経理とかやりたい短大2年生です。
アパレル希望でしたが、いろいろ大変なので
狭き門で経理とかの事務にしようと思います。
私ごときが事務なんて花型職業できる気がしませんが、どうやって仕事探せばいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

経理事務員として、あなたを採用したいと思う情報( 資格や経験 )がないので難しいと思います というのが大半の人の考える事。


私の回答はちょっと違っていて、「パソコン」に係る部分が実は重要。
最近は事務職の仕事というと、自分でペンを持って書く比重の多い昭和の昔と違い、パソコンを用いてする作業が中心です。そこでは、ある程度の量を速く、正確にパソコンに打てる能力が要求されます。
それをいち早く習得して、履歴書でも面接でもアピールする。( 例えば、私は1枚○○字書かれているの原稿を○○枚パソコンに打ち込むのに○○分で終わり、しかもノーミスです。のような )
もちろん努力して本当にできるようになる事が前提ですが。
簿記よりは、そちらの方がずっとアピールできます。残り短い時間にひたすらそれを頑張って下さい。
もう1つ。
人から教えてもらったり、言われた事を要領良く理解していけるかどうか。
これを日頃から自分なりに工夫して訓練していって、今ではこのくらいできるようになったという事を履歴書でも面接でも強調する。
この2点で事務職を採用する側の見方はグンと上がります。
これらを一言で書きますが事前に実行するのは結構大変です。
経理の仕事も思われている以上にそこそこ大変です。どの仕事もそれぞれに大変さがあります。
経理はアパレルに比べれば楽そうという理由で考えているのなら、やめた方が良いかもです。
    • good
    • 0

事務の仕事って、まずは経理事務を指してます。


経理事務と言えば簿記知識が最低限必要です。
履歴書には「日商簿記3級」が最低記載されてる事が必要でしょう。できたら2級。
まったく、簿記のボの字も知らないド素人でも採用をしてくれる企業はあろうかと思います。
しかし、苦労されるのはご自身です。
「事務で採用したんだから、知らないでは通用しない。自分で勉強してくれよな」というのが企業というものです。
そういう言い方をしない企業は、実は「簿記3級も持ってないの。お話にならない」と言います。

このような事ではなく、単純に仕事を探す方法がわからないというのでしたらハローワークで探すのが早いです。
ネットでの求人広告もありますが、真剣に人材を探してるところはハローワークにも求人を出します。
事務のアルバイトで経験不要というのをアルバイト雑誌で見つけて、そこで「アルバイトから正社員になる」手もあります。

おまけ。
経理事務の仕事をしたいからと言って税理士事務所などに行かないように。
税理士事務所では経理事務の代行をしてるので、企業の経理とは内容が違うからです。
例えば小切手を作るとか、現金預金から仕入のお金を相手に振り込むなどの仕事は税理士事務所ではしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簿記もってない。
事務ってやっぱり頭よくて知的な人しかできませんか?

お礼日時:2017/04/23 01:34

人の紹介が一番だけど、事務に自信があるのか心配です。


押しが弱くない?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どゆことですか?

お礼日時:2017/04/23 01:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一般事務,営業事務,経理事務・・・いろいろ種類があるようですが違いは?

一般事務,営業事務,経理事務・・・いろいろ種類があるようですが違いは?

>営業事務は販売も仕事内容にある
>経理事務は秘書的な立場もかねている
のでしょうか?

また事務員と経理は違うのですか?
事務員募集で入社したのですが経理と呼ばれています。
(PC操作やお金関係,電話や来客対応をする仕事が事務だと私は思っています。間違えて覚えているのでしょうか?)

Aベストアンサー

就職した会社の規模により一括りに「事務」と言っても事務内用はさまざまです。
私の経験から言うと、簡単な書類作成から、請求書のチェック、仕入れや発注、事務用品の調達、事務所のゴミの分別・・・・。
あげればきりがないのですが・・・。全て事務員募集でしたよ。
面接の際、具体的にどんな業務が主なのか確認されるのがいいと思います。自分でできそうかどうかの確認です。全くの未経験者を募集している場合もあります。
会社側とすれば「事務員募集」で募集すればより知識や経験が高い人、そうでない方もでピンキリで来る為、その中から見合った人を採用するはずです。
仮に「こんな事までするの?」と思っても自分のスキルアップにつながりますから、経験されてみてはいかがでしょう?
私も一般事務から始まり数社経験しましたが、その度色々経験し、今では経理、財務、会計、労務、総務(雑務)全般を負かされていますよ。
何事も経験です。やって損はないと思いますよ。
出来る限り頑張ってにてはどうでしょうか?

Q経理事務の請け負いについて。知人から経理事務(会計ソフトを使っての単純

経理事務の請け負いについて。知人から経理事務(会計ソフトを使っての単純な記帳事務だけ)を頼まれました。いくらかお金ももらいますが税理士法とかに触れることはないでしょうか。

Aベストアンサー

おはようございます。記帳代行のKSKです。

私は税理士ではありませんが、記帳代行サービスを営んでおります。

いつだったかは忘れましたが、規制緩和により大丈夫になったと記憶しております。

質問者様が行う業務も、領収書や請求書等の事実に基づいて会計帳簿を作成されるだけですから、全く問題ないと思われます。

ただ、その後の申告書にまで手を伸ばすと・・・

後ろに手が回りますのでご注意を^^

Q現在求職中25歳の女です。 できれば、経理事務に詳しい方に質問です。 経理事務希望で、内定が決まって

現在求職中25歳の女です。
できれば、経理事務に詳しい方に質問です。
経理事務希望で、内定が決まっているのですが、会計ソフトが建設業界に特化している等もあり、決め悩んでいます。
建設業界の総務事務、経理事務のサポートを担当し、5年ほど経験を積んだとしても他業種の経理事務(決算等の経験ができる会社)への転職は難しいでしょうか?

Aベストアンサー

決算ってよほどの大手企業でもない限り、自前(の経理)でやらないですよ。
経理事務だと、決算にかかわれないし。
中堅以下の企業は、ほとんどが会計士・税理士に丸投げです。
大手企業は中途採用で経理なんてめったに取らないので、
経理事務で「決算まで」のキャリアプランは無理。

経理事務の仕事の中心は
・雑費用(小口経費)の入出金、精算と記帳(台帳記入かPC入力)
・少額現金の引き出し(銀行ATM操作)
・会社通帳の記帳(銀行ATM操作)
・交通費などの経費の記帳(台帳記入かPC入力)
・領収証の管理
等々です。
建設関係だと工事台帳の記入がありますが、PC入力でほとんど出来てしまうので
経験積むほどではないです(2か月もやれば大抵のソフトは覚えられる)。

一般には経理でも財務ができる方が有利です。
銀行向けの資料(資金繰り)作りとかね。
決算書は、作れなくても読めればよいので
本屋で1冊決算関係の本買って勉強する程度です。

転職を繰り返すと、給与とか福利厚生が先細りになるので
転職ありきのキャリアプランはお勧めしません。

Q経理事務と一般事務

経理事務と一般事務で就職さがしています。
今20歳フリーターです。
退職し家庭内でいろいろあったため
フリーターしていましたが
落ち着いたんで職を探しています!
職の空白期間あるため大変です…
お金の動きに興味あるので
主に経理事務や税理士、会計事務所の事務で
さがしているのですが、
簿記○級と言うのが多いので
選べる求人が少なくなってしまいます。
簿記○級をとって少しでも
選べる範囲を広げたいのですが
経験のほうが役に立つのはわかっているので
わざわざ簿記とるのは無駄なことでしょうか?

Aベストアンサー

 一般事務とは!?

 机の上で仕事をする事だと思っていてください。現預金や物品の出納等。(経理出納と言います。)庶務(事務用品の管理等。)労務。賃金計算から社会保険。労働基準監督署への提出書。現場でのデスク業務などを一般事務と言います。

 経理事務とは!?

 経理とは!?会計に関する事務の管理。簡単に説明するとこうです。

 はっきり申して、簿記の3級。2級を取得していても経理処理は出来ません。参考にしかなりません。

 先ず。資産・負債・資本・損益の科目を把握して、それらの科目をどのような時に使用するのか覚えることです。

 損益計算書「P/L」(収費計算して)損益を算出して、更に、貸借対照表「B/S」資産の部。負債・資本の部に損益を充当したものを作成した決算書を作成できなければ経理事務ができるとは言えない。

 現代は資格の時代です。それは受け入れ側の目安にしかなりません。加えて経験が必要です。

 OA機器時代になって決められたコードを入力すれば答えは出ますが、それなのに何故ミスや分からないと言う言葉が多いのでしょう?

 勉強が足りないので、内容・意味を理解しないまま先輩から踏襲したやり方でしか処理しないからです。

 回答とアドバイスになったのでアドバイスにしておきます。

 一般事務とは!?

 机の上で仕事をする事だと思っていてください。現預金や物品の出納等。(経理出納と言います。)庶務(事務用品の管理等。)労務。賃金計算から社会保険。労働基準監督署への提出書。現場でのデスク業務などを一般事務と言います。

 経理事務とは!?

 経理とは!?会計に関する事務の管理。簡単に説明するとこうです。

 はっきり申して、簿記の3級。2級を取得していても経理処理は出来ません。参考にしかなりません。

 先ず。資産・負債・資本・損益の科目を把握して...続きを読む

Q建築設計事務所の経理事務

建築設計事務所の経理事務は特殊と聞いたのですが
具体的に普通の経理事務と何が違うのでしょうか?

Aベストアンサー

以前、建築会社に勤めたことがあり、現在会計事務所に勤務する者です。
「建築業経理事務士」という資格があるくらいですので、特殊と言えば特殊かもしれません。
知人の方が何を根拠に特殊と言われているのかわかりませんが、例えば原価を現場ごとに振るとか、共通の経費を現場ごとに按分するとかそういうことをおしゃってるんでしょうかね?
それ以外は普通の経理とさほど変わらないと思いました。
No.3の方がおしゃっるようなことだったら特殊でしょうけど、ゼネコンではなく普通の建築業ではありえないと思います。
知人の方が大げさに言ってるだけではないですか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報