至急アドバイスください。 現在就職活動をしている大4男です。
学歴をあまり重視しないところや現実を考えて入れそうな企業を受けているのですが、なかなか難しく、落選メールがたくさん来ます。 
SPI等学力試験で落とされているわけではないので原因の多くは面接だと思います。
私は緊張すると頭が真っ白になってしまう人なのでうまく面接で意見を言えないということも実際はありました。
また、エントリーシートや履歴書に書いた内容と同じことをしゃべるのはどうなのでしょうか?
まだ面接を受けていない企業も多くあります。が、かなり今までにも落選しており、厳しい状態です。 アドバイス欲しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

アドバイスというか、どう改善すべきかの指摘が欲しいと思うので、やや厳しいことを書きます。


上記私の見当違いで、そういうのを求めてないですという場合は、
ただ気分悪くなるだけだと思うので、無視してしまって下さい。

>エントリーシートや履歴書に書いた内容と同じことをしゃべるのはどうなのでしょうか?
そりゃあ、落ちるんじゃ…
書いてあること口にするだけなら、時間設けて面接する意味ないと思いませんか?

面接の応対が課題だと考えるなら、面接の練習をしては如何でしょう。
面接官役には同年代の友人ではなく、社会経験のある方にやって貰うと良いと思いますよ。
知り合いに社会人がいないなら、ご両親でも良いです。ESや履歴書の添削も一緒にお願いしてみて下さい。

>私は緊張すると頭が真っ白になってしまう人なので
まるで自分の特徴というか性質で仕方ないものの様な表現になっていますが、率直に言ってそれは駄目でしょう。
緊張しないようにする、緊張しても上手く立ち回れるように訓練する、など対策の仕方は色々あると思いますが
明らかに課題な訳ですから、改善する努力をすべきだと思いますよ。仕方のないことではないと思います。

>現実を考えて入れそうな企業
それは貴方の思う入れそうな企業ですか?
それとも大学の就職課などで確認した実際の情報ですか?
もし前者であれば、まずは現実を知る必要があると思います。

厳しい事ばかり書いてしまったと思いますが、あまりめげずに頑張ってみて下さい。
    • good
    • 0

一杯落ちる人 沢山いますよ・・どんまい

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QSPIの結果について 就活中の大学4年生です。ある企業の選考で1次面接を通過して次はSPI受験をやる

SPIの結果について
就活中の大学4年生です。ある企業の選考で1次面接を通過して次はSPI受験をやることになりました。これには受験期間が設けられていてSPI合格者のみに受験期間終了後2週間以内に最終面接の連絡をくれるとのことです。このような場合、受験期間終了の13、14日後というギリギリになって連絡をくれることがあるのか、それとも2、3日程度で連絡が無ければダメだったと解釈すべきなのか教えていただきたいです。

Aベストアンサー

人事採用担当者の経験値として回答します。
企業の実情によることは当然として、受験から数日以内に連絡がなければ不合格である可能性が
高いと思います。

SPIの試験結果は受験から1日もあれば判明します。基本的にSPIの利用用途は『足切り』で、
各企業が設定する基準点に達していなければ自動的に不合格となります。また、次が最終面接と
いうことであれば、企業側も出来るだけ早く候補者を囲いたいという心理が働きますので、
結果が出て数日も連絡を待たせるようなことは、基本的に行わないのが普通です。
ただ、企業規模が小さく採用人数が少ない場合等は、面接可能な人数との兼ね合いを考えて
ある程度の順位付けを行って連絡を取る場合が想定さえ、成績上位者が辞退した場合の繰り上げを
考慮した時間稼ぎとして期間を取っているという、好意的な見方も出来なくはないですが、
可能性は限りなくゼロと思ってよいです。

Q企業の採用担当って自分の企業を 受けている就活生の名前や顔って 覚えてないんですか? 中小企業で一

企業の採用担当って自分の企業を
受けている就活生の名前や顔って
覚えてないんですか?

中小企業で一次面接二次面接のたびに
待合室にいる採用担当なのに
3次まで進んできた就活生の名前
覚えてないなんてことあるんですか?

たかが10人くらいなのに…

Aベストアンサー

採用コンサルティングをしている者です。
たかが10人ぐらいというのは何の情報でしょうか?
いくら中小企業とはいえ、説明会を何度も行い、何度も面接をしていたら顔と名前が一致しないというのはあると思います。
逆にどんな状況であれ、顔と名前を覚えてもらうぐらいアピールしましょう。

Q先日ある企業の二次面接を受けました。

先日ある企業の二次面接を受けました。

そして、「二次面接の結果についてのご連絡」という題名で、
二次面接の結果は連休明けまでまってくれという内容のメールが来ました。
ところがそのメールの翌日に
「二次面接にご参加いただき~…。
二次面接の結果についてのご連絡をしておりますが、貴殿については、他の学生に通知する前に別途、最終面接をさせて頂きます。」
というメールと電話を頂きました。


*二次面接が最終面接だったのか、それとも別途全員に最終面接があるかは不明です。
もし前者の場合なら私はおそらくボーダーラインでもう一度会って見極めるということで、
後者なら他の学生に通知する前に瞬時に私に連絡したということで私のことを良く思ってくれているということだと思います。


この企業は私に対してどういう気持ちなんでしょう?

Aベストアンサー

要は、
○二次面接は最終面接の位置付けだった。
(【別途】、最終面接を行ってから、二次面接の結果発表するってことは、二次面接は実質、最終面接だったという事です)

○ただ、面接してみたら、ボーダーライン上に何人もおり、甲乙つけがたく、最終的な内定者を確定できないでいる
⇒そのため、あなたも含め、ボーダー上の人間に最終面接をするという判断になり、その後、全員に結果通知するという運びになった。それがGW明けの予定。

という事なのだと思います。

何とか踏みとどまったのですから、内定もらえるよう頑張ってください。

Q内定出るまで他の企業の面接は受けられるのですか?

始めに受けた企業の内定が出るまで1ヵ月ぐらいかかるとこもあると思うんですが内定が出るまでは他の企業の面接または説明会を受けたら駄目なのでしょうか?
内定の合否が出てから受けるのですか?
就活のやり方がいまいちわかっていないので詳しく教えていただきたいです。

Aベストアンサー

「内定が出るまでは他の企業の面接または説明会を受けたら駄目」だとすると、その会社の内定が出なかった場合、どうする気ですか?

そもそも「内定」は、企業側は法的拘束を受けますが、内定者は、ほぼ全く法的拘束を受けません。
すなわち、企業は簡単には「内定取消し」なんて言えませんが、内定者は、必ずしもその会社に就職する義務を負っていないのです。
これは当たり前の話で、内定は企業側の判断で勝手に出すものですから、無責任に内定を出されたら困りますが、企業側に勝手に出された内定で、人生の重要な選択が決められるワケには行かないでしょ?

自分にとって良さそうな会社をいくつか探し、なるべく多くの内定を得て、その中からベストを自分で選ぶくらいが、理想的な就活じゃないですかね。

Q先日、ある企業の二次選考で集団面接を受けました。その際の質問として、これまでの人生の中で1番熱中した

先日、ある企業の二次選考で集団面接を受けました。その際の質問として、これまでの人生の中で1番熱中したことはなにかというものがありました。
大学生活の中でサークルや部活には入っていませんでした。私は前置きに趣味が絵を書くことであると伝えていたので、家族が営んでいる家業のお手伝いとしてリーフレットやポスターなどの販促品の作成やホームページに掲載するイラストの作成を行っていたこと、その中で得た知識や経験などを辛かったことなども交えてお話しました。
その内容への質問で、どうしてこのエピソードを話そうと思ったのかと聞かれ、つい詰まってしまい、他にお話できるような、夢中になったエピソードがなかったからと答えてしまいました。

結局、その他の質問に関してもスラスラと答えられないものがあったりして、お祈りされる結果となりました。
上記のような、なぜこの話をしようと思ったの?という質問には、なんと答えることが最善なのでしょうか?
この質問には、この場でこの話をすることは間違えているという意味も込められているのでしょうか?

また、説明会に参加出来なかった企業への志望動機を伝える時、都合が合わず説明会には行けませんでしたが~などは言わない方が良いのでしょうか?

長くなりましたが、回答お待ちしております。

先日、ある企業の二次選考で集団面接を受けました。その際の質問として、これまでの人生の中で1番熱中したことはなにかというものがありました。
大学生活の中でサークルや部活には入っていませんでした。私は前置きに趣味が絵を書くことであると伝えていたので、家族が営んでいる家業のお手伝いとしてリーフレットやポスターなどの販促品の作成やホームページに掲載するイラストの作成を行っていたこと、その中で得た知識や経験などを辛かったことなども交えてお話しました。
その内容への質問で、どうしてこのエ...続きを読む

Aベストアンサー

面接の経験が多くはないですが、(というか忘れてますが)

そのような時には素直に「うーん、それはですね、うーん、おそらく、すぐに思いついたことが直近でこれだったので」
とそのまんま言えばいいと思います。
素直さはアピールポイントになる。面接で不必要に自分を良く見せようとしない方がいいです。

入社希望者は、自分という商品を売り込みに来たセールスマンなので、

基本的に、商品情報を開示した方が信用される。商品の来歴を隠したがるお店で買いたいと思うでしょうか。
開示しなければ客を騙しているということになります。訊かれたら、基本は素直に答えましょう。
最近、組織の事情で自動車の性能をごまかした件とかが、多いですけど、もちろん不祥事です。
セールスは相手を騙して売りつけることじゃない。

どうしても言葉を飾らなければいけないときは、自分(売り手)ではなく企業(買い手)の目線で考えてください。
企業はあなたの労働力を売りつける顧客なんだから、客を守らないとダメです。
いちばん怖いことは客に損害を与えることです。
そう思ってください。
たぶんそう思ってると、態度にも出ます。そして面接官はそれが分かる。

なるだけ嘘はつかない。正直に言う。
嘘をつくときは、自分がその嘘を信じてしまうくらい、完璧に固めないとダメ。
その場で自分を良くしようと思っても、大体は突っ込まれて自滅するだけです。
向こうは労働力を買うプロですから。百戦錬磨です。小細工は通用しないと思ってください。
ストレートに自分という商品の良さを顧客に言いましょう。悪い部分は訊かれたらきちんと答える。
自分の弱点を語れる人間は、強みについても率直に語れる。

都合が合わず説明会に行けませんでした・・・は説明しないと話がつながらないなら話せばいいと思います。
しかし、訊かれなかったら答えなくてもいいと思います。
もちろん自分から話してもいい。
企業にとって重要なのは、あなたが説明会に来たことではなく、その企業に役に立つ人材かどうかです。
だから、あなたという商品に、どのような魅力があるのかを説明してください。
説明会に来たとか言ったとかは客にはどうでもいいです。忠誠心テストをしているんじゃないんだから。

逆にそんなとこで忠誠心をテストしているような企業はまずい、落とされて良かったくらいに思ってもいいと思います。

自分の弱点も魅力もはっきり語れる人間が、信用されます。そういう人間は本当に自信がある。
私たちが、ふだんモノを買う時もそうでしょう。
良いところだけを並べたてる人より、率直に弱点も自身も見せる方を信用する。

しかし、やる気のなさだけはアピールしてはいけません。
やる気は持ちましょう。
取りあえず就職しないといけないから、はダメですよ。
心の底からやる気を持ってください。

もちろん敬語がきちんと言えるのも当たり前ですよ。




あなたは、労働力を企業に売りつけにきたセールスマンなのです。それを忘れないで。
セールスは相手を騙すことじゃない。


***
と、そのように私は思いました。
私は面接官だった経験はないですが。
こんな意見でも、参考になれば幸いです。

面接の経験が多くはないですが、(というか忘れてますが)

そのような時には素直に「うーん、それはですね、うーん、おそらく、すぐに思いついたことが直近でこれだったので」
とそのまんま言えばいいと思います。
素直さはアピールポイントになる。面接で不必要に自分を良く見せようとしない方がいいです。

入社希望者は、自分という商品を売り込みに来たセールスマンなので、

基本的に、商品情報を開示した方が信用される。商品の来歴を隠したがるお店で買いたいと思うでしょうか。
開示しなければ客を騙して...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報