アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一年半前に携帯変えました。使っていて2ヶ月位で発熱しだし、カメラも使えない状態になるのでショップ行きましたが、少し見てどこも悪く無いと言われて帰りました。それから度々発熱フリーズ等悪さをするので、その度にショップに行っても対応は同じでアプリの取り過ぎ言われました。二つでです。モンス⚪と、パズ⚪ラですが、結局一年後やむなく修理に出すことにしましたが、別のショップに行きました。発熱とかする前のショップで言ったのに記録無しで、来てない事になってまして、修理の結果も悪いところありませんでしたが、基盤変えときました。と、書かれてまして、?悪いところ無いのに変えたの?と、思い一応お金は払いましたが、納得してません。修理で帰ってきた携帯のラインとか移したいので手伝って欲しいといったけど、ドコモのアプリ以外は出来ない断られ役所仕事みたいで、融通きかず。疲れました。皆さんは、どうですか?

質問者からの補足コメント

  • 携帯は、買って2ヶ月位だったし携帯のアプリのナビで検索しながらでも、発熱でカメラ機能きかずでしたので、前の携帯ではそう言う事無かったので。普通お客さんのクレームの履歴管理位すると思っていたので、聞いてみました。ラインとかも、自分で操作するのでわからないところあれば教えて欲しいと、言ったんですけとね。責任も取らなくていいとも言ったし、それくらいの対応してもいいと思ったので。何時間も並んでこちらも来てるのだから、どの様な要件で来たかぐらい残すべきでは?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/22 00:07
  • アプリ使う時は、カバー外してます。グーグル検索しただけでもカメラ機能停止のマーク出ましたし、携帯開いて十分位で10パーセント以上バッテリー無くなります。とりあえず、ドコモで言われた事は、全てやってます。アプリもそうですけど、お客さんが責任とらなくてもいいから、教えて欲しいと、言ってるのに、突き返すのはどうかなって思いましたので投稿しました。初投稿なので失礼なところもあると思いますが許してください。

      補足日時:2017/04/22 00:18
  • 顔認証offとか、やれること全てやりましたし、修理に関しても、変わらないのであれば、アンテナとか無料で直してくれる所だけでよいとも言いました。原因調べますと言ってくれたのは有り難いのですが、お金の問題ではなく、変えるので有れば一言言うべきなのでは?結果変わりませんでしたが、慎重に使ってます。ドコモ好きですよ。でも最近の対応が悪くなっているような気がしたので、昔は、もっと親身になっていましたし、今は、他の携帯ショップも同じだと言う事も。だだ、無料で貰ったものではなく、こちらは、あくまでも客と言う事を考えるべきなのでは?私は、監督してますが、あくまでもお客さん第一に考えてます。理不尽なことも、受け入れてしてますが、あくまでも最終確認必要だと思います。この文章が失礼なら謝ります。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/22 01:28

A 回答 (6件)

彼女ら(彼ら)の殆どが派遣さんですから (^^;



対応悪い人は名札見てチクっちゃいましょう☆
    • good
    • 0

まずドコモショップに直営店はないです。


ドコモショップと同じ看板を掲げていても、見た目は同じだけど系列が違うので
Aの系列のお店であれば情報はグループで共有されていますが
Bの系列のお店だと別会社になるので情報は共有されません。
だから同じドコモショップでもA店、B店では値段も違うし、在庫も共有していません。
契約時の信用情報だけを共有しているだけです。
ご質問者様が別のドコモショップに行って、対応履歴がないと言われたのは、
別系列のお店に行ったからだと思います。

あとARROWSシリーズってもともと発熱、熱暴走で有名な機種なので
冬場にカイロになるARROWSなどと揶揄されることも多いです。
エントリー機では、発熱の報告も少ないんですけどね
私も過去ISW13FというauのWiMAXも使える機種でひどい目に遭いました。
らくらくフォン以外はちょっとレビューを見てから買ったほうがいいかなと思うシリーズですね。
今回はもう1年半も使われているならば機種変をお勧めします。
購入から2年以内のほうが買い取りも高いので早めのが精神的にもいいですよ。

あと購入端末について不服があるのであれば、できるだけ早くドコモショップに訴える。
半年以内なら基盤交換が至極まともな対応ですよ。
対応店がいまいちだなぁと思ったら、別の系列店に変える。
ドコモショップにいきなり突撃するのではなく、
修理はドコモのHPか電話で予約できますから、予約をしてから行きましょう。
店側も予備知識を持った状態で対応してくれるので、よりスムーズです。
ガラケー時代であれば半年以内はリフレッシュ品との交換でしたが
スマホは交換というのは、聞いたことがないです。

あとスマホになってから、よりパーソナルな情報がつまっていることで
トラブル防止のために、店側もデータの移し替えはやらないところが多いです。
店員が伝票に書かれた電話番号からLINEを送って、しつこくしたなどのニュースがありますよね?
ああいうのを防止するために、あえてやらないそうですよ。
ドコモ製アプリ以外は、自分でやるのが基本。
手順は教えてくれるので、やり方を教えてもらうのは店員のスキルにより可能。
電機系量販店では、購入と同時の場合のみ有料で引き受けてるところもありますけどね
    • good
    • 0

カメラが動作不良になる程の発熱現象が発現するのは



「顔認証」機能を有するモデルに多く見られる現象です

設定から「顔認証」に関する項目を全てOFFにして

症状が改善するか検証もせずにクレーマー紛いの

文句を言うのはどうかと思いますよ

それに「修理」において 何も交換して無いにも関わらず

高額の費用請求された という話なら まだ理解できなくも無いのですが

「基板交換」という誠意ある対応をしたのに

請求されたのはオカシイ と言い出されると

質問者さんの方に異常性を感じますよ

修理案件として出す時に 上限額設定を申し出て

「修理見積もり:5千円、修理費用:2万円」

この額面以上なら修理不要です と伝える事を覚えて今後に活かして下さい

今回だけで無く これから先、全ての電子機器を修理に出す場合

こういった自衛処置は必須で それはdocomoに限った話ではありません

殿様商売しているdocomoが嫌いなら

これを機にSoftBankに移ってみては?

もっとヒドイ扱いを受ける顛末が待ってますが

それもコレも全て自分で判断した結果なのですから

甘んじて受け入れてください
この回答への補足あり
    • good
    • 1

ところで、機種は何でしょう?


的確な答えが書けなくて申し訳ないですけど、質問するときは機種名ぐらい書いておけば同じ機種で心当たりのある人からの回答が期待できますよ。

熱って怖いですね。
ケースむき出しにもかかわらずカメラが使えないぐらいだから、もう異常発熱といっていいレベルだと思います。
これからまだまだ気温が高くなるのに思いやられますね~。

電池パックの膨張や破裂にはくれぐれもご注意ください。
いちど暇なときにでも消費者センターに出向いて『新品なのに使い物にならないから・・・。』と、相談されてみてはどうかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいます。今は、カバーさえ付けてません。画面の明るさ最低にして、音も消してます。機種は、F-04Gです。アンテナ外れました。使って無いのに。相談しましたが、いろいろいわれて、頭に来たので、契約辞めると言ったら、残念ですけど、どうぞみたいな感じで言われたで、投稿しちゃいました。これから先調べてから買うようにします。発熱気をつけながら使います。

お礼日時:2017/04/22 00:46

CPUの負荷が高いと発熱します。


画面の輝度が高いと発熱します。
充電中も、これまた発熱します。

当たり前のことですよ。
パソコンのような冷却装置はスマートフォンにはありません。
どうやって冷ますのかというと、本体ケースや前面ガラスからの自然放熱です。
とくにアルミ筐体を採用しているものは、ヒートシンクとしての役目があります。
ガラスフィルムはさほどの影響はありませんが、スマホケースで覆われていると放熱が妨げられて、どんどん温度が上昇します。

最近は気温も高くなってきていますので、注意してください。
負荷の高いアプリケーションを連続で使用する場合は、スマホケースから外すこと。
ドコモもエーユーも関係ありません。

ただ、Xperia、Z4とかZ5とか、Snapdragonが高性能すぎて熱くなりやすい(パワーダウンしやすい)機種が存在したのは確かです。
    • good
    • 0

キャリア以外のアプリなりを入れろや設定をしろって文句を言う人がいるためか、一部代理店だと、キャリア以外のアプリなりの設定は出来ないって文句をかかげている店舗もある


アプリにより設定が異なりますので。そもそも、キャリアが提供しているものだから、使い方が変わる可能性もありますし、キャリアとしても代理店としても責任は持てないから、断るのも当たり前。
もし、データが消えたりなりすれば、誰が責任をとるのかってものが問題になりますから。

アラジンに履歴が残るとしたなら、電話番号なりをいって、操作してもらうしかありませんし、基本的に履歴を残してくれって言うしかありませんよ
そもそも、履歴に残してもらったとしても、メーカー保証期間が過ぎれば有料のものは有料になりますので。

どのキャリアショップも基本的には、お役所仕事ってことになります。

ドコモとかの修理って、不都合がなくても、とりあえず基板を交換しました。って対応になりますので
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!