交通事故の病状固定について質問です
事故に詳しい方回答お願いします(>_<)


去年11月9日に一時不停止の車と事故に遭いました…

相手が過失9、私が1と決まりました。


リハビリをたまに通ってるのですが、良くなったと思ったら
数日後にはまた首と腰の痛み…

妊娠初期に事故に遭い、出産が近いのに首が痛く不安です。


今日保険屋から電話があり、むち打ちは一般的には
通院6ヶ月なので、医者に病状固定の診断をしてもらい、
後遺障害の認定が通っても通らなくても通院はそれまでと言われました

保険屋がそれまでと言うのなら仕方ないと思いつつ
私は事故当時、妊娠初期だったので事故の衝撃で
子供に何か障害があったらなど考えてしまいます(;_;)

出産まで残り少し、ちゃんとリハビリに通って出産に臨みたいです


出産予定日は5月20日なのですが、示談の話などは子供を無事産んでからが良いと相手保険屋に伝えました


相手の保険屋は心配な気持ちは分かると言ってくれましたが
無事子供を産んでから示談をしたいと言うのは私のワガママなのでしょうか?泣

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

わがままではありませんので、気を強く持ってください。


一般的にむち打ち症(正式病名は頸椎捻挫)の多くは事故から2~3か月以内に治るといわれています。しかし、それでも治らない場合は治療を継続します。しかし、いくら治療を続けても症状がその時は少しは楽になってもすぐにまた以前の状態になる方がおられます。こういうふうに治療を継続してもしなくても症状が変わらず、さらにその改善も期待できないことを症状固定しているといい、これがいわゆる後遺障害です。
ですからあなたの場合、まず主治医に治療を続けても改善が見込めないのかどうか聞く必要があります。もし、改善する見込みがあるといわれたら保険会社に連絡し、6か月を超えるが治療を続けますとはっきりと言ってください。
改善の見込みが期待できないといわれたら、ご質問の文面のように保険会社に出産が近いので出産後に症状固定の診断をしてもらいますと言えばよいのです。よくある例ですが、雨や曇りの日は痛みがひどいので梅雨明けまで待ってほしいと言われる方は多いですね。保険会社も特に拒否はいたしません。
以上のことを踏まえ、あなたが自信をもって保険会社と対応すれば保険会社もそんなに高飛車な言い方はしてこないと思います。
なぜなら、今までのあなたではないから。どこかに相談していると思うからです。
元気な赤ちゃんを産んで下さいね。
    • good
    • 0

>無事子供を産んでから示談をしたいと言うのは私のワガママなのでしょうか?泣


 別に、
 示談を交わしたくない、と思うなら、
 示談をしないまま終了しても良いし、
 損害賠償請求訴訟を起こしても良い。

まぁ、示談が交わせていないまま、加害者(相手)は行政処分を受ける訳だから
「示談済み」よりは重い処分になると思います。
でも、一時停止無視をして、他人様にキズを与えたのだから
当然ちゃ、当然の報いです。

質問者さんが示談を交わした後に
胎児なり新生児なりに「事故の影響があった」と診断されれば、
当然に賠償を受けることが出来ます。
    • good
    • 0

気持ちだけの問題ですから、別にそれで良いと思いますよ。


お互い、それで金額上下するわけでもありませんしね。
    • good
    • 0

貴方の都合で落ち着いたら示談されてください。

    • good
    • 0

示談が嫌なら裁判に

    • good
    • 0

妊娠中の事故大変ですね(//∇//)


痛みが続いているのであれば、示談しなくて良いと思いますよ!
主治医に相談してみてはどうですか…
    • good
    • 0

症状固定と判断した保険会社に納得できない


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/4607893.html

前にあったGOOの質問です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q交通事故の慰謝料について 現在治療のため整形外科(リハビリ付き) と整骨院に通院しています。 3ヶ月

交通事故の慰謝料について
現在治療のため整形外科(リハビリ付き)
と整骨院に通院しています。
3ヶ月通い続けた場合どのくらいの慰謝料が
いただけるのでしょう?
割合は病院3対7整骨院です。

Aベストアンサー

慰謝料でっか!
当然自賠責保険なんでっしゃろ。
http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/jibaiconso.html
じゃ!計算するで〜!
3ヶ月で治癒の場合でっせ〜!
治療期間:90日
実治療日数:60日(1週間で5日通院を12週続けた)
90日<60日×2
90日×4200円=378,000円ポッチ」
>割合は病院3対7整骨院です。
慰謝料には一切関係おまへん!

Q交通事故の人身事故か物損事故の扱いをどちらにするか悩んでいます。 2週間前に交通事故に遭いました。

交通事故の人身事故か物損事故の扱いをどちらにするか悩んでいます。

2週間前に交通事故に遭いました。
当方原付で、相手は軽自動車でしたが、怪我は当方頭部裂傷1カ月、打撲でした。額の傷がかなり残りそうです。
相手は怪我は無かったようです。

過失割合は保険会社の出した割合は、当方2:8です。(確定していませんが、ほぼ確定だそうです。)

しかし、当方原付にノーヘル2ケツでした。
この重大な過失は過失割合に含まれているそうです。
更に自賠責が切れていたそうです…

ここからが質問です。
まず、
①人身事故の処分はこちらにも来ますか?相手は怪我していませんが。
②違反点数はノーヘル2ケツと自賠責切れの全て加点されますか?
何処かのサイトで1番大きなものだけ適応するとゆうのも見たのですが。
③罰則金は人身事故のも来ますか?

以上のことから人身事故届けにした方が良いのかわからないのでアドバイスお願いします

Aベストアンサー

同乗者のことが書いてないから何とも言えないね。

Q7月末に人身事故に合いました。 今月末で通院終了します。 期間100日、通院日数47日です。 旦那の

7月末に人身事故に合いました。
今月末で通院終了します。
期間100日、通院日数47日です。
旦那の運転で事故に合い、加害者側です。
7.5対2.5で物損の示談済みです。
普通に保険でお金は出ると自分の保険会社の方が言ってましたが、いくら貰えるものなのでしょうか?
パートを休んで5万少し先に貰ってます。
主婦休業は通院終了してからじゃないと出ないとの事で、後から差し引いて下さるとの事でした!
詳しい方宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

怪我の場合は被害者、加害者、過失割合関係なく、慰謝料として自賠責から日額4,200円支払われます。
計算は治療期間か通院回数のどちらか少ない方でする事になりますから、整形外科、もしくは接骨院に通ったならば金額が2倍になり、慰謝料は
4,200円×2×47日=394,800円
という事になります。
専業主婦の場合、休業補償は日額5,200円で通院回数で計算しますが、パートという事ならば、パートでの休業損害賠償が計算され、どちらか高い方の金額が支払われる事になります。

Q人身事故 まだ示談が成立してません。 事故から 3ヶ月経ちまして 先月ぐらいに 警察署に行き 調

人身事故 まだ示談が成立してません。

事故から 3ヶ月経ちまして 先月ぐらいに 警察署に行き 調書取りました。

こないだ 検察庁から出頭があり 今度行きます。

事故証明書も 先月来たばっかりで
ケガをさせてしまった 旦那さんに会い 事故証明書を渡しました。
その時に 示談書はいつごろになりそうですか?って聞いたら この書類を送って また私に電話する!って言われました。

検察庁から来た紙には 示談書の紙があれば持ってきてくださいと書いてましたが なかったら 刑事罰に反映されますか?

Aベストアンサー

>検察庁から来た紙には 示談書の紙があれば持ってきてくださいと
>書いてましたが なかったら 刑事罰に反映されますか?

 交通事故の加害者は、3つの責任を負わないといけません

・民事責任:被害者に対する賠償義務
・刑事責任:裁判を経て禁錮に処せられる可能性の
・行政責任:免許取り消しや反則金支払い等の

https://www.jicobengo.com/out-of-court/criminal-charges.html

 民事と刑事の2つの責任は、密接に関係しあい、
示談内容や裁判内容に影響を及ぼすことがあります。

 刑事責任を(裁判)果たす上で減刑の
要件の1つとして、示談(和解)は、
重要になってきますので 当然 反映されます。

 ただ、自身の事より 相手の怪我等を
考えるべきではないでしょうかね?

 示談書の催促をするアナタに対して
正直 本当に反省しているの?と疑いたくなりますね・・・・

Q交通事故に遭いつい大丈夫と言ってしまいました。

4月8日のお昼に自転車で走行中脇道から出てきた車にぶつかり道路に飛ばされました。怪我は足をバンパーにぶつけられ擦り傷と多少の痛みだけでした。運転手は直ぐに降りてきて大丈夫か?と聞いてくれたのですが私はつい大丈夫だからと言ってしまい帰ろうとしました。気が動転してたんだと思います。20メートルぐらい歩いて痛くて立ち止まってしまいました。目撃者の方が私を心配して追ってきてくれてそして近くのお店の従業員さんが話を聞いてくれてるうちに運転手の人が居なくなってしまいました。周りの人に進められ110番して警察の人を呼びました。警察署が50メートルくらい先近くにあったのですぐに来てくれて事情を聞かれ実況見分?みたいなのを受けて家まで警察の車に送ってもらいました。怪我は足の怪我だけで一応歩けるから大丈夫かなって思っていたら夜になって首とそれに伴う頭痛・吐き気に苦しみました。病院に行きレントゲンを撮り帰って来ました。(その際診断書を貰うのを忘れてしまったので2日後に頼みました)ここからが質問です!相手の運転手が居なくなってしまったのは私がつい大丈夫と言ってしまったからでしょうが治療費などを考えると相手が解らないと困ることばかりです。今度診断書持って警察署に行くんですが(人身事故として処理してもらうつもりです)この場合ひき逃げ?扱いとして警察に捜してもらえるんでしょうか?経験者の方に聞きたいです。長々すみません!初質問で初心者なので・・・。

4月8日のお昼に自転車で走行中脇道から出てきた車にぶつかり道路に飛ばされました。怪我は足をバンパーにぶつけられ擦り傷と多少の痛みだけでした。運転手は直ぐに降りてきて大丈夫か?と聞いてくれたのですが私はつい大丈夫だからと言ってしまい帰ろうとしました。気が動転してたんだと思います。20メートルぐらい歩いて痛くて立ち止まってしまいました。目撃者の方が私を心配して追ってきてくれてそして近くのお店の従業員さんが話を聞いてくれてるうちに運転手の人が居なくなってしまいました。周りの人に...続きを読む

Aベストアンサー

交通事故ですから、その車の運転手は警察に通報しなければならないのです。
それより先に、周りの人が通報したのであれば、警察官が来るまでその場にいなければならないのです。

少なくとも、道路に飛ばされたわけですから、「大丈夫」と言ったとしても、ケガの可能性や自転車の損傷の可能性はあるわけですから。

ひき逃げです。

ただし、あなたは相手の車のナンバーは覚えていないでしょうから、相手の自動車の特徴や相手の人のことを警察に話すしかないでしょう。
あとは目撃者の人が頼りです。
目撃者の人がナンバーを覚えていればすぐに捕まりますが、そうでないとすると相当時間がかかるかもしれません。

事故のあった場所に、「4月8日12時頃、車と自転車の衝突事故がありました。目撃した方は警察に連絡してください」という立て看板を立てて、他の目撃者を探すということになりますね。

最悪の場合は、その車が特定できずに終わってしまうのですが…。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報