プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分はまだそこまで行ってないのですが教えてください。

個人で何かビジネスしている人が、起業して会社化することのメリットってありますか?

A 回答 (4件)

>個人で何かビジネスしている人が、起業して会社化することのメリットってありますか?

言葉がおかしいですよ。
個人で何かビジネスしている=起業済みですよ。

個人で起業している人が法人化するメリットはいくつかありますが、経営者自身にとっては、メリット出なかったり、デメリットが大きい場合もあることでしょう。

メリットとしては、社会的評価が高くなるという点です。
仕入や外注などが必要であれば、社会的評価が高いほど取引条件も好条件になる場合もあります。融資を受ける場合も同様ですね。
また仕事を受ける場合も社会的評価により、仕事の発注を検討される場合もあります。

私は法人を経営しておりますが、法人にし、さらに法人決算内容をより良く見せる努力(ごまかすわけではありません)を行うことで、仕入れの掛け取引条件がよくなっています。掛け取引の枠も大きくなりましたし、支払サイトを60日とすることもできています。
このようにすることで、売上の入金を待って、外注や仕入れ先へ支払うことができ、運転資金の都合がつきやすくなります。
また、大手取引先との取引の際にも、決算書などで審査を受けたり、帝国データバンク等における内容で審査をされます。取引自体できなかった相手との取引ができるようになることで、大きい取引もできますし、取引条件もよくなりましたね。だって三次請け(孫請けなど)から二次請けなどとなることで、ピンハネされる部分が少なくなりましたからね。

起業当初は、個人事業では小規模取引もできなかった相手が法人化により取引ができるようになり、さらに決算等による評価で取引額も取引条件も変わるのです。

さらに、個人事業で損害賠償を抱えてしまうと、事業を倒産させても、個人事業主の責任から免れることはできません。損害賠償であれば自己破産で消えませんしね。
しかし、法人であれば、原則では法人の倒産で終わりです。債務などで連帯保証していないものも踏み倒すことができるのです。個人の人格ではなく、法人格での事業ですからね。

あとは個人より法人の方が税金対策もしやすいですし、方法も増えますからね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

会社化することのメリット

赤字でも報酬(給料)が出ます。
家族が少なくとも生きていけます。

従業員の福利厚生かな
    • 0
この回答へのお礼

法人税の方が一般的に安いです。

人件費などを調整することにより、会社を
赤字にして、節税することが可能になります。

知りあいの社長などは、働きもしない家族を
取締役にして給料を支払い、会社の利益を減らして
節税しています。

自分の住居や高級車も会社から借りている、という形式にして
います。

また、借金が出来ても、それは会社の借金
であって、俺の借金ではない、と逃げることが
可能になります。

会社化した方が、信用を得られます。
    • 0
この回答へのお礼

売上が多くなったら、会社化(法人化)したほうが納税の面で有利になるようですよ。

あと、会社にしたほうが、顧客の信用が得やすいといいます。
    • 0
この回答へのお礼