何故電話は(もしもし)から始めるんですか?

A 回答 (3件)

もしもし 由来 で検索すると所説色々出て来ます。



警官が怪しげな人を呼び止める時も、「もしもし」ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/04/21 23:03

聞いた話ですが、明治時代に「申す 申す」と言ったのがきっかけのようです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!やっぱり(もうす)ですかね。

お礼日時:2017/04/21 23:07

もうす もうす から変化して


もしもし だったんじゃないかな?
間違ってたらごめんなさい
m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/04/21 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電話で何故「もしもし」というのか!?

こんにちは。久しぶりに質問させて頂きます。上司から聞かれて大変困っております。アメリカは電話でハローと言います。日本は電話で何故「もしもし」と言うのですか?理由があれば教えてくださいませ。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

昔は電灯などなく、夜は真っ暗闇で、お金がある人は提灯などを使うが、普通の人は、真っ暗なまま夜道を歩いていた。
もちろん今のように道沿いに家が並ぶわけでなく、人気ない中を歩いていた。
そんな暗闇は、魑魅魍魎や妖怪の類に出くわすのではないかと、びくびく歩いていた。
で、夜道で出会った相手が人間かどうかを確認するために「申し申し」と声をかけた、相手が返事をしないなら人間じゃないと判断して一目散に逃げる。

で、時が変わって電話ができた。でも、当時の人は、どうして機械がしゃべるか理解できない。ひょっとしたら相手は人間でないかも知れない。と言うことで、夜道で使った口上の「申し申し」を使うようになった。

と、言う説が私は好きです。

Q国民年金と(株)もしもしホットラインについて

 小生17.12.20に国民年金を遅れているが1カ月
分を、銀行へ納めました。その分に対してまだ納っていないと、18.1.10に
督促を訪問の上受けました。その時訪問した人が
(株)もしもしホットラインの社員(嘱託)ということで、身分を明かにしましたが、本社がどこか社員が何名かはわかりません。社会保険庁と国民年金の延滞督促する民間会社
までわかりましたが、その他わかりましたらよろしくお願いします。なお小生の延滞の件は社会保険事務庁からくる
データが、遅いからということで了承したようになっています。

Aベストアンサー

オレオレ詐欺の一種では?

そんな得体の知らない会社が取り立てをしているなんて聞いたことありませんが。

参考URL:http://www.moshimoshi.co.jp/index.html

Q5月頃からアルバイトを始めるのは遅いですか?(高校生です)

5月頃からアルバイトを始めるのは遅いですか?(高校生です)

Aベストアンサー

短期バイトにしろ長期バイトにしろ、早い遅いは関係ありません。思い立ったら行動しよう(*´∇`*)

Q「確認のお電話なんですが」から始まる勧誘電話?

うっとうしい、犯罪の温床の可能性もある実に迷惑な勧誘電話ですが、
長年謎に思ってる系統のものがあります。
勧誘である以上、会社名を名乗らないのは定番ですが、まあ「自分が何を売ろうとしてる者である」ということは言いますよね?
いきなりこう言って来るんです。「確認のお電話なのですが・・・」「確認のお電話だったんですが・・・」
そしてこう続きます。「【教材・浄水器・布団など】を以前購入いただきましたよね?」カッコ内は売りつけ商法でおなじみのものばかりです。
口調は正直嫌な感じですが、否定するとすぐ切るのも共通しています。

深く考えずなくとも、単に売りつけ商法の一環なのでしょうか?
肯定したらどうなるか一度やってみたいと思いつつ、長年・・・(笑

Aベストアンサー

相手の番号が判ればメモし、相手の電話番号が判らなくても警察に報告しましょう。
一件毎の解決には繋がらなくても、同様の事例が多くなれば捜査の対象になります。
今では架空請求や振り込め詐欺の元を断つために、全国レベルでデータを集め、対処しようとしているそうです。「どうせ、警察は動かない」ではなく、動かす為に情報提供をして下さい。
我が家では通報後、警察から確認の電話を入れた直後、ピタッと止みました。(相手は出なかったそうですが)
また、買った買わないだけでも、情報になります。「お宅の息子(娘)さんの確認です」など家族の構成などもそれとなく聞いてきますから注意しましょう。
一つの事務所で名簿を持ちまわし、別人が電話をかける事もあるので、「会社名も名乗らないのに答える必要はありません。お宅はなんと言う会社ですか。貴方のお名前は何ですか」「不審な電話は通報するように回覧があったので通報します」「失礼な非通知電話に答える事は出来ません。電話番号は何番ですか。確認できたらコチラから折り返し電話します」など、コチラから質問すると回数が減る事もあります。時間が経つと新手が出てきますが…。

相手の番号が判ればメモし、相手の電話番号が判らなくても警察に報告しましょう。
一件毎の解決には繋がらなくても、同様の事例が多くなれば捜査の対象になります。
今では架空請求や振り込め詐欺の元を断つために、全国レベルでデータを集め、対処しようとしているそうです。「どうせ、警察は動かない」ではなく、動かす為に情報提供をして下さい。
我が家では通報後、警察から確認の電話を入れた直後、ピタッと止みました。(相手は出なかったそうですが)
また、買った買わないだけでも、情報になります。...続きを読む

Q電話に出るときの挨拶で「もしもし」というのはおかしいですか?

たわいもない質問なのですが、よろしくお願いします。

わたしは、自宅の電話に出るときは「はい、もしもし」または「もしもし」と言いながら出ます。
以前はその後、苗字も名乗っていましたが、今はどこから変な電話が掛かってくるかも知れないので、誰だかわからない場合は名乗らないようにしています。(これは本題とは関係ないですが)

先日、妻に「もしもし」と言うのはなんだか子供っぽくておかしい、と言われました。(和やかな夫婦の会話のひとつとして)
わたしは電話に出るとき「もしもし」と最初に言うのが普通だと思っていたので、今まで気にしたことも深く考えたこともなかったんですが・・・

電話に出たとき、最初に「もしもし」と言うのはやっぱりおかしいですか?
逆にわたしは、電話をしたとき相手が「はい」しか言わないと何となく冷たくあしらわれたようで違和感を感じるのですが・・・
あと、ビジネスの電話では「もしもし」と言って出るのはおかしいですか?
普通はわたしも「はい、○○で御座います」って出ると思いますが、ときどき自分でも「はい、もしもし、○○で御座います」って言っている気がするので。

ざっくばらんにご回答いただけると幸いです。
よろしくお願いします。

たわいもない質問なのですが、よろしくお願いします。

わたしは、自宅の電話に出るときは「はい、もしもし」または「もしもし」と言いながら出ます。
以前はその後、苗字も名乗っていましたが、今はどこから変な電話が掛かってくるかも知れないので、誰だかわからない場合は名乗らないようにしています。(これは本題とは関係ないですが)

先日、妻に「もしもし」と言うのはなんだか子供っぽくておかしい、と言われました。(和やかな夫婦の会話のひとつとして)
わたしは電話に出るとき「もしもし」と最...続きを読む

Aベストアンサー

昔から一般の電話での対応としては
掛ける方が「もしもし、○○という者ですが○○さんのお宅ですか?」が一般的で
受けるほうが「はい、○○です」というのが一般的でした。

そして「もしもし」というのは色々な説があって答えが解っていないようですが
一般的には、聞こえてますか?とか、これから何か言いますよ。
という様な使い方をされてきたものなので
昔の人からすれば、電話を受けた時「もしもし」といきなり出られると
ちょっと躊躇するかもしれません。

もし、いきなり「もしもし」と出られると
こちらが再度もしもしと言うのはおかしいので頭から○○さんのお宅ですか?
ときり出す事になりますし、普通にしようと思えば
「もしもし」
「もしもし、○○さんのお宅ですか?」
となって、もしもしもしもしと言い合いになってなんか変ですよね?

先ほども言ったように、「もしもし」とは基本的に
聞こえてますか?とか、これから何か言いますよ。
という時に使うのが一般的なので
電話に出る時は「はい、○○です」と出るか
名前を伏せたい時は、「はい」と出るとおかしな感じにならないと思います。

でも、今の若い人は昔のルールはもう関係ないところがあるので
携帯なども「もしもし~」と受けるのが普通なので
別にどっちでも良いと個人的に感じています。

昔から一般の電話での対応としては
掛ける方が「もしもし、○○という者ですが○○さんのお宅ですか?」が一般的で
受けるほうが「はい、○○です」というのが一般的でした。

そして「もしもし」というのは色々な説があって答えが解っていないようですが
一般的には、聞こえてますか?とか、これから何か言いますよ。
という様な使い方をされてきたものなので
昔の人からすれば、電話を受けた時「もしもし」といきなり出られると
ちょっと躊躇するかもしれません。

もし、いきなり「もしもし」と出られると
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報