最新閲覧日:

至急アドバイスください。 現在就職活動をしている大4男です。
学歴をあまり重視しないところや現実を考えて入れそうな企業を受けているのですが、なかなか難しく、落選メールがたくさん来ます。 
SPI等学力試験で落とされているわけではないので原因の多くは面接だと思います。
私は緊張すると頭が真っ白になってしまう人なのでうまく面接で意見を言えないということも実際はありました。
また、エントリーシートや履歴書に書いた内容と同じことをしゃべるのはどうなのでしょうか?
まだ面接を受けていない企業も多くあります。が、かなり今までにも落選しており、厳しい状態です。 アドバイス欲しいです。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

アドバイスというか、どう改善すべきかの指摘が欲しいと思うので、やや厳しいことを書きます。

上記私の見当違いで、そういうのを求めてないですという場合は、
ただ気分悪くなるだけだと思うので、無視してしまって下さい。

>エントリーシートや履歴書に書いた内容と同じことをしゃべるのはどうなのでしょうか?
そりゃあ、落ちるんじゃ…
書いてあること口にするだけなら、時間設けて面接する意味ないと思いませんか?

面接の応対が課題だと考えるなら、面接の練習をしては如何でしょう。
面接官役には同年代の友人ではなく、社会経験のある方にやって貰うと良いと思いますよ。
知り合いに社会人がいないなら、ご両親でも良いです。ESや履歴書の添削も一緒にお願いしてみて下さい。

>私は緊張すると頭が真っ白になってしまう人なので
まるで自分の特徴というか性質で仕方ないものの様な表現になっていますが、率直に言ってそれは駄目でしょう。
緊張しないようにする、緊張しても上手く立ち回れるように訓練する、など対策の仕方は色々あると思いますが
明らかに課題な訳ですから、改善する努力をすべきだと思いますよ。仕方のないことではないと思います。

>現実を考えて入れそうな企業
それは貴方の思う入れそうな企業ですか?
それとも大学の就職課などで確認した実際の情報ですか?
もし前者であれば、まずは現実を知る必要があると思います。

厳しい事ばかり書いてしまったと思いますが、あまりめげずに頑張ってみて下さい。
    • 0

一杯落ちる人 沢山いますよ・・どんまい

• 0