30歳過【女】です。精神科で薬を貰っておりあまり働けてません。
最近、昔の同級生の名前をネットで検索したのですが、美容師で経歴10年以上だったり結婚して子供がいたり、みんなしっかりと人生を歩んでるのだなと思ってショックをうけてます。
最近、やりたい事がみつかりましたが出遅れてますよね。わたしの人生、失敗だったのですか。

A 回答 (4件)

精神疾患だから、人生失敗なんて言い出すと世の中えらいことになります。

人生に出遅れることも同じこと。

とは言っても気が滅入るのはわかりますが・・・。
今の貴方に送る言葉としては、
『人生、気長に行こうよ。』
です。

人生なんて、何があるかわからないものですよ。
私自身、精神疾患になってから(病院に行き病名がついたのは社会人になってから)、生きる喜びや感動がわかるようになりましたし、
自分の中の感性と言うものが、自分を動かしていると気付いたのも精神疾患になってからです。

幼少期から、ずっと死にたいという気持ちしか持てなかった私が、
それから数十年後に、こんなふうに生きている事自体が信じられないからです。

他人からみて、今の私の人生がどう映るのかなんてわかりません。
何も知らない人からすれば、何の悩みも苦しみもなく、幸せに生きているように見えるのだろうと思います。
それは言い換えれば、貴方自身が他人を見たイメージそのものなのです。

私が精神疾患を通じて学び体験したことを集約すると、
どんな病や悩み・苦しみがあっても、
結局、
自分自身が、しあわせになろうと思わない限り、幸せにはなれない。
幸せの価値を、物質的に見てはならない。
自分の感性をどれだけ大切にするかで幸せの価値は決まる。
ということ。

だから、人生に失敗なんてどこにもないのです。
失敗と幸せの価値は全く異なること。
そして、幸せであることが、他人から見て成功しているかのように見えるだけのことだと私は思います。
    • 1

誰でも他人は良く見える。

40でも、50でも、幸せは脳トレが下手なだけ。
イメージトレーニングを毎日パソコンで比較してみて下さい。
    • 0

『身動きが取れなくなるのも、悩みもそれぞれある』

あなたは心がしんどくて動きが取れない
美容師さんは他の人と休みが違って動きが取れない
結婚して子供がいれば子供中心で動きが取れない

あなたは心に悩みを持っている
美容師さんは仕事に悩みを持っている
子供がいれば子育てに悩みを持っている
種類が違っても元は同じ

綺麗事だけれどあなたにとっての人生はこれから
まだ答えを出すのには早すぎる

でも自分の人生駄目だと動かなければ、時だけが
過ぎていき、本当に身動きが取れないで終わる

あなたのやりたいことがとても小さくてもすることに
間違いはない、失敗を恐れなければ。
ただそれだけだと思いますね。
    • 0

よそ様はよそ様

自分は自分
やりたい事が見つかった。
そこからスタート!!
    • 1