早起きが習慣づくのにどれくらいの期間かかりますか??

休みの日に昼過ぎまで寝てしまうせいで、平日がすごく辛いので、平日も休日も毎朝ちゃんと起きる習慣をつけたいと思っています。

どれくらいの期間頑張れば、早起きが苦にならず、すんなりと起きれるようになると思いますか??

A 回答 (4件)

期間などかかりません。

一般に、寝る時間を早めるのは難しいですが、眠くても起きている。眠くても目覚めるは、やれば出来ます。
休みの日に朝起きるのは、習慣ではありません。ただ、起きることです。起きて眠くても、絶対寝ないことです。そうすれば、1日で夜
眠くなります。普通に寝れば、翌日は普通に起きられます。

習慣を変えるのではない。ただ起きればいいだけ。

なお、眠くないのに早く寝るとか、眠りが十分だけど、遅くまで寝る・・・ということは出来ません。かなり難しいことがわかります。
結果、例えば、日本からヨーロッパなど、時間が戻る移動は、ほとんど時差ボケしません。長く起きて、極限まで眠くなるまで我慢して寝るからです。
逆に、ヨーロッパから帰国すると、本当はまだ眠くないのに、無理やり寝なければいけない。すると、眠りがあさくなり、時差ボケに苦しむわけです。

なので、質問者の調整はやれば1日できます。やらないのは、屁理屈です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やります、起きます、頑張ります。

お礼日時:2017/04/26 08:16

身体の隅々まで早起きのリズムを生き渡らせるには2週間くらい必要だと思います。


隅々まで、という意味は、頭だけでなく、胃腸のリズムも、ということ。自然に排便する時間なども調整するということです。

ボクは早起き早寝型ですが、かつて地球の裏側の米国東部に転居したことがありました。
一気に日本にいたときの生活時間とは昼夜逆転の生活になりましたが、2週間後には日本にいたときと同じ早起き早寝型生活になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/04/24 10:31

3日


休みの日に目覚ましをセットしてないでしょ?
だから起きれないんです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎日同じように目覚ましかけてるんですけどね……

お礼日時:2017/04/24 11:09

早く寝れば次の日から早く起きれます

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q何時に寝ても、毎朝3時半前後に起きてしまいます。起きるとすっきりしてい

何時に寝ても、毎朝3時半前後に起きてしまいます。起きるとすっきりしていて、再度眠れません。

しかし、やはり日中眠くなり、耐えても気がつくと9時とか10時に寝ているときがあります。逆に日中寝てしまって、午前1時くらいに寝てもその時間に起きてしまいます。どうしてでしょうか?

必ずしも、うつ系の早朝覚醒というわけではないでしょうか。

Aベストアンサー

うつ系ではなく、誰でも習慣がつきます。
私も一時睡眠障害で、解決策として、早朝起床朝日を浴び(メラトニン分泌)、散歩する(適宜な運動)ことで治りましたが、早朝起床の習慣は直らず、その時間帯に眼が覚めてしまいます。
昼30分睡眠をとるとよいのですが、晩8時~9時頃に眠たくなり(11時に寝た場合でも)決まった時間に早朝起床してしまいます。
以前旅行などで明日5時起床!という時、目覚まし時計をかけますが、(無意識に)ベルが鳴る前に眼が覚めます(寝ていても脳は、何時に起きなければいけないと働いているものと思います)

Q私は本来朝型で、夜9時を過ぎると眠気に勝てなくなるのですが、朝起きるのは全く苦にならない方でした。

私は本来朝型で、夜9時を過ぎると眠気に勝てなくなるのですが、朝起きるのは全く苦にならない方でした。
学生の頃から、テストや受験の前日であっても眠くなったら全く頭が働かないので、早々に寝て早朝に勉強する事で驚く程勉強がはかどるのを実感して来ました。

社会人になった今、久し振りに集中して勉強したい事があり、今年5月頃より迷わず朝に学習時間を確保し、朝4時から出勤前までの3時間が家族の誰にも邪魔されないゴールデンタイムでした。

夏が終わる頃までは、非常に調子良く勉強もはかどっていたのに、最近すこし朝方寒い日がチラホラあるようになってから、何故だか朝のあのスッキリした頭の冴が鈍るようになってきました。

眠気も少しはあります。でも睡眠不足ではないですし、以前と変わらずちゃんと4時に起きて机に座るのですが、暫くはボーッとしていて取り掛かるまでに時間が掛かります。以前のような快晴の青空のようなスッキリ感がどうしても得られないのです。

仕事から帰って来てもまだ夕方なのに眠気に襲われるような感じです。朝早い分夜は原則21時には布団に入るようにしているのですが。

季節の変化が何か私の体内時計に影響を及ぼしているのでしょうか?
朝寒くて起きるのが辛いとかいう事ではありません。目覚めも悪くないのに、以前のようなスッキリ感が無く、どうしたら良いか戸惑っています。

どなたか理由がお分かりになる方アドバイスをお願いします。
それと、朝の鈍りがちな頭をスッキリさせる健康的な方法をご存知の方も教えて下さい。

私は本来朝型で、夜9時を過ぎると眠気に勝てなくなるのですが、朝起きるのは全く苦にならない方でした。
学生の頃から、テストや受験の前日であっても眠くなったら全く頭が働かないので、早々に寝て早朝に勉強する事で驚く程勉強がはかどるのを実感して来ました。

社会人になった今、久し振りに集中して勉強したい事があり、今年5月頃より迷わず朝に学習時間を確保し、朝4時から出勤前までの3時間が家族の誰にも邪魔されないゴールデンタイムでした。

夏が終わる頃までは、非常に調子良く勉強もはかどっていたの...続きを読む

Aベストアンサー

社会人になって体力が落ちているのと、夏の暑さで疲れが溜まっているのが原因ではないかと想像します。

運動して体力レベルを向上するのと、疲労回復を意識してみてください。

Q小学五年生の頃、友達がなかなか出来ず、すごく悩み、ストレスを重く感じ始めました。 その日から毎朝毎朝

小学五年生の頃、友達がなかなか出来ず、すごく悩み、ストレスを重く感じ始めました。
その日から毎朝毎朝お腹が痛くなるんです。
家では、でなくて(お食事中の方すみません)登校中ずっと痛くて学校についたらトイレにこもり、下痢という形でした。
小学六年生になってから沢山友達ができ、ものすごく充実しはじめて、下痢になってしまうのは少なくなりました。
ですが中学一年生。
部活のとあることに悩まされ、毎朝下痢になることがまた頻繁におきはじめました。
両親は「単なるストレス」って言われるだけで病院にもいかせてくれませんでした。
ですが本当にツライんです。
いつお腹がいたくなるかわからなくて、それが怖くてまた下痢になるという悪循環でした。
親は手を貸してくれない、と思うと更に辛くなってきて、ストレスを更に、過剰に感じ始めました。
これは手の施しようがないのでしょうか??

Aベストアンサー

わたしは中2のときあなたと同じような症状に苦しみました。

友達関係で色々とごだごだして
そのストレスから学校にいく前は
必ずお腹が痛くなりました。

最初は親に相手にされませんでしたが
朝の腹痛で学校を休みがちだった
わたしをきにしだし
病院にやっと連れていってもらあました。

診断結果は過敏性腸症候群というものでした。

名前をきくと厄介な感じですが
簡単にいうとストレスで腸の動きが 異常。ということです。

確か当時は整腸剤が処方されました。

これは死ぬような病気じゃないです。
ストレスがなくならなければなおりません。

私の場合友達関係でのストレスは
数ヵ月で終わったものの
社会人になった今でも過敏性腸症候群の名残か
朝はお腹を壊しやすく
もう何年も朝御飯は食べていません。

わたしも当時は病院に行かせてもらえないこともストレスになり
またお腹痛くなったらどうしようと
思えば思うほど腹痛に襲われました。

怖いですよね。

あなたの気持ちわかります。
経験者ですもの。

親に病院に連れていってもらえないのは
お気の毒ですね。。

どうにか連れていってもらえるように
もうこの際仮病でもなんでも
つかってみたらどうでしょう?

学校を早退することはできますか?
できるなら早退して親に
学校の先生にちゃんと今日病院に
いけと言われたからと
どうにか説得し病院にいきましょう。

それが無理ならあなた自身が
親を説得するようがんばるしかないのでさ。

ストレスからくるものは
あなた自身がまずその体調の悪さを
うけいれないと
どんどん悪くなる一宝だと思います。

自分の症状をネットで調べて
それらしい病名を探しだ迫ともできると思います。

早くよくなるといいですね。

わたしは中2のときあなたと同じような症状に苦しみました。

友達関係で色々とごだごだして
そのストレスから学校にいく前は
必ずお腹が痛くなりました。

最初は親に相手にされませんでしたが
朝の腹痛で学校を休みがちだった
わたしをきにしだし
病院にやっと連れていってもらあました。

診断結果は過敏性腸症候群というものでした。

名前をきくと厄介な感じですが
簡単にいうとストレスで腸の動きが 異常。ということです。

確か当時は整腸剤が処方されました。

これは死ぬような病気じゃないです。
スト...続きを読む

Q5時に起きる習慣を付けてみようかと思っているのですが。

少し前からそう思っていて、
でも自分は朝弱い方のタイプなので、失敗して2度寝。。。;
とか考えると、怖くて実行していません;

仕事は朝9時~残業でだいたい20時くらいまで、
で、21時に帰宅、というのがほぼ平日のパターンです。

家で、自分のことをもっと効率よくしたい、と思い、
一番理想を考えると、今のとこ、
夜23時~0時に寝て、朝5時に起きる、というリズムが思いつくのですが、
実際このような生活をしている方のご意見が聞きたいです。。。
(新聞屋さんとかパン屋さんじゃなくて、普通に9時頃から仕事の始まる方で)

今は7時に起きてるのですが、ここから5時起きに移行するのは最初はかなりきついですか?

他に、よかったこととか、困る事とか、教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

こんにちは、私の生活パターンがそんな感じなので参考までに・・・。

私の場合。
帰宅は7~9時半とばらばらですが、夕飯を食べたら何もせず即眠るようにしています。
食後直ぐに寝るのはあまり身体に良くないのですが、何分服飾専門学生でして、課題が山・・・。
眠い夜中にミシンをかけたら、眠気に負け、汚い作品が出来る。
なら、眠くない時間に課題したらいいんじゃ!?
と、思い、平均夜9時に就寝してます。
課題の多い時は、3時くらい、普段は5時くらいに起床して、お風呂掃除やら合間に朝食やら取っています。

学校は9時20~なので、7時には家を出ます。
どうしても眠いときは・・・電車の中で失礼して眠ります。

なかなかおきるのは辛いですが・・・慣れてしまえばそれが自分のパターンになってくるので、苦ではなくなりますよ。

2度ねが心配なら、目覚まし+携帯アラーム(登録出来るだけ登録してスヌーズ機能を)とバイブ機能もつ買えば心強いですよ。

Q朝起きる習慣

朝の楽しみを増やしたいと思っています。
今思っているのは、ロトくじを買おうと思っています。
これを朝新聞でチェックして、楽しむというモノです。
ただし、毎日できないことと、お金がかかることがネックです。
そのほかに朝にしかできない何かはありませんか?
これをやるとわくわくするような。
朝起きると楽しくなるようなモノです。

Aベストアンサー

一時期楽しみだったのは前の晩に見れなかったスポーツの結果を朝のTVで見ることでしたね。

野球とかが好きなら前の晩にわざとスポーツの結果を知らないようにして、翌朝まで待つ!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報