来年、母校の中学校で教育実習を行いたいと思っています。
同じ中学を卒業した友達も来年母校で実習をします。

友達が母校に電話したところ、受け入れの許可は貰えて、
承諾書を記入するから○日~○日の間に持ってくるように、その来校日時は事前に連絡するようにとの指示を受けたそうです。

私も来週、電話してみようと思うのですが、
もし同じようにある期間に来校するように指示を受けたとして、
その期間が友達と被っていたら、友達と同時に来校するのは失礼でしょうか。

また、もしそれが許されるとして、そのことを受け入れの可否を問う電話の時に同時に聞いてもいいのでしょうか。

ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

おなしにしたい理由があなた達ではなく、がっこうの都合を考えてことなら失礼ではないと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q母校以外の教育実習の受け入れについて。

母校(中高一貫の私立)に教育実習の受け入れをお願いしたのですが、
私の主専攻が小学校であり、中学・高校の免許は副専攻になってしまうということで、受け入れられないと言われてしまいました。
大学の附属中でも実習希望者は締め切られ、地元の公立の中学校(ほとんど電話しました)でも卒業生ではないし、他県の大学に通う方は受け入れられないと言われてしまいました。
隣の市の公立中学校や、友人の出身中学(私立)にもお願いしましたが、やはり、卒業生ではないので受け入れることは出来ないと断られてしまいました。

母校以外で教育実習をされた方はいらっしゃいますか?
もしいらっしゃったら、どのように実習先を見つけたのか、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

卒業はかなり前なので、現状には疎いかもしれませんがこの教育実習の受け入れについては私も今もって憤りを持っています。私の場合は、母校の指導教員が退職して別の教員に替わったために受け入れてもらえませんでした。
大学教務に紹介してもらい、inaho39さんの様な努力をしないで、大学の先輩が勤務している教育実習の協力校で実習を行うことができました。
主専攻が小学校だと理由で受け入れないのもなんだか納得がいきませんよね。今年度の実習に間に合うかどうかは分かりませんが、所属大学に問い合わせてみたり、自治体の教育委員会に窮状を話して紹介してもらう、などしてみてはいかがでしょうか。

Q教育実習受け入れ中学校の最低クラス数は?

教育実習の要件で、最低クラス数を知りたいです。
目指している過疎の中学校は、全校で3クラスあります。
各学年1クラスということです。
要件不足により、教育実習が無効になる可能性を排除する為の事前の質問です。
要件は全校での学級数なのか、学年での学級数で規定されているのかも、
教えていただけると有難いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そのような規定は聞いたことがありません。

学級数による教育実習の条件はないです。

複式学級だから無効というのも私は聞いたことがないです。

よって、受入を許可してもらい、受け入れ先の教員の指示に従って、欠席をしなければ教育実習自体は有効のはずです。


もっとも、複式学級だから、指導に難がある、実習の面倒を見れないなどの理由で受入自体を拒否されることはあるでしょう。
それ以外の理由でも、受入拒否はありえます。
系列でもないかぎり、実習生を受け入れる義務はその学校にはないのです。あくまで、協力です。

その場合、大学に依頼するなり、教育委員会に依頼するなりして、実習先を確保したらOKです。付属校があればそちらで受け入れてくれるかもしれません。

Q私の学校では実験や調理実習、美術の時間に白衣を着るんですけど、クラスの友達みんなに〇〇白衣すんごい似

私の学校では実験や調理実習、美術の時間に白衣を着るんですけど、クラスの友達みんなに〇〇白衣すんごい似合うね!とか皮膚科にそういう女医いる!とか言われるんですけど、どういうことですか?医者になった方がいいとも言われました。何がそうさせてるのですか?

Aベストアンサー

かっこいいって事です、中には給食のオバチャンみたいに見える人も居るでしょうね(^_^;

Q○教育委員会による高校入試問題の採点基準○

こんにちわ。
私は大学生で今、高校入試・英語科にまつわる論文を書こうと資料を集めているのですが、どのように高校入試の問題が作成されているのか、そしてどのような基準で採点をしているのかという資料を探しています。
教育委員会によって問題やその基準などは異なってくると思うのですが、私は関西在住なので大阪府や大阪市の教育委員会を対象に考えて、HPなど何か分からないかと見てみたのですが、教育指針は表示されているのですが、高校入試の目標や作成、採点にまつわるものを見つけることができませんでした。
英語科の場合、英作文など採点が難しいものが多いのですが、それをどこまでを加点対象にしているのかなどを調べることはできるのでしょうか?

また何か高校入試問題作成についてご存知なことがあれば教えてください。

Aベストアンサー

入試に関する事項は極秘事項なので、仮に問い合わせても「学習指導要領に基づいて...」といった回答しか得られないと思います。

ただ、公立高校の場合、学校間の格差があるにもかかわらず同一の問題を使用しますから、採点基準の細部については、学校ごとの裁量を認めている筈です。
いくら学力面で難がある学校でも「何か書いてあれば○」ということはありませんが、スペルのミスや多少、語順が違っている場合などでも「部分点」を与えている可能性は大です。

それと「高校教育の多様化」ということで、学校の実状に応じて配点を変えたり、場合によっては、自校で作成した問題を一部(あるいは全部)入試問題として使用することを認めている都道府県も出始めています。

ちなみに高校の入試問題を作成するためには、中学校の教科書の内容を熟知している必要があります。ですから、おそらく、中学校担当の指導主事またはその経験者で管理職になった人あたり(複数の人間)が、問題を提出し、その中からごく限られた人間が、問題を組み合わせて最終的な入試問題にする、という過程を経て作られているではないでしょうか。

それにしても「何もなくて当たり前」「何かあったら大スキャンダル」の世界ですから、担当者は大変でしょうね。

入試に関する事項は極秘事項なので、仮に問い合わせても「学習指導要領に基づいて...」といった回答しか得られないと思います。

ただ、公立高校の場合、学校間の格差があるにもかかわらず同一の問題を使用しますから、採点基準の細部については、学校ごとの裁量を認めている筈です。
いくら学力面で難がある学校でも「何か書いてあれば○」ということはありませんが、スペルのミスや多少、語順が違っている場合などでも「部分点」を与えている可能性は大です。

それと「高校教育の多様化」ということで、学...続きを読む

Q母校の中学校のウェブページが更新されません。

5年ぐらい更新されていないのですが、管理人がいなくなったのでしょうか?

放置サイト化しています。
工事中って3年以上前から書いてあるページもある。
ドメインはde使っているので公式だと思うのですけどね。

地図を見て適当に学校名を検索してページを見ても、だいたい最新の記事が書かれています。
フラッシュプレイヤーを使った公立学校もありました。
ウェブページに凝る学校と放置サイトになる学校の違いってなんですか?

Aベストアンサー

 学校名がわかりませんので一般論になりますが、ホームページの管理に専門の人を配置できる学校はあまりないと思います。教職員が忙しい合間に行うとすれば、限界があるでしょう。
 また、ホームページに記載された事は、公式発表とみなされますから、記述には責任が伴います。情報の管理体制の問題で更新できない事も考えられます。
 5年も放置されているとすれば、更新を放棄したと考えるのが自然です。それが許されるとすれば、もう更新されないでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報