知り合い降ろすために道路の曲がり角5メートル以内もしかしたら1メートルぐらいまですすみ下ろしてしまいました。
道幅狭くて進まないと他の車両進めないために1メートル以内まで進み降ろしました。病院の近くだったので防犯カメラに写ってたら点数引かれますか?
ハザードランプ着けました。すぐ知り合い降ろしたあと後ろ確認して車線に入りました。
これ点数引かれますか?防犯カメラに写ってたら何日かたって電話来ますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

駐停車禁止エリアなので、1点6千円だと思います。


交差点って交通事故が結構多い場所です。罰金とか別として、他車の交通に迷惑かけるとか、危ないとか思えれば、恐ろしくて中々止められない場所ではありますけど、・・勇気ありますよね~(汗;)。

あとオービスとかじゃないから、防犯カメラにはナンバーは映らないのと違いますか

交差点に関わらずですが、カメラによって交通違反の取締りが行われていたとすれば、可能性もあると思いますけど、おそらく小さな交差点で、交通量も少なかったのですよね?

他の方たちの回答と同じですけど、電話とか、無いのと違いますか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2017/04/29 11:56

まず来ないでしょうね。



「交差点からの駐停車の距離」を心配しておられるのだと思いますが、病院云々はひとまず置くとして、現在は多くの交差点にカメラが取り付けられています。
その中には「交差点内での人の乗り降り(タクシー等)」も多々映っているでしょう。
が、その映像をもとに取り締まったという話は聞いたことありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2017/04/29 11:56

事故にも なって居ない そんな事で動いて居たら 警察官 増員しないとダメです 税金が上がるだけ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2017/04/29 11:56

来る場合もありえます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2017/04/29 11:55

防犯カメラのような広角の映像では距離を正確には測れません。


道路に目印となるものが存在しなければ。

で、仮に防犯カメラの設置主が訴えても証拠とするには信頼性が無いので無理です。
警察が利用するのは事故、犯罪などの状況把握などでしょう。
余程悪質で明らかな違反行為であれば取り締まることもあるかもしれませんが…
(以前、ドライブレコーダーの投稿映像から悪質なスピード違反…だったかな?摘発したことがあったと思います。もちろん周辺のNシステムなどの映像を証拠としたのかもしれませんが。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2017/04/29 11:55

引かれません。


来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2017/04/29 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q入り口から3メートル以内は、車止めたらダメ?

入り口から3メートル以内は、車止めたらダメ?

自宅の前に、ジャマな車を
いっつもとめられるんで、どかしたいんよ。

で、入り口とか、階段から
3メートル以内には、とめたらダメ、って
法律で決まってる?

であれば、その法律を使って
どかそうと思うんだけど。

Aベストアンサー

自宅前の道路が駐停車禁止または駐車禁止に指定されていれば
道路交通法第45条違反となります。
警察に連絡すればすぐ対応してくれると思います。
または駐車している車から反対側までの距離が3.5m以下であれば
同じく道路交通法第45条第二項違反になります。

単に自宅入り口や階段近くだけでは違反となりません。

が、迷惑だと警察に通報することは可能です。
(その際は運転者に注意だけで済まされる可能性が高く
必ず道交法違反で反則切符切られるわけではありませんが)

Q三角窓の防犯対策(防犯フィルム)

以前車上狙い未遂に遭い、ドアの鍵穴近くに穴を開けられてしまった事があり、それ以来防犯に力を入れています。
最近近所でよくあるパターンがドアミラー前やリアドアの三角小窓を割られて侵入されるという手口です。
これに対抗するための商品として防犯フィルムがカー用品店で売っていますが(家庭用はホームセンターに売ってますね。多分同じ物でしょうが家庭用の方が安い価格設定になっている事が多いですね^^;)、これって効果あるんでしょうか…?
家庭用で網入りガラスに貼るなら網でガラスを保持して、フィルムが貫通を妨げるためにドライバーなどでカギを開けようとするドロボーには効果がある気がしますが、車用の場合、ガラスは粉々に割れるようになっている…と言うことはフィルムを貼っても粉々になったガラスがそのままフィルムにくっついたまま落ちるだけ=侵入の難易度は変わらないような気がするのですが…
それどころか、侵入時の音を減少させる事も考えられ、そうなってくると防犯どころか侵入の手伝いをしているようなものではないかとも思えてしまいます。
自分の車で実験するわけにもいきませんし…どなたか経験的に御存知の方(貼ったことがある・貼っている)難しい物理の見知などから説明できる方など教えて頂けませんか?

以前車上狙い未遂に遭い、ドアの鍵穴近くに穴を開けられてしまった事があり、それ以来防犯に力を入れています。
最近近所でよくあるパターンがドアミラー前やリアドアの三角小窓を割られて侵入されるという手口です。
これに対抗するための商品として防犯フィルムがカー用品店で売っていますが(家庭用はホームセンターに売ってますね。多分同じ物でしょうが家庭用の方が安い価格設定になっている事が多いですね^^;)、これって効果あるんでしょうか…?
家庭用で網入りガラスに貼るなら網でガラスを保持して、...続きを読む

Aベストアンサー

三角窓のフィルムの貼り方次第だと思います。
普通のフィルム専門店の施工は、車にガラスのついた状態
で施工する為、フチのゴムの中まで防犯フィルムが入り込みません。
しかし、自動車ガラス専門店のフィルム施工は、ガラスを外して貼る為に、しっかりガラスの中まで入り込みます。
だから、ゴムとガラスの間まで防犯フィルムが入り込むためガラスを破られてもフィルムごと落ちる事はありません。

Q現在の点数と点数が元に戻る期間について

皆さんこんにちは。
去年の11月に初めて30日免停となり、それ以後特に違反はしていませんでしたが、7月の16日にスピード違反で2点減点されてしまいました。
今現在の私の免停までの残り点数は2点ですか?これは、いつになれば4点、または6点に回復するのですか?もしくは、もう6点には回復しないのですか?
教えてください、お願いします。

Aベストアンサー

正確には加算されていきますので、30日の免停終了後は0点に戻りますが免停終了時から1年間は4点で60日免停です。
免停終了時から丸1年無違反なら0点に戻り、6点で30日免停に戻ります。
ただその間に違反をするとまたリセットされてしまいますので、来年の7月16日まで無違反なら0点に戻り6点で30日免停になります。
だから現状は結構厳しいですね(^ ^;
大体の違反が2点以上ですから、丸1年無違反でないと0点に戻らないというより、捕まるとほぼ確実に60日免停です。
その後は免停終了時から1年以内はなんと2点で90日免停です。
私はちょうど60日免停が明けてから無違反で1年が経ちました。
正直なところ、かなり必要以上に気を付けていましたね(^ ^;

ご参考までに。。。

Q曲がり方について

みなさんは曲がる時にどれくらいサイドミラーや巻き込み確認の仕方教えてください。

(1)よく、よそ見をしながら走ったり、きちんと見ないで曲がったりしてる
 車がいますが、人が当たったら気がつくのでしょうか?

(2)例えばランドクルーザーやパジェロ、エルグランドなど背の高い車は
 小さい子供が助手席の所にいたら巻き込む可能性があると思いますが
 皆さんはどうやって確認しますか?ミラーの下位にいたらです。

 また、青の時に走りながら、左折する時の確認のタイミング教えてください。
 (例えば、何秒前に何を確認して、次になにを確認するのか)

 お願いいたします。

Aベストアンサー

>(2)例えばランドクルーザーやパジェロ、エルグランドなど背の高い車は
> 小さい子供が助手席の所にいたら巻き込む可能性があると思いますが
> 皆さんはどうやって確認しますか?ミラーの下位にいたらです。
走っているときに歩道を確認するのが普通です。(自転車を抜かなかったか、
交差点の向こうから人や自転車が来ないか)交差点に入ってから人を確認するんじゃなくてその前にも確認しておくのが普通です。
ミラーの下に子供が急に現れることはありませんよね。止まっていた子供に自分の車が近づいたか、両方が近づいたか?2つに一つです。
そこにいたら気づかないけど、そこに来るまでにちゃんと見るしかないと思いますね。
走行中に広い範囲(車の前後左右、歩道も対向車も)を見て運転していれば十分だと思います。
巻き込みの確認は最終確認です。

>また、青の時に走りながら、左折する時の確認のタイミング教えてください。
>(例えば、何秒前に何を確認して、次になにを確認するのか)
まず基本。
曲がろうが直進だろうが、いつも、自分の車の廻り、特に後ろは確認するモノです。自分が渋滞の先頭になっていないか、後ろに白バイいないかなど。
そうすればバイクの巻き込みなんてありえないことですね。
後ろの車が近くにいれば早めにウインカーで合図を出し、減速、左折するアピールをします。交差点の手前25mと教習所で習うと思いますのでそんなもんで良いかと思います。距離にすると電柱のと電柱の間隔がだいたいそんなもんです。
タイミングね~。ウインカーで合図を出してからは特に注意します。
歩道に歩行者、自転車はいないか、バイクは左にいないか。
要はず~と確認してますね。当然前の車も見ないといけないし、右車線から
割り込んでくる車もいるかもしれないので確認しないと行けないし。
車の運転ってホントはむずかしいんだよね。

>(2)例えばランドクルーザーやパジェロ、エルグランドなど背の高い車は
> 小さい子供が助手席の所にいたら巻き込む可能性があると思いますが
> 皆さんはどうやって確認しますか?ミラーの下位にいたらです。
走っているときに歩道を確認するのが普通です。(自転車を抜かなかったか、
交差点の向こうから人や自転車が来ないか)交差点に入ってから人を確認するんじゃなくてその前にも確認しておくのが普通です。
ミラーの下に子供が急に現れることはありませんよね。止まっていた子供に自分の車が近...続きを読む

Qハザードランプ = お礼?

他の車に道を譲ってもらった時、日本ではハザードランプをつけて御礼をしますが、
外国ではハザードランプをつけると車が故障したというをとを表して、
他の車から避けられると言う話を聴いたのですが、本当ですか?

外国では道を譲ってもらった時はどうやってお礼するのでしょうか?
お礼はしないのですか?イタリアとかでは車が多少ぶつかっても
気にしないというほどマナーが悪いらしいですが・・・。

Aベストアンサー

ハザードランプで御礼をするなんておかしいですよね。

細道でのすれ違いでクラクション鳴らす人もいますが、あれと同じくおかしな行為です。

まず、クラクションですが、すれ違いざまにビーッ。そこに住んでいる人にとって、うるさくてしかたありません。1日に何度聞かされているのでしょうか。

あのクラクション、「お手数おかけしました。申し訳ありません。」 という意味なのでしょうかそれとも、 「もう少しあっちいってろ!じゃまだろう!」 という意味なのでしょうか?

日本に来たばかりの外国人は、少なくとも後者の方の意味にしか受け止めません。


次に、本題の方、ハザードランプですが、

これも、御礼に使うのは上の話と似ていて、意味が分かりません。

「自車が故障した。」 でもいいんですが、その他にも、

「路上に犬がいる!」 とか、

高速道路上で「前方が渋滞している!」

といった、危険なことを、何か注意しなければいけないということを 後続の交通に知らせたい時のみに使うべきです。

そのようなサインを、お礼 に使うとは、 「そのうちどこかで事故が起これ“テロ”」 とまで言ったら大げさ過ぎですが、

でも考えてみたら、お礼かと思って安心していたらいきなり前走車が止まって “ドンッ!” なんてな事故が起きる原因を作ることになっています。


さて、ではなぜ日本人がハザードなんかをお礼に使うようになったかといいますと、シャイ(恥ずかしがり)だからです。そしてこのシャイが原因で、非常に悪しき習慣が定着して何年にもなってしまっているのです。

トラックやリアガラスを潰してしまったような車ではしかたありませんが、普通の乗用車は 手でお礼をするべきです。それをスイッチ1つピッで お礼だなんて、そのやり方の方が相手に失礼では?と考えます。

じゃあ、トラックやリアガラスを潰してしまったような車はどうやってお礼をするんだ!? といわれそうですので、一応書いておきます。  まず、余裕を持った安全運転です。無理な割り込みはしなくてすむよう、スムースな安全運転です。そうすれば、必要あって割り込んだとしても、「きっとお礼を言っているに違いない。」と後ろの車も分かってくれます。
逆に、無理な割り込みをすればハザードなんかつけても後ろの車は頭に来ています。

そして、普通の車は、目と手でお礼をすればよいのです。

メーカーには、運転席から遠いところにハザードランプスイッチを付けてほしいものです。

警察は、むやみに危険でもないのにハザード点けた人には、コンフューズ危険運転で取り締まり、

政治家はこの問題を考え、法改正…

まあ、周りの習慣に合わせるのも大切なんですけどね。  昼間、ガラスが透明な車から、手でお礼を始めてほしいものです。




外国の話になりますが、

私はニュージーランドに住んでたことがあります。あちらは日本と同じく非常に運転マナーは良い国です。しかし、当然、ハザードランプでお礼などはしません。

御礼の仕方は、目が重要です。相手の目を見て、譲ってくれるのかどうかを聞きます(同時に手の平を見せながら、譲ってください、とサインを送ります。)。相手が目で、いいですよ、と、相手の手のサインと同時に知らせてくれるのを確認してから、こちらも、目で、“ありがとう”と、こちらも手の平サインと同時にお礼します。
業者(配達業のマッチョな男性)などは、ありがとうの時に グーで親指だけ立てて「あんたはいい人だ!」とお礼したりします。

これと比べても、やっぱりシャイなんですかね日本人て。

ハザードランプで御礼をするなんておかしいですよね。

細道でのすれ違いでクラクション鳴らす人もいますが、あれと同じくおかしな行為です。

まず、クラクションですが、すれ違いざまにビーッ。そこに住んでいる人にとって、うるさくてしかたありません。1日に何度聞かされているのでしょうか。

あのクラクション、「お手数おかけしました。申し訳ありません。」 という意味なのでしょうかそれとも、 「もう少しあっちいってろ!じゃまだろう!」 という意味なのでしょうか?

日本に来たばかりの外国...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報