先輩の言うことは聞け!
にたいして、どう思いますか?

また感情的にぶつける人は、当たり前なのでしょうか?

仕事場でそう言う事をする女性と、イチャイチャしている上司どう思いますか?
またその人は悪い人ではないとも上司は言っています。

A 回答 (2件)

職場の人間を味方にしたもん勝ちということかと。


それが悪の存在であっても。

どう思いますか?の問ですが、
逆らうのは可能だと思いますが、先輩のほうが強いのであれば
先輩の思惑通りにしかならないのではないかと。

あなたの思惑通りにいかないのであれば
女性と上司の王国がすでに職場内でできあがっているわけで
どう思おうが思うまいが、あなたが革命できる余地はないのではないかと。
当たりまえではないものが、当たりまえになる世界にあなたはいるのだから。
    • good
    • 1

盗撮して工作活動をして会社での立場を悪くしてポストを奪う



銀行ではそれが出世のノウハウ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仕事の際、先輩や上司から『なんでそういうやり方なの?』と聞かれた時の答え方はどうすればいいのでしょう

仕事の際、先輩や上司から『なんでそういうやり方なの?』と聞かれた時の答え方はどうすればいいのでしょうか?

私の職場は先輩同士で言ってることが人によって違うのでよく仕事中にトラブルが起きるのですが、その時に決まって聞かれるのは『なんでそうやるの?』ということです。

なんでかと聞かれると他の先輩にそうやるようにと教えてもらったからなのですが、その時に『自分で考えてやりました』と言うのか正直に『ほかの人からこのようにするようにと指示がありました』と言うべきなのか迷っています。
というのも、ある作業に関して指導してくれたAさんとBさんの言うことが間逆で、Bさんから『なんでそうやろうと思うの?正しいやり方も知らないの?』と言われたのです。
その時私は『色々な方からやり方を聞いた結果こうしてます』と答えたのですが、その後別の先輩Cさんから『人から教わったなんて言うもんじゃないよ。自分で判断しましたって言わないとダメ。人から教わりましたっていうのはその教えてくれた先輩を晒し者にして犯人扱いする行為だからね』と言われました。

でも先輩から研修についてもらって教わった方法を自分の判断だけでやってますというと、まるで誰にも意見を聞かずに勝手に判断して仕事をしているのかと思われるのではないのかと思うのですが……

こういう状況にみなさんが置かれたらどのように先輩に返しますか?
また、教わりましたと素直に言うのはCさんの言うように世間一般論としてやってはいけないことなのでしょうか?

仕事の際、先輩や上司から『なんでそういうやり方なの?』と聞かれた時の答え方はどうすればいいのでしょうか?

私の職場は先輩同士で言ってることが人によって違うのでよく仕事中にトラブルが起きるのですが、その時に決まって聞かれるのは『なんでそうやるの?』ということです。

なんでかと聞かれると他の先輩にそうやるようにと教えてもらったからなのですが、その時に『自分で考えてやりました』と言うのか正直に『ほかの人からこのようにするようにと指示がありました』と言うべきなのか迷っています。
と...続きを読む

Aベストアンサー

書かれている文章がそのままなんだとすれば間違っているのはCです。
あなたが危惧していることは正しい。私ならそう判断します。

確かに個人をあげつらって責任をなすりつけるのは良くないでしょう。
じゃあ、それをしなければ良いだけ。

「間違ってましたか。すみません。実は何人かの先輩方に教わったのですが、
みなさんやり方が少しずつ違うみたいで少し迷っていたところなんです。
改めて正しいやり方を教えていただけませんか?先輩」

とでも言えば丸く収まるでしょう。
ポイントはあくまで自分のミスであるとして謝罪はしておくことです。
頭下げるだけで良いのなら安いものですからね。

で、改めて教わる際には、以前の方法がなぜ間違っていたのかも聞いておきましょう。
言われたとおりにやる、というのは一見素直なようですが、
考えることを放棄しているとも言えるわけで、
どの方法にせよ自分なりに納得してやらねばならない、
というのはCの指摘で唯一正しい部分です。

Q当たり前の事を偉そうに言う目上の人。

社会人になって10年以上経ちますが,未だに
「人からのアドバイスを素直に聞く」,ということがなかなかできません。本当に情けないです。

能力のある上司や先輩は,最初からこちらが素直に受け入れられるような言い方をしますが,

尊敬できない方からアドバイスされたり,誰でもわかっているようなことをものすごく尊大な感じで言われたり,どうでも良さそうなこだわりを押し付けられたりすると,口では「そうですね。」とか「なるほどですね。」と無理矢理言っても,顔に「ばかばかしい」という態度が出てしまいます。また,情けないことに反論することもしばしばです。

以前,目上の人に反抗(反論?)していた方で,今は素直に聞くことができるようになった方,どう考えることで自分を変えることができたのか教えて下さい。

いい加減大人になりたいのですが,「大人の対応」というのがいまだよくわかりません。人生経験の豊富な方々,よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>確認ですが,わからないことは質問するべきだが,反論はしてはいけないのですよね?<
全く意味が違います。
辞書で確認すると

反論
相手の論や批判に反対の意見を述べること

質問
わからないところや疑わしい点について問いただすこと

となっています。
僕も似たような気質のようですから判りますが、上司や先輩に言われた事を
>・即実践する
 ・やる前に判らなければ「質問」する
 ・やってみたら「結果」を報告する

事が必要かと思います。

>「いろんな人がいるのだからそれを受け入れるのが一番いい」
という解釈で良いのでしょうか?<
いい所をついていますね
全ての人間が全ての項目において「100%」の人間はいませんよね?その事を考えると色々な意見を聞いて自分の知識に取り入れた方が、得策ですよね?

PS YASマンではなく「YESマン」の間違いです。

Qデニム=ジーンズは常識。社会人の常識。知っていて当たり前と嫌味言われました。

もの凄く納得いかない出来事を聞いて下さい。

現在、私の会社は社員用と派遣用の制服があります。
年内で社員の制服は廃止になります。年内は移行期間として着用可。
先日、今後の服装規定の通達が総務からありました。
特別な規定はなく一般的なことで何とも思いませんでした。

着用不可の規定がなかったので、何処かの部署から総務に
質問が出たようで「一般常識としてGパンとTシャツなどの
ラフな格好は禁止」とだけありました。
これも当たり前と思いスルー

しかし、現在は制服に着替えることもあり、吃驚するような
服装で通勤する派遣や社員がいます。
具体的に超ミニ(膝上30センチ)ネグリジェのようなワンピ
背中丸出しでブラが見えるサマードレス、ビーサンで延びきった
Tシャツ。男性も派遣社員は制服を着るので遊び着のようです。

私は性格上、昔からキチンとして(&オシャレもして)
通勤するタイプなので、現在も徒歩でも通える会社なんですが、
ヒールを履いて髪も巻いて社会人としてのマナーで通勤しています。

そんな中こんな出来事がありました。
先週の木曜日、昼前には外出することもあり制服に着替えませんでした。
本日、上司(45歳女性)に呼び出されました。

上司:「木曜日、気が付かなかったんだけどGパンのスカート履いて
   たんだって!?注意されたんだけど
  (注意したのは総務からなのかはっきり言いませんでした)」
私:「Gパン??・・デニムのスカートですか?履いてました」
上司:呆れた顔で「一般的な会社、社会人として常識あったら、
   デニムが駄目なの分かるよね!?」
私:デニムって言っても、濃紺でフレアーのスカートですよ。
  気が付かなかったと言われるくらいなんですから、問題ない
  格好だったからでは(ニュアンスは違います)」
上司:「一般の会社、常識のある会社なら駄目では!
   一般の社会経験のある人なら履いてこない!!」
私:「今までの会社で問題にもなりませんでした!一般の会社とか
   ではなく、この会社では駄目と言うことですか?」
上司:「それは分かりません。私の居た今まで会社も
   一般的な常識のある会社だから駄目だったよ!!」
私:「この会社では駄目ということですね。分かりました。」
  で、「ブーツを仕事中に履いているのはいいんですか?」
上司:「それは分からない」
などなどの指摘をされました。
(*ブーツを履いている内勤者が同じ部屋で他部署に数人います)

通勤時の格好は何でもOKで、一歩会社に入ったら
内勤者の私のスカートに駄目だしする総務の考えが理解出来ません。
それと、この上司のものの言い方がムカつきます。

この上司は部下に(人に)何か注意や意見する時にその人の人格や生き方まで否定する人です。
自分の考えに絶対間違えがないと思っている人です。
話し方が下手な派遣に
「新聞や本読みなさい。社会人として恥ずかしい」
事務経験のない人が宅配の宛名の書き方を質問すると
「それ常識よ!」と、
見下した馬鹿にした言い方をして、その悪口を私にメールしてきたり、
年中、ヘンな会社、可笑しな会社、と散々私に愚痴ってくるくせに
人の話の揚げ足を取ったり、言い回しの間違えに敏感に指摘したり
と、部下や派遣の嫌われ者なんです。
でも、課長ということでパワハラです。

ここで質問です。
私はデニムは生地の種類だと思いますし
(デニムの上着やシャツもあると思います)
濃紺のデニムのスカートが駄目なら、着用禁止な生地などの詳細も
キチンと明記すべきだと思うんです。
因みにアンタイトルのスカートです。OLの基本の格好です。

曖昧な規定でありながら注意してきた総務と
意地悪なものの言い方しか出来ない上司にムカムカしています。

共感していただける方いませんか!!
こんなふうに考えてみたらと言う方いませんか!!
うちの会社も、馬鹿にたいな上司や理不尽な注意が
ありますよと言う方!
ご意見いただけたら嬉しいです。

もの凄く納得いかない出来事を聞いて下さい。

現在、私の会社は社員用と派遣用の制服があります。
年内で社員の制服は廃止になります。年内は移行期間として着用可。
先日、今後の服装規定の通達が総務からありました。
特別な規定はなく一般的なことで何とも思いませんでした。

着用不可の規定がなかったので、何処かの部署から総務に
質問が出たようで「一般常識としてGパンとTシャツなどの
ラフな格好は禁止」とだけありました。
これも当たり前と思いスルー

しかし、現在は制服に着替えるこ...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

質問者様の気持ち、言いたい事はよく分かります。
働く者、部下として共感できる部分もありました。

しかし、生地の種類やら、何から何まで詳細にするといろんな人がいますから、フリルのボリュームからヒールの高さから髪留めの大きさ、色、いろんなことに言及しなくてはならないんですよね。

世間の「常識」と一括りにするのは難しい判断になる事が
たくさんありますね。
今回のデニムについては上司の方の考えも否定できない部分があります。一般的にカジュアルな服装や<それに類するもの>
(デニム=Gパンに使う生地=ビジネスとしてふさわしくないという図式)
ビジネスマナーやTPOとしてふさわしくないので、
いくらデザインが凝っていても、オシャレブティックで購入したものであってもNGとしている企業は沢山あります。
ただし、何をもって常識か判断できない場合もありますから
上司の方も言い方や伝え方を考えて欲しいものですね。
自分の常識が世間の常識と思っているタイプでしょうし、
常識云々よりも管理者としてのマナーやマネジメント・コーチングの力量が不足していると私は思いました。

質問者様もこのような場合は部下として
「気づかず失礼致しました。規定がわからずに履いてしまいました」と
まずは上司の言い分を受止め「すみません」と受け入れてから
ご自分の意見や質問をされるのも大切なマナーではないのかなと
思いました。

質問者様が先輩社員や上司と言う立場になった時には
その今の上司を良い反面教師にして良い先輩になってくださいね!!

はじめまして。

質問者様の気持ち、言いたい事はよく分かります。
働く者、部下として共感できる部分もありました。

しかし、生地の種類やら、何から何まで詳細にするといろんな人がいますから、フリルのボリュームからヒールの高さから髪留めの大きさ、色、いろんなことに言及しなくてはならないんですよね。

世間の「常識」と一括りにするのは難しい判断になる事が
たくさんありますね。
今回のデニムについては上司の方の考えも否定できない部分があります。一般的にカジュアルな服装や<それに類...続きを読む

Q退職前に不満を上司にぶつけてやろうか悩んでいます

初めて質問させて頂きます。長文で恐縮ですがよろしくお願いします。

入社7年目、一般事務をしています。既婚です。
職場への不満から、退職を考えています。

一番のストレスは、密に接する営業担当(A氏・入社15年)に対して。
このA氏に対する不満を上司にぶつけようかと悩んでいます。


A氏は頭の回転は早く、指示は的確、営業成績も良く、周囲のメンバーに対しての
労いの言葉も欠かさない(本心はどうであれ)、非常に優秀な人、"でした"。
しかし、1年ほど前から突如豹変したのです。
やる気がなくなったのでしょう。仕事は丸投げ、責任感もなくなり、
頭を使わなくなったからか、新入社員かと思うような基礎の基礎な質問をしてきたり・・・。
そんな現状にも関わらず、上司後輩問わず見下した発言を連発。

優秀だった。評価も良かった。おごりが生まれた。
頑張らなくても出来る俺は誰よりもすごい。ということなのかと思います。(全く出来ていない)

数々のことが1年以上積もり積もって、細かいことでもイライラし、
姿を見るだけで、声を聞くだけで、不快になるようになりました。
そしてそんな自分に対して自己嫌悪の日々・・。
ついに、休日も気が晴れなかったり、突然泣き出してしまったり、うつ傾向になってきました。。

部署異動ではなく退職を考えている理由は、
・そろそろ子供をと望んでいるのに、こんな精神状態では気持ちを保てない。
・もし授かることが出来ても妊娠中ストレスを浴びに会社に行きたくない。
・もともと出産後復職はあまり考えていなかった為、部署異動で今また一からとは思えない。

しかし、踏み切れない理由もあります。
・他部署の同期等も含めて、A氏や一部上司以外、本当に良い人が多く、ただただ寂しい。
・会社も仕事も好きだったのにネガティブな退職になってしまうことが虚しく、悲しい。


A氏は今の部署が随分長く、本来はそろそろ転勤してもよさそうなところ、
上司は過去の栄光から居てもらわないと困る存在だと思っているようです・・。

もしA氏が早々に転勤してくれたら、他に激務などもありますが、何とかまだ頑張れそうなのに。
そこに賭けてみたい気持ちもあるのです。


直接A氏に「やる気出してください!」なんて言えないので、
今のA氏を表す具体的なエピソードをレポートとして上司に提出することを考えています。


正直、A氏の評価を下げてやりたい、という感情もありますが、
このような思い切った行動に出ることを考えているのは
他にも同じようにA氏によるストレスと戦っている同僚がいるからです。
彼女のために、というのは私のエゴかもしれません。
でももし何か行動すれば、転勤時期が早まるなり、少しでも状況が改善されるかも・・!!

しかしもし上司がうまく対応してくれなかったら、余計にチームの雰囲気が悪くなったり、
退職まで非常に居心地の悪いことになるかもしれません。
ここでどうするべきかと悩んでしまっています・・・。

① 不満を上司に伝えるべきか伝えないべきか。
② 伝えるとしたら、いつか。
③ レポート提出以外に良い方法があれば。


もうひとつ。上記の通りとてもいい人ばかりなので、やはり退職という選択になった際、
仲がいい人には"一身上の"、という建前ではなく、ある程度は本音を話したい気持ちもあります。
そんなネガティブな話を聞いて嬉しい人はいないでしょうが、
私の最近の様子に気が付いている人も多いので、今さら別の理由だと言っても嘘っぽいです。

④ 退職することになったら、周りの人にどう話せばいいか。
 

以上4点、ひとつでも結構ですのでアドバイス頂けたら嬉しいです。
不満で退職された方や、退職者を見送った方、そういった立場を想像してのご意見も勿論有難いです。

どうぞ宜しくお願い致します。

初めて質問させて頂きます。長文で恐縮ですがよろしくお願いします。

入社7年目、一般事務をしています。既婚です。
職場への不満から、退職を考えています。

一番のストレスは、密に接する営業担当(A氏・入社15年)に対して。
このA氏に対する不満を上司にぶつけようかと悩んでいます。


A氏は頭の回転は早く、指示は的確、営業成績も良く、周囲のメンバーに対しての
労いの言葉も欠かさない(本心はどうであれ)、非常に優秀な人、"でした"。
しかし、1年ほど前から突如豹変したのです。
や...続きを読む

Aベストアンサー

まず不満を伝えると言うやり方はしない方が良いです。
相談と言う形を取って、現状改善に努めた方が良いと思いますよ。
その際には直接的表現では無く間接的表現で始めて、必用なら直接的表現も慎重に入れる。
同じ様な同僚が居るのであれば、決して一人では行かずに複数人で行く様にしましょう。
ただ、いざとなった時に掌替えしする人も何故か居ますので、その場合の対処法も考えておいた方が良いですが。
レポートにして提出なんて以ての外です。
自分自身の評価を下げるだけでは無く、上司の受取り方によってはチームにも飛び火して結果迷惑が掛かります。
最終的に退職となった場合、周りには今流行の『妊活』とでも言いましょう。

Q上司に不満、この上司をどう思うか?介護業界

我社の理念には「出来ないと言わない」「高齢者の方に思いつく限りのサービスをすべてさせていただく。その目標はありがとうと言ってもらう事だけである。」とあります。(介護業界)


認知症のため、どんなサービスをしようが意志疎通が出来ず、怒ってばかりの方がいるのですが、怒りのスイッチが入ると激しく暴れ暴力行為に及ぶんです。
本当にこちらの常識は一切通じず、些細な事や思わぬ事で怒るため、いつどのような事で怒るのか、全く予想がつきません。しかも意志疎通が出来ないため怒ったとしてもなだめる事が困難です。


その事を「怒ってばかりいるのは貴方のサービスが悪いからだ」と家族は責めてきます。
(この時点でありえないと思っていますが!!)
入居前からそういう病気だったはずです…。それを治してもらおうという魂胆で入居されたのかもしれないが、正直言わせてもらうとそんな契約は結んでいません。正直、「家庭では見きれなくなった高齢者を代わりにお世話する」事であり、「治す」事が前提ではありません。誰もが治る事を望んでいるとは思いますが、介護は医療と違い「治療目的」ではありません。どんなに一生懸命やっても、所詮「日々のお世話」に過ぎません。


それを「治らないのは貴方のやり方が悪いんだ」というのはどうかと…

そのクレームを引き継いだのが我が上司。
会社の看板を背負ってるからという事もあると思いますが、そのクレームに肩入れし、
私を一方的に責めてきます。

「こんなクレームが出るのはあんたに問題がある。」
「我社の理念は出来ないと言わない事だ。あんたのやり方が悪いんだ。」と…
他の同僚と連携して四苦八苦しているのに、直接関わりのない上司がそう言うのはおかしいんではないか?だったら上司のおまえがやって手本を見せてみろ!!と言うような事を遠まわしに言ったところ、
「私と貴方では役割が違うからやりません。」と…!(怒)
(施設の総合管理をするのが管理職で直接介護はやらないと!)

どう思いますか?

聞いた話では、その上司も入居者を怒らせてばかりだったそうで現場スタッフに助けを求めたそうです。(そういう病気ですから)


そんなに言うならやり方を教えてくださいと言っても「自分で考える事も出来ないの?」と言う始末。


この上司おかしくないですか??これが上司ですか??
こんな上司にはなんの相談も出来ません。


やはりおかしいと確信出来れば本社に苦言書でも提出したいと思っており、参考にしたいのでご意見よろしくお願いします!!

我社の理念には「出来ないと言わない」「高齢者の方に思いつく限りのサービスをすべてさせていただく。その目標はありがとうと言ってもらう事だけである。」とあります。(介護業界)


認知症のため、どんなサービスをしようが意志疎通が出来ず、怒ってばかりの方がいるのですが、怒りのスイッチが入ると激しく暴れ暴力行為に及ぶんです。
本当にこちらの常識は一切通じず、些細な事や思わぬ事で怒るため、いつどのような事で怒るのか、全く予想がつきません。しかも意志疎通が出来ないため怒ったとしてもなだめ...続きを読む

Aベストアンサー

私もおかしいと思いますよ上司が
上司って言うものは ちゃんと部下の意見を聞いてあげないといけないです
あなたの苦情に対しても何もしてくれないばかりか 出来ないことは言うなという
上司も出来ないって言ってません?
役割とか関係ないですよ
ある程度のことは上司だって知っているはずですし
単なる責任逃れです

暴れたら拘束するとか言う制度はないんですか?
それでもない限りそういった患者は無理ですよ

あなたの胃に穴が開かないか心配です
暴れたから怪我をしたといって訴えてやりたいですねぇ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報