『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

タイトル通りですが、自分の会社(所属の)を案内(紹介)するとき『弊社』なのか『当社』とすべきなのかイマイチ判断がつきません。ご存知の方宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

「弊社」は主に話し言葉

「当社」は主に書き言葉
と聞いたことがあります。

ただ、「当社」は単純に「我が社」という意味であり、「弊社」のように、へりくだった意味合いはありません。

使う相手にもよりますが、「弊社」の方が無難かもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。日本語って難しいですね。

一般的・中庸な範囲での表現を取り上げてみました。

1.文章語として。
 貴社(きしゃ)⇔小社(しょうしゃ)、弊社(へいしゃ)。

2.対面での挨拶の場合。
 御社(おんしゃ)、貴社(きしゃ)⇔弊社(へいしゃ)、当社、本社。

3.既に面識のある関係での会話中。
 おたくさま⇔わたしども、手前ども。
 ○○○様(さん)におかれましては⇔○○○と致しましては。

4.プロモーション・会社PR会など。
 皆様(方)、御社(おんしゃ)⇔わたしどもの方、わが社、当社。

5.話題に上がる第三の会社
 文章では当該(会)社・該社、口頭ではあちらの会社さんなど。

何しろ、しきたりや伝統また社内規約なども、会社ごとに、それこそ「それぞれ」「いろいろ」でもありますので、こうだああだと一律化させるのではなく、幾つものパターンを臨機応変に使い分けるにしくはないということでしょうか。 
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。これでなければならないという意識は持たなくてよいみたいですね。本当に日本語は大変ですね。勉強になりました。