家の壁に不法投棄物防止ポスターを
張っていたのですが
今日、見てみるといつの間にか隣の駐車場の壁に移動していて張られていました。
(こちら側の土地ではない)
剥がれてしまったのか、剥がされてしまったのかは不明です。
これらは器物損壊などになりますか?

質問者からの補足コメント

  • ポスターを穏便に~って文句みたいなん書いてるクソ馬鹿がいるけど、貼られてる場所は投棄物が多くて、私がそこで作業してたら何処からか怒鳴ってきたおじさんがいるから、あんまり関わりたくないの。
    教えてgooって国語力ないやつばかりだな。
    2ちゃんねるじゃねぇの。

      補足日時:2017/04/21 22:42

A 回答 (3件)

器物損壊罪とか窃盗罪とかで訴えたいのですか?証拠がいりますし、時間も費用もかかりますが・・・



近所のことでポスターを穏便に取り戻すということは考えないのですか?
証拠はいりませんし、費用も時間もかかりません。
まさかポスターぐらいで騒がないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

論点がすりかわってると思う
2ちゃんねるじゃないからねここは

お礼日時:2017/04/21 22:19

現行犯でなければ何とも言えません。



ただ風で飛んだだけかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

風で飛んだだけならいいけど、明らかに誰かが設置しなおした感じだったから聞いてんの
知識ないなら回答するな

お礼日時:2017/04/21 22:37

公共物でなく私物ですね、「家の壁」ってことは。


なので、器物破損ではなく窃盗と思われます。

が、質問者様が作った、あるいは貼ったという証拠を提示できなければ駄目です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不法投棄が酷いので、環境事業所からいただいた物です。環境事業所さんが設置した時に写真を撮っていきました。

お礼日時:2017/04/21 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q器物破損と器物損壊

器物破損と、器物損壊の日常使いでの使い分けや、意味あいの違いについて教えて下さい。

Aベストアンサー

器物損壊・・・刑法第261条に定められている。

器物破損って言葉は仰るとおり正しいのですが
法律でいうところの 器物損壊 と考えます。

器物破損罪という言葉は、ありません。

意味合い的には、同じと考えて間違いではない。

日常の使い分けとしては
器物破損、という言葉は一般的ではありません。
そこで、誰にでも伝わる表現 器物損壊 を使います。

ですから、ピアノを壊したから、破損だ!
ガラスを割ったから、損壊だよね!
など、使い分けや意味あいの違いがない。

ちょっと伝わらないかもしれませんが・・・

どちらの言葉も、一方が損をしてるのですが
破壊とまで特定できなくても壊した、と特定はできます。
なので、破損より損壊のほうが

幅広くカバーしています。

破壊した、とまでは言えなくても、壊したことの証明ができれば
器物損壊として親告できます。

壊されたほうにとっては、損壊のほうが都合が良い。

Q使用用途にそって使って壊れてしまう‥器物損壊?

今日、市営の体育館でバドミントンやっていたのですが、その最中体育館から借りたハネを3つほどとラケットの糸が壊れてしまったのですが、こういう使用用途にそって壊してしまうのは別に器物損壊罪適用されないんですよね?けっこう荒っぽく使っていたので壊れてしまうかもしれないと思っていましたが(未必の故意があるのか?)、別にむこうからは「別にいいですよ」といわれただけだったのですが‥どうなのでしょう?

Aベストアンサー

犯罪が成立するためには、次の条件を満たす必要があります。
1,構成要件に該当する行為をすること。
2,違法性があること。
3,責任があること。

以下、この条件につき、器物損壊罪について簡単に説明します。


”けっこう荒っぽく使っていたので壊れてしまうかもしれないと思って
いましたが(未必の故意があるのか?)”
    ↑
壊れてしまうかもしれないが、こわれてもよい、と思って
使ったのであれば、器物損壊の故意(未必の故意)が
あり、器物損壊罪の構成要件該当性がある、という
ことになるでしょう。

壊れてしまうかもしれないが、たぶん大丈夫だろう
と思っていたのであれば、過失ということで
犯罪不成立になります。


”使用用途にそって使って壊れてしまう‥器物損壊?”
    ↑
構成要件該当性は上述の通りですが、使用用途に沿って
使った、ということであれば多少荒っぽくても
「違法性」が阻却され
器物損壊罪は成立しないと思われます。

構成要件に該当するが違法性に欠け、犯罪が成立しない
というのは理解が難しいかもしれませんが、正当防衛
がその典型です。
正当防衛で人を殺した場合、殺人罪の構成要件に該当
する行為はしているが、正当防衛だから違法性が欠け
無罪、となるのです。

ボクシングの試合もそうです。
殴ったり負傷させたりしているのですから、暴行、傷害
の構成要件に該当する行為をしている訳です。
しかし、ルールに沿ってやっていれば、それは
違法性が欠け、犯罪にはならないことになるのです。

今回の事例も、このボクシングと同じ事と言える
でしょう。

尚、違法性が欠け、犯罪不成立になれば、責任を
論ずる必要はありません。

犯罪が成立するためには、次の条件を満たす必要があります。
1,構成要件に該当する行為をすること。
2,違法性があること。
3,責任があること。

以下、この条件につき、器物損壊罪について簡単に説明します。


”けっこう荒っぽく使っていたので壊れてしまうかもしれないと思って
いましたが(未必の故意があるのか?)”
    ↑
壊れてしまうかもしれないが、こわれてもよい、と思って
使ったのであれば、器物損壊の故意(未必の故意)が
あり、器物損壊罪の構成要件該当性がある、という
ことになるでし...続きを読む

Q器物損壊‥自白させれば

職場のコンビニの駐車場でワイパーを誰かに破壊されたのですが、心当たりはその日職場で口論になった従業員だと思います。それで警察に通報してワイパーの写真をとってもらい、警察にもそのことを伝えました。そして次の日職場でそのことをその従業員にふってみたら笑いながら「知らないよー」といわれたのですが‥防犯カメラ映像であるとか目撃者はいないのですが、とっちめて言をとるなりひっかけるなり自白させるなりすれば証拠として警察につきだすことはできますか?何度も言うようですが物的証拠はありません。自白させれば逮捕できるのでしょうか?というよりどういった形でこのケースでは捕まるのでしょうか?手錠とかかけるのでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

”とっちめて言をとるなりひっかけるなり自白させるなりすれば
 証拠として警察につきだすことはできますか?”
     ↑
・証拠になります。
・警察が相手にしてくれるかは
 判りません。
・警察に突き出すときには、暴行罪、逮捕罪
 などに抵触しないように注意しましょう。
 現行犯ではないので、私人逮捕はできません。


”物的証拠はありません。自白させれば逮捕できるのでしょうか?”
    ↑
警察が逮捕するのは可能ですが、警察が動いて
くれるかどうかは判りません。


”というよりどういった形でこのケースでは捕まるのでしょうか?
 手錠とかかけるのでしょうか?”
     ↑
警察が動いたと仮定したうえでの話になりますが、
おそらく、事情を聴取するだけになると思われます。
手錠は掛けないでしょう。
事情を聴取して、その上で検察送りにするかを
検討することになると思われます。
起訴するかどうかは、検察で判断します。

Q軽微な器物損壊‥隣人トラブル

隣人ともめて私のもっていたICレコーダー(1万円)と玄関の前の植木鉢を1つ叩き壊されました。あとから警察呼んだら器物損壊で立件できますかね?告訴とかもできるのでしょうか?証拠という証拠は私の目撃証言しか無いのですが‥アパートの隣人から暴言を吐かれていたので録音しようと思ったら投げて壊され、植木鉢をけられ壊されました。器物損壊なんですけれども簡単に告訴状を受理していただけるものなのでしょうか?‥というかその場で警察呼べば逮捕できたかも‥軽微な事件の場合は警察その場でよんでもあまりとりあってくれないイメージがあるのですが‥今からでも捕まえてくれるのでしょうか

Aベストアンサー

相手が認めれば簡単ですが、相手が「そんなことしてない、あんたが嘘をついている」と言い出したら、それを実証するために裁判を起こさなければなりません。その費用のほうがはるかに高くつきます。民事なので警察は何もしてくれません。

Q器物損壊が適用される場合とされない場合

この前バイトの子がキレて中華まんを床にぶちまけたのですが(4個ほど)、警察呼んだら逮捕されますか?器物損壊なんだと思いますが‥ちなみに私は投げつけられました。
所詮職場内の問題としてとりあってくれませんか?

Aベストアンサー

”バイトの子がキレて中華まんを床にぶちまけたのですが(4個ほど)”
     ↑
ハイ、器物損壊罪成立です。


”ちなみに私は投げつけられました”
     ↑
態様によっては暴行罪が成立する可能性が
あります。


”警察呼んだら逮捕されますか?”
    ↑
どうですかね。
相手にされない場合もあるでしょう。
来店したとしても逮捕までは行かないと思います。
署まで同行されて事情を聞かれ、叱責されて
それで終わりになる可能性が高いです。
ま、お巡りさん次第でしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報