年少の親子遠足で下の子を連れて行った方いらっしゃいますか?
その時他のママさん達はどんな反応でしたか?

来月片道1時間半くらいの所にバスで行く予定なんですが、下の子がいる何人かのママに聞いたら、おばあちゃんに預けて行くと。一緒だと下の子中心になりそうだし、上の子が甘えられないのも可哀想❗と言われました。
ウチはどこにも預けられないので連れて行くんですけど…
連れて行ったら、上の子は可哀想ですか?

A 回答 (7件)

うちも来週親子遠足です〜1才の妹も連れて行きますがバスは乗らず幼稚園に行ってる娘だけバスで私と1才の妹は自家用車で現地まで行きます(*´˘`*)

ベビーカーも持って行きたいのでバスは難しいかと思って!!
預ける人いないなら全然つれて行っていいと思いますよ<(_ _*)>
上の子の遠足なのでなるべく上の子をみるようにして〜下が小さいとなかなか難しいですが( ¯−¯٥)
他にも下の子連れてくる人いると思います(*´꒳`*)
    • 0

下の子も行きますよ~(*≧∀≦*)

• 0

ファミサポの特定の人と普段から会えませんか?

慣らし保育のような感覚で初めは主様も一緒に行動を共にして
お子様に慣れてもらい預けられれば一番いいのですが。
私じゃなきゃダメと主様が思っていてはお子様は多分誰にも懐かないと思います。
子供への思いを常に引きずっているから子供は察知するのです。
繋がっている証拠なんだけど 預けるのに強い思いを置いていかないでって思います。
出先でも子供の事を考えないでって思います。
ママが子供に対して強い思いを残すと子供はその思いにすがりついて益々不安になってしまいます。
と上記はあくまで今後の参考にしてくださいね。
連れて行かれるお母様結構居ますよ。
ずっと負んぶして陰につれてってオムツ換えやおっぱいをあげていました。
親子で遊ぶ時間では 背中でゆっさゆっさ揺られながらの赤ちゃんや背中と前
おんぶと抱っこで遊んでいる姿がありました。
大変なのは小さな赤ちゃんだけどそれ以上に回りに気を使いながら行動しているママさん。
自分が大変でなければ問題はありません。
預けたくたって不可能な人はたくさん居ますもの。
皆 一緒に行動してます。上の子は ママが来てくれれば楽しくて嬉しくて
それだけで充分だと思うでしょう。
独占できないのは日常の事だから それを当たり前として受け止めているのだモノ。
問題は無いと思いますよ。
楽しい思い出を一緒に作ってきてくださいね。
    • 0

11ヶ月の赤ちゃんに往復3時間のバスはきついと思いますよ〜。

それだけまだ小さいと上の子の遠足だからと一緒に楽しみたくても必然的に授乳、おむつ替え、離乳食などお世話や移動中ぐずらないよう気を遣ったりでかなり大変だと思います。ママと離れたら大泣きでも、離乳食食べられて授乳の問題(完母だった場合)がクリアできれば私なら預けると思います。
    • 1

#1です。

バス遠足ですよね。
乗車時間が長いので!オムツ交換とか授乳(終わってたらごめんなさい)が心配で、私ならやっぱり預けます。
グズって泣いたらうるさいだろうし。
それこそ、上の子のお世話を誰かにお願いする事にもなりかねないので。

預けるママさんが多いのは、皆さん上の子と向き合うのもあるけど、下の子で迷惑をかけたくないからっていうのもあると思いますよ。

私なら現地集合、解散が出来るなら連れていくかな。

今回はバス遠足だからですが、近くの自然公園や植物公園なら兄弟で参加するお友達も多かったと思いますよ。
    • 2

訊くべき相手を間違えている。

先生に訊きましょう。判例は山ほど知っているので、どうするのは一番良いか助言してくれます。
    • 1
この回答へのお礼

先生は下の子も一緒にと言ってます。

人それぞれですが、連れてこないママさんは、上の子と向き合う時間と考えているんだと思います。

可哀想かどうかはお子さんの反応次第です。

預かり先が無いとの事ですが、保育園の一時預かりやファミサポは無い地域ですか?
参観日や説明会等、これからもありますから探しておいた方がいいですよ。
    • 1
この回答へのお礼

私も上の子と向き合う時間と承知しています。

ファミサポありますが下の子は11ヶ月で、私が居ないと尋常じゃないくらい泣くんです。嗚咽して大変だし、大泣きしてると気が気じゃないので連れて行きます。。
一応上の子は下の子も一緒がいいとは言ってます。
下の子いたら他のママさんの迷惑でしょうか?