アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします!

A 回答 (6件)

1.[ どういうわけか ]



「どういう」は、「どう(副詞)」+「いう」で、「~の類の」という意味。
『どんな類(種類)の理由か知らないが』と述べている。
【ある出来事が発生する理由自体】に着目した表現。

2.[ どうしたわけか ]

この「した」は「する」の完了形。
『どんな理由か発生してしまったか知らないが』と述べている。
【ある出来事が発生してしまった、という事実】を前提に、その理由に着目した表現。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆さん、ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/27 22:51

前回、例をあげて「検討してください」と申しあげましたが、漱石の例が一つ無いので、あれこれ考えてみて、「どうしたわけか」と「どういうわけか」に限らないのではないかと言うことに思い当たり、調べてみると案の定「なぜか」、「どうしてか」、「なぜかしら」、「なにゆえか」など、同種の言い方があるのに気づきました。

調べた結果は、
 「なぜか」673  「どういうわけか」 160 「どうしたわけか」 137 「どうしてか」 86 「なぜかしら」 15 「何ゆえか」 5
でした。面白いのは、海野氏で、多くにわたって顔を出しています。これは「推理小説作家」だからか、言葉遣いのくせなのか、どちらかでしょう。
 なお、漱石や芥川が顔を出したのは「なぜか」です。

 さて、このことによって質問者の質問が無意味になったわけでは、ありません。質問はこのうち二つの場合についてその違いを質問しただけですから。結論としていえるのは、最初の方の回答者がおっしゃったように、はっきりした差は認めにくいということです。
    • good
    • 0

「どういうわけか」「どうしたわけか」のそれぞれを、「青空文庫」で検索しました。

「どいうわけか」160件、「どうしたわけか」が137件ありました。しかし、この数字は別に意味が無いでしょう。ところで、多くの作家がどちらも使っています。使い分けがあるのでしょうか。中で最も件数の多かったのが海野十三氏です。それぞれ、三つずつ文をあげて見ます。どういう使い分けをしているか、検討してみてください。また別の作家をという希望があれば名を挙げてみてください。(ただし多数の作家は無理です)

     例 海野十三(小説家、SF作家、推理作家)

、手伝いの役を勤めていた。水戸がこの家へ下宿するようになったのも、この三平が薦めたものであって、どういうわけかサンノム老人を贔屓にしていた。 この家における目下の下宿人は、水戸の外に、音楽家の高田圭介    海野十三「地球発狂事件」

から見たときは異臭紛々たる感じがする臓腑館のように見えたものが、こうやって間近に寄って眺めると、どういうわけか非常に落着いた優雅な調子のものに見えるのだった。煉瓦の色もそれほど赤過ぎることはなく、むし    海野十三「千早館の迷路」

いう暗い晩だろう。鼻をつままれてもわからない闇夜というのは、今夜のことだ」 でも、湖に近づくと、どういうわけか、水面がぼんやりと白く光ってみえた。「こんな暗い晩には、きっとうんと獲物があるぞ。『うわー    海野十三「火星兵団」

に浮かべた。「じゃあ、おりますよ」「さあ、早くおりてきたまえ」 蜂矢は、穴へおりた。 だがかれはどうしたわけか、その前に穴の上へ、ぽんと手帳をほうりあげた。なぜ手帳を捨てたのであろうか。 それと同時に    海野十三「金属人間」

ぶん久しぶりでありましたな」 そういう壮漢は、やっぱり「火の玉」六条少尉以外の何人でもなかった。どうしたわけか、きょうは「火の玉」少尉、いつになく朗かであった。「おお、貴様に会って、俺は嬉しいぞ」 と    海野十三「空中漂流一週間」

スピードをおとしていった。ジープは一本道をだんだん近づいた。あと三百メートルぐらいになったとき、どうしたわけかそのジープはいきなり左へ頭をふると、車体が宙にういて道を踏みはずし、田の中へとびこんでひっ    海野十三「一坪館」
    • good
    • 0

どういうわけか、現在の状況の原因(明確な原因があるのか)が不明


どうしたわけか、原因は過去だが不明、その結果が現在継続している。
原因があって結果だから、現在の結果状況云々だから、原因があれば過去のはず、だから過去形(ちょっとこじつけ?)。
そのときの気分次第で、意味は同じと思ってよいでしょう。
    • good
    • 0

意味の違いはありません。



「どうしたわけか」の方がちょっと古い表現に感じられます。
また、「どうしたわけか」の方がちょっとした驚きが感じられます。

現代日本語は、次第に平板で淡白な表現が好まれるようになっています。
「どうしたわけか」は微妙に古めかしく、「どういうわけか」は淡白な印象です。
    • good
    • 0

厳密な違いはありますが、一般的な口語、会話においては特に気にする必要のない程度の違いしかありません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!!
その「厳密な違い」がとても気になります、教えていただければ幸いですが。

お礼日時:2017/04/21 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!