何故電話は(もしもし)から始めるんですか?

A 回答 (3件)

もしもし 由来 で検索すると所説色々出て来ます。

警官が怪しげな人を呼び止める時も、「もしもし」ですね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

聞いた話ですが、明治時代に「申す 申す」と言ったのがきっかけのようです。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!やっぱり(もうす)ですかね。

もうす もうす から変化して

もしもし だったんじゃないかな?
間違ってたらごめんなさい
m(__)m
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!