車の維持費がどのくらいかかるのか知りたいです。車は普通自動車です。おおよそでもいいので、○○費○○円というように教えて欲しいです。車検や任意保険、車税なども年間どのくらいかかるかしりたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

車の車種とかによって金額は変わります。


任意保険も年齢によって違いますが、
だいたいの参考までの意見でよければお答えします。

駐車場はありますか?
なければ、駐車場代もかかります。

1ヶ月1万円だとしても年間12万円です。
その他、ガソリン代も1回につき4000円~5000円。
週末しか車に乗らないなら、このくらいですが毎日乗るとなると
2週間に1回は5千円近くかかるかもしれません。
任意保険は、21歳未満不担保だとすれば1ヶ月高くても1万円くらい。
事故すれば、等級もあがるので、うちの主人が24歳のときは
1ヶ月に1万5000円くらい任意保険払っていました。

なので、駐車場があれば任意保険とガソリン代で多くても2万円くらいで
毎月維持できるのではないでしょうか?
    • good
    • 0

参考URLに排気量別維持費の比較が出ています.


自動車税 重量税 自賠責保険 については定額ですが
任意保険 については保険内容,等級,年齢等によって変わってきます.
それ以外は各自で違いますね.

参考URL:http://www.eris.ais.ne.jp/~t-kondo/kog/kcost.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q帰国子女の英語の維持(小学生の場合)

私には、8歳の子供がいます。
こちら(アメリカ)には、4年程、住んでいて
学校では、書くことも習いはじめました。
帰国が決まり、英語の維持などで、何か良い情報を
お持ちの方がいらっしゃれば、教えて頂ければ
と思っています。帰国する地域には、英語維持
教室などが見当たりません。家で出来る方法など。
なんでもいいので、教えてください。

Aベストアンサー

幼児の英語力維持を母親だけの力で行うのは非常に困難だと思いますが、現在は環境が少しずつ整ってきているので維持教室がなくても不可能ではないと思います。
まず考えておかなければならないのは、帰国後は圧倒的に強い(当たり前ですが)日本文化の洗礼を受ける(親には想像もつかないぐらい)ということです。入学する小学校にもよりますが、彼女は帰国子女として級友の好奇心の対象となります。
従って、事前にその学校に帰国子女指導経験のある先生がいるかどうか調べておく事です。(或いは帰国子女がいるかどうか)運が悪ければ彼女は帰国子女であることを隠し、英語拒否反応を示すようになるかも知れません。優先順位としては新しい環境に早く適応し楽しく学校へ行く事となりますので、親の思い込みで英語維持を優先事項にしない方がよいと思います。(柔軟性をもって対応する)

心配な点を先に申し上げましたが、英語力維持のために参考になる事を下記します。

1.現地にいる間に英語の幼児番組を録画する。現在のレベルと少し上のクラスまで。彼女の好きな番組がよいでしょう。

2.絵本、教科書、参考書、CD、などをできるだけ購入しておく。

3.帰国後は通信教育を受けさせる。

4.帰国後、手紙の交換が出来るような友達を作っておく(8歳では無理かもしれませんが)

これ以上のことは帰国後の彼女の適応を見ながら考えても遅くないと思いますよ。

参考URL:http://allabout.co.jp/children/infanteducation/subject/msub_eigo.htm

幼児の英語力維持を母親だけの力で行うのは非常に困難だと思いますが、現在は環境が少しずつ整ってきているので維持教室がなくても不可能ではないと思います。
まず考えておかなければならないのは、帰国後は圧倒的に強い(当たり前ですが)日本文化の洗礼を受ける(親には想像もつかないぐらい)ということです。入学する小学校にもよりますが、彼女は帰国子女として級友の好奇心の対象となります。
従って、事前にその学校に帰国子女指導経験のある先生がいるかどうか調べておく事です。(或いは帰国子女がい...続きを読む

Q車の購入費・維持費について

現在、車がほしいと思っているのですが、
車を所有すると、購入費や維持費にどれくらいかかるのか教えて頂けないでしょうか。

車は軽自動車を考えています。
中古で50万円程度で、気に入る者があればと思っていますが、
もし販売価格が50万円の軽自動車の場合、

1、実際に購入して整備して自分の手元に来るまでに、いくらくらいかかりますか?
2、年間の維持費はいくらくらい必要でしょうか?

住んでいるマンションは駐車場が無いので、
駐車場も月8000円程度で借りることになります。

ガソリンは、週末の買い物が基本ですので、
月に1回満タンにすれば足りると思います。

月に払える額は2~3万ですが厳しいのでしょうか…。

Aベストアンサー

1については他の回答者さんが仰っている通りなので

2については

駐車場代8000円×12=9.6万円
ガソリン代5000円×12=6万円
自動車税 7200円
エンジンオイル一回2000円×2=4000円
タイヤを3年に1回とすると約1万円/年
任意保険最低10万円
車検(部品無交換でも)2.5万円/年
そのほかにもバッテリー,ワイパー,ランプ類(洗車代)等々5万円位は予備に見ておかないと...

そうなると年間35万円ぐらいですかね。そうなると3万円/月でギリギリですね。
↑しかしこれは最低金額ですので、ミッションの故障→交換なんて場合は10万越え、ドアを電柱で擦って修理に5万円とか、予期せぬ事象を予測しておかないと。

Q英語で「健康維持のために!」

英語で、「健康維持」「健康維持の為に」
を何と言いますか?
お願いします。

Aベストアンサー

健康維持:health keeping
健康維持のために:for health keeping
こんな感じですかね?文脈がわからないのであってるか分かりませんが。

Q車の維持費を減らすために、友達同士で車を買うってのはどうでしょうか?

大学院から東京で一人暮らししてるんですが、車が欲しいです。
今はまわりに車を持ってる人がいないのですが、地元にいたときは友達と遠出していたので・・・
彼女と温泉とか日帰りで遠出仕様と思うとかなり不便です。。。
バイクで我慢しようか、多少のムリをして車を買おうか迷っています。
何人かで車を共同で買えたらいいんですが、そんなことをされている人っていますか?

Aベストアンサー

高い買い物ですし、事故を起こしたときは巨額なお金が発生する可能性もあるので、友情にヒビが入る可能性がありますね。なのでおすすめはしません。

出来るかもしれませんが、
身近な(下宿生同士)友達とかを何人か集めて、カーシェアをしてみてはいかがでしょうか?
カーシェアはどうでしょう?
確かに大勢で遠くに遊びに行くとなるとレンタカーが便利だと思います。
でも近場に数人で遊びに行くこともあると思います。
なので柔軟に車を所有できるのはカーシェアだと思います。

値段も安く、最近はサークルで荷物を運んだんですが
サークル活動時の移動・荷物運搬にワンボックスカーを利用 1,600 円(2 時間)
これくらいで済みました。

海外でも流行っていて、かなりエコな車の使い方かなと思います。
月額費用はかかりますがレンタカーやタクシーやバイクよりカーシェアの方が遊びの幅は広がりますね!

Q帰国子女の英語維持について

 帰国子女の親です。
 3年間のアメリカ生活を終えて、2年半前に子供が年長/小学3年生/小学5年生で帰国しました。上の2人は、帰国後、早々に英検2級に合格しました。(残念ですが、年長の子供は殆ど英語が身に付きませんでした。)英語維持の為に、海外子女教育振興財団が主催する『外国語保持教室』90分/週の授業と、ジャパンタイムズの『週刊ST』のクロスワード/英作文の投稿、アメリカで購入してきた英語の本を毎日30分読ませています。(帰国直前に購入した本なので、今では内容が少し物足りないと思っています。)
 現在、小学6年生/中学2年生になりましたが、やはり少しずつ英語力が落ちてきたと思います。
 英語維持の為に、皆さんはどのようにされているのかを教えて頂ければと思います。宜しくお願い致します。
 

Aベストアンサー

私は4年半のアメリカ生活を経て、6年生で帰国しました。維持らしい維持といえば、中学から始まった英語の授業くらいですね。それまでは日本の算数や生活に追いつくので、やっとでした。中学以降でも、英語の勉強といえば学校の宿題しかやりませんでしたが、高校卒業までテストで90点以下をとったことはありませんでしたし、大学受験も英語では苦労しませんでした。

ただ、「維持」はしても、結局は英語圏の成人と同様の英語力が新たに身に付くわけでもなければ、英語圏の友人たちをつなぎとめられるわけでもないので、どこかの時点ではそれなりに、本人が「こんなはずじゃなかった」感にさいなまれるものだと思います。例えば英検2級は容易でも1級はとれないとか、アメリカ人と思ったほど気が合わなくなったが、かといって日本人とも違うとか。

で、言葉というものは使えば磨かれ、使わなければ錆びつきます。もうダメかと思った日本語も、いつの間にか人並み以上に使えるようになりましたし、英語も、英語圏に旅行に行けばスラスラと出るようになり、帰国すればパッとは、しゃべれなくなります。そして、30も過ぎて、職業として本格的に英語を使いたくなって初めて、大人の英語が身に付き、TOEICで900点台をとりましたね。英語で話せる気の合う友達も、40を過ぎた今、徐々に培いつつあります。でも、普段は日本語でばかりしゃべっているので、半日会ったくらいでは、すらすらとは言葉が出ません。だけど楽しいです。

お子さんたちが楽しく勉強しているなら、それでいいのではないでしょうか。私も自分が、無理な英語教育を施されなくて幸せだったと思っています。両方一度に操るなんて、頭が変になりそうですしね。たまに仕事で通訳をしますが、私には向きません。ご不明な点などあれば、何でもどうぞ。

私は4年半のアメリカ生活を経て、6年生で帰国しました。維持らしい維持といえば、中学から始まった英語の授業くらいですね。それまでは日本の算数や生活に追いつくので、やっとでした。中学以降でも、英語の勉強といえば学校の宿題しかやりませんでしたが、高校卒業までテストで90点以下をとったことはありませんでしたし、大学受験も英語では苦労しませんでした。

ただ、「維持」はしても、結局は英語圏の成人と同様の英語力が新たに身に付くわけでもなければ、英語圏の友人たちをつなぎとめられるわけで...続きを読む

Q○○と○○と○○と○○というタイトルご存知ありませんか?

タイトル通りなんですが、○○と○○と○○と○○という本か映画のタイトルをご存知ある方いらしたら教えてください!

Aベストアンサー

私も最初に「酒と泪と~」を連想したのですが…
次に思いついたのが,これです。

韓国の詩人,尹東柱(ユン・ドンジュ)の詩に,「空と風と星と詩」(ハヌルグヮ パラムグヮ ピョルグヮ シ)という作品があります。
韓国人なら多分誰でも知っている,超有名な詩です。
彼の詩集が日本語に訳されて出版されていて,これのタイトルにもなっています。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4877140646/

どうでしょうか。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4877140646/

Q帰国後、英語を維持できる小学校を探しています。(小3+小2)

帰国後、英語を維持できる小学校を探しています。(小3+小2)
勤務地は東京ですが、帰国後の居住地は決まっていません。基本的には京浜東北線王子以北大宮以南あたりに元々住んでいたのでそれにこした事はありませんが、通勤圏であれば。
海外ではインターナショナルスクールに3年いることになります。
「英語の維持」と「受け入れ環境」を重視したいと思っています。
別の所で、「英語の維持」と「受け入れ態勢がある」とは意味が違うふうに書いてあったような気がします。なので単純に「受け入れ推進校」が英語の維持には繋がらないと思い、どなたかの経験や、評判をたよりに出来ればと考えています。
帰国後もインターに通わせる余裕があれば一番良いのですが、金銭的には余裕がありません。
お知恵を拝借できれば幸甚です。

Aベストアンサー

先ほど投稿した内容に間違いがあり、訂正をしたつもりでしたが
最初の投稿がちゃんとできていませんでした。
訂正の文章で#2と名乗ってしまい、#2の回答者さんにもご迷惑を
おかけして、すみませんでした。

ここから回答させてください。

私の周りの帰国子女で英語の保持を考えていらっしゃる方は
公立より私立の方が良いと思っていらっしゃる方が多いです。
公立の場合は、帰国子女対応の学校といっても、一般の普通の
お子さんが多く通う学校であり、「通ってみると、帰国子女の
家庭は多いけど、普通の学校」と感じる事が多いようです。
私立の方が良いという話は聞きますが、私の周りでは実際に通って
いらっしゃる方はいないので、実際にどうなのかは不明です。

インターの場合、学費の高さがネックになるようですが・・。
海外のインターで生活されていた方が、日本のインターに通う場合、
失望される方もいらっしゃるようです。両親が日本人の場合、通える
インターも限られるようですし、海外のインターほど国際交流が
盛んではないようです。

小学校時代に帰国された方で、国立の帰国子女学級を受験して
通われた方もいましたが・・・。学費はインターほどかからないけど、
住む場所の家賃が、かなり高額になったようです。

下記のホームページですが、帰国子女の情報が集めやすいと思います。
すでにご存じでしたら、スルーしてください。


帰国子女 国内受け入れ校(海外子女教育財団)
http://www.joes.or.jp/joho/g-kokunai.html

JOBA
http://www.jolnet.com/


インターエデュ 帰国子女小学校受験
http://www.inter-edu.com/forum/list.php?1667

先ほど投稿した内容に間違いがあり、訂正をしたつもりでしたが
最初の投稿がちゃんとできていませんでした。
訂正の文章で#2と名乗ってしまい、#2の回答者さんにもご迷惑を
おかけして、すみませんでした。

ここから回答させてください。

私の周りの帰国子女で英語の保持を考えていらっしゃる方は
公立より私立の方が良いと思っていらっしゃる方が多いです。
公立の場合は、帰国子女対応の学校といっても、一般の普通の
お子さんが多く通う学校であり、「通ってみると、帰国子女の
家庭は多いけど、普通の学...続きを読む

Q生活費はどのくらいかかりますか

現在2人暮らしをしている者なのですが、
1ヶ月の生活費(食費、光熱費)は
だいたいどのくらいかかるのでしょうか?

過去にも同じような質問がありますが
改めてお聞きしたいのですが。

大変申し訳ございませんが教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
参考になるかどうかは?ですが、
主人と2人だったときは、食費3万、光熱費2万ぐらいでした。
食費に関しては、物価の高いところでは無理かも・・・。
私の住んでるところは、白菜、キャベツ、などの野菜がだいたい¥100で手に入ります。
でも食費3万と言うのは、お惣菜やパン漬物など買ってては無理です。
調味料やお米などもお金かかりますからね。
あと電話代や交際費は別です。
石鹸、洗剤、ゴミ袋、などの雑貨も別です。
もっと少なく効率よくやっている方もおられると思いますが、私は、この金額なら
「苦しいなぁ・・・」と感じないでやっていけました。
もっと節約すれば、もっと安く出来るでしょうし、料理が苦手で、食材をうまく使い切れなかったりすると、もっとかかります。
雑誌などにもいろいろ載っていますが、私は、同じようにするのが苦手で自分のできる範囲でしかやりませんでした。
¥500玉貯金をして、給料日前苦しくなった時に出して来るという友達もいます。
使わずに残った¥500玉は、通帳に入れるんだそうです。
でも、女性の方だと、あと化粧品や、美容院、などもお金がかかるので、毎月でなくても頭の隅に入れとかないと、Oh!NO!(私だけ・・・?)

どのような生活スタイルかにもよるところが大きいので、なんともいえませんが、
私はお友達とランチも行きたいし、洋服だって買いたいし、外食だってしたい。
と思っているので、節約生活大好き・・・という知恵のオンパレードのような生活はしてません。
普通に最低限の無駄を省いた程度の生活費だと思って下さいね。

こんにちは。
参考になるかどうかは?ですが、
主人と2人だったときは、食費3万、光熱費2万ぐらいでした。
食費に関しては、物価の高いところでは無理かも・・・。
私の住んでるところは、白菜、キャベツ、などの野菜がだいたい¥100で手に入ります。
でも食費3万と言うのは、お惣菜やパン漬物など買ってては無理です。
調味料やお米などもお金かかりますからね。
あと電話代や交際費は別です。
石鹸、洗剤、ゴミ袋、などの雑貨も別です。
もっと少なく効率よくやっている方もおられると思いますが、私は...続きを読む

Qインターナショナルスクール卒業後の英語力維持

今、小学校3年の娘が5歳から全日制のインターナショナルスクールに通っています。今は、英検準一級ほどの英語力です。

中学校は日本の中学校に通わせるつもりですが、せっかく身についた、英語を忘れてしまうのではないかと心配です。

英語力を維持または、もっと伸ばしていくためには、普通の英会話学校ではたぶん、物足りないと思います。

どなたか、よい方法、学校などありましたら教えてください。

Aベストアンサー

7歳から卒業まで米国の現地小学校にかよっていました。その後はずっと日本の学校です。中学では英検1級をとれませんでしたが、成人してからTOEIC936点をとるレベルに達し、今は英和和英両方の翻訳者として報酬をいただいていて、たまに通訳もします。

私は英語に関しては、米国の小学校卒業後、何の特別な教育も受けませんでした。電子メールがなかった時代なので、文通もサボっていましたし、両親は私が英語で話しかけるのを好ましく思わなかったので、一般的な学校の授業以外では、まともに英語はしゃべりませんでした。

お子さんが通いたいなら、英語関係の塾に行くのも悪くないと思います。ただ、インターとのことなので、学校は別々になっても、会える同窓生がいるのではないでしょうか。今の時代なら帰国・渡航したお友達とスカイプで話すこともできます。その程度でじゅうぶんではないかと私は感じます。

むしろ、英語に関する周囲の期待を背負って、コンプレックスや焦りを必要以上に感じてしまう児童もいます。私は幸い、中高の先生方にどんなに英語関係の道を進められようと、両親が私の意志を尊重してくれたので、マイペースに英語に接することができました。

ちなみに、子供の頃に英語ができた人が陥りやすい落とし穴があります。「自分は英語ができる」と思い込み、大人になってみて、できない自分の能力が落ちたと感じてしまうのです。しかし、お察しの通り、小学生が身に付けた英語は、あくまでも小学生レベルの英語です。

とはいえ、小学校卒業レベルの英語ができれば、基礎は大かた出来上がっています。準1級がその証拠です。そこまでできていれば、必要が生じた時に、独学で容易に必要な程度の英語力を身につけることができます。具体的には、大人になった時点で、大人向けの専門書を読んだり、生活に必要な契約書類に慣れたり、といったことです。ちなみに、幼児期に帰国した姪は、お遊び感覚の英会話教室や、ごく一般的な受験塾に通うことで、一流の外語大に現役合格しました。

幼児期から完全に英語を話さなくなれば忘れてしまうでしょう。しかし、小6なら記憶は確かです。確かに身についた言葉は使わなければ錆つくし、使えば戻ります。そして基礎があるなら、自分の意思次第でいくらでも伸ばせます。

7歳から卒業まで米国の現地小学校にかよっていました。その後はずっと日本の学校です。中学では英検1級をとれませんでしたが、成人してからTOEIC936点をとるレベルに達し、今は英和和英両方の翻訳者として報酬をいただいていて、たまに通訳もします。

私は英語に関しては、米国の小学校卒業後、何の特別な教育も受けませんでした。電子メールがなかった時代なので、文通もサボっていましたし、両親は私が英語で話しかけるのを好ましく思わなかったので、一般的な学校の授業以外では、まともに英語はしゃべりま...続きを読む

Q車の維持費

車所持していません。

月の維持費はだいたいどのくらいでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは
概算です
価格 150万 購入 36回均等払い 62.500
税金                 4.160
保険                 8.000
燃料                 15.000
オイル 消耗品            10.000  
                  計99.660円
購入資金が 0なら 40000円位でしょうが 車って結構お金が掛かるんですよ これに車検が 10万(2年に一度)
若い方がいい車に乗るのって 乗るだけの為に働くんですね~


人気Q&Aランキング

おすすめ情報