年少の親子遠足で下の子を連れて行った方いらっしゃいますか?
その時他のママさん達はどんな反応でしたか?

来月片道1時間半くらいの所にバスで行く予定なんですが、下の子がいる何人かのママに聞いたら、おばあちゃんに預けて行くと。一緒だと下の子中心になりそうだし、上の子が甘えられないのも可哀想❗と言われました。
ウチはどこにも預けられないので連れて行くんですけど…
連れて行ったら、上の子は可哀想ですか?

A 回答 (7件)

うちも来週親子遠足です〜1才の妹も連れて行きますがバスは乗らず幼稚園に行ってる娘だけバスで私と1才の妹は自家用車で現地まで行きます(*´˘`*)


ベビーカーも持って行きたいのでバスは難しいかと思って!!
預ける人いないなら全然つれて行っていいと思いますよ<(_ _*)>
上の子の遠足なのでなるべく上の子をみるようにして〜下が小さいとなかなか難しいですが( ¯−¯٥)
他にも下の子連れてくる人いると思います(*´꒳`*)
    • good
    • 0

下の子も行きますよ~(*≧∀≦*)

    • good
    • 0

ファミサポの特定の人と普段から会えませんか?


慣らし保育のような感覚で初めは主様も一緒に行動を共にして
お子様に慣れてもらい預けられれば一番いいのですが。
私じゃなきゃダメと主様が思っていてはお子様は多分誰にも懐かないと思います。
子供への思いを常に引きずっているから子供は察知するのです。
繋がっている証拠なんだけど 預けるのに強い思いを置いていかないでって思います。
出先でも子供の事を考えないでって思います。
ママが子供に対して強い思いを残すと子供はその思いにすがりついて益々不安になってしまいます。
と上記はあくまで今後の参考にしてくださいね。
連れて行かれるお母様結構居ますよ。
ずっと負んぶして陰につれてってオムツ換えやおっぱいをあげていました。
親子で遊ぶ時間では 背中でゆっさゆっさ揺られながらの赤ちゃんや背中と前
おんぶと抱っこで遊んでいる姿がありました。
大変なのは小さな赤ちゃんだけどそれ以上に回りに気を使いながら行動しているママさん。
自分が大変でなければ問題はありません。
預けたくたって不可能な人はたくさん居ますもの。
皆 一緒に行動してます。上の子は ママが来てくれれば楽しくて嬉しくて
それだけで充分だと思うでしょう。
独占できないのは日常の事だから それを当たり前として受け止めているのだモノ。
問題は無いと思いますよ。
楽しい思い出を一緒に作ってきてくださいね。
    • good
    • 0

11ヶ月の赤ちゃんに往復3時間のバスはきついと思いますよ〜。

それだけまだ小さいと上の子の遠足だからと一緒に楽しみたくても必然的に授乳、おむつ替え、離乳食などお世話や移動中ぐずらないよう気を遣ったりでかなり大変だと思います。ママと離れたら大泣きでも、離乳食食べられて授乳の問題(完母だった場合)がクリアできれば私なら預けると思います。
    • good
    • 1

#1です。



バス遠足ですよね。
乗車時間が長いので!オムツ交換とか授乳(終わってたらごめんなさい)が心配で、私ならやっぱり預けます。
グズって泣いたらうるさいだろうし。
それこそ、上の子のお世話を誰かにお願いする事にもなりかねないので。

預けるママさんが多いのは、皆さん上の子と向き合うのもあるけど、下の子で迷惑をかけたくないからっていうのもあると思いますよ。

私なら現地集合、解散が出来るなら連れていくかな。


今回はバス遠足だからですが、近くの自然公園や植物公園なら兄弟で参加するお友達も多かったと思いますよ。
    • good
    • 2

訊くべき相手を間違えている。

先生に訊きましょう。判例は山ほど知っているので、どうするのは一番良いか助言してくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先生は下の子も一緒にと言ってます。

お礼日時:2017/04/21 23:29

人それぞれですが、連れてこないママさんは、上の子と向き合う時間と考えているんだと思います。



可哀想かどうかはお子さんの反応次第です。

預かり先が無いとの事ですが、保育園の一時預かりやファミサポは無い地域ですか?
参観日や説明会等、これからもありますから探しておいた方がいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も上の子と向き合う時間と承知しています。

ファミサポありますが下の子は11ヶ月で、私が居ないと尋常じゃないくらい泣くんです。嗚咽して大変だし、大泣きしてると気が気じゃないので連れて行きます。。
一応上の子は下の子も一緒がいいとは言ってます。
下の子いたら他のママさんの迷惑でしょうか?

お礼日時:2017/04/21 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q雨の日の遠足(幼稚園の親子遠足)に7ヶ月の子を連れて行くとき

もうすぐ娘の幼稚園の親子遠足です。
家の近くからバスに乗って、江ノ島水族館へ行きます。
どうやら予報では当日雨です。
7ヶ月の子を連れて行くのですが、1日抱っこでは辛いのでベビーカーを持って行きますが、レインカバーをつけたりはずしたり、スリングで抱っこしたり下ろしたり、雨だと自分も傘をさすし、かなり大変そうなのですが(荷物も多いし・・)実際赤ちゃんを連れて雨の日に親子遠足など行かれた方、どうだったでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
江ノ島水族館に遠足で行ったことがあります。ちょうど下の子が7ヶ月位だったと思います。
中に入ってしまえば、エレベーターもありましたし、段差もあまりなかったのでベビーカーで動けましたよ。ただ、いるかやあしかのショーの時だけはベビーカーから下ろして観客席に入ることになりますが、これもベビーカー置き場が決まっていましたのであまりご心配なさらず。でも、音量がとても大きかったのでお昼寝タイムと重なると赤ちゃんには負担かもしれません。
私の場合、まわりのママさんがいろいろ手伝ってくれたので、一人で子ども二人で出かけるよりは全然ラクしてしまいました(^^)。mumu1013さんにもきっとお友達が手助けをしてくれますよ。
バスで行かれるのならば、レインカバーうんぬんは駐車場から入り口までだけの問題ですので、赤ちゃんをご自分でだっこしてその間だけはどなたかにベビーカーを運ぶのを頼んでみては? 
もしも余裕があればスリングもバッグの中に入れて行けば万全だと思いますよ。遠足シーズンは他の幼稚園とも必ず重なりますので、ベビーカーだと人混みをかきわけるのが大変な可能性もあります。そういうときにスリングは大活躍です。
楽しい遠足になるといいですね。

こんにちは。
江ノ島水族館に遠足で行ったことがあります。ちょうど下の子が7ヶ月位だったと思います。
中に入ってしまえば、エレベーターもありましたし、段差もあまりなかったのでベビーカーで動けましたよ。ただ、いるかやあしかのショーの時だけはベビーカーから下ろして観客席に入ることになりますが、これもベビーカー置き場が決まっていましたのであまりご心配なさらず。でも、音量がとても大きかったのでお昼寝タイムと重なると赤ちゃんには負担かもしれません。
私の場合、まわりのママさんがいろいろ...続きを読む

Q3歳10ヶ月 オムツはずれません 3歳10ヶ月の幼稚園年少の娘がいます。下の子が生まれたり幼稚園での

3歳10ヶ月 オムツはずれません



3歳10ヶ月の幼稚園年少の娘がいます。下の子が生まれたり幼稚園での環境の変化もあり、トイレトレーニングのタイミングを逃したような気がします。
同じクラスにも先月までオムツがとれていない子もいたので、そのうちとれるだろうと呑気にかまえてました。
娘は、トイレの話をすると「トイレの話はしないで!4歳になったらやるんだから!」とずっと言っています。

先日 担任の先生から電話があり、同じクラスの子どころか、年少さん(約120人)の中でオムツをしているのは娘だけとか…
焦りました。
担任も、少し焦ってる様子でした。
主人に話した所 「本人が4歳になったらやるって言ってるのだから、それを信じてそれまではうるさく言わなくていい。」
といいます。
私としては、この冬休みでなんとか出来ることはやってやりたい。娘は頑なに拒否ですが…

2月に4歳になるのですが、それまではうるさくいわない方がいいでしょうか?
それとも、明日からでも心を鬼にしてトイレトレーニングした方がいいでしょうか?

補足
オムツはもうないよと 隠すとゆうことを担任の先生から提案されたのですが、下の子とサイズが一緒で常にある状態なのでなかなか難しいかなと…キャラクターの可愛いパンツも買ったのですが、興味しめさず。

3歳10ヶ月 オムツはずれません



3歳10ヶ月の幼稚園年少の娘がいます。下の子が生まれたり幼稚園での環境の変化もあり、トイレトレーニングのタイミングを逃したような気がします。
同じクラスにも先月までオムツがとれていない子もいたので、そのうちとれるだろうと呑気にかまえてました。
娘は、トイレの話をすると「トイレの話はしないで!4歳になったらやるんだから!」とずっと言っています。

先日 担任の先生から電話があり、同じクラスの子どころか、年少さん(約120人)の中でオムツをしているのは娘だ...続きを読む

Aベストアンサー

今うちは2歳でトイレトレスタート前で友人から色々と情報集めてます。トイレでおしっこはできるけどうんちはできない女の子はうんちのためにおむつを履かせてたそう。友人は娘さんがおむつの中でして汚しても心を鬼にして変えない作戦で、可哀想だけど半泣きで替えて〜と気持ち悪さを体感させたそう。「出そうになったらトイレ!」って言おうねと教えたそうですよ。

幼稚園は時間の区切り決めてまとめて先生がトイレに行かせるので、トイレトレがすすむって聞きますがどうですか?あと最悪でも入園後○月の遠足(出先の公衆トイレでさせるから)までにはおむつ外れるようにとお願いされました。外の公園なんかは和式や男の子は立ち便器もあるから難易度は高いです。それだけ気を引き締めてやらないとって思ってます。
本人に4歳からってやる気はあるようですが、幼稚園で実際本人が困ったり周りの子ができてることを一人できないこと自覚すると突然できるようになる事もあるのでうまく言葉で誘導するとか、あなたがおむつを履かせない強い意志が必要だと思います。

Q親子遠足 親はどんなバッグ?

もうすぐ、保育園年少の子供の親子遠足があります。
場所は歩いて公園に出掛けます。
初めての親子遠足で何も分からず不安なのですが、親はどんなバッグを持っていけばいいですか?
リュック?斜めがけショルダー?で、悩んでいます。
みなさんのところはどんなバッグを持っている方が多かった、または便利でしたか?
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

他の方も書かれてますが、両手が空くこと、これ大事です。子供と手をつないだり、とっさの時に子供をとめたり、抱っこすることもあるかもしれません。
リュックか斜めがけショルダー、どちらでもいいと思いますよ。相当長い距離や山登りをするのならリュックがいいでしょうけれど(荷物の重みが両肩にバランスよく分散されてラク)、歩いていける程度の公園であれば、斜めがけでもいけるでしょう。
斜めがけはあまり荷物を詰め込むと重みが片方だけにかかって肩がこりますけど。
二人の子の親子遠足に何回も行ってますが、リュックやデイパックの人、斜めがけショルダーの人、ただのショルダーバッグの人、いろいろです。

Qあぐらをかくママ達

先日10年ぶりに、ベビーと子育て広場に行って来ました。
20組位の親子が参加されており、自由におもちゃで遊べ 保育士さん達が
絵本を読んだり ピアノを弾いて下さったりします。


そこで気になったのが、あぐらをかいているママ達です。
確かに あぐらは背筋が伸びて、子どもも座らせやすいので
家ではやってますが…
人前では躊躇します。はしたないような気がして。

上の子の時は、あぐらをかいているママは見たことが無かったのですが
時代かな~とも思いました。
皆さんの周りはどうでしょうか?どう思われますか?

Aベストアンサー

私の通勤経路では数年前から駅のホームやコンビニの前であぐらをかいて座っている女子高生を見かけるようになりました。
彼女たちが今母となったのでしょう。

私はおじさんなので違和感がありますが、彼女たちは平然としています。
これも時代なのでしょうね。

Q私立幼稚園の親子遠足について

私立幼稚園の親子遠足について

私の住む市の私立幼稚園は親子遠足はバスで行く場合が多いのですが
私自身がバスは酷く酔ってしまいます・・・。
自分の車で行って現地集合・現地解散がいいのですがそうゆう幼稚園がありません。
行き先は、そんなに遠くではないのですが
もし他の方達はバスでの場合でも自分達だけ車で行くのは
有りなのでしょうか?
バス酔いするからとは言えませんが、例えば少し遅れるからとか・・・。
やっぱりそんな人はいないですか?

Aベストアンサー

先日バス遠足がありました。

うちの場合は、私が元々乗り物にはひどく弱く、またツワリ中であったことや、娘が自家中毒の発作直後だったこともあって、最初現地へ直接向かいますということになっていたのですが、行き先がサファリパークで、バスに乗ったままパーク内を回るというものだったので、思い切ってバスでいきました。
でも、あらかじめ酔いやすいことや体調のことを伝えておいたので、バスの席を最前列にしてもらえました。
案の定、娘が行く途中で気持ち悪いかも…と言い出したのですが、先生の機転もあったので、大事には至りませんでした。

ママさんたちの中にはやっぱり乗り物酔いがひどい方もいらっしゃって、その方もあらかじめ先生に相談していらっしゃいましたよ。優先的に席を選ばせてもらえたり、いざというときのために、園の方も色んな対応を考えてくださっていました。
バス遠足といっても、自家用車で引率する先生が必ずいると思われますので、それなりに臨機応変に動いてくれます。
また、集団行動が苦手です。というママさんや、下の子たちのことを考えて…とお休みする方々もいらっしゃいます。

とりあえず相談してみたらどうでしょうか?
先生方も色んな対応を考慮して遠足に臨んでいます。
昔ほどうるさくはないと思いますので、希望を出せば個人で現地へ、と言うことも不可能ではないかもしれないです。
今現在は幼稚園を探していらっしゃるのでしょうか。色々な幼稚園を回られているのでしょうか?
幼稚園の説明会でずばり聞いてもいいと思いますし、入園してから遠足が近くなった頃に相談してもいいと思います。
ただ、遠足と言うのはやはり「楽しい思い出」だけではない「ねらい」があるものですので、幼稚園の皆と行くのが大事なんです。という意見もあるかもしれません…。(うちの園長がそういう意見でした。けっこう厳しい方ですので仕方ないです)
かといって無理をしてしまうのも良くないと思いますので、まずは正直に相談してみることが第一です。

先日バス遠足がありました。

うちの場合は、私が元々乗り物にはひどく弱く、またツワリ中であったことや、娘が自家中毒の発作直後だったこともあって、最初現地へ直接向かいますということになっていたのですが、行き先がサファリパークで、バスに乗ったままパーク内を回るというものだったので、思い切ってバスでいきました。
でも、あらかじめ酔いやすいことや体調のことを伝えておいたので、バスの席を最前列にしてもらえました。
案の定、娘が行く途中で気持ち悪いかも…と言い出したのですが、先生の機転もあ...続きを読む

Q全く行動パターンが一緒のママ達の輪に入れない。娘も

私は3歳の子供と1歳の子供がいます。

近所に集団でつるんでいるママ達の輪があります。
集団は人数が多い時10人ぐらい、赤ちゃんの時からずっと一緒にいます。
大半の人が子供二人居て
上の子も下の子も同じぐらいの年齢月齢なので
行動パターンがほとんど一緒です。
公園。。。雨の日は児童館です。

うちも上も下も同級生で、同じ行動パターンなんです。
でもうちがなぜ輪に入ってなかったかというと、
上の子が3月生まれで、
月齢が半年、一年近くも違うので一緒に遊べなかったのです。
あと仲良かった子はだいたい引っ越してしまいました。

いつも同じ場所で会って、
挨拶こそ、するものの
がっつり固まってる輪に入れない、
悲しい気持ちになります。
別に悪い人たちでないのは分かりますが…。

ヘンピな場所に住んでいるので
公園や児童館はそこぐらいしか行く所がありません。

その集団が苦手な人は
ショッピングセンターや家で過ごしているそうです。
個人的に仲良しの友達ママ達は、家にいる事が多く
たま~にしか公園に来ません。

3歳になって、色々分かるようになると
悲しいのは娘も輪に入れないでいる事です。
娘が輪に入ると
そこのお友達達が「やっぱやめよう」とかって空気になって
娘がポツーンとしてしまいます。
集団の友達同士、家に行き来とかもしてるみたいなので、ホントに毎日のように一緒に遊んでるみたいなんです。

★こういう事ってよくある事なんですかね?
★小さい子供って親が仲良しだと、子供も仲良しなんですか?

来年の幼稚園もこの集団と同じ所なので
ちょっとブルーです。

私は3歳の子供と1歳の子供がいます。

近所に集団でつるんでいるママ達の輪があります。
集団は人数が多い時10人ぐらい、赤ちゃんの時からずっと一緒にいます。
大半の人が子供二人居て
上の子も下の子も同じぐらいの年齢月齢なので
行動パターンがほとんど一緒です。
公園。。。雨の日は児童館です。

うちも上も下も同級生で、同じ行動パターンなんです。
でもうちがなぜ輪に入ってなかったかというと、
上の子が3月生まれで、
月齢が半年、一年近くも違うので一緒に遊べなかったのです。
あと仲良かった子はだ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは

質問についてです
こういうことって あると思います
親同士が仲良しだと 子供は仲良しかですが 親が約束をして 公園やイベントに行く場合もありますから そういうことも多いんだろうなあって思います
親同士の家の行き来もあるでしょうね 
そういうので つるんだきずなが強まって 輪からあぶれると 部外者みたいになってしまったんだと思います

でも ものは考えよう
幼稚園 一クラスの定員は 何名ですか?10人じゃないですよね
他にもいっぱい園児が入ってくるし お母さんもいっぱいますよ
それに 早いうちから密度の濃い付き合いをしてると アラも見えやすく そうなると 仲たがいする可能性もありますから ママ友とは ほどほどの付き合いがいいですよ
下のお子さんもいらっしゃいますよね
他のママと知り合う機会もありますよ
市の広報を利用して イベントに参加してみたりして まずは 他人なんか気にしないで 子供と思いっきり楽しむとか あなたの心にゆとりをもって楽しむことだと思います 
車を持っていれば ちょっと 遠出してみるとかもいいですよね

Q保育園の親子遠足の時間

来月に保育園の遠足で、TDLにいくのですが
朝は6:40分、園出発。
帰りは18:00 TDL出発。
20:00、園到着予定。
というスケジュールです。
遠足は平日で次の日も保育園になります。
このスケジュールを見て、とても帰りの時間が遅いと驚いたのですが、
保育園の親子遠足って、こんな感じなのでしょうか?

Aベストアンサー

こちらより、「育児」のカテのほうが回答が付きやすいと思いますよ。
質問に、お子さんの年齢もTDLまでの距離もないので、答えにくいのではないでしょうか。
去年の親子遠足はどうだったのでしょうか。
突然、こんな強行スケジュールになったのですか?
自由参加なのかどうかにもよりますね。

Q保育園のママ達-負担でも仲間に入れてもらうべき?(長文です)

こんにちは。
保育園のママ友達のことで相談に乗って頂きたく、投稿いたしました。

私は現在4歳と3歳の子供を保育園に預け、仕事をしています。
幸い5時くらいにはお迎えに行けるのですが、そこから洗濯・夕飯の支度・掃除をし、8時位までに子供を寝かせるとなると、時間的には結構ぎりぎり一杯です。
休日は大体家族で過ごし、私の実家に帰って祖父母と遊んだりしています。

ですが、最近子供達が保育園が終わったあと、「○○くんのおうちに遊びに行きたい~」等と言い出しました。
それ自体は良いことだし、1時間でも遊べるならかなえてやりたいのですが・・・実はママ達の中に巨大な仲良しグループがあって(もはや派閥といって良い位です)、子供が遊びたがっているのはそのグループのママの子供が多いのです。
しかし、私はそのグループが正直苦手で、出来ればつかず離れずの距離でいたいのです。

●私が距離をおきたい理由(負担に思う理由)●
(1)グループ内で力関係のようなものがあり、影響力の強いママ数人と仲間に入れてもらいたいママのなんとなく不自然な関係が疲れる。
(2)そのグループから仲間はずれにされたママもいる(確かにちょっと変わった人ではありましたが・・・)。
(3)ほとんどの人がフルタイムで働いているが、お迎えの後誰かの家で夕飯を作って食べ、子供はいつ寝てもいいようにパジャマを着させて遊ばせる。
(4)遠足や運動会など、いつもぞろぞろ団体行動・・・。
(5)グループの子供達には優しいが、その他の子供達にはなんだか冷淡・・・。

以前何度か(3)に誘われたこともあり、私から「参加させて欲しい」と言えば受け入れてくれるとは思います。
ただ、保育園のママ友達なんて、笑顔で挨拶できて世間話が軽く出来れば上等!と考えていた私には、非常に重いです。
はっきり言って、そこまでするの???と考えてしまいます。

一人一人はみんな良い人で、私が負担に思う(3)も、子供の事に熱心で何とか時間を工面した結果なのだろうと思います。
それを面倒と思ってしまう私の方が、ひょっとして親としての努力が足りないのではないかと思ったり・・・。
仲の良いグループに対しての、私の僻み等もあるのかもしれません。
遊びたいと言う子供の希望を、親の都合でなかなかかなえてやれないのも辛いです。

そこで質問なのですが、
・多少私が負担に思ってでも、子供が遊びたいと思っている以上、仲間に入れてほしいと言うべきでしょうか?
・このグループのやり方以外で、お迎え後うまく時間を工面して遊んでいる、という方いらっしゃるでしょうか?もしいらっしゃったら、その方法を教えてください!

私への批判も含めて、客観的なご意見、アドバイスをお願いいたします!

こんにちは。
保育園のママ友達のことで相談に乗って頂きたく、投稿いたしました。

私は現在4歳と3歳の子供を保育園に預け、仕事をしています。
幸い5時くらいにはお迎えに行けるのですが、そこから洗濯・夕飯の支度・掃除をし、8時位までに子供を寝かせるとなると、時間的には結構ぎりぎり一杯です。
休日は大体家族で過ごし、私の実家に帰って祖父母と遊んだりしています。

ですが、最近子供達が保育園が終わったあと、「○○くんのおうちに遊びに行きたい~」等と言い出しました。
それ自体は良い...続きを読む

Aベストアンサー

あ~わかりますね、そのお気持ち。
でも、必ず、グループで遊ばないとダメなんでしょうか?
お子様が遊びたいと言ったその中の一人と遊んだりはできないのですか?
その人達も毎日毎日グループで遊ばせているのではないでしょう?
一人一人は良い人のようですし、そのグループ活動(?)がない時に個人的に声をかけて、遊べるか聞いてみては?

グループに所属しなくても、お子様が遊びたいと言っている子のうちの誰か一人にでも、「うちの子が一緒に遊びたい、と前から言ってるんだけど、よかったら一度うちに遊びに来ない?」と聞けば、集団ではなく、聞かれた人が個人で遊びに来てくれませんかね?
誘われている立場でよそのお宅へお邪魔するのに、他の人も勝手に連れて来たりしませんよね?

もしくは、今は日も長いし、近くの公園に一時間ほど遊びに行くのを誘ってみるとか?公園なら、誰の家でもないし、気兼ねしなくていいし。これは私もよくやりました。うちは幼稚園だったので、もっと早い時間帯でしたが。

(3)は本当に仲が良くないと疲れますよね、子供はまことに大喜びでしょうが。
でも、子供の為に試しに一度経験すると、グループの人達が(3)をするたび子供の間でも情報がもれたりするので、その楽しさを一度味わったから、なおさらうらやましがって、自分だけいつも参加できないのが余計可哀想かな・・・?
夕飯までの付き合いは、そこまでの仲でないなら、しなくてもいいと思います。

私は幼稚園内で、すごく仲良く出来る友人が何人かいて、人からはきっと仲良しグループに見えたでしょう。
でも、常識のあるいい人たちですし、気が合うので一緒にいて楽しいし、子供もたまたまみんな同じ性別で仲良くしていたので、事あるごとによく集まっています。

天気がよければ、公園に一緒に行ったりすれば、夏は海やプールも行きますし、一緒にキャンプに行きますし、旅行も行ったことあります。
子供同士も仲がいいので、親は面倒でも、一緒に遊ばせてやろうと思っていろんなイベントをしています。

本当に仲がよければ、そうやってよく集まって遊ぶのも、すごくいいですよ。何より子供が楽しんでますし、親も気兼ねのいらない仲なので、お喋りしてても楽しいですし。
そのうち、子抜きでもお茶したり飲みにいったりして、「ママ友」という枠よりも大人になってからできたいい友達ですね。

でも、幼稚園にいるときは、そのグループ内だけに限っていたわけではないし、それぞれにほかに仲良い人がいたり、バラバラであちらこちらの人と過ごしたりもしてましたよ。

質問者様と同じで、気を使うけれど、子供が遊びたがる相手とは、先にも述べましたが、公園などで遊んでました。
そうやって遊ぶうちに親も仲が良くなり、お互いの家を行き来することもありましたし。
でも、都合が悪ければ、誘いも断るし、だからといって、それぞれの都合があるのもわかるので、断ってもお互い嫌な気もしませんでしたよ。

それと、親同士が一緒に付き添わなくても、子供だけ預かってうちで遊ばせて、夕方その親が迎えに来る、というのもよくありました。
子供たちが遊んでいる間は、自分は夕飯の準備などしているので、私は別に邪魔にもなりませんでした。
すると、じゃあ、今度はうちが預かるよ、となるので、みんなお互い様になるので、誰かだけが負担になるということもありませんでした。

質問者様への批判はありません。家事育児仕事をこなされていて尊敬します。忙しい中で、子供の為にどうにかしようと努力なさる優しいママだと思いますよ。

あ~わかりますね、そのお気持ち。
でも、必ず、グループで遊ばないとダメなんでしょうか?
お子様が遊びたいと言ったその中の一人と遊んだりはできないのですか?
その人達も毎日毎日グループで遊ばせているのではないでしょう?
一人一人は良い人のようですし、そのグループ活動(?)がない時に個人的に声をかけて、遊べるか聞いてみては?

グループに所属しなくても、お子様が遊びたいと言っている子のうちの誰か一人にでも、「うちの子が一緒に遊びたい、と前から言ってるんだけど、よかったら一度う...続きを読む

Q保育園の親子遠足の時間について

4歳の子供が通う保育園の親子遠足が、来月にありTDLに行きます。
自由参加になっていて、今年初めて参加予定です。
去年まで遠足は金曜日だったのですが、今年は木曜日。次の日は保育園、親は仕事です。
時間がとても長く、とても不安になりました(>_<)
朝は6:20分集合、6:40分出発。
TDLまでは、バスで約2時間。
帰りは18:00出発、20:00園着予定です。
去年までは、やはり帰りの時間が遅いのと、同級生で参加する方が、ほとんどいなかったので参加していません。
ですが、さすがに年中となれば参加させないとかな。と思っているのですが、ハードスケジュールに感じてしまいます(>_<)
TDLに着いてからは、自由時間となり、団体行動は一切無いようです。
約9時間、仲の良い子供の友達親子と一緒に行動すると思うのですが、普段あまり会わないので、そんなに話したこともありません。
そこはなんとか、親なのでがんばらなくては、と思いますが、
保育園の親子遠足のスケジュールはみなさんこんな感じなのでしょうか?
とても長く思ってしいます(>_<)

4歳の子供が通う保育園の親子遠足が、来月にありTDLに行きます。
自由参加になっていて、今年初めて参加予定です。
去年まで遠足は金曜日だったのですが、今年は木曜日。次の日は保育園、親は仕事です。
時間がとても長く、とても不安になりました(>_<)
朝は6:20分集合、6:40分出発。
TDLまでは、バスで約2時間。
帰りは18:00出発、20:00園着予定です。
去年までは、やはり帰りの時間が遅いのと、同級生で参加する方が、ほとんどいなかったので参加していません。
ですが、さすがに年中となれば参加させな...続きを読む

Aベストアンサー

確かに、朝6:20から夜20:00ですと約10時間の拘束時間に成るので、一般的な保育園の親子遠足としては、長い方ですね。

ですが、TDLまで行くのですから、約10時間のうちの往復合計4時間は移動時間ですので、まあそんなものでしょうね。

お子さんは喜びますよ、少し長めの拘束時間でも全く疲れたりしないで、とても楽しそうに遠足に参加されるでしょうね。

それに対して親は、おそらくグッタリでしょうね。

でも子供が楽しそうな顔をするのであれば、そこはグッと堪えて参加しましょう。

「案ずるより産むがやすし」と言います。
アレコレと考えるよりも、参加したらしたで、結構楽しめますよ。

頑張って行ってらっしゃい!!

Q生後間もなく水疱瘡にかかった赤ちゃんをお持ちのママいらっしゃいますか?

生後60日の赤ん坊の母親です。
先日小児科にかかった際、私が水疱瘡をもらってきてしまいました。
現在子どもは発症しておりませんが、水疱瘡と知らずに
発症するまで密接に子どもと接していたため、恐らく子どもも
既に感染してると思われます。感染してるとしたら、あと数日で
症状が表れるかと思います。
生後2ヶ月での水疱瘡・・・こんなに小さい子が発症してしまうと
重症化するのではないかと心配でたまりません。
ご経験者の方がいらっしゃいましたら、その際の状況や
治療法などアドバイスお願いします。
(そもそも生後2ヶ月で投薬できるのでしょうか?)

Aベストアンサー

私(33歳です)の妹が、生後3ヶ月で水疱瘡になりました。私が幼稚園でもらってきて、それがうつってしまったためです。

治療は、小児科でもらってきた塗り薬だけでした。去年、友人の生後3ヶ月の赤ちゃんが、上の子から水疱瘡をうつされたそうです。やはり塗り薬だけでしたよ。私の妹も友人の赤ちゃんも、3日間ほど痒みでぐずりっぱなしだったそうで、自分は昼も夜もまったく横になれず、大変だったという話を聞きました。小さいから症状がひどかったということは聞いていませんが、たまたま普通で済んだだけなのかもしれません。普通っていっても、結構痛々しいものですけどね。。。

ひどくならずに済むと良いのですが・・・私自身の経験談で申し訳ないのですが、そういう話を聞いたよ、ということで書かせてもらいました。誰でも一度はかかる病気なので、それほど心配はないとは思いますが、ポツポツが出たらすぐに受診してくださいね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング