ムチウチで愛犬の散歩ができません。
3歳の♂の柴犬を飼っています。
今朝は6時半に散歩に行き、おしっことウンチをしました。
今日首を痛めてしまい、今夜の散歩に行けそうにありません。
明日の朝、家族に散歩のお願いはしてありますが、今夜は頼めませんでした。
成犬になってからは家の中では排泄をしないようになってしまいまっています。
先ほど、庭で3.4回おしっこだけさせましたが、明日の朝まで大丈夫でしょうか!?

A 回答 (3件)

一晩なら大丈夫では!


明日朝早く行ってあげてもらってください。
今後のことを考えてトイレを庭や室内でできるように躾だ方がいいです。
3歳なので、パピーの時よりはなかなか覚えないと思いますが、根気よく
    • good
    • 0

うちは、老犬買ってますが、散歩行けない時は臨時で家におしっこパッド引いておきます。



そのしつけだけはさせた方がいいです。

ただウロウロしてからするので

ここだよ!

ときちんと

場所を

教えてあげて下さいね(^^)
    • good
    • 1

具合の悪い時は、家族にも、犬の散歩を手伝って、もらった方がいいです。


普段は、やらないみたいですが、みんなで、散歩の順番を決めたらいいと思います。
無理をする事ないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一歳の柴犬オスを飼ってます。朝晩の散歩でしかおしっこウンチをしません。雨の日は、散歩に行来たからず困

一歳の柴犬オスを飼ってます。朝晩の散歩でしかおしっこウンチをしません。雨の日は、散歩に行来たからず困ってます。これからでも、シートにできるでしょうか?トレーニングの仕方教えて下さい。

Aベストアンサー

参考になりそうな情報を・・・

大人になってからのトイレトレーニング
http://www5a.biglobe.ne.jp/~wantail/rouken/roukentoire.html

普段の排泄時にコマンドを教え込むところからのしつけになります。
散歩中の排泄時に「ワンツーワンツー」などコマンドで声がけし、排泄後に誉める。
続いて、お散歩中の排泄時にトイレシートを敷く。
排泄とトイレシートがある、という関連付けを犬に覚え込ませる。
・・・と段階的に。

根気よくがんばってください。

Q成犬の留守番、排泄はしていますか?

1歳半のMダックスを飼っています。
現在は平日6時間程度の留守番を大きめのハウスでさせていますが、来月から毎日9時間程度の留守番をさせる予定です。
悩んでいる事はトイレで、ハウスの中では絶対にしないため、9時間も排泄を我慢できるのか心配でなりません。

今は毎日、徐々に帰る時間を遅くして慣らしている状態です。
基本的に留守番中はずっと寝ているようで、6時間程度の留守番では私が帰ってきてもまだ眠り足りないらしく、部屋にフリーにしても端っこの方で更に1時間以上は寝ています。
留守番が8時間を越えるとさすがに起きてはいるようで、ハウスから出ると喜んで走り回ります。
8時間程度の留守番では、ハウスから出しても急いでトイレに走ることはなく、30分ぐらいしてからトイレに行って排泄しています。
すごく我慢しているという感じには見えないのですが、同じように日中留守番させている方、わんちゃんは留守番中、排泄していますでしょうか?
部屋でフリーの留守番だと不安で吠えたりするため、留守番のスタイルを替えることは厳しいです。

Aベストアンサー

No.2です。

子犬の頃のクレートトレーニングは成功してよかったですね。
では、「お留守番トレーニング」もやっておきましょう。
子犬の時にフリーにしていたのが、
良い方針ではないと振り返ってご理解いただいているのであれば、
1.5~2歳の落ち着いた成犬には、
広めのサークルや室内フリーで留守番できる可能性とそのトレーニングを受けるのにふさわしい時期というのもご理解下さい。

クレートを併用することで安心感も得られるでしょう。
学習無き行動は無謀ですが、
経験無きことに学習させてその「お留守番」を獲得することは十分可能と思います。

今までのトレーニングの集大成とは言いませんが、
引き続き、
「お留守番」という課題を与えるトレーニングで、
今までの躾方となんら変わる物でありませんよ。

Q成犬がウンチをするときに踏んでしまう

推定10歳以上のボーダーコリーを2年ほど前に譲り受けました。以前の飼い主に虐待を受けていたらしく,初めは常に耳を伏せ,尻尾を足の間に入れていて,撫でようとする手にさえビクッとする状態で,ワンともクンとさえも言いませんでした。トイレも,外では絶対せず,家の中でぎりぎりまで我慢してから申し訳なさそうにしていて,特にウンチは家族全員が寝るか外出してからすることがほとんどです。そして,ウンチをするときはぐるぐる回りながら落ち着きなくするため,ほとんど100パーセント踏んでしまいます。家の中はフリーにしてあるので,家中にウンチがついて(特に畳の部屋は)とても困ります。ごくたまに,人がいるときにすることもあり,その気配がするとそっと覗いて見ているのですが,すごく敏感に気づき,途中でやめてしまいます。もちろんウンチをした時にはたくさんほめているのですが…ウンチは悪いこと,という意識が刷り込まれているようです。私や夫が夜更かしする日にはご飯から7~8時間位経過するのですが,我慢しています。
うちに来て半年ほどで,おびえた様子もなくなり,時々はワンワンと吠えるようにもなったし,この頃は家族が食べているものを欲しそうに見るなど,犬らしい行動も見せるようになってきましたが,ウンチの問題は解決しません。いろいろ調べたりしましたが,犬がしてしまうことをやめさせる方法はいろいろあっても,しないことをさせる方法は見つかりませんでした。
ちなみにトイレは廊下のつきあたりをついたてで仕切って,60×90のトイレシートを4枚並べて置いてあるので,スペース的には十分だと思うのですが…
あと,ついでに質問したいのですが,おもちゃなどに全く関心を示さず,一緒に遊ぶということができません。初めは散歩さえいやがっていましたが,この頃は喜んで行くようになりました。せっかく犬がいるのだからボールや棒で遊んだりしたいのですが,食べ物以外は一切口に入れようとしません。何か方法があるでしょうか?
よろしくお願いします。

推定10歳以上のボーダーコリーを2年ほど前に譲り受けました。以前の飼い主に虐待を受けていたらしく,初めは常に耳を伏せ,尻尾を足の間に入れていて,撫でようとする手にさえビクッとする状態で,ワンともクンとさえも言いませんでした。トイレも,外では絶対せず,家の中でぎりぎりまで我慢してから申し訳なさそうにしていて,特にウンチは家族全員が寝るか外出してからすることがほとんどです。そして,ウンチをするときはぐるぐる回りながら落ち着きなくするため,ほとんど100パーセント踏んでしまいます...続きを読む

Aベストアンサー

犬がウンチを踏むというのは、尋常ではありません。
ウンチを踏まない努力を最大限に行うのが犬。
その本能行為を行う心のユトリがないとは、実に悲しいことですね。
どうしたら、そのような悲しい犬を作出できるのか?
どうして、そのような虐待を行うことができるのか?
実に腹が立ってなりません。
と、少し酒が過ぎて感情的になっていますが、回答を書き進みます。

Q1、成犬がウンチをするときに踏んでしまう。
A1、それは横に置いて・・・。

Q2、おもちゃなどに全く関心を示さず・・・。
A2、なら、それでいいのでは・・・。

 先ず、犬がウンチを踏むのは、「そうかい!そうかい!仕方ないな!」で許して欲しいですね。貴ボーダーの必死の努力の結果がそうであれば、仕方ないんじゃーないでしょうか?私は、そのように思います。オモチャに関心を示さないのも、それはそれで個性として認めてやっていいのじゃーないでしょうか?だって、それが貴ボーダーの現状だからです。

<信頼関係の構築→褒められる喜びの学習→現状の問題解決>

 貴ボーダーに現状の問題解決を求めるのが酷。その前に、<教えて・させて・褒める>という段階が必要。その段階の前には、質問者と貴ボーダーの信頼関係の構築が不可欠。質問文から察するに、信頼関係の醸成段階は過ぎ去ったようですね。ならば、<教えて・させて・褒める>というステージの展開がテーマ。でも、何を、質問者が探さねばなりません。そこまでは、私には判りません。今まで7匹の犬を飼育してきました。ブリーダから求めた犬。捨て犬。盲導犬パピー。それぞれに実にユニークな問題がありました。で、その問題の解決にあたっては、<信頼関係の構築>の原点に戻って試行錯誤すると同時に、固有の問題の解決プログラムのPLAN-DO-CHEK-ACTIONのサイクルを重視。「いかなる虐待犬の問題も必ず解決できる」という私流の楽天性の下に実践を継続。で、今思っていることは、「そうかい!そうかい!そこまで出来るようになったかい!」と思ってやることの大事さ。

 かなり、酔いが回っているので、ここらで回答文を閉めます。ざっと、読み返しましたが、我ながら意味不明。質問者の解釈力の期待してクリック。

犬がウンチを踏むというのは、尋常ではありません。
ウンチを踏まない努力を最大限に行うのが犬。
その本能行為を行う心のユトリがないとは、実に悲しいことですね。
どうしたら、そのような悲しい犬を作出できるのか?
どうして、そのような虐待を行うことができるのか?
実に腹が立ってなりません。
と、少し酒が過ぎて感情的になっていますが、回答を書き進みます。

Q1、成犬がウンチをするときに踏んでしまう。
A1、それは横に置いて・・・。

Q2、おもちゃなどに全く関心を示さず・・・。
A2、なら、それで...続きを読む

Qワンコ(成犬)のおしっこの失敗

1歳半になるミニチュアダックスです。
留守中はサークルの中。
家族がいるときは室内に出します。
サークルの中ではきちんとトイレで
おしっこやウンチができるのに、
外(室内)に出すと、失敗というより、ほとんど毎回、
トイレではないところでおしっこやウンチをしてしまいます。
散歩の時間が不規則なのが原因かもしれません。
今からでもなんとかしたいです。

Aベストアンサー

まずは基本に戻って、トイレでちゃんとできたら
ものすごい褒める&ご褒美にオヤツ等
してみたらいかがですか?
サークル内にいるときに出来たときでもOKです。

うち(6ヶ月)も、しばらくちゃんと出来ていたので
褒めたりおやつをあげることがなくなってきたら
失敗しだしたのですが、また褒める&おやつで
ちゃんと出来るようになりました。

はずして違うところでした時は絶対叱らず
知らん振りしながら、ささっと片付けて
ついでに消臭剤(ファブリーズetc)で匂いも消すとgoodです。

1歳半からでも全然直せます。
根気よく頑張ってみてくださいね。

Q成犬のおしっこのしつけ

もうじき5歳になるダックスのことで悩んでいます。今だに、あちこち部屋中に、おしっこをします。マーキング程度のとこもありますが、玄関においてある靴に、めがけるように、おしっこをしたりします。散歩は、朝と夕、2回はかならず行っています。留守の時にはゲージに入れていますが、その時に、おしっこマットをぐちゃぐちゃにしています。吼え続けているせいか、よだれで、ゲージの中が、びちゃびちゃになっています。困ったものです。毎日犬の後始末でノイーゼになりそうです。しつけをし直す方法があるのでしょうか?本なども読みましたが、直りません。教えてください。

Aベストアンサー

我が家でもダックスを飼っています。七歳になる♀です。
夫の実家で飼っていたのですが、訳あって三歳の時に我が家で飼うことになりました。

急激な環境の変化からか粗相を繰り返し、嫌がらせとしか思えませんでしたね・・・ホントに。
今でも甘えたがりですが、その当時は分離不安が強かったのかも・・・と今になって思います。
質問者さんと同じようにノイローゼ一歩手前で、正直、訓練所にお願いしようかとも思いましたが、私が専業主婦でずっと家にいる身だったので、なんとか自分でやってみることにしました。

我が家の場合、場所に制限があるためハウスとトイレはケージの中に一緒に入れています。
はじめ、ケージのサイズは55cm×85cmのものでした。
そこに普通サイズのペットシーツをそれに合うトレーにセットして使っていました。
一時間毎にケージに入れ様子を見ます。
トイレをするような、シーツ上でグルグル回るとかにおいをかぎまわるとかの様子があったら、トイレ専用の掛け声を描けました。
うちの場合は「ワン、ツウ」です。
なんでも、盲導犬は掛け声に反応してトイレをするとか。
その真似です。
他に「シーシー」「トイレトイレ」「シッコシッコ」などなど・・・。
まあ要するになんでもいいみたいですが。
それで、しばらく待って兆候がなかったら出して、上手くシートに出来たら揺さぶられっこ症候群になるんじゃないかというくらい抱っこしたりなでてやったり、盛大に褒めちぎります。

実は、それまでは粗相の度にきつく怒ってました。
でも、さすがに自分の気分が滅入ってしまったので、どうせ躾るなら自分も気持ちよく出来た方がいいや!と考えて、怒るのは止めました。
ダックスしか飼ったことないので分かりませんが、目に表情があるんですよね、イヌって。
怒ると凄く不信感を帯びた悲しい目をするんです。
それが辛くて・・・。
人間がそういう風に思っているだけなのかもしれないですけど・・・。

話が逸れましたが、つまりは「一時間毎に強制トイレ」を繰り返します。
「ハウス」と言ってケージに入ることが先に出来ていると楽かも知れませんね。うちはこれが出来てました。
まず、ケージに入る→トイレしたかったらグルグル回る→トイレ完了となるように。
だいたい一週間程で成功率がぐんぐん上がり、二週間程でほぼ完璧になったように記憶しています。

現在は、少し大きな58cm×100cmのケージです。
ハウスとトイレを別にしようかとも思いましたが、買い物等で出かける時はケージに入れておくので、依然ハウス+トイレ=ケージです。
ただシートを取り付けるトレーは無くしました。
ワイドサイズのシートをケージの幅に合うように二枚敷いています。
観察してみたら、胴長ちゃんのダックスはシートに体が乗っていても、おしっこがシートからはみ出す確率が高かったのです。
これを見た時はさすがに怒れなかったですねぇ。
だって「ちゃんとシートにトイレ」してますもん。
なので、シートを大きくしてみました。

イヌとの付き合いは人間以上に時間・根気・愛情が必要だと実感しています。
よく鳴くのも、シートを掻きむしるのも、スキンシップを重視したら落ち着きました。
どうぞ愛情たっぷりに、焦らずに根気よく接してみてください。
長々と書きましたが、参考になれば嬉しいです。

我が家でもダックスを飼っています。七歳になる♀です。
夫の実家で飼っていたのですが、訳あって三歳の時に我が家で飼うことになりました。

急激な環境の変化からか粗相を繰り返し、嫌がらせとしか思えませんでしたね・・・ホントに。
今でも甘えたがりですが、その当時は分離不安が強かったのかも・・・と今になって思います。
質問者さんと同じようにノイローゼ一歩手前で、正直、訓練所にお願いしようかとも思いましたが、私が専業主婦でずっと家にいる身だったので、なんとか自分でやってみることにしま...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報