幸せって何だと思いますか?

すごくざっくりとした例え話しで恐縮なのですが、

Aさんは、結婚をして子供もいて夫婦仲も良好ですが、職場では年のわりに低い立場で 会社の中ではうだつの上がらない存在です。

Bさんは、結婚をして子供もいて仕事もそれなりの役職に就いていますが、夫婦仲は冷えきっていて家では居場所がありません。

どちらが幸せだと思いますか?
また、回答者様の思うご自身の
「幸せ」を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (14件中11~14件)

Aさんは他の人から見たら会社でうだつの上がらない存在との事ですが人の置かれた状況は千差万別です。

Aさんは、きっと自分の仕事に満足して家族のために日々奮闘して頑張っている様に思えます。お家では奥様が愛するご主人のために美味しいご馳走を準備して帰りを待っているかも知れません。楽しい家族のだんらんが始まり Aさんは子供たちとお風呂に入り楽しいコミュニケーションの時間を過ごすかも知れませんね。この様に今の自分の生活に満足して生活するなら幸せだと思います。同じ様な状況にあってもいつも不平ばかり言ったり、無い物ねだりをして 感謝しないでいると不幸な生活になるかも知れませんね。それぞれの考え方の違いで外から見ただけで他の人が幸か不幸かを決める事は出来ませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答をいただき、ありがとうございました。
感謝はたいせつですね。

お礼日時:2017/04/24 21:25

自分でなにやったって、自分は自分。

幸せは自分のものさし、次第です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答をいただき、ありがとうございました。
自分は自分、ですね。

お礼日時:2017/04/24 21:24

さらに数百人が私の元に集まり、指導者として日本各地を回り教授。



何も困ることはなく、

人に好かれ讃えられ尊敬され、何をやっても能力が高く、誰にも負けない。

1つ悔しいことがあるとすれば死。

死なない体になれないことが、一番悔しい。


もしかして死なない身体になっている可能性もあります。

自分でいうのもおかしいけど、間違いなくヒーローです。^ ^
    • good
    • 2

どちらも不幸でしょ(^_^;)


結婚しなくて子供もいないけど、自由に自分の道を曲がらず、生きてる僕みたいな人が幸せなんじゃないのかなぁ^ ^


人の痛みを知り、相手の気持ちになり考え行動する。

自分を犠牲にし、見返りを求めず人のために尽くす
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qまた何かとかこつけて愛する人と話した。幸せ。幸せ。幸せ。

また何かとかこつけて愛する人と話した。幸せ。幸せ。幸せ。

Aベストアンサー

やったね!良かったね!今までの人生で最良の日だね!

Q幸せな思い出がある人は例え今が不幸でも幸せな思い出があるだけ幸せですか?

幸せな思い出がある人は例え今が不幸でも幸せな思い出があるだけ幸せですか?

Aベストアンサー

…そう感じるならね。

そう思えなければ、不幸なのかもしれない。
要は「どのような人生であれ、幸せだったと思えることこそ、幸せ」ということだよ。
ただ経験するということで幸福感が生まれるのじゃなくて
「経験したことを、自分でどう思うか?」
…で、幸せだったと思えるかどうかは決まるんだよ。

Qずぼらな性格を直したいです。 わたしは22歳女です。 字も綺麗ではないし、丁寧に書けば それなりに

ずぼらな性格を直したいです。

わたしは22歳女です。
字も綺麗ではないし、丁寧に書けば
それなりに綺麗な字はかけるのですが、
何故かいつも焦ってノートをとったりしてしまいます。

この前も大学の実験でちゃんと確認しないで
スタートしてしまい、失敗に終わってしまい、
本当に自分のずぼらさに呆れます。

洗濯物をタンスにしまうのも
気をつなわないのでせっかく分けているのに
例えば靴下とタンクトップがぐちゃぐちゃになったりして
自分でもうんざりします。

2ヶ月に一回くらい時間がある時に
綺麗に整頓しますが、また元通りです。

もっと丁寧に生活したいのに、
できません…。

直すことはできますか?

Aベストアンサー

残念ながら、20歳も過ぎた人間の基本的な性格が変わるということは、よほどのことが無ければないでしょう。
あなたの深層心理の中に、「タンスの中の靴下やタンクトップがぐちゃぐちゃになってても構わない」という
気持ちがあるからです。「別にいいや」ってことです。
この「別にいいや」と考えるラインが人によって異なりますので、それはあなたの性格や個性なのです。
必ずしも悪いことではないです。「細かいことは気にしないおおらかな性格」と言い換えられたりします。

でも、仮に、あなたの部屋を毎日監視する人間が来て、「タンスの中がぐちゃぐちゃだったらその場で射殺される」という
取り決めになっているような生活をしていたら、間違いなくきちんと整理すると思いますよ。

そういうわけで、
他人様に迷惑を掛けないレベルまではきちんとしたうえで、あまり気にしないことです。
就職したあとに、同僚や上司に迷惑を掛けることもあるでしょうが、痛い目を見ながら覚えてください。
人間、痛い目を見ないと覚えない生き物なのです。

Q意見沢山ください。 家族って、本当に幸せですか?私は両親仲が悪いのに、母親が経済力がなく 意地でも

意見沢山ください。

家族って、本当に幸せですか?私は両親仲が悪いのに、母親が経済力がなく
意地でも離婚しませんでした。
父親は医師でいつも浮気ばかりしてました。

そのたびに、母親はリストカット。
精神薬の常連に。

母親は、私が勉強しないと泣く。
いうこと聞かないと泣く。

で弟がぐれ、両親がまたそれで大喧嘩。

勤務医だから、全然金持ちではないです。

でも年賀状は、家族写真でうつり、幸せな家族に見られてます。

こういう環境で育ったので、家庭に全く希望がないです。。

幸せな家庭、夫婦助けあうってどれくらいいるんですか?

凄く難しくないですか?

Aベストアンサー

自分の思い通りにならないとリストカットする妻。
そんな女性を妻に選んだ浮気者の夫。
私からみればどっちもどっち、同類です。

ちなみにうちは買い物依存症の父と共依存の母でした。
普通に暮らしているのは長男と長女。
問題を抱えているのは次女と三女。
確率は50%、全ては自分の努力次第です。

Q結婚にむいてない人 覚悟が足りない人は子供を作ったらダメじゃないですか? 私は、両親がかなり夫婦仲悪

結婚にむいてない人 覚悟が足りない人は子供を作ったらダメじゃないですか?

私は、両親がかなり夫婦仲悪く。
散々振り回され、両親の離婚騒動、それにより母の自殺未遂など、人生無茶苦茶にされました。

だから、私は良妻賢母になる 夫婦仲よくいく
あたたかい家庭を築くのが人生の目標です。

子供を作るなら、義務や責任があります。
自己犠牲もしないといけない。

結婚にむいてない人 親にむいてない人は
1人でいるべきです。子供は振り回され大迷惑します。

どう思いますか?

Aベストアンサー

わたしもそう思いますよ?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報