嚥下と誤嚥の違いを教えて下さい。

A 回答 (1件)

「嚥下」:食べ物・飲み物等を普通に飲み込むこと。


「誤嚥」:飲んではいけないものを誤って飲み込む。或いは、食道側でなく、
誤って、肺気道の方に飲み込んでしまうこと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/21 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの郵便物は、何の意味なの?

この郵便物は、何の意味なの?

Aベストアンサー

受け取る側は気にする必要ありません。
発送者が大量に郵便物を出す際に、切手を貼るのが大変なので、郵便局に月単位で後払いする制度です。郵便局に持ち込んだ際に、通数だけ記録してその分を月間でまとめて精算します。ただし、後払いする以上料金が支払われないと日本郵便が困るので、事前承認が必要でなり、担保として月間で発送する予定の料金以上の預け金を納めておく必要があります。主に、法人や各種団体などが利用します。1通、2通だすだけなら、その印刷が隠れるように、切手を貼って出すことも可能です。

http://www.post.japanpost.jp/fee/how_to_pay/deferred_pay/

Q皆さんすみません。今、お風呂でやってしまった。 私達夫婦は、いつもお風呂一緒なんですが、何年かぶりに

皆さんすみません。今、お風呂でやってしまった。
私達夫婦は、いつもお風呂一緒なんですが、何年かぶりにお風呂で!
のぼせるかと思った。今水分取ってます。
2回戦は、あるのか?40代夫婦まだまだがんばれるかなぁ?
何か嫌われる質問ですみません。

Aベストアンサー

仲良き事は美しき哉

頑張ってください。

Qブちぎれてしまった・・俺が悪いんでしょうか?

郵便局に行って手紙を出すときに
おばちゃんに「切手をちゃんと貼ってないので、貼りなおしてください」とか言われたのです
で、たしかに枠からほんとう~~~にマジマジ見ないとわからないような
数ミリはみ出ていましたが

は?
意味がわからん・・
これのせいで機械が通さないわけでもないし
なにか不具合がおきたり、切手がわからないわけじゃないじゃないですか?
大きくはみ出ていたりする場合は、たしかに俺が悪いので処理しますが
ほんっとーーーによく見ないとわからない数ミリのはみ出しだったんですよ
いやほとんどはみ出してないと言ってもいいレベル

「は?ちゃんと貼れてるやん、なめとるんかババアおい死ねやコラ」と、
久々切れてしまった・・・
責任者っぽい男性職員がやってきて
あーだこーだ言って、貼りなおさないと受け取れないとかいうから
仕方なく切手をその場で購入し貼りなおし出しました

あれって俺が悪いと思いますか?
まぁババアとか暴言吐いたのは素直に謝りたいです・・・
ちゃんと俺が貼ってればこんなめんどくせーことにはならなかったわけだし
でも、郵便局側もよくないですよね?
細かすぎてそれをこの俺に押し付けるのは・・・

郵便局に行って手紙を出すときに
おばちゃんに「切手をちゃんと貼ってないので、貼りなおしてください」とか言われたのです
で、たしかに枠からほんとう~~~にマジマジ見ないとわからないような
数ミリはみ出ていましたが

は?
意味がわからん・・
これのせいで機械が通さないわけでもないし
なにか不具合がおきたり、切手がわからないわけじゃないじゃないですか?
大きくはみ出ていたりする場合は、たしかに俺が悪いので処理しますが
ほんっとーーーによく見ないとわからない数ミリのはみ出しだっ...続きを読む

Aベストアンサー

切手のはみだしをダメだと言っていたのなら、郵便局側がおかしいと私も思います。
たしかそのようなルールはなかったと。
もし、間違っていなくて 買い直しをさせられたのでしたら詐欺ですよね。

まず近くのそこよりも大きな郵便局に電話をして 自分が間違っていたかどうかの確認をとった方がいいですね。(担当者の名前も聞いておくとよい)
それで、そのおばちゃんに謝罪だけは済ませて、そのうえで電話で確認をとった事を伝えましょう。

それでも謝ってこなかったら そこはもう話にならないし、また喧嘩してもつまらないので「話にならないですね。」といって帰り、大きな方の郵便局に行って、「違う郵便局でこのような事を言われて買いなおさせられたのですが」といって相談しましょう。
詐欺にあたらないですか?と添えて

どこかで謝罪を受けないと納得いかないですよね。

Q旦那が中折れ&逆ギレ

40代夫婦です。旦那とは同じ年です。子供が二人います。
お恥ずかしいのですが夜の生活の相談です。
旦那は性欲が旺盛で、毎週金・土と必ずしたがります。やりたいんだろうなと思い、拒否る事はなく、受け入れておりますが、最近、旦那が5回に1回位で中折れするようになりました。
だから不満と言うわけではないのですが、「疲れてるからかな?」「飲み過ぎじゃない?」と傷つかないように言葉を掛け、私としては、「そこでまた今度」と終わって欲しいのですが、
旦那はその後、終りがない感じで胸を触らせてとか、もっといちゃいちゃすれば復活する等と言って、なかなか終りが見えなくなります。(前付き合ったら1時間位経過し眠くてしんどかったです。)
子供もいて、早く起きてご飯を作らねばならず、夜遅くなると正直早く終わってくれと思ってしまいます。また家も広くないので子供が起きたらとか、旦那が暑がりで私は寒がりで毛布をかけてくれず寒い中いつまで続くのかと思うと、うんざりしてしまいます。その態度が気に入らないらしく、旦那がおまえはダメだ俺の事をバカにしてるのか嫌いなのか等と更に酷い暴言まで吐かれた上、先に寝られるパターンが多いです。(基本私は下の子と、旦那とは別の部屋で寝てます。別々になったのは旦那が赤ちゃんがいるとうるさくて眠れないからと旦那が寝室も別にしました。旦那はそろそろ戻したいようですが、子供が嫌がります。)
先ほどは、お友達夫婦との約束や、家族の予定も全部反故にすると言って、先に寝てしまい、正直うんざりしています。
EDでも私は気にならないし、多少レスでも全然平気なのですが(旦那曰く私は性欲が弱いらしいです。)旦那に求められ、受け入れそして逆ギレされ、落ち込むこの状況が嫌です。
先日は、平日子供と寝ていたのに、飲み会帰りでどうしてもしたかったらしく叩き起こされ、付き合わされ、中折れし、平日で翌日私も仕事なので、じゃあ今日は残念だったねまた今度とクローズしようとしたら、キレて暴言を吐かれ、私は涙を流し、旦那は先に寝てしまいました。(その時は次の日謝罪が有りましたが。)
この状況を打開するにはどうしたら良いでしょう?
旦那は私に対してはワガママですが、子供思いで家事もこなし、仕事も真面目です。
子供はパパが大好きで、離婚は考えてません。
しかし、これが続くとなるとうんざりします。レスだったら楽なのにと思います。外に女性がいても良いかなと思います。私が求めるのは穏やかな関係です。
出来れば同じ状況に陥ったことがあるご主人様、奥様等 是非、アドバイスやご指導頂けると助かります。

40代夫婦です。旦那とは同じ年です。子供が二人います。
お恥ずかしいのですが夜の生活の相談です。
旦那は性欲が旺盛で、毎週金・土と必ずしたがります。やりたいんだろうなと思い、拒否る事はなく、受け入れておりますが、最近、旦那が5回に1回位で中折れするようになりました。
だから不満と言うわけではないのですが、「疲れてるからかな?」「飲み過ぎじゃない?」と傷つかないように言葉を掛け、私としては、「そこでまた今度」と終わって欲しいのですが、
旦那はその後、終りがない感じで胸を触らせて...続きを読む

Aベストアンサー

旦那さんの中折れまでにどんなことがされているのかわかりませんけど,自分はそれでも満足だったと伝え,旦那さんが性欲解消できずに不服そうなら,口でしてあげる等してみてはどうかと思います。

男性の中には,ちゃんとエッチができてこそ男として認められるんだ,というような価値観(というか強迫観念?)を持っている人がいます。
そんな人の中でも,相手を満足させられればそれでよしと思う人には,それを伝えるだけで終わります。自分の性欲解消が主な目的の人であれば,それさえ達成してあげればそれでいいので,代替手段でそれをしてあげればそこがゴールです。相手の望むことを実現してあげれば,それでそのことは終わらせることができちゃいます。
レスだったらいいのになというお気持ちもわからなくもないですが,旦那さんがこの観念を持っている場合には,それは期待できない話です。

また,旦那さんが外に女性を作ることはないと思います。たぶん旦那さんは,他の女性相手でもそのようなことになるのではないかと思っているでしょう。だから,あなた以外を相手にできないのです。まじめゆえに,そんなことができないこともありますけどね。

「疲れてるからかな?」「飲み過ぎじゃない?」という声かけは,あなたからしてもればそれは思いやりだったのでしょうけれど,それは旦那さんに対する不満の表明ととれなくもありません。その後,あなたが積極的な行動をとっていないように読み取れますので,旦那さんにも,そう思われているのかもしれません。ならなと段さんがむきになるのも致し方ないことかもしれません。

中折れされても「私は満足だから…」と,旦那さんがそれ以上のことをする前に抱きしめてしまうと,旦那さんもそれ以上はできないかもしれませんね。そのままふたりで寝入ってしまい,翌朝お子さんにそれを見られてしまうことだけは気をつけないとならないと思いますけど。

旦那さんの中折れまでにどんなことがされているのかわかりませんけど,自分はそれでも満足だったと伝え,旦那さんが性欲解消できずに不服そうなら,口でしてあげる等してみてはどうかと思います。

男性の中には,ちゃんとエッチができてこそ男として認められるんだ,というような価値観(というか強迫観念?)を持っている人がいます。
そんな人の中でも,相手を満足させられればそれでよしと思う人には,それを伝えるだけで終わります。自分の性欲解消が主な目的の人であれば,それさえ達成してあげればそれでい...続きを読む

Qメールの返信が間違ってるのでしょうか? 昼休みに、嫁からこんなメールが来ました。 「来月のカードの引

メールの返信が間違ってるのでしょうか?

昼休みに、嫁からこんなメールが来ました。
「来月のカードの引き落としは○月○日から×月×日に使った分で○円ぐらいであってるかな?」
これに対して、「○円であってるよ」と返事したら、帰ってから「聞いてることに答えてない」と怒られました。
嫁の言い分としては、「対象となる日付を書いたのだから、金額よりも日付が気になってるのだから、それがあってるか答えないといけない」とのことでした。
内容を具体的には書けないので、判断はしにくいと思いますが、やっぱりそこまで理解しないといけないのでしょうか?
文章の理解力がないのでしょうか?

Aベストアンサー

日付の方が気になっているのか、金額が気になっているのかは、そのメール本文では分かりかねます。
むしろ日付と金額の両方を聞いているように思えます。
それに、○円で合っているなら、○月○日から×月×日に使った分と同じだから、と私は解釈しますけど。
単にお互いの解釈の問題でしょうね。

奥様の場合なら、それで合っているよ、と返せば問題なかったとは思います。
まあ、自分が悪くないと思っても、相手から指摘されたら謝っておくのが無駄なケンカを避ける常套手段です。
いちいち噛みついても仕方ないですよ。

Q隣人のお爺さんが怖いです。 他の方と違って全然大した話ではないのですが、誰かに聞いていただきたく相談

隣人のお爺さんが怖いです。

他の方と違って全然大した話ではないのですが、誰かに聞いていただきたく相談しました。

私の隣人はお爺さんなのですが、ちょっと怖いです。部屋の玄関のドアがずっと以前から半壊しており、マンションの廊下の一角を自分の盆栽で埋め尽くしています。たまに玄関を開け放しているのですが、その中はゴミ袋だらけで、ドアポストが壊れてぶら下がっています。中も暗くて埃で薄汚れています。

別にこれといった被害はないのですが、友達を部屋に呼べないし、虫がベランダを通って入ってきそうなので嫌だなーと思っています。何より、正常な神経ならそんな状態で放置しないと思うので不気味です。
こういう時って、やっぱり放置するしかないんでしょうか?

Aベストアンサー

マンションの管理会社に相談すればどうですか?
まずは共有部分である廊下の占有を止めてもらうことですね。
そこから始めて、隣人はどんな人なのかを確認してみれば
どうでしょう?

Qバスの乗り方

パスピー1枚を二人で使うときの事を教えてください。

乗車時はパスピーを2度タッチするのでしょうか?それとも一人は乗車券を取るのですか?

降りる際は運転手に「2人分です。」といえば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

乗車時は1回タッチしもう一人は整理券を取る。(取らなくてもだいたいOK)
降車時はタッチする前にあれば整理券を渡して「2人分です。」と言って、運転士が2人分のセットをしてからタッチする。

Q漢字の読み方をおしえていただけませんか?

この字は何と読むのでしょうか?
無人のお寺にありました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「登」の崩し字のようです。

Q青春18きっぷの利用について 夏休みに青春18きっぷを利用して青森から大阪まで行こうと考えています。

青春18きっぷの利用について




夏休みに青春18きっぷを利用して青森から大阪まで行こうと考えています。
青春18きっぷの使い方などの説明はネットで調べましたが、あまり良く理解出来ず困っています。
このきっぷを利用して大阪まで行くとしたら、どのようなルートで(どの電車に乗って)行くことになりますか?
詳しい方がおりましたら回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

青春18切符は、快速を利用すると良いです。
夏になれば、臨時の快速列車もありますので、極力利用しましょう。
全席指定もありますので、まずは指定をとれるかどうかの問題もありますけどね。
青春18切符にプラスして、指定席券も必要となります。

予約を取るのが大変なのですが、全席指定のムーンライトながら。
http://seisyun.tabiris.com/urawaza01.htmlhttp://

それぞれの区間で、青春18切符を使うコツがあります。
こちら、青森~東京部分。
http://seisyun.tabiris.com/kukan40.html

こちら、東京から大阪部分。
http://seisyun.tabiris.com/kukan02.html

ムーンライトながらの指定が取れなかった場合。
ムーンライト信州で松本まで行き、早朝の松本を少し散策してから、
http://seisyun.tabiris.com/shinshu.html

松本から大阪に向かうのも良いかも。
http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?eki1=%E6%9D%BE%E6%9C%AC&eki2=%E5%A4%A7%E9%98%AA&eki3=&via_on=1&Dym=201707&Ddd=21&Dhh=7&Dmn1=2&Dmn2=2&Cway=2&Cfp=1&Czu=2&C7=1&C2=0&C3=0&C1=0&C4=0&C6=2&S.x=84&S.y=10&S=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&Cmap1=&rf=nr&pg=1&eok1=&eok2=&eok3=&Csg=1

比較的利用しやすい方法としておすすめは、

まず、青森から始発で新宿に。
追加予算が必要となりますが、盛岡〜八戸間を新幹線で「ワープ」。
そうすれば、無理なくその日のうちに新宿につく事が出来ます。
新宿からは全席指定の快速ムーンライト信州で松本に。
松本から大阪に向かう・・・。

いやいや、どうしても青春18切符だけで…というのでしたら、こちらの乗換案内で、青春18切符の乗り換えを検索できますので、頑張ってください。
http://www.jorudan.co.jp/norikae/seishun18.html

青春18切符は、快速を利用すると良いです。
夏になれば、臨時の快速列車もありますので、極力利用しましょう。
全席指定もありますので、まずは指定をとれるかどうかの問題もありますけどね。
青春18切符にプラスして、指定席券も必要となります。

予約を取るのが大変なのですが、全席指定のムーンライトながら。
http://seisyun.tabiris.com/urawaza01.htmlhttp://

それぞれの区間で、青春18切符を使うコツがあります。
こちら、青森~東京部分。
http://seisyun.tabiris.com/kukan40.html

こちら、東京...続きを読む

Q洗った匂いつきドレスを返品要求された場合の対処方法を教えてください

ドレスの返品について皆さんのご意見をお聞かせ願います。

ドレスを販売し、お客様の返品に関しての質問です。

・ドレスを購入いただけると思い品物だけを渡しました。(お金は未納)
 転勤される時は、買い取りしますと言って渡しています。
・2週間たった頃、家族の都合でいらなくなったので返品したいと言ってこられました。
 
・ドレスは着丈にしつけ等、手直しされていました。
 私の考えは、手直しした時点でお客様の物になったと思っています。
 針を入れても無料で返品可能なのでしょうか?

・品物は洗って持ってこられましたがレ○アで洗ったようで匂いがしみついて
 自宅で洗っても匂いがとれませんでした。(匂いに関しては好き嫌いがあると思います)
 次に売るとしても半額以下でないと売れないと思います。
 自宅の洗剤の匂いをつけて返品可能なのでしょうか?

皆さんは、このような場合、
・無料で返品可能だと思われるのか教えてください。
・無料は、ちょっとと思われる方、定価に対してどれくらい払ってもらうのが妥当か考えをお聞かせ
 願いたいと思います。
 15,000円程度の物で考えていただけると助かります。

ユニクロに関して、着用、洗った物でも返品可能らしく驚いています。
人によってはそんなサービスがあっても(特に下着は)利用したくないと思う場合もありますから、ならば利用しないのも自由です。
店側が用意したサービスを利用するもしないも、客側の自由ですから。
と書き込みされていました。
洗った物も無料で返品できると根付いていたとしたら
私の考えを改めないといけないと思います。
皆さんの意見をお聞かせ願います。

ドレスの返品について皆さんのご意見をお聞かせ願います。

ドレスを販売し、お客様の返品に関しての質問です。

・ドレスを購入いただけると思い品物だけを渡しました。(お金は未納)
 転勤される時は、買い取りしますと言って渡しています。
・2週間たった頃、家族の都合でいらなくなったので返品したいと言ってこられました。
 
・ドレスは着丈にしつけ等、手直しされていました。
 私の考えは、手直しした時点でお客様の物になったと思っています。
 針を入れても無料で返品可能なのでしょうか...続きを読む

Aベストアンサー

お気の毒です・・・。 柔軟剤の匂いって本当に取れないですよね。閉口します。息子がクラブで着た試合用ユニフォームはそれぞれの家庭で洗うのですが、柔軟剤で仕上げたものはうちの他の洗濯物に匂い移りしてすごく不快です。なので、単独で洗うしかなく、手間がかかります。
代金を渡さずに商品を外で試すなんていう制度があること自体知らなかったので驚いていますが。その上まさか、手直しして洗って「いらないから返す」という人がいるとはまたまた驚きです。よっぽどの常連さんだったのでしょうか。
今回のことを踏まえてお店のほうで新しく「返品条件」を作られてはいかがでしょうか。
条件をぬってまた「無料試着」する人が出てくるかもしれませんが、それはもう客側の良心を信じつつ、新設していくしかないかと。今回は勉強代で・・・。
いやはや、色んな世界があるものですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報