プロが教えるわが家の防犯対策術!

車の保険

250万の車を買い自動車保険に入ろうかと思っています。
車両保険金額 200万
全損時諸費用保険金特約 無し
弁護士費用補償特約 有り
の設定で入ろうかと思っているのですが、概ね入り方は宜しいでしょうか?
知識のある方教えて頂きたいです

A 回答 (5件)

>概ね入り方は宜しいでしょうか?


 事故が起きた時に「自身が納得出来る保険金かどうか」なので
 第三者の感情は関係無いと思います。

要点を書きますので、ご参考に
●車両保険金額 200万
 →納車当日に(自損)全損事故、水没、盗難にあった場合でもその額。
  過失割合0:100の事故被害にあった場合は、250万円請求出来ます。
 →車両保険の協定価格範囲内なら問題ないが、それを下回ると
  事故の際に「比例てん補」される可能性はあります。
  例 250万円に対し、半分の125万円で契約した場合
    事故の際の保険金も半分になります
    修理代50万円→保険金25万円

●全損時諸費用保険金特約 無し
 →登録1年以内に全損になり買い換える場合の諸費用は「自腹」。

●弁護士費用補償特約 有り
 →今や、付けるのが常識
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/05/09 14:03

それで良いと思います。



一般的には、ネットで一括見積をした方が安い保険会社が見つかります。

その場合、車両保険は、自動計算で表示されるので、保険会社によって
表示金額が違うことはあります。

個人的には、車両保険は入っておくほうが良いと考えます。
なぜか? 公道には発達障害っぽい人が多数走っており、前を走る軽自動車
が、左にウィンカーをつけ、一気に右折するとかそういうのもよくあります。

ぶつかった時に、もう修理ではなくて買い替えになるケースもありますので、
ローンで買った車が全損しますと、ローンの支払いだけが残ります。

よって、自動車保険の任意保険に加入し、車両保険も入り、後は免責金額を
10万円とか、20万円とかに設定しますと、保険金が安くなります。

全損事故を含め、一般的には、それ程事故に遭う確率は高くもないので、
「もしもの事故の際に、自分の車をキープできる最低ライン」みたいに
考え、免責金額を10万円とかに設定すると思います。

事故の際に自分で10万円出すのも納得できないという人はいらっしゃいます
が、全部ゼロになると200万円の損ですので、それに比べるとマシという
考え方です。

後は、身の回り品特約をつけると良いです。30万円の補償となっていても、
1点につき最大5万円くらいしか出ませんが、保険料そのものは安いので
お得感があります。

一般的に自動車は新車でも、中古車でも、買うと、自動車保険用の資料として
1枚の紙とかを渡してもらえます。

それに車体番号とか、割引になる安全装置の搭載種類とか、車両価値として
書く金額などが書いてあるのです。

今乗っている車がありますと、それを下取りに出す形となりますので、そのような
場合、保険会社に車の買い替えという手続きをします関係で、セールスマンの
人が書いた紙を渡してくれるのです。

納車日に引き取りなどに行く際に、「保険切り替え済みです」という確認項目の
書類とかにレ点を書いたりして、署名して提出するしくみです。キズの確認など
いろいろ確認を書きます。

自動車は、原則車庫証明を最寄りの警察署に申請して、3営業日とかに出来があった
ものを車屋さんに届け、その語陸運局とかに登録し、ナンバーを付けて納車となります。

自動車は個人売買でも名義書き換えされずに乗られトラブルに巻き込まれるケースが
あるので、車が手元にない状態で車庫証明を取得し、保険を切り替えたりして、
そのあとに納車があり、初めて乗れる感じです。

■参考資料:中古車を買い替える時にどんな手続きしたり、メンテナンスしたりするの?
https://matome.naver.jp/odai/2148812036589270701

車庫証明申請時には、車屋さんが書類申請する際に、書く車体番号などを教えてもらえ
ます。

保険の場合は、陸運局に登録した車検証のコピーとかを見て、PCで入力するか?
車検証のコピーをファックスする感じです。

保険会社によっては、車屋さんで作成されたこの保険に関する書類を一緒にファックス
するように言われることもあります。エアバッグ搭載とか、割引になる項目の説明が
わかるような書類になっています。

そこに車両金額という車の車両保険に入る際の金額が記載されてあります。
    • good
    • 1

車両保険は、ディーラーのお勧めのままに購入したなら、メンテパックなりが入っているから、その分と諸費用を省くとしても


220万~230万円ほどでよいと思われますよ。

250にすれば、若干高くなるが、保険会社によっては、数百円程度で差額がない場合もありますよ
どれぐらい、違うか見積もってもらい、あまり差がないなら、入られた方がよいでしょう

私が、先日、新車で保険を切り替えたときに、300にするか310にするかで、迷い聞いたら、自動販売機の500mmのペットボトル1本程度違いで変わらなかったのは記憶している。
    • good
    • 0

対人、対物は?


通販型の自動車保険なら、ネットで必要事項等表示されますから
仮でも見積もってみてはいかかでしょうか?
    • good
    • 0

250万がいいと思います、盗難されたら200万しかでないので、買ったばかりはそれぐらい入った方がいいと思います。

弁護士は家族で誰か入っていれば入る必要はないですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!