人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

薬品扱いの経腸栄養剤と食品扱いの経腸栄養剤。
どういう基準で薬品扱いら食品扱いに振り分けられるのですか?

A 回答 (1件)

ざっくりと言って、


きちんと効果が認められ、重篤な副作用が起こらないことが分かっているもので、法律による管理を必要とするもの→医薬品
きちんとした効果があるかどうか、副作用が起こるかどうかが確かめられてもおらず、禁止もされていないもの→食品
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/28 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電車内での相談です。 私はいつも電車で通学している時に思うのですが、お年寄りに譲ってあげたいけれど、

電車内での相談です。

私はいつも電車で通学している時に思うのですが、お年寄りに譲ってあげたいけれど、相手にどうぞと言うとその人にお年寄りと言っているようなもので失礼だし、かといって席を譲らないわけにもいかないのでお年寄りの方が学生の私の前に立つととても気まずくなります...

もちろんベビーカーを持っている方やお子様連れの方、妊娠されている方には席を譲ります。

もし自分がお年寄りの方に席を譲ってしまうとその方に失礼ではないかとか傷つかないかとか色々考えてしまいます...

皆さんはこういう経験ないですか?またお年寄りが目の前に立った場合どうしていますか?

回答よろしくお願いします(^人^)

Aベストアンサー

失礼云々というより、色々と面倒なことになりそうと考えてしまいます。
まだそんな年ではないとか太ってる私に対する嫌みかなんて絡まれるのではと。

そんなわけで譲らずただ移動。
座るかどうかの判断は相手にゆだねます。

見た目で分からない障害だっていくらでもあるし、下手すると立ったままのほうがラクなんてケースもありますからね。
一時期私がそうでした。
足腰に攣るような痛みが常に走っており立つのは辛かったのですが、座るため身をかがめるのも辛いし座っても太ももが圧迫されて辛い。
立ってるか完全に横になるか。流石に電車内で横になるわけにもいかないので立ってるほかありません。

こういうのはレアケースでしょうけど、いちいち見ず知らずの他人にアレコレ説明するものされるものしんどい物だったりしますからね。


人気Q&Aランキング