【クレオパトラはエジプト人ではなくギリシャ人だった?】

なんでギリシャ人のクレオパトラがエジプトに居たのですか?

そしてギリシャ人のクレオパトラがエジプトの王妃になってさらにローマ人と結婚してローマに嫁いだの?

どこからギリシャ人のクレオパトラはエジプトにたどり着いたのか教えてください。

しかもクレオパトラは黄色人じゃなくて白人だったって本当ですか?

たまたま銅像の色が茶色かったからクレオパトラを誰も白人だとは思わなかった。

A 回答 (3件)

エジプト人って、色は黒くないですよ。

今の”中東の人”って言えば分かるでしょうか。当時のギリシャやローマの人も今の”中東の人”です。アングロサクソンの血が入ってくるのはもう少し後です。

イエス・キリストも白人のイメージがあるでしょうが”中東の人”です。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

プトレマイオス朝は、アレキサンダー大王の遠征によって生まれた王朝ですから、ギリシャ人の王朝です。

ちなみに、アレキサンダー大王の同母妹のクレオパトラは、プトレマイオス1世に求婚されましたが、エジプトに渡航しようとした際に暗殺されました。(プトレマイオス朝では、クレオパトラは王女の名としては多いです)
「クレオパトラ」の名はギリシア語で「父親の栄光」を意味します。
    • 0

プトレマイオス朝は元々ギリシャ人の王朝なんです…。

これ日本人にはめちゃくちゃわかりづらいですよね……
    • 0