30歳過【女】です。精神科で薬を貰っておりあまり働けてません。
最近、昔の同級生の名前をネットで検索したのですが、美容師で経歴10年以上だったり結婚して子供がいたり、みんなしっかりと人生を歩んでるのだなと思ってショックをうけてます。
最近、やりたい事がみつかりましたが出遅れてますよね。わたしの人生、失敗だったのですか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

精神疾患だから、人生失敗なんて言い出すと世の中えらいことになります。


人生に出遅れることも同じこと。

とは言っても気が滅入るのはわかりますが・・・。
今の貴方に送る言葉としては、
『人生、気長に行こうよ。』
です。

人生なんて、何があるかわからないものですよ。
私自身、精神疾患になってから(病院に行き病名がついたのは社会人になってから)、生きる喜びや感動がわかるようになりましたし、
自分の中の感性と言うものが、自分を動かしていると気付いたのも精神疾患になってからです。

幼少期から、ずっと死にたいという気持ちしか持てなかった私が、
それから数十年後に、こんなふうに生きている事自体が信じられないからです。

他人からみて、今の私の人生がどう映るのかなんてわかりません。
何も知らない人からすれば、何の悩みも苦しみもなく、幸せに生きているように見えるのだろうと思います。
それは言い換えれば、貴方自身が他人を見たイメージそのものなのです。


私が精神疾患を通じて学び体験したことを集約すると、
どんな病や悩み・苦しみがあっても、
結局、
自分自身が、しあわせになろうと思わない限り、幸せにはなれない。
幸せの価値を、物質的に見てはならない。
自分の感性をどれだけ大切にするかで幸せの価値は決まる。
ということ。

だから、人生に失敗なんてどこにもないのです。
失敗と幸せの価値は全く異なること。
そして、幸せであることが、他人から見て成功しているかのように見えるだけのことだと私は思います。
    • good
    • 1

誰でも他人は良く見える。


40でも、50でも、幸せは脳トレが下手なだけ。
イメージトレーニングを毎日パソコンで比較してみて下さい。
    • good
    • 0

『身動きが取れなくなるのも、悩みもそれぞれある』



あなたは心がしんどくて動きが取れない
美容師さんは他の人と休みが違って動きが取れない
結婚して子供がいれば子供中心で動きが取れない

あなたは心に悩みを持っている
美容師さんは仕事に悩みを持っている
子供がいれば子育てに悩みを持っている
種類が違っても元は同じ

綺麗事だけれどあなたにとっての人生はこれから
まだ答えを出すのには早すぎる

でも自分の人生駄目だと動かなければ、時だけが
過ぎていき、本当に身動きが取れないで終わる

あなたのやりたいことがとても小さくてもすることに
間違いはない、失敗を恐れなければ。
ただそれだけだと思いますね。
    • good
    • 0

よそ様はよそ様


自分は自分
やりたい事が見つかった。
そこからスタート!!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q精神病の同級生から、支離滅裂なメールがきます

お世話になります。
ちょっと怖いので、経験がある方がいましたらアドバイスいただけると助かります。

同級生に精神病を患っている子がいます(病名までは知りません)
しばらく入院や病院の施設で生活していたようですが、昨年の半ば頃から実家近くのマンションで一人暮らしを始めたと聞きました。
もう1年以上会っておらず、連絡も滅多に取っていなかったのですが、一昨日の夜急にメールがきました。
内容は、下ネタ・中傷・暴言で文章は支離滅裂です。
びっくりしましたが、病気だからこういうこともあるのだろうと気にしていませんでした。
が、昨日新たに3通きました。こちらも支離滅裂です。

返信はしていないのですが、短期間にこれだけくるとちょっと・・・と思い、
拒否設定をしようと思ったのですが、同僚から「何されるか分からないよ」と言われ拒否設定はしていません。
もしかして自宅に来て何かされるのでは・・・?と思うようになりました。
こういう経験のある方、いらっしゃいますか?
どのような対応が良いのでしょうか?

ちなみに同性で、その子の家から私の家までは30分程度の距離です。
以前会った時に幻聴?が聞こえていたようで、帰ってからメールで「私の悪口を言われた気がして・・・」と言われたことがあります(もちろん言ってないことを説明し、相手も良かったと言っていました)

よろしくお願いします。

お世話になります。
ちょっと怖いので、経験がある方がいましたらアドバイスいただけると助かります。

同級生に精神病を患っている子がいます(病名までは知りません)
しばらく入院や病院の施設で生活していたようですが、昨年の半ば頃から実家近くのマンションで一人暮らしを始めたと聞きました。
もう1年以上会っておらず、連絡も滅多に取っていなかったのですが、一昨日の夜急にメールがきました。
内容は、下ネタ・中傷・暴言で文章は支離滅裂です。
びっくりしましたが、病気だからこういうこともあ...続きを読む

Aベストアンサー

追伸、相手にしないことと言いましたが、怒りに任せて怒鳴ったり、ハッキリ理由を伝えても、相手にとれば、構ってくれてありがとう!

って感じに、自分の都合の良い方に解釈します。

私の家族、父が中途半端に手を差しのべて、家族全員が巻き込まれました。

不法侵入されたりと、正に家に取りつかれました。

無視しても酷くなるようであれば、その同級生の親か、通院している病院の担当医に連絡して、入院処置をしてもらいましょう。

イライラして、巻き込まれないように気をつけて下さい。

本当にちょっとの優しさが、長い戦いになりますのでね…

Q最近食欲が尋常じゃないです。 抑える方法ありますか?

最近食欲が尋常じゃないです。
抑える方法ありますか?

Aベストアンサー

食べ癖がついてませんか?

ガムに変えてみては?

Q14。女です。 最近なんでかわからんけどほぼずっとイライラしちゃうしイライラする意味もよくわからん

14。女です。

最近なんでかわからんけどほぼずっとイライラしちゃうしイライラする意味もよくわからんくて一人になると泣いちゃうし生理前やからやって思ってるけどなかなか来ないしなんか余計に情緒不安定な感じで自分が嫌になります。
何かイライラをおさめたり気持ちが沈むのを抑えたりする方法ないですか?

Aベストアンサー

思春期には多いんですね (笑)

体が大人に成長しようとしてるからホルモンバランスも変わり

それが女性の場合イライラに出るようです 汗

男の場合は悪ぶったりしてタバコ吸ったり酒飲んだり背伸びするんですね 苦笑

ましてや生理の時は余計にイライラするんじゃないですか???

私にも姉や妹が居たから良く分かります・・・汗

思春期の時はそばに居るだけでいきなり蹴飛ばされたり引っ叩かれました・・・汗

こっちは訳も分からず兄弟と思いやり返しませんでしたが

中学校時代でもいきなり女子に文句言われる事良く有りましたね 汗

大人になり男子に比べ女性の体の成長は精神的に怖い物だと理解しましたね 苦笑

それが証拠に女性は子供を産むんだから!

私は女性は中学時代に子供を産める体に成長している証拠がイライラなんだと思いますよ・・・汗

次期に症状収まると思いますから焦らないで大丈夫です♪

健康な素敵な大人の女性に成長して結婚したら元気な赤ちゃん産んで下さいね♪

Q最近小さなことや、昔なら絶対怒らないことでイライラして止まりません。これは何故だと思いますか?

最近小さなことや、昔なら絶対怒らないことでイライラして止まりません。これは何故だと思いますか?

Aベストアンサー

1.老化
2.ストレスの積み重ね
3.内臓の病気
4.脳のホルモンがおかしい
5.別のことで怒っている
6.その小さなことが 大切になっている

くらいかな。

Qワイパックスを長期服用している43歳の減薬中男性です。 最近心療内科で脳が過敏なのでは?といわれ、そ

ワイパックスを長期服用している43歳の減薬中男性です。
最近心療内科で脳が過敏なのでは?といわれ、その治療に抗うつ剤を勧められました。
そこで質問ですが、
1. 上記症状の抗うつ剤使用とは、ありですか?
2、他の治療方法があれば教えて下さい。

以上、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

やまび様、はじめまして。

40代後半主婦です。

私が精神科形の病気を発症してから、17年経ちます。
その当時の精神医学界のトレンドは、
「多剤投与」
でした。

私も、最大投薬時で、抗うつ剤、抗不安剤、睡眠薬等、合計1日31錠もの薬を飲んでいました。

現在の投薬は、必要最小限の量に落ち着いています。

諸事情により転院し、主治医が変わり、
「こんなに飲んでいたら、自分が自分で無くなってしまうよ」
と、指導いただいたからです。

減薬→断薬の辛さら、存分に味わっております。

ワイパックスは、抗不安剤の中でも、シャープでキレが良く効いてくれるので、効果が実感しやすい薬です。
反面、体内での半減期(効果を実感出来る時間)が早く、切れると「不安感」を強く感じてしまう事もあります。

>長期服用

具体的な期間が分からないので、何とも言えませんが、薬には必ず「慣れ」と云うものがあります。長期服用をしていると、薬に身体が慣れてしまい、効果を感じにくくなります。

アルコールと同じです。
適度に嗜む程度なら、全く問題はありませんが、不安を紛らわす為の飲酒は、徐々に量が増え、最後には、アル中状態にズッポリはまります。

話を戻します。

>脳が過敏なのでは?

質問者様の状態が分からないので、何とも言えませんが、
「うつ病」
と診断されたので無い限り、抗うつ剤の使用は、おすすめしません。

状態が良くなり、薬を止めようか…と、思った時、減薬→断薬が1番キツイのが「抗うつ剤」
です。

私の体験ですが、上記31錠の薬の中で、断薬が最もキツかったのが「抗うつ剤」です。最大投薬量40mgを、一気に0mgに断薬しました。

冗談ごとでは無く、地獄を見ました。1年半で、体重が30kg以上減りました。

回答に、移ります。

1)病名が分からないので、何とも言えませんが、うつ状態で、抗うつ剤が必要なければ、おすすめしません。

2)こちはも、同じです。病名、もしくは診断名が分からなければ、何とも言えません。自律神経を整える(入浴・朝日を浴びる等)で、何とかなるようなら、良いのですが。

私は、医者では無く、1精神疾患患者です。
あくまで、素人の意見です。

主治医と、検討を重ねてみて下さい。

投薬時には、
「薬の名称・減薬・断薬」
等のキーワードで、検索をかける事をおすすめします。

長文、失礼しました。

お身体、大切に。

やまび様、はじめまして。

40代後半主婦です。

私が精神科形の病気を発症してから、17年経ちます。
その当時の精神医学界のトレンドは、
「多剤投与」
でした。

私も、最大投薬時で、抗うつ剤、抗不安剤、睡眠薬等、合計1日31錠もの薬を飲んでいました。

現在の投薬は、必要最小限の量に落ち着いています。

諸事情により転院し、主治医が変わり、
「こんなに飲んでいたら、自分が自分で無くなってしまうよ」
と、指導いただいたからです。

減薬→断薬の辛さら、存分に味わっております。

ワイパックスは、...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報