プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

血液型と性格については、後天的な環境においての影響がつよく、関係があったとしても、見えてこないと思います。一方で、血液型と、能力の関係について実際のところはどうなのでしょうか? 例えば、AB型は芸術面の才能とかっていいますけど・・・

A 回答 (3件)

血液型と性格についても、後天的な環境においての影響があるとは思えません。

影響という言葉は、AがBに影響する、BはAに影響されるというような場合に使います。
血液型が、後天的な環境と2要因となって、性格に影響をあたえる
性格が、後天的な環境と2要因となって、血液型に影響をあたえる
二つとも聞いたこともないし、ありえそうとも思えないです。

血液型が能力に影響をあたえる、能力が血液型に影響をあたえる
血液型が、後天的な環境と2要因となって、能力に影響をあたえる
能力が、後天的な環境と2要因となって、血液型に影響をあたえる
四つとも、ありえそうもないです。

そもそも、性格とか能力をどのように識別しているのか、程度判断のようなことをどう見ているのか、そのあたりも考えた方がいいと思います。
ある特定人物の4歳のとき、10歳の春、11歳の夏、18歳の秋、24歳の冬、36歳の1年間、58歳~66歳の頃、いろいろなことがあるでしょう。環境要因で感染したりすることもあるでしょうし、当該特定人物自身の行為や意志あるいは展望や失望挫折期待の状態でも他人からみえるその特定人物の様相は様々でしょう。血液型なんぞを気にする前に、性格とか、能力ってなんのこっちゃと考えた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。能力の定義がアバウトすぎました。非常に参考になります。

血液型にこだわるのは日本人だけ。

かなり昔に面白半分で書かれた本がまことしやかに広がっただけで、外国では「馬鹿げた話」として相手にされないよ。
ちなみに、中米地域の国には「殆どの人がO型」と言うところもあるからね。
国や地域によって血液型の割合はバラバラで、全く関係はないんだよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。馬鹿げた話といのは日本でも一般的ですが、断言できるほど検証されてないようなので

血液型と能力の関係性も性格と同様に思います。

たとえAB型であっても芸術に触れる環境下で育っていない
または興味がなければ才能という花は開花しないでしょう。

天才肌もまたイメージが先行しているに過ぎないと思います。

凡人ですが該当する血液型のため回答させていただきました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。才能が開花するかどうかという意味ではなく、能力を先天的に持っているかどうかという点についてはやはり、今のところ測定のしようがないようですね。