最新閲覧日:

先日、友人が職場の先輩と口論になり、先輩からスパナで腕に怪我をさせられました。
左腕を骨折し、全治3カ月の診断が下りました。警察沙汰にしようとしましたが、会社と先輩側から示談で収めて欲しいとの事でした。こういった場合どういう金額が妥当でしょうか?
友人は現在働けないので休まざるおえない状況です。よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (2件)

1、示談にしない。

警察沙汰にする。
この手の輩は、示談やうやむやにすると、付け上がる。

2、示談金の前に、後遺障害まで発生するのかどうか、また、既に休職中なので逸失利益が発生します。

3、その上で、逸失利益に対しての精神的苦痛をどう判断するのか、
4、上記は精神科に通院して投与など処方箋発行の上、診断書発行してもらう。
5、上記を弁護士に相談。
ーーーー
ここまではおK?
ーーーー
その上で・・・自分的にはNO1さんの意見に凄く近いですね。。

と言うのは、噛み砕きます。m(_ _)m

・他人様がどんなに心配や助言したとしても、被害者さまがどう考えるか。
どの様に行動したいかで、この先の未来さえも違ってきます。

例えば仮に・・・
A、被害届→受理→加害者逮捕→0:100で会社側も謝罪→被害者も会社内で安泰。
B、被害届→受理→加害者逮捕→100:0で会社側ぶち切れ→被害者実質解雇。

AとBでは真逆の対応なんですよ。。実際。
鶴のひと声状態で決まるのが実際の日本です。

その上で、折角人一倍動いて頂いた御質問者様の判断が真逆に動く可能性もあります。
同じく・・・
A:「いやぁ~!お前のお陰で、助かったよ!ホント助かった!!ありがとう!」
B:「なんで、あんなこと言ったの??オレが憎いの?オレ解雇だよ。人生無いよ。」

そんな具合なんです実際。。。

友人や知人様、誰かを心配する事は人として非常に大切なことです。
ですが、御本さまがどの様に考えているか、どの様に過ごしたいのか(会社内で)。
上記でも全く違いますので、早合点はされない方が良いとは思います。

その上で、第三者的意見なら、未だ良いです。
「○○らしいよ~~。ネットで検索してみたら~?ケガ早く治るといいね^^笑顔」
上記くらいで止める。
そんな感じなら善いとは思います。

ちなみに、自分なら絶対に許しません。
社会的制裁を大前提に動きます。
それは人としてやっちゃいけない事をやった人間は、それ相応の対価を味わうことを知る為です。その事によって家族が崩壊したり、家族が自殺したり、一族が生きていけなくなろうと自分達には関係ない。それを教えるのが親の役目。

怠ったのが親。
その見返りとしての今回の事件ですから。

ps、御質問者様のお心も無理をせずに。。m(_ _)m
被害者様のお怪我も早く治る事を祈ります。m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく分かりました。
参考程度に教えてあげようと思い投稿しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/21 23:09

なぜ、友人が自分でじゃなくて


赤の他人がそう言う心配をしなければならないのか?

休業補償+堪忍料ということろだろうが

高給取りなら金額もそれなり
アルバイトなら金額もそれなり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

収入次第ってところでしょうか。
参考程度に教えてあげようと思い投稿しました。
ありがとうございました

お礼日時:2017/04/21 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報