もうすぐ一歳ですが、指差しをしません。
何か気になる物を見つけると手であ!あ!といいながらさすことはありますが、指差しではなく心配です。
10ヶ月頃とめにしました

A 回答 (6件)

まだしませんよ。


発見したものを興味を持って指し示すという意思表示があれば大丈夫ですよ。

子供には個人差があるので1歳半~2歳位に出来ればと思っていれば大丈夫ですよ。

うちも出来たのは1歳半は過ぎていましたよ。
    • good
    • 0

何度もこの手の質問されてますよね。


そんなに心配ですか…質問する度、みなさん個人差あるとか、まだしなくて普通とか回答してくださってますよね。
障害か何か疑ってらっしゃるんですか?そんなふうに見ないであげてほしいけどなぁ。
    • good
    • 2

しません(笑)まだまだ指は出ないですよ。

    • good
    • 0

1歳なら手指しでもいいですし、発見したものに対して指し示そうという意思表示があるなら


あまり心配しなくてもいいと思いますが。

個人差のある時期ですし、問題あれば一次的なピックアップは1歳半健診で行われますから
それまでは細かい発達までは気にしなくていいと思います
極端なことでない限り。

月齢の目安には、これぐらいから始まる
これぐらいには半々ぐらいの子ができる
大半の子ができる
ほとんどの子ができる、という時期があるので
かならずしも○か月にできていないとおかしい、というものではないです

ほかにもいろいろ気になることが複数続き、一歳半で気になるところがまだ残っていたら
健診で相談するか、発達相談窓口などに聞いて下さい。

しかし、1歳前に指さしを焦ることはないです。
    • good
    • 0

指差しって1歳半検診のチェック項目なのでまだ見守ってあげてもいいのでは?声だして身振りで手振り教えようとしてくれてることが大事だと思います。

じきに指差しが伴うんじゃないんでしょうか?
    • good
    • 0

可愛いですね。

心配なら小児科に相談。しかし電話予約して下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報