先日、ある場所で真っ白い猫を見ました。ガリガリに痩せて、あちこち皮膚病なのか赤くなっていました。衰弱している様子でした。近づくと怖がって、逃げます。が、行動範囲は狭いです。首輪はありません。
その場所は、ほとんど人も車も通らない場所です。食べ物もない場所です。
しばらくして、見に行くとまた定位置にいました。缶詰を置いてみましたが、食べてない様子でした。

たとえば、動物管理センターなどに連絡したとして、保護してもらっても、例え病気だった場合は殺処分もありえることですよね。また、保護期間なるものも決まっているから、それの期日になると・・・。
そう考えると、良かれと思って、連絡しても、殺処分になるくらいなら、余計なことしないほうがよかったと後悔するかもしれない。自然に、運命に任せたほうが(その子の生命力を信じるしかない)と思いませんか。

私は猫を飼えません。

心配するだけで、何もできないもどかしさがあります。

どうするのが猫ちゃんにとって いいことでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

凄く共感できます。


実は私も同じ状況に遭い、ついついその
ことについて思い悩みました。
でも、その子猫には何もできず・・・・。
こういう時に、同情や優しく接すれば、きっと
猫社会では生き抜くことができず、逆に苦しめる結果に。
非情かもしれませんが、飼うことができなければ、自然の
中での運命に委ねるしかないかと思います。
その決断が、自分自身、猫にとっての一番の選択かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もしかしたら、責められる回答が来たら・・・と不安もありました。

あまりのガリガリで骨が浮き出ていたので、
見て見ぬふりもできず、車を走らせてコンビニから一番大きい猫の缶詰を買って、戻ったら、同じ場所にうずくまっていました。缶詰をあげようとしたら、逃げるし、しばらく遠くで様子を見ていましたが、
食べていなく・・・缶詰には山蟻が群がっていました。たぶん、缶詰は、カラスに食べられそうな気配でした。

私にできるのは、これきり。これ一度きり。と思い、その場を離れました。それから一週間が経ちました。

その日は、雨も降り、翌日以降は強風。突然暑くなる日もあって、
あの衰弱した猫を心配するしかできません。

そうですね。ご回答心強かったです。心が少し軽くなりました。
同じように考えてくれる人がいて救われました。
回答、心より感謝します。

お礼日時:2017/04/21 20:28

何もできないのではありません。

何もしないだけです。
もともと野生の生き物です。放置したって悪いことではありません。
病気になったり、事故にあったり、他の動物に捕食されたりなどして自然淘汰される運命に生まれました。
大自然を自由に闊歩して短い一生を終えるのが幸せか、
人間に飼われて狭い家の中ではあれど餌には困らず ぬくぬくのんびり長生きするのが幸せか、
それは人が決めることでは本来ないと思います。
しかし、現在のイエネコたちは人間の影響を多大に受けて愛玩動物として改良されてしまった、
完全には野生動物とは言い難い弱い生き物です。
手を差し伸べられるのなら、そうしてあげるべきです。

殺処分にはさせたくない、でも自分では飼えない、でももし、何かしてあげたいと思う気持ちがあるのなら、
選択肢は一般的に以下のいずれかになります。


① 自然に任せる(この場合、エサをやってはいけません)
  最後まで面倒は見られないので、手を出さないで放っておく、何もしない

② TNRまたは里親探し(助成金を利用、または自腹を切ることになりますが、猫も自分も一番幸せになれます)
  餌付けをして警戒心が解けてきたら捕まえて、病院に連れて行き、治療と去勢・避妊をし、
  去勢済みの目印の耳カットを施したうえで元の場所に解き放ち、地域猫として責任をもって”餌をやり続ける”
  もしくは解き放たず、自宅か病院でしばらくの間預かり、ネットなどで里親探しをする
  (里親探しをする場合は耳カット不要ですが、市区町村の助成金を利用した場合は必要)

③ 地元のボランティア団体や保護活動家などに連絡(多少の寄付をしましょう)
  TNR活動や里親探しなどを代行してくれる団体を探して託す
  去勢・避妊、ワクチン接種などしたうえで託すのが最も良いでしょう


可哀想だから、可愛いからとただ餌をやるのは、野良猫を増やす活動になり、
結果的には殺処分される命を無駄に増やすこととなります。
無責任なエサやりさんは 野良猫を寄せ付け、鳴き声や家庭菜園の掘り返し、
爪とぎや糞尿被害、車に乗って足あとやキズを付けたりなど、どこの地域でも近所迷惑な存在となります。
餌をやりたいのであれば、必ず去勢・避妊をしてください。
ノミダニなどによる皮膚病やお腹の寄生虫などあれば 病院で薬を買って治療をしてください。
一度面倒を見たのであれば、その子が死ぬまで面倒を見てください。
せっかく避妊・去勢して解き放っても、餌が無いのでは意味がありません。
TNRをした人は生涯その子に餌を与え続けてください。
近隣の猫好きさんにも 避妊・去勢を済ませた子には安心して餌をやってくださいと呼びかけて良いでしょう。
それができないのであれば、餌をやる資格もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

①自然に任せる。


私には何もできません。その子の生命に責任を持てない時点で、何もやってはいけないのだと思いました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/21 21:33

No.1さんに共感です、、


可哀想だけど、どうする事出来ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答感謝します。
心が決まりました。

お礼日時:2017/04/21 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q勉強は、朝したほうがいいんですか?それとも、夜寝る前にしたほうがいいんですか?学校の先生は、夜寝る前

勉強は、朝したほうがいいんですか?それとも、夜寝る前にしたほうがいいんですか?学校の先生は、夜寝る前にしたほうがいいと言っていました!体験談とともに話してくださるとなお嬉しいです(^o^)

Aベストアンサー

朝起きたときは、脳が色んな情報を整理した後ということで、新しい情報がたくさん書き込める状態らしいですよ。 
記憶系と、思考系の勉強で朝と夜で分けるのがいいというのは聞いたことがあります。

Q大磯高校の軽音楽同好会はどんな様子?

今年大磯高校を受験しようと考えている中3です。
軽音楽同好会に入ろうと思っているのですが、高校公式サイトには情報がなく、他を回ってみてもこれという情報はありませんでした。

会の雰囲気、人数、活動は活発か、などを教えていただきたいです。
在校生、OB、OGなどの方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

3年前、神奈川県立大磯高校を卒業したものです。私は吹奏楽部だったので詳しくは知りませんが、自分が知っている範囲で答えさせて頂きますね。

*雰囲気*
申し訳ないですが、軽音楽同好会は全体的に良い印象がありませんでした。以前うちの部に軽音の方が楽器を借りに来たことがあったのですが、数日後にその楽器が壊されて返ってきた事件がありまして・・・個々で見れば人間的にも素敵な人は沢山いるとは思いますが、同好会全体でまとまりがあるわけでもないので抑制が効かない・統制がとれていないイメージがありました。

*人数*
何人いたか正確な人数は把握してませんでしたが、3~4人編成のバンドが学年に3つ位あった気がします。楽器経験者が多い印象を受けました。

*活動*
会の普段からの活動ですが、私個人的な視点から見てあまり活発ではなかったと思います。と言うのも当時は練習場所が一ヶ所しかなかったのに加え、所属しているバンド全体で曜日ごとに練習日を振り分けていたからです。家に楽器を持っていない人にとっては学校で練習する機会が少ないので大変そうな感じがしました。ただ、この点はスタジオを借りたりと工夫すれば乗り越えられると思います。演奏面に関しては、毎年夏に行われる文化祭(もしくは文化発表会)の場で演奏するのが会として一番大きな活動だったと思います。他では演奏している姿は見ていません(知りません)。

以上、私の個人的な感想と回答でした。
3年前も昔なので、今は大分変わっているかもしれませんので参考程度に。

3年前、神奈川県立大磯高校を卒業したものです。私は吹奏楽部だったので詳しくは知りませんが、自分が知っている範囲で答えさせて頂きますね。

*雰囲気*
申し訳ないですが、軽音楽同好会は全体的に良い印象がありませんでした。以前うちの部に軽音の方が楽器を借りに来たことがあったのですが、数日後にその楽器が壊されて返ってきた事件がありまして・・・個々で見れば人間的にも素敵な人は沢山いるとは思いますが、同好会全体でまとまりがあるわけでもないので抑制が効かない・統制がとれていないイメージ...続きを読む

Qイエスキリストはどこで処刑されたのでしょうか? イエスキリストを殺したのはネロ帝であっていますか?

イエスキリストはどこで処刑されたのでしょうか?

イエスキリストを殺したのはネロ帝であっていますか?

Aベストアンサー

>イエスキリストはどこで処刑されたのでしょうか?

公式にはゴルゴダの丘とされていますね。
イスラエルのエルサレム地区に存在します。

>イエスキリストを殺したのはネロ帝であっていますか?

いいえ。イエスの処刑を決めたとされるローマ総督(ユダヤ属州)のピラトの在位期間を見ると、皇帝はティベリウスということになります。
※イエスが死んだ時点ではまだキリスト教は成立しておらず、ユダヤ教の宗派のひとつであり、本国が危険視するほどの規模ではありませんでした。

Q退学処分について

高校生の息子が原付バイクで数人で違法行為(ノーヘル、二人乗り、
信号無視)をして、警察に逮捕されました。その時、現行犯逮捕された
別の私立高校生は謹慎処分でしたが進級できたそうです。息子の学校は3人男子生徒、1人は女子だったらしいのですが、男子生徒は退学、女子生徒は停学と処分が違いました。やってしまった事は本当に大変な事でもちろん本人が一番悪いのですが、警察に確認したところ処分は全員同じで取り調べ、書類送検だそうです。今回女子生徒が退学にならなかったのは良かったと思いますが、学校になぜ処分が違うのか訊ねても担任から納得できる答えをいただけませんでした。こういう場合どこに相談するのがよいでしょうか。息子は自主退学届けを提出済です。

Aベストアンサー

あくまで推測ですが、処分が違った理由としては次の二つが可能性としてあります。

1.それまでに何らかの違反行為があったかなかったかの差。つまり、その女子生徒が違反をしていなかったのに、男子生徒が違反行為の積み重ねがあった。

2.今回の交通事故に対する責任の重さの違い。つまり、誰が誘ったのか、誰が運転していたか、などの差。

相談と言われますが、何が目的かによります。処分が違うことに対する抗議なら、弁護士か教育委員会しかないと思います。

Q謹慎処分

教室(高校1年)でクラスメイトにはやし立てられ、一人の男子生徒に対していじめを行い謹慎処分となりました。

いじめの内容は手で小突くようにパンチしたり、水筒でたたきましたが手加減をしておりケガを負わせるようなことをしていません。

一週間後の金曜日、先生が知ることになり、本人同席で保護者(母親)が呼び出されました。いじめ行為の内容の確認と自宅謹慎を申し受け月曜日に連絡するとのことでした。

月曜日に連絡があり、火曜日に学校に来ること、そこで謹慎期間が決まるとの連絡でした。

火曜日、本人と母親が出向き校長と面談。ところが「謹慎の期間はわからない」との発言。事の重大さを考え、様子をみるとのこと。

怒り!校長が謹慎期間を決められずわからないとは情けない。謹慎期間が決まるとのことで出かけたにもかかわらず学校側にウソをつかれたことになります。

そもそも、本件は教室で「集団」ではやし立て、いじめに至ったもの。学校の生活指導は、管理責任はどうなっているのか?

事が重大ならばこそ先送りすることなく処分(謹慎期間)を明確にすべきではないでしょうか?

みなさんのご意見は?

教室(高校1年)でクラスメイトにはやし立てられ、一人の男子生徒に対していじめを行い謹慎処分となりました。

いじめの内容は手で小突くようにパンチしたり、水筒でたたきましたが手加減をしておりケガを負わせるようなことをしていません。

一週間後の金曜日、先生が知ることになり、本人同席で保護者(母親)が呼び出されました。いじめ行為の内容の確認と自宅謹慎を申し受け月曜日に連絡するとのことでした。

月曜日に連絡があり、火曜日に学校に来ること、そこで謹慎期間が決まるとの連絡でした。

火...続きを読む

Aベストアンサー

公立高校の教員をしています。

はやし立てられて(軽い)いじめをしたと言うことですね。
いじめをしたことには変わりないので、いじめをしたことに
対しての指導だと考えられます。

指導の方法はいろいろあります。

私の現勤務校では「校長訓戒」「無期停学」の二種類の指導
しかありません。
(あえて「処分」という表現はしません。生徒に対しての
 指導だからです。)
この業界に身を置いて十数年たちますが、指導の仕方は
学校によって様々ですね。たばこだったら3日間謹慎、
万引きだったら5日間など…。

なぜ私の学校では内容で日数を決めていないかを申し上げると
・反省の度合いは生徒によって違う。
・日数を決めてしまうと、その期間を我慢するだけで
 終わってしまう。
という理由です。

さらに、家庭謹慎という指導もありますが、生徒が自宅で
何となく過ごしてしまう可能性があるので、登校指導を主に
行っています。

登校をさせ、別室で様々な教員と面談をしたり、自分のやった
ことを振り返るために、自分の考えを書いたりしたりさせます。

生徒本人や保護者の方には言いませんが、職員会議の中で
「1週間をめどとする指導」を付帯事項として付けて指導を
始めます。

このような指導ができるのは、生徒がとても少ない
(全校で現在50名程度。下手をしたらもう少しで募集停止?)
にもかかわらず、全教科の教員がいるためだと思います。

che-ez-babeさんとしては「なぜうちの子だけ?」という思いが
あるのではないでしょうか?
いじめを行った自分の子どもへの指導も必要ですが、
周りの生徒への指導も必要ですよね。

校長と話し合いを持ったらどうでしょう。
「いじめをしてしまったうちの子どもは悪いですが、
 はやし立てる周りの生徒の指導も必要ではないでしょうか?」
とおっしゃってみてはどうですか?

公立高校の教員をしています。

はやし立てられて(軽い)いじめをしたと言うことですね。
いじめをしたことには変わりないので、いじめをしたことに
対しての指導だと考えられます。

指導の方法はいろいろあります。

私の現勤務校では「校長訓戒」「無期停学」の二種類の指導
しかありません。
(あえて「処分」という表現はしません。生徒に対しての
 指導だからです。)
この業界に身を置いて十数年たちますが、指導の仕方は
学校によって様々ですね。たばこだったら3日間謹慎、
万引きだっ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報