経理とかやりたい短大2年生です。
アパレル希望でしたが、いろいろ大変なので
狭き門で経理とかの事務にしようと思います。
私ごときが事務なんて花型職業できる気がしませんが、どうやって仕事探せばいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

経理事務員として、あなたを採用したいと思う情報( 資格や経験 )がないので難しいと思います というのが大半の人の考える事。

私の回答はちょっと違っていて、「パソコン」に係る部分が実は重要。
最近は事務職の仕事というと、自分でペンを持って書く比重の多い昭和の昔と違い、パソコンを用いてする作業が中心です。そこでは、ある程度の量を速く、正確にパソコンに打てる能力が要求されます。
それをいち早く習得して、履歴書でも面接でもアピールする。( 例えば、私は1枚○○字書かれているの原稿を○○枚パソコンに打ち込むのに○○分で終わり、しかもノーミスです。のような )
もちろん努力して本当にできるようになる事が前提ですが。
簿記よりは、そちらの方がずっとアピールできます。残り短い時間にひたすらそれを頑張って下さい。
もう1つ。
人から教えてもらったり、言われた事を要領良く理解していけるかどうか。
これを日頃から自分なりに工夫して訓練していって、今ではこのくらいできるようになったという事を履歴書でも面接でも強調する。
この2点で事務職を採用する側の見方はグンと上がります。
これらを一言で書きますが事前に実行するのは結構大変です。
経理の仕事も思われている以上にそこそこ大変です。どの仕事もそれぞれに大変さがあります。
経理はアパレルに比べれば楽そうという理由で考えているのなら、やめた方が良いかもです。
    • 0

事務の仕事って、まずは経理事務を指してます。

経理事務と言えば簿記知識が最低限必要です。
履歴書には「日商簿記3級」が最低記載されてる事が必要でしょう。できたら2級。
まったく、簿記のボの字も知らないド素人でも採用をしてくれる企業はあろうかと思います。
しかし、苦労されるのはご自身です。
「事務で採用したんだから、知らないでは通用しない。自分で勉強してくれよな」というのが企業というものです。
そういう言い方をしない企業は、実は「簿記3級も持ってないの。お話にならない」と言います。

このような事ではなく、単純に仕事を探す方法がわからないというのでしたらハローワークで探すのが早いです。
ネットでの求人広告もありますが、真剣に人材を探してるところはハローワークにも求人を出します。
事務のアルバイトで経験不要というのをアルバイト雑誌で見つけて、そこで「アルバイトから正社員になる」手もあります。

おまけ。
経理事務の仕事をしたいからと言って税理士事務所などに行かないように。
税理士事務所では経理事務の代行をしてるので、企業の経理とは内容が違うからです。
例えば小切手を作るとか、現金預金から仕入のお金を相手に振り込むなどの仕事は税理士事務所ではしません。
    • 0
この回答へのお礼

簿記もってない。
事務ってやっぱり頭よくて知的な人しかできませんか?

人の紹介が一番だけど、事務に自信があるのか心配です。

押しが弱くない?
    • 1
この回答へのお礼

どゆことですか?