日本政策金融公庫から、自営のために借入を見当しています。
中古物件がなく、新築で店舗をと考えたところ借入額が多くなり、そのため、担保が必要と言われました。
今から新築するお店を担保に入れることは可能でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

貸してくれるかは別にして…可能だよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/04/25 09:30

借金返済がどれだけ将来きついか考えてますか?


バランスの見通しがあるのか心配です。
無理をしてると正直に自分が思ったら辞めるべきです。
先に苦労するべきで、他人はいい加減ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
考えてみますね

お礼日時:2017/04/22 11:23

それなら銀行の起業相談して下さい。

国は審査が、一番厳しいので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

銀行の方が厳しいと思ってました
参考になります
ありがとうございました

お礼日時:2017/04/22 11:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本政策金融公庫からの借入について

日本政策金融公庫からの借入を考えていますが、当方成人してはいますが学生です。保証人は立てないつもりなのですが、借入は可能でしょうか。

また、業種はインターネット事業でのWEBデザイン等になると思うのですが、このような業種は借入の際に不利などにはならないでしょうか。借り入れられるとしたら、額はどのくらいになるのでしょうか。どこかで「最低、借入額の30%は自己資産をもっていなければならない」と聞いたのですが、貯金も全くありません(だからこそ借入なのですが…)。数百万の借入は不可能ですか?

…直接聞けば早いとは思いますが…どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

学生ということは現時点での収入は無いということですね?
それじゃあ難しいです。収入が無いのにどうやって返すの?って話。
そのインターネット事業でいくらかの実績を上げてれば可能性は有りますが。
全く実績も無いのに絵に描いたモチをいくら並べても誰も納得してくれませんよ。

Q国民生活金融公庫の担保について。

これから起業を考えているのですが、まだ本業が忙しく国金に相談できないため、教えてください。
株式会社設立して、設備、店舗等初期投資に8000万円かかるとします。
4000万円は知人に借り入れできるのですが、残り4000万円は国金に借りたいのです。たしか750万円までなら無担保でもいいらしいですが、この額ですと担保、保証人両方必要ですかね?
担保なんですが、融資後に建てる建築物について担保設定は不可能ですか?
ちなみに
・飲食業 ・未経験(ですが半年間店舗プロデューサーに依頼予定)
・事業計画については文句なしの内容  としたとき。

Aベストアンサー

 el-somaさん こんばんは

 建物に担保を設定する事は可能です。ただし、融資を受ける段階で担保物権が存在しないと正しい価値判断が出来ませんから、融資を受ける事が出来ないハズです。建物の場所と図面を見せて幾等貸して頂けるかと言う相談は出来ても、国金が「○○万円貸します」とは言わないでしょう。理由は、建物を担保にした場合、その建物の登記簿に融資元の名称と担保としての使用金額等が記載されるのですが、建物が現時点で存在しない以上建物の登記すら出来ない状態ですから、建物の登記簿に担保として使用した事の記載が出来ない訳です。従って今回の条件では融資は不可能だと思います。

Q日本政策金融公庫に

近々起業を考えています。
自己資金が思ったほど貯まっていない為、日本政策金融公庫に融資を申し込みをしようと思っているのですが、
知人の話だと申請時に納税証明が必要だといわれました。 
納税証明とは何の納税証明なのか知っている方、教えていただけないでしょうか?
ちなみに私、現在会社員で所得税はもちろん払ってるのですが、住民税は昨年確定申告をし損ねた為、
請求も来ず払っておりません(そこで電話をし、区役所に払う旨を伝えたのですが、申告していなかったために「今後お支払いください」と言われてしまいました。
ご返答宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

納税証明は必ずしも必要というわけではありません。
場合によって提出を求められる程度です。
なぜ提出を求められるかというと申請者が税金の滞納をしていないか確認するためです。

滞納している可能性があると判断されなければ提出を求められることはないでしょう。特に会社員の方であれば会社が確定申告をしてくれるのが通例となっていますので提出を求められることはまずないでしょう。


ちなみに納税証明とは所得税の納税証明書を指します。
公庫は所得税などの国税の滞納を対象としますので、住民税は滞納していても融資は受けられます。しかし、そのことは公庫のひとには黙っておいた方が無難だと思います。下手にいってしまうといろいろ面倒なことになりますので、その手のことは言わないことをお勧めします。基本的には聞かれたことだけを答える、という姿勢で臨まれた方が良い結果に繋がると思います。

Q日本政策金融公庫融資

教えて下さい。たとえば日本政策金融公庫から700万円の融資を受けると月々いくらぐらいの返済額になるのでしょうか?詳しい方ご教授お願いします。

Aベストアンサー

利率によって変わります。
利率は人によって変わりますからわかりません。
まぁー3%として12万後半~13万前半くらいでは?

Q日本政策金融公庫での融資について

30歳 女です。
これから整体のスクールに通い、将来は独立開業を考えています。
こじんまりと産後ママを対象にした施術をしていきたいと思っていますので、従業員は私1人の予定です。
将来は自宅を改装しサロンとして営業していこうとプランニングしているんですが、まずはマンションの1室を借りてはじめていこうと思っています。
その創業資金(運転資金含む)として200万ほどの融資を考えているんですが・・・。
女性、若者/シニア起業家資金で申し込み希望です。

今年、マイホームを建てたばかりでフラット35を利用しました。
その際、融資の申し込みは主人名義ですが私も保証人になりました。
その土地も建物も主人と私の共同の名義としています。

この場合、国金の融資は受けられないのでしょうか?

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

それだけでは判断基準にはならないと思いますよ。

私も相談にいきましたが、以下のものを求められます。

・売上、取引先(事業計画、資金繰り表)
・個人の借入金(明細)
・個人の銀行口座(取引の根拠)
・カード、公共料金の滞りがないこと
・資産の有無
等々

特に携帯、電気、電話など支払遅延などあるとアウトっぽいですね。

これだけでも経営者として試されますね。
がんばってください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報