「ご飯と味噌汁」と、後、一品追加するなら、
何を追加したいと思いますか?

漬物ですか? それ以外の物ですか?

「ご飯と味噌汁」に合う一品を教えて頂きたいと思います。

それでは回答、よろしくお願いします。

「「ご飯と味噌汁」に合う一品は?」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    回答ありがとうございます。
    後ほど改めて、お礼をしたいと思います。

    ありがとうございました。

      補足日時:2017/04/21 21:30
  • うれしい

    そろそろ、この質問を締め切りたいと思います。
    改めて、沢山の回答ありがとうございました。

    下記に、この質問の回答で集まった
    「ご飯と味噌汁」に合う一品の、一覧を載せておきます。


    「ご飯と味噌汁」に合う一品

    佃煮、梅干し、納豆×5、海苔、大根おろし、切り干し大根、
    ほうれん草の胡麻和え、ちりめんじゃこ、里芋、肉じゃが×2、
    肉野菜炒め、鯖の味噌煮、辛子蓮根、ゴボウの炒め、ヒジキ、
    干物(メザシ、アジ、鰯の丸干し、かたくちいわしの味醂干し)、
    焼き魚(アジの開き×2、鮭の塩焼き×5、サバの塩焼き、
        シログチの塩焼き)、
    漬物(きゅうり、沢庵、高菜、香の物全般×3、
       味噌味の旨辛仕立てどん辛)、
    卵類(生卵×2、卵焼き×3、(半熟)目玉焼き、だし巻き卵)、
    日本茶、(感謝の祈り×4)

      補足日時:2017/04/24 10:50

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (35件中11~20件)

鯖の味噌煮

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は、鯖の味噌煮は、缶詰のものを、
ご飯と一緒に食べた事が有りますが、
「ご飯と味噌汁」と一緒には食べた事は有りませんね。

機会が有れば、「ご飯と味噌汁」と一緒に
食べてみたいと思います。

ありがとうございました。


「ご飯と味噌汁」に合う一品

佃煮、梅干し、納豆×2、海苔、大根おろし、切り干し大根、
ちりめんじゃこ、里芋、肉じゃが×2、肉野菜炒め、鯖の味噌煮、
干物(メザシ、かたくちいわしの味醂干し)、
焼き魚(鯵の開き×2、鮭の塩焼き×2、シログチの塩焼き)、
漬物(きゅうり、香の物全般、味噌味の旨辛仕立てどん辛)、
卵類(生卵、卵焼き×3、(半熟)目玉焼き、だし巻き卵)、
(感謝の祈り×4)

お礼日時:2017/04/23 18:19

焼魚〜!

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

どんな焼き魚が「ご飯と味噌汁」に合うと思いますか。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/23 18:13

納豆かな。

大根の葉っぱを刻んだのを
混ぜると超絶ウマイ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

納豆にネギを混ぜるのでは無く、
大根の葉っぱを刻んだものを混ぜるんですか。

なるほど、参考にして、
「ご飯と味噌汁」と一緒に食べてみたいと思います。

納豆に1票入れておきます。

ありがとうございました。


「ご飯と味噌汁」に合う一品

佃煮、梅干し、納豆×2、海苔、大根おろし、切り干し大根、
ちりめんじゃこ、里芋、肉じゃが×2、肉野菜炒め、
干物(メザシ、かたくちいわしの味醂干し)、
焼き魚(鯵の開き×2、鮭の塩焼き×2、シログチの塩焼き)、
漬物(きゅうり、香の物全般、味噌味の旨辛仕立てどん辛)、
卵類(生卵、卵焼き×3、(半熟)目玉焼き、だし巻き卵)、
(感謝の祈り×4)

お礼日時:2017/04/23 18:08

ぬか漬け 香の物全般。


あと 卵焼き。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

香の物とは、
「野菜を塩・ぬか・味噌・酒かすなどに漬けたもの。」と
有りますが、普通の漬物とは違うんでしょうかね。
主に、味噌に付けた漬物何でしょうかね。

取りあえず、卵焼きと一緒に漬物の一品に追加しておきます。

ありがとうございました。


「ご飯と味噌汁」に合う一品

佃煮、梅干し、納豆、海苔、大根おろし、切り干し大根、
ちりめんじゃこ、里芋、肉じゃが×2、肉野菜炒め、
干物(メザシ、かたくちいわしの味醂干し)、
焼き魚(鯵の開き×2、鮭の塩焼き×2、シログチの塩焼き)、
漬物(きゅうり、香の物全般、味噌味の旨辛仕立てどん辛)、
卵類(生卵、卵焼き×3、(半熟)目玉焼き、だし巻き卵)、
(感謝の祈り×4)

お礼日時:2017/04/23 18:04

アジの開き

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

回答者さんは、
アジの開きは、レモン汁をかけて食べますか。
それとも、大根おろしと一緒に食べますか。

どちらでも、「ご飯と味噌汁」に合って
美味しいのかもしれません。

ありがとうございました。


「ご飯と味噌汁」に合う一品

佃煮、梅干し、納豆、海苔、大根おろし、切り干し大根、
ちりめんじゃこ、里芋、肉じゃが×2、肉野菜炒め、
干物(メザシ、かたくちいわしの味醂干し)、
焼き魚(鯵の開き×2、鮭の塩焼き×2、シログチの塩焼き)、
漬物(きゅうり、味噌味の旨辛仕立てどん辛)、
卵類(生卵、卵焼き×2、(半熟)目玉焼き、だし巻き卵)、
(感謝の祈り×4)

お礼日時:2017/04/22 22:59

ご飯とみそ汁以外に、あと一品ですか・・・


かなり迷いますが、イメージとしては半熟目玉焼きにします。
これを破れないようにご飯の上に乗せて、卵の上に穴を開けて醤油を注いで、全体をかき混ぜながら食べます。
卵かけご飯の目玉焼き版ですが、白身の香ばしさが適度に加わっておいしいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

トンビさん、今晩は。
回答ありがとうございます。

半熟目玉焼きですか。

半熟目玉焼きを、ご飯の上に乗せて、醤油を入れて、
かき混ぜるんですか。

半熟目玉焼きの丼ものに近い感じの、
卵かけご飯なんでしょうかね。

「半熟目玉焼きの卵かけご飯と味噌汁」ですか。
参考にさせて貰います。

ありがとうございました。


「ご飯と味噌汁」に合う一品

佃煮、梅干し、納豆、海苔、大根おろし、切り干し大根、
ちりめんじゃこ、里芋、肉じゃが×2、肉野菜炒め、
干物(メザシ、かたくちいわしの味醂干し)、
焼き魚(鯵の開き、鮭の塩焼き×2、シログチの塩焼き)、
漬物(きゅうり、味噌味の旨辛仕立てどん辛)、
卵類(生卵、卵焼き×2、(半熟)目玉焼き、だし巻き卵)、
(感謝の祈り×4)

お礼日時:2017/04/22 22:56

グチ(シログチ)という魚の塩焼き。


釣り上げるとグゥグゥと愚痴(笑)をこぼすように音を出すのでこの名があります。東京湾でよく釣りました。魚屋にもたまに有ります。写真のようなご飯とトロッとした、ワ カメの味噌汁等と合います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まさのりさん、今晩は。
回答ありがとうございます。

シログチという魚の塩焼きですか。

今、思い出したのですが、昔、その魚に良く似た、
焼き魚を、酢とみりんにつけておいて、
2、3日間、冷蔵庫に入れて保存して、
食べた事が有りましたよ。

酸味が有って、美味しかったですが、
「ご飯と味噌汁」とも合うと思いました。

焼き魚の方の一品に追加しておきますね。

ありがとうございました。


「ご飯と味噌汁」に合う一品

佃煮、梅干し、納豆、海苔、大根おろし、切り干し大根、
ちりめんじゃこ、里芋、肉じゃが×2、肉野菜炒め、
干物(メザシ、かたくちいわしの味醂干し)、
焼き魚(鯵の開き、鮭の塩焼き×2、シログチの塩焼き)、
漬物(きゅうり、味噌味の旨辛仕立てどん辛)、
卵類(生卵、卵焼き×2、目玉焼き、だし巻き卵)、
(感謝の祈り×4)

お礼日時:2017/04/22 22:45

生タマゴ と ↓↓↓

「「ご飯と味噌汁」に合う一品は?」の回答画像19
    • good
    • 3
この回答へのお礼

百均マンさん、今晩は。
回答ありがとうございます。

画像は、味噌味の野菜の漬物でしょうかね。
辛味の有る漬物でしょうか。

もしかして、この漬物に生卵を混ぜて、
「ご飯と味噌汁」と一緒に食べるという事ですかね。

漬物自体は、旨そうだと思いました。
漬物の方に、追加しておきますね。

ありがとうございました。


「ご飯と味噌汁」に合う一品

佃煮、梅干し、納豆、海苔、大根おろし、切り干し大根、
ちりめんじゃこ、里芋、肉じゃが×2、肉野菜炒め、
干物(メザシ、かたくちいわしの味醂干し)、
焼き魚(鯵の開き、鮭の塩焼き×2)、
漬物(きゅうり、味噌味の旨辛仕立てどん辛)、
卵類(生卵、卵焼き×2、目玉焼き、だし巻き卵)、
(感謝の祈り×4)

お礼日時:2017/04/22 20:54

頭の中にシャケが浮かんできました。



でも、赤味噌ならば、薄味の玉子焼きにしようかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

オヤジコさん、今晩は。
回答ありがとうございます。

鮭ですか、鮭の塩焼きの方に、1票追加でよろしいでしょうか。
薄味の卵焼きは、卵焼きの方に追加でよろしいでしょうか。

赤味噌、白味噌、どちらも美味しくて
個人的には、どちらも好きですが、
オヤジコさんは、どちらの味噌が好きなんでしょうかね。

一応、鮭を「鮭の塩焼き」に、薄味の卵焼きを「卵焼き」の方に、
追加しておきますので、「それは違うぞ」と思いましたら、
再回答を頂ければ、訂正しますので、よろしくお願いします。

ありがとうございました。


「ご飯と味噌汁」に合う一品

佃煮、梅干し、納豆、海苔、大根おろし、切り干し大根、
ちりめんじゃこ、里芋、肉じゃが×2、肉野菜炒め、
干物(メザシ、かたくちいわしの味醂干し)、
焼き魚(鯵の開き、鮭の塩焼き×2)、漬物(きゅうり)、
卵類(卵焼き×2、目玉焼き、だし巻き卵)、(感謝の祈り×4)

お礼日時:2017/04/22 20:46

肉野菜炒め。

食事はバランス良くね♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

野菜炒めと「ご飯と味噌汁」は、
過去に何度か食べた事が有りますよ。

最近では、余り、一緒に食べませんけど、
やはり、「ご飯と味噌汁」に合いますか。

「ご飯と味噌汁」に合う一品に追加しておきます。

ありがとうございました。


「ご飯と味噌汁」に合う一品

佃煮、梅干し、納豆、海苔、大根おろし、切り干し大根、
ちりめんじゃこ、里芋、肉じゃが×2、肉野菜炒め、
干物(メザシ、かたくちいわしの味醂干し)、
焼き魚(鯵の開き、鮭の塩焼き)、漬物(きゅうり)、
卵類(卵焼き、目玉焼き、だし巻き卵)、(感謝の祈り×4)

お礼日時:2017/04/22 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネット上やサイト内で、言って良い事と悪い事とは?

ネット上やサイト内で、言って良い事と悪い事とは、何だと思いますか?
または、言わない方が良い、言った方が良い、と思う事は、何だと思いますか?

それでは回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

コクヨウさん。こんにちわ

良い事は
相手を褒める。自分が良いと思ったら素直に良いとかありがとうとか嬉しい、面白いって書く事
悪い事は
感情的な罵声、皮肉、悪口かな

言った方が良い事は
上記の事
言わない方が良い事は
相手の気持ちが解らないなら無理に慮って書いちゃうのは書かない方が良いと思うな(笑)

Qバカ者

おはようございます。

皆さんの周りに『馬鹿者』は、居ますか?
その方は、どういった『馬鹿者』ですか?
回答お待ちしています。

Aベストアンサー

• 義理母 上から目線で馬鹿にされていますが、義理母が馬鹿者です。
• 義理妹
• 悪口 陰口を 群れで言う人達。名前は言えません。沢山居ます。
• 学校の先生。依怙贔屓がバレバレ。フザケテイマス。
• 人を騙す人。
• 近所の○○さん。 名前は言えません。

Q「反計」とは、何でしょうか?

「反計」とは、何でしょうかね?
戦の時の、何かの「計略」なんでしょうか?

三國志の諸葛亮が得意とした「計略」とか、
見たり聞いたりした事が有るのですが、
詳しくは、解りません。

「反計」とは、どんな事か、知っている方達が
いましたら、教えて頂きたいと思います。

それでは回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

敵スパイを寝返させ自国のスパイにするらしいです。検索して下さい。

Q今日から週末ですが…(2017.04.21~2017.04.23)

今日から週末ですが、皆さんは、今週の週末(金、土、日)は、
何をして過ごす予定ですか?

この週末の間に、何か変わった出来事も有れば、
教えて頂きたいと思います。

それでは、回答よろしくお願いします。

※この質問は、23日(日曜日)の深夜(24日の0時)まで、
 受け付けたいと思います。

Aベストアンサー

急きょ、土曜日の午前中から御殿場のアウトレットに行くことになりました。
知り合いの女性が行きたいらしい・・・だけど車は親戚の子が乗っていってしまった・・・でも行きたいと連呼していたので、仕方なくショーファー役で行くことになりました。
雨が降る前に帰ってきたいです。

Q見て見ぬ振りをする人の心理や特徴とは?

「見て見ぬ振りをする」とは、
「実際には見ていたのだが、見ていなかったように振る舞う。
 また、とがめないで見逃す。」という意味だそうですが、
こういった行動をする人の心理や特徴は、何だと思いますか?

具体的で簡単に定義して、教えて頂きたいと思います。

それでは回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

逆説的に考えた方が判りやすいのでは?
「見て見ぬ振りが出来ない」人の心理や特徴を考えて、
それ以外の人=「見て見ぬ振りをする」人だと考えましょう。

Qあなたにとっての『小さな巨人』って・・・

『野球は巨人、司会は巨泉』
そんなことを言った大司会者が居たそうですが、今回皆様にお聴きしたいのは、「小さな巨人」についてです。
いや~、小さいのに巨人って、矛盾以外の何物でもないですよね。
今、TBSドラマ「小さな巨人」を見ながら興奮しているこの私に、皆様の思う「小さな巨人」について教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

https://youtu.be/TtVxJ5FS5FQ

原監督に『巨人の財産』と言わせた彼の心がけを、見習いたいです。
「小さな巨人」にピッタリ。
尊敬しています。

Q『菌』との共生

潔癖症の皆様、
そして、潔癖症でない皆様、
おはようございます。

優木まおみさんが一週間バスタオルを洗濯しないことでクローズアップされていたときに、
「俺は菌と共に生きる」
チュートリアルの徳井がテレビのバラエティ番組で堂々と宣言しましたが、皆様はどう思われますか?

私は、納豆等の発酵食品も大好きですし、泥んこになりながら遊んだ経験があるので、そこまで気になりません。
もしよろしければ潔癖症の方は、何時、どのような理由で潔癖症になったのか教えて頂ければ幸いです。

あなたが、菌について思うこと、どんなことでも構いませんのでお気軽にコメント下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

人体はばい菌だらけ。
潔癖(清潔)症というのは症とついているように精神疾患の一種。乏しい知識と誤った解釈で自分の行動を正当化し自己安心を得る病人ですね。嫌なこと不安なことから逃げたい一心、彼らの考えに合理性はありません。知性が乏しいのが問題でしょう。

バスタオルは体に着いた水を吸わせるだけで大した汚れはつきません。菌の増殖もほとんどなく乾燥させれば問題なしです。
清潔症の人が増えたのは衛生用品のTVコマーシャルがあると思いますね。庶民は知識がないので簡単に騙されて不要な商品を買います。例えば食器洗い洗剤の99%除菌なんて超ナンセンス(夜、除菌しておいても翌朝には元に戻る)ということに反論できないのが庶民。似非科学を多用し消費者を騙すメーカー。

人体はものすごい種類の菌と折り合いをつけている。・・・病気にならない。
折り合いのついていないのが病原菌。これらに対して防御が必用。
無害な菌と病原菌を一緒くたにするのが庶民。それを似非科学で商品を買わせるメーカー(詐欺罪には問われない)。

Q捏造の出来事は?

捏造とは、「本当は無い事を有るかのように偽って
作り上げること。でっちあげ。」という意味だそうですが、
これと良く似た出来事に、遭遇したり、
経験、体験などをした事が有れば、教えて頂きたいと思います。

それでは回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

コクヨウさん、こんにちは。

う~ん、みんな「捏造」も「隠蔽」も、ありますよ。
一般的な例で言えば、10代後半、
見栄っ張りな男友達同士で集まったときなんて・・・

A「おまえ、初めて女の子と付き合ったのはいつ?」
B「そっ、それは高1のとき(汗)」「そういうお前はいつなんだよ」
A「ちゅっ、中2のときさ(汗)」

初体験の年齢なんて、みんな捏造なんじゃない?

または、
A「お前、中学のときガリ勉だったって噂があるんだけど」
B「何言ってんだよ、隣の中学の不良とケンカばかりの毎日だったよ」
とか(笑)

これなんて、ガリ勉だった過去を隠蔽し、更に不良だった過去を捏造してますよね。

所詮、男どもの「武勇伝」なんて、そんなものでしょう。
ところで、コクヨウさんの具体的な「捏造」と「隠蔽」は?
な~んつって、冗談です。言わなくて良いですよ~(笑)

Qブロックされるユーザーの特徴とは?

ブロックされるユーザーの特徴とは、何だと思いますか?

相手をブロックするユーザーでは無く、
相手にブロックされるユーザーを対象としますので、
誤解の無いように、お願いします。

それでは回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。
悪意を持った回答(誹謗中傷、嫌味等)が度を越えているからに他ならないのではないかと。
喧嘩腰の回答をしつこくする人。質問を著しく逸脱した回答を意図的に繰り返す人も。…今のところはしたこともされていたこともないですが。

Qしんだら、からだは、つちに、かえるけど、たましいは、どうなるの?

しんだら、からだは、つちに、かえるけど、たましいは、どうなるの?

Aベストアンサー

「肉体」は滅びるが、「精神」は残る、と言った感じがするのですが、
「残った精神」の行く先がどこなのかは、解りませんね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報