プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何故電話は(もしもし)から始めるんですか?

A 回答 (3件)

もしもし 由来 で検索すると所説色々出て来ます。



警官が怪しげな人を呼び止める時も、「もしもし」ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/04/21 23:03

聞いた話ですが、明治時代に「申す 申す」と言ったのがきっかけのようです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!やっぱり(もうす)ですかね。

お礼日時:2017/04/21 23:07

もうす もうす から変化して


もしもし だったんじゃないかな?
間違ってたらごめんなさい
m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/04/21 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!