60㌘58㌘63㌘の卵があります。1個、貰ったので 4個の卵の重さの平均は62㌘になりました。貰った卵の重さは何グラムですか?

スミマセンお願いします。
頭、悪すぎて分かりません。

A 回答 (4件)

4個の卵の重さの合計は、4×62g(平均) = 248g



60g+58g+63g+(貰った卵の重さ)gが、248gになれば良いので、

(貰った卵の重さ)g = 248g-(60g+58g+63g)= 248g-181g = 67g
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとございます、

お礼日時:2017/04/22 01:08

似たような方法が多いので少し違うタイプを。



最初の3つの平均は何グラムでしょう?
(60+58+63)/3=60+1/3です。
平均62グラムにするには5/3グラム足りません。
ということは、もらった卵で平均が5/3グラム増えたということですね。
もらった卵が62グラムよりも5/3*3=5グラム多ければいいので、
62+5=67グラムです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとございます。進化系。

お礼日時:2017/04/22 08:54

4個の卵の平均が62グラムな訳ですから、62×4で合計の重さがでます。


そこから元々あった卵の合計を引けば4個目の卵の重さがでます。
なので式は
(62×4)−(60+58+63)
となります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとございます。

お礼日時:2017/04/22 01:07

4個の卵の平均が62グラムということは、合計は62×4=248グラム


248グラムから、最初の3個の合計60+58+63=181を引くと
67グラムという答えが出ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとございます、

お礼日時:2017/04/22 01:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qランドセルの重さについて

来春入学する娘のランドセル選びについて教えて下さい。
小柄なので軽量のものを選択するつもりだったのですが,軽量タイプは900グラム前後,娘が気に入ったものは1150グラムと250グラム差です。おとなにとっては,たかが250グラム差ですが,教科書を入れて持ち歩くことを考えたらこの差はやはり大きいですか?
店員さんには今は重いタイプが1200グラム軽いのが900グラム程度と聞いて昔ほど重量差がないのだなあと驚きつつも悩んでいます。

Aベストアンサー

長男は、小柄だったので、売り場で一番軽いの買いました。たまたまポケモンのランドルだったので、気に入ってくれました。立派に6年間働いてくれました。
次男は体格が良かったのであまりこだわりませんでしたが、お兄ちゃん同様軽くて丈夫なクラリーノにしました。今5年生です。
2年生の末娘は普通の体格ですが、やはり軽いクラリーノに決めていました。これまた、大好きなシナモンちゃんのがあってラッキーでした。

ランドセルの重さが大変なのは1年生の初めのうちだけで、じきに慣れてしまいますが、小柄な女の子なら少しでも軽い方がいいと思います。入学直後は、ランドセル背負ってるだけでクタクタになって帰ってきます。途中までお迎えに行くと大抵持たされました。

Q重さを量る道具について

弟の算数の宿題で困った事があったので、質問させて頂きます。

問題が、「100kg以上の物を量る時に適している道具は?」というものなのですが、思いつきません。

体重計、といっても100kg以上の物を量る時にはあまり使いませんし、
ほかに重さを量る物といっても分かりません。


どなたかお分かりになられる方がおりましたら、ご解答の方を
お願い致します。

Aベストアンサー

それ、算数じゃない気がする

言葉通りの問題なら 「秤量計」 が答えになるんですけど
…算数の問題ですよね

「天秤ばかり」と答えておきましょう
これなら支点と錘(おもり)の位置を変えることで
計算上は、いくらでも重いものを量ることができます

Q1500グラムを越えるランドセル知りませんか

 軽いランドセルが流行っており、実際子どもにとってその方が楽なようです。ところが、子どもが重いランドセルが欲しいといって聞きません。ランドセルの重さで友達に負けたくない、と言うのです。30年くらい前までは、1500グラムを越える重さのランドセルが一般的だったようですが今はもうそんな重いランドセルは売っていないのではないかと思います。
 とりあえず、本人の希望通り重いランドセルを探してみたいと思います。どなたか見かけた方がいらっしゃいましたらご一報下さい。

Aベストアンサー

我が家の子供も今年入学でランドセルを買いました!
うちは、できるだけ軽めのものってことで選びましたが、重いのがいいっていうのは面白いですね。

ランドセル購入を検討している時にもらったカタログでは、クラリーノとかではない牛革製のものの方が重かったです。
勿論、牛革なのでお値段も結構していました・・・
持っていたカタログは処分したので、どこのメーカーだったか覚えてないのですが、HPで検索してみたら、ミキハウスので1.55kgというのがありましたよ。

ただ、No.1の方がおっしゃるように、教科書を入れたら相当な重さになってしまうと思います。
お子さんの体格にもよると思いますが、あんまり重いのは、姿勢によくなかったり、歩くときにバランス崩したりして危険ではないですか?
「どうしてもお友達より重いランドセルがよければ、お友達よりたくさんの教科書やノートを入れたら負けないよ!」と私なら説得してしまいそうです。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/mikihouse/426853/426854/426902/

Q命の重さを教えるときに

前に、小学2年生の子に命の大切さについて話をしたことがあるんです。
命って一つしかないし大事なもので、自分の命も大切だし、お友達の命も、ペットの命も大切なんだよって・・

そこで、質問されたのが、じゃぁ アリは?って聞かれてしまいました。すぐに、大事だって言うべきなんでしょうが、家の中にアリが入ってきてお願いだから退治してって言っていたんですね。

ありも殺さずにいれば良いのかもしれませんが、家の中に入ってきたアリをそのままにしておくこともできず、返答に困ってしまいました。

こんな場合、どう返事をしてあげれば良いと思いますか?

Aベストアンサー

ウチにも子供が居ますので、同じように悩んでいました。やはりアリが入ってくるんです。私は、その時はやはり退治してしまいます。外へ連れ出せるほどの少数でなく、行列となっているので・・・。
今度は外へ出た時に、娘が「あ!ありだ!やっつけなくていいの?」と聞いてきたんです。
その時は、「お家の中は、ママやパパのお家。お外はみんなのもの。だから、外に居るアリまで退治してはいけないよ。皆、それぞれのお仕事があって、頑張って生きてるんだから。だって、お外に居るアリは、○○ちゃんに悪いことしないでしょう?でも、お家の中に入ってくるアリはね、お菓子を食べたり、お野菜の上を歩いたりして、ばい菌を持ってきちゃうことがあるんだ。○○ちゃんは、外で遊んだら、家に帰って手を洗うのに、アリさんは家の中に入る時、手を洗うわけじゃないからね。ちょっとバッチイんだよ。だから、家の中に入ってきたアリさんには、可哀想だけどやっつけちゃうしかないんだよ。ママは、家族みんなを守るのがお仕事だからね。悪い虫がお家に入ってきたら、やっつけてるんだ。他にも悪い虫もいるけど、クモは家の中に入ってきた、蚊やゴキちゃんを食べてくれるいい虫さんなんだよ。だからクモさんは、やっつけない方が良いんだ。でも見てるのは気持ち悪いから、見えないところに行って貰いたいけどね。」
そんな風に話したら、家の中の虫はダメ!外のは気にしないようになってきました。
でも、出来るだけ、虫の殺傷は見せないようにしています。(蚊の退治は別ですが)

ウチにも子供が居ますので、同じように悩んでいました。やはりアリが入ってくるんです。私は、その時はやはり退治してしまいます。外へ連れ出せるほどの少数でなく、行列となっているので・・・。
今度は外へ出た時に、娘が「あ!ありだ!やっつけなくていいの?」と聞いてきたんです。
その時は、「お家の中は、ママやパパのお家。お外はみんなのもの。だから、外に居るアリまで退治してはいけないよ。皆、それぞれのお仕事があって、頑張って生きてるんだから。だって、お外に居るアリは、○○ちゃんに悪いこと...続きを読む

Q重さが同じ2つの容器A,Bにそれぞれ水が入ってます。10gの水をAから

重さが同じ2つの容器A,Bにそれぞれ水が入ってます。10gの水をAからBに移すと水を含めた2つの容器A、Bの重さの比は4:3から5:4に変わります。また、入っている水の重さの比は4:3になります。容器1つの重さは何kgですか? 解答は70gですが、どなたか解き方がわかる方いらっしゃいましたらお願いします。m(_ _)m

Aベストアンサー

こんにちは。
小学生レベルの説明にしないといけないんですよね。

4:3 から 5:4 に変わっても、A、Bの容器と水の量の合計は変わりません。
ですから、合計が変わらないように、つじつま合わせをします。

Aの容器と水 + Bの容器と水 = 全体
移す前 4+3=7 ・・・(あ)
移した後 5+4=9 ・・・(い)
このままだと、合計が(あ)では7で、(い)では9になってしまっています。

そこで、7と9の最小公倍数が63だということを考えて(あ)と(い)を書き換えると、
Aの容器と水 + Bの容器と水 = 全体
4×9 + 3×9 = 7×9
5×7 + 4×7 = 9×7
つまり、
36 + 27 = 63
35 + 28 = 63

つまり、全体(=63)のうち・・・
Aの容器と水の合計は、36から35に1つ減り、
Bの容器と水の合計は、27から28に1つ増えたということです。
その「1つ」というのが、問題文にある「10g」です。
ですから、移した後では、(容器と水の合計の比が35:28なので)
Aの水の重さ + 容器の重さ = 350g
Bの水の重さ + 容器の重さ = 280g
であることがわかります。

移した後で、差が70gで、水の量が4:3ということは、
移した後で、Aの水は280g、Bの水は210gです。

全体の重さ = 630g = 容器2つ分 + 280g + 210g
なので、
容器2つ分 = 630g - 280g - 210g = 140g
ということは、
容器1つの重さ = 140g ÷ 2 = 70g
です。

こんにちは。
小学生レベルの説明にしないといけないんですよね。

4:3 から 5:4 に変わっても、A、Bの容器と水の量の合計は変わりません。
ですから、合計が変わらないように、つじつま合わせをします。

Aの容器と水 + Bの容器と水 = 全体
移す前 4+3=7 ・・・(あ)
移した後 5+4=9 ・・・(い)
このままだと、合計が(あ)では7で、(い)では9になってしまっています。

そこで、7と9の最小公倍数が63だということを考えて(あ)と(い)を書き換えると、
Aの容器...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報