PENTAXK-1にA2X-Sを2つ付けて撮影することは可能でしょうか?
補足ですが撮影するのは主に風景、星景写真で、元々MFばかり使うタイプなのでAFがMFになるとか、そういうのは問題視していません。

A 回答 (3件)

#1です。

>その場合の写り具合については影響が出たりするのでしょうか
影響は出るものと考えてください。
マスターレンズに対して余計なレンズを加えるわけですから、影響が出て当たり前なのです。
当然影響が出るときは悪い方に出ます。

ただ悪い影響が出たとして、それが質問者さんにとって気になるものかどうかというのはやってみないと分かりませんし、質問者さんにしかその是非の判断はできません。

私はテレコンに対して割と寛容な立場なのですが、さすがに×2テレコンの2段重ねは色々な意味で躊躇しますね(笑)

私の他にも回答があると思いますが、多分「何を考えているのですか」的に諭すような方向の回答が集まると予測されます。
ただテレコンのようなドーピング剤的なアクセサリーを考えるからには、「自分は自分のやりたいようにやります」と言い返せるくらいの強い気持ちがないと、それを活かすことは難しいだろうとも思います。
    • 0

マスターレンズは?

絞り値で4段分暗くなります。f2なら実効絞り値でf8。
ファインダーは、なんとかMFが可能な暗さ。これが、f11だと暗くて不可能に近い。
お手持ちのレンズで絞り込んで、どこまでの暗さならMFが可能か確認して下さい。

個人的には、リアコンバータレンズ否定派。
画質の低下許容範囲は、人様々。
使えるかの問いには『使える』とお答えしますが、実用に耐えるかの問いには『ノー』とお答えします。
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。4段暗くなるのは知ってはいたんですが、実際に他の方からの指摘で考えてみると少し考え直すべきかと思います。ありがとうございました。

質問者さんの望みを尊重して、可能か不可能かのみお答えします。

可能です。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。助かります。因みにですが、その場合の写り具合については影響が出たりするのでしょうか?