母親が椅子から落ちました。その後4日間は何ともなかったのですが
5日目になって「腰が痛い」と言い始めました。治らないので8日目になって
整形外科に行きレントゲンを取ったら「腰椎圧迫骨折ではないか」と
言われました。骨折の痛みは骨折した時から出るのと思っていたので以外でした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

以外ではなく意外



意外なのはいいけど、それで立ち上がれなくなる事もありますよ
それが腰椎圧迫骨折
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。骨折の痛みは数日後に出てくることが有ることを知りました。

お礼日時:2017/04/22 08:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q目の周りの骨あたりが痛く、頭も圧迫されたような痛みがあり、若干吐き気も

目の周りの骨あたりが痛く、頭も圧迫されたような痛みがあり、若干吐き気もするのですが、病院は何科に行けばよいのでしょうか?

Aベストアンサー

片頭痛か群発性の頭痛等が考えられますがいずれにしろ脳外科がいいと思います。すぐにMRIなどをやってもらえる点からも、ベットがないクリニックの脳外科でいいと思います。市町村と脳外科とクリニックなどで検索してみてください。急性期の何かの可能性も捨て切れませんので今日行ったほうがいいですよ。50歳以上でひどいようでしたら、そのまま救急車でどっかに行ったほうがいいかもです。脳外科に直行してくれると思います。

Q腰下から尾てい骨辺りまでの痛み 1月の初めに急に腰下辺り(尾てい骨の少し上周辺)が痛くなりました。

腰下から尾てい骨辺りまでの痛み

1月の初めに急に腰下辺り(尾てい骨の少し上周辺)が痛くなりました。
前屈、後屈しても痛みますしくしゃみをしても激痛が走るほどだったのでとりあえず整形外科に行くと、椎間板ヘルニアになりかけていると言われました。
レントゲンは撮りましたが見た目の異常はなかったそうです。
飲み薬5日分をもらって安静にしていると2週間ほどでほとんど痛みはなくなっていたのですが、仕事の都合上、たまに重いものを持たないといけなくてそれでまた悪化しました。しかも両足の付け根と太もも、ふくらはぎも痛むようになって歩くのも辛くなり再度整形外科に行って薬を貰い服用したら腰下辺りの方は日常生活に支障はないくらいになりましたが、座った状態から立つと右脚が刺されるように痛みます。
横になると痛みはなくなり、痛み自体に波があってずっと痛いというわけではありません。
また、半年ほど前に慢性前立腺炎になって最近また症状が出るようになりました。
この2つに関係性はあると思いますか?
ネットで調べると悪い事ばかり書いているので不安で。。。
ちなみに上に書いた症状以外はとくになにもありません。
長くなってしまいましたが、どなたか詳しい方お願い致します。

腰下から尾てい骨辺りまでの痛み

1月の初めに急に腰下辺り(尾てい骨の少し上周辺)が痛くなりました。
前屈、後屈しても痛みますしくしゃみをしても激痛が走るほどだったのでとりあえず整形外科に行くと、椎間板ヘルニアになりかけていると言われました。
レントゲンは撮りましたが見た目の異常はなかったそうです。
飲み薬5日分をもらって安静にしていると2週間ほどでほとんど痛みはなくなっていたのですが、仕事の都合上、たまに重いものを持たないといけなくてそれでまた悪化しました。しかも両足の付け根と...続きを読む

Aベストアンサー

腰椎ヘルニアが原因で座骨神経痛を発症しているのだと思いますよ、多分腰椎(L4/5辺りだと思いますよ。)貴殿の年齢が解りませんがヘルニアは比較的若い方(40歳以下)が多いです、年寄になると同じ様な痛みを発症する原因がヘルニアではなく腰椎脊柱管狭窄症の人が多いです、本当はMRIを撮れば直ぐに判明するのですがね。簡単に自分で試してみましょう腰を後ろに反らすと多少楽になりますか?それとも逆に前かがみの方が楽ですか、前者の場合はヘルニアの可能性です、後者の場合は狭窄症です、でも医師の判断はヘルニアになりかけているとの事ですよね、ヘルニア腰椎の間に椎間板が飛び出てそれが神経に当たって痛みを感じます、自分で出来る事は腹筋、背筋の強化です、腰椎体操で検索すれば沢山出来てますよ。尚坐骨神経痛とは病名ではなく症状を言います。

Q腰椎固定手術

腰椎不安定症で腰痛固定手術を受けることになったのですが固定する金属を入れて骨が固定できたら
金属を取る手術になるのでしょうか?金属を入れたままにしておくと問題になりますか?

Aベストアンサー

骨粗鬆症の人に限らず、手術に伴うリスクはあります。
 ただしインストゥルメントに関するトラブルに関しては、骨粗鬆症がある患者さんの方がよりリスクは高いでしょう。

 術後の腰痛に関しても骨粗鬆症の有無に関わらず起こってしまうリスクはあると思います。しかしその原因が金属を入れたためなのかどうかは分かりません。手術の際に剥離した筋肉由来の痛みである可能性もありますし、骨を固定することで骨の配列(アライメント)が変化し、周辺の関節などに新たな負荷がかかるからかも知れません。
ちなみに金属を入れず骨を削るだけの手術を行っても、術後に腰痛を生じてしまうことはあります。
 「神経症」というのは術後の神経根障害を指しているものと思われますが、前回の回答で述べたように稀ながら起こってしまう可能性があります。手術で神経根を損傷すると、術後に下肢の麻痺や知覚障害、膀胱直腸障害を残してしまう可能性があります。

Q腰椎

腰痛がひどくて整形外科に行きました
レントゲンで腰椎が曲がっていて、5番目にひびor折れているかも?
と言われ、投薬、リハビリで様子をみましょうと言われました。
?がついているのは、レントゲンじゃ見えない所だから。と
先生がおっしゃいました。

バイトで重たいものを抱えたり、前かがみで掃除をする仕事を
していたので悪化したのだと思います
腰もMRIはあるのでしょうか?MRIがある病院に行ったほうがいいですか?

Aベストアンサー

勿論腰でもMRIありますよ。
http://www.h3.dion.ne.jp/~tomizawa/%82P%82R.html

気になるならMRIのある病院で見てもらった方が良いかもしれないですね。

Q腰椎椎間板ヘルニアの手術

 数年前から腰痛に悩まされており、2年前にMRIを撮影したのですがその時は第4・5腰椎椎間板ヘルニアと診断されました。
 今年に入ってから、急激に痛みが酷くなり先週に再びMRIを撮ったのですが、新たに第5腰椎・第1仙椎の椎間板ヘルニアが発症していました。
 坐骨神経痛もかなり酷く、ブロック注射をしないと歩くこともままならないということで、現在手術をする方向で話が進んでいっています。
私が手術するのは内視鏡を使ったMED法という手術方法なのですが、どうもこの手術方法はまだ開発されたのが最近らしく、少し不安でもあります。

 もし、MED法で椎間板ヘルニアの手術をされた方がおられましたらご意見や感想、手術後の経過などを伺いたいです。
回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>手術の跡などはあまり目立たないものなのでしょうか?

残念ながら自分ではよく見えないところなのですが,妻に見てもらったら「言われなければ分からない程度」と言われました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報