車の維持費がどのくらいかかるのか知りたいです。車は普通自動車です。おおよそでもいいので、○○費○○円というように教えて欲しいです。車検や任意保険、車税なども年間どのくらいかかるかしりたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

車の車種とかによって金額は変わります。

任意保険も年齢によって違いますが、
だいたいの参考までの意見でよければお答えします。

駐車場はありますか?
なければ、駐車場代もかかります。

1ヶ月1万円だとしても年間12万円です。
その他、ガソリン代も1回につき4000円~5000円。
週末しか車に乗らないなら、このくらいですが毎日乗るとなると
2週間に1回は5千円近くかかるかもしれません。
任意保険は、21歳未満不担保だとすれば1ヶ月高くても1万円くらい。
事故すれば、等級もあがるので、うちの主人が24歳のときは
1ヶ月に1万5000円くらい任意保険払っていました。

なので、駐車場があれば任意保険とガソリン代で多くても2万円くらいで
毎月維持できるのではないでしょうか?
    • 0

参考URLに排気量別維持費の比較が出ています.

自動車税 重量税 自賠責保険 については定額ですが
任意保険 については保険内容,等級,年齢等によって変わってきます.
それ以外は各自で違いますね.

参考URL:http://www.eris.ais.ne.jp/~t-kondo/kog/kcost.html
    • 0