プロが教えるわが家の防犯対策術!

NHKの受信料について。


先日学生で地方に住んでる子供から電話があり、
男の人が来て、
このアパートは衛星放送の受信が可能な賃貸なので、BSで今度BS1チャンネルも見れるからここにサインして。
と言われ、サインをしてしまいました。
月900円で見れるから!
とも言ったそうです。

不動産屋との契約をする時、NHKの契約の書類があり、地上波のみの受信という所にチェックをし、契約しました。
実際テレビとケーブルが繋がっているのは地上波のみです。

未成年で契約するという判断がよくわからない子供に対して半ば強引に契約をさせたことに対して、NHKのフリーダイヤルにて苦情を言いましたが、
放送法で決められてます。賃貸でも衛星放送の見れる環境では払ってもらいます。

解約したい旨を伝えても
無理です。としか言わなく話はずっと平行線で、上司だと言う人と電話を代わり、代わってもまた同じやり取りで埒が明かなく、
私も頭にきたので弁護士と相談します!(ハッタリ)
と言って電話を切りました。
全く納得がいきません。

ネットで調べたらNHKの受信料は放送法で決められているのではなく、受信規約に載っているわけではなく強制ではない。と書いてありました。
NHK側は放送法!放送法!と言いますが、受信してないのに衛星放送の受信料は支払わなければいけないのでしょうか?
賃貸に衛星放送が受信が可能な環境なら支払うしかないのでしょうか?
教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 解りました!
    引き落とし口座及びクレジットカード会社に引き落とされない手続きをし、内容証明契約の解除をすれば行けそうです!
    皆様ありがとうございます。
    勉強になりました。

      補足日時:2017/04/22 15:12
  • やりました!解約に応じました!
    NHKの中にも未成年で収入ない人と契約するというのはおかしいと思う人もいるいるみたいです。
    みなさん色々ありがとうございます。
    ベストアンサーは面白い回答をして下さった方にします。みなさん色々話を聞いてくれて大変ありがたかったです。

      補足日時:2017/04/25 20:52

A 回答 (4件)

だからトンカチとテレビをもってNHK放送局に行きます。

その場で叩き壊して解約を要求しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ですね!それが1番手っ取り早いですね。
管轄のNHKに電話しましたが、ワンセグの携帯でも料金は発生しますとか絶対解約しませんよ!って態度が丸出しでした。

その前にオペレーターが上司と代わりますと言った後出たオバチャン、義務だから。と言ってましたがそんな義務どこにあるんだい?って感じです。弁護士にも相談したら、今NHKの同じような問題でまだ解決してないので、しばらく待ってるしかないな。弁護士立てても勿体ないし。言われてることはごもっともです。と言われました。

お礼日時:2017/04/24 19:08

子供に家族割があるから契約しなさいと促しましょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
解約に応じる気が無いのでこのままになるのでケーブル買って見た方得ですよね・・・

お礼日時:2017/04/21 22:15

>実際テレビとケーブルが繋がっているのは地上波のみです


TVにはBSチューナーがあるのでしょうか?
アンテナケーブルを繋いで無いだけで繋げば見れるなら設備的に視聴可能と判断され衛星契約の解約はできませんが、BSチューナーの無いTVであればアンテナがあってもBSの視聴設備は無いのでBS契約は不要だと思います。
一度契約すると受信設備がある限り解約には応じないでしょうね。

ちなみに受信料には家族割引というのがあり、同一生計の複数契約には半額になる割引制度があります。
親の仕送りで生活している子供なら該当します。
https://pid.nhk.or.jp/jushinryo/about_3.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
受信設備がある事は、お恥ずかしながらこの様になって初めて知りました。
最初の契約した時に地上波だけにチェックをして契約したので、繋げる意思も全くなく、繋げれば契約しなくても見れるという事も初めて知りました。
ですので、クーリングオフではないですが解除したい!と言っても全く応じてくれませんでした。
支払うのであれば衛星放送を見るためにもう一つケーブルを購入して見た方が良いですよね。
そう考えるようになりました。

お礼日時:2017/04/21 21:11

NHKの必要性自体がないと思う。

民放と同じ扱いにするという政策出てこないのかなぁ?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自宅がケーブルTVなので強制で受信料を払ってます。NHKはもちろんBSも見ているのそこは普通のことだと思っていましたが・・・
なんか疑問は残ります。

お礼日時:2017/04/21 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!