部活をやめたいのですが
顧問に何を言っても返されて
しまいます。
例えば
自分の夢に全うしたいと言うと
途中で辞めるようなやつが
全う出来るわけがない
と言い返され先輩に相談しても
部活を続けるていで話してきます。
どうしたらいいですか?

A 回答 (3件)

はい、顧問に相談しても無駄です。


担任の先生に相談して、顧問に働きかけてもらうか、
「今までありがとうございました」と顧問に退部届を提出して、引き止めの言葉を聞かずに立ち去りましょう。

> 途中で辞めるようなやつが
> 全う出来るわけがない

引き止めの常套句ですね。
たしかにそれっぽいように聞こえるけど、
ものは言いようでさ、

『自分のやりたいことを見つけて、
 他のことへのしがらみにとらわれてすぐ行動に移せない奴が
 全うできるわけがない!!』

なんて言っても、それっぽく聞こえるんだな、これが。
私の信念はこうです!と言っちゃってもいいでしょう。

引き止められても「ごめんなさい」(それ以上聞けませんの意味で)と立ち去る気持ちが持てれば、すんなり片付くと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
確かにその通りだと思います!
本当にありがとうございます!

お礼日時:2017/04/22 00:09

スポーツ推薦などで入学し、簡単にやめられない事情があるわけでは無いんですよね?



もしそういった事情が無いのであれば 保護者から顧問に退部の意志を伝えてもらえばいい。
家庭の話し合いでそうなったと保護者が言えば退部できます。

顧問がつっぱねるなら 学年主任や担任へ 『退部したいのに顧問が受理してくれない』と話す
それでもダメなら上へ上へ(教頭➡校長➡教育委員会)
    • good
    • 1

行かなきゃいいんじゃないでしょうか。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q部活を辞めたい… 僕は中学生です。最近部活を辞めようと本気で考えています。ですが、部活を辞めたいのに

部活を辞めたい…
僕は中学生です。最近部活を辞めようと本気で考えています。ですが、部活を辞めたいのに辞めれないです。理由は顧問の先生が怖い事と、親が無理に辞めさせない事です。僕の顧問は怒ると怖く、時には叩いてきたりします。本当に怖いです。親に辞めたいと言いましたが、「今で辞めたらもったいないよ、後悔するのは、あなただよ!」とか、意味の分からない事を言ってきます。ついでに、辞めようと思った理由は同じ部活の同級生が暴力(アザがつくほどではない)をしてきます。皆ではありませんが、僕に暴力をする人が3人ぐらいいます。本当に辛いです。マジでそいつら調子に乗っていて部活を辞めるついでに、そいつらをボコボコにしたいと思います。毎日部活の時に、暴力をされるし、顧問はイライラする発言を僕に言うし、親に言っても通ってくれない、どうしたらいいでしょうか?回答するときに
お前顧問にビビってるの?ダサいwww
ボコボコにするとかいってカッコつけるなとか、そういう事を書かないで下さい。
本当に困ってまいます

Aベストアンサー

顧問から暴力?!同級生からも暴力?!。。。すぐに退部した方がいいです。
学校で頼りになり信頼できる先生、1人くらいいませんか?
即、相談してください。親は、質問さんがそこまでひどい環境にあると思っていないのかな。
中学生なのだから、何もかも自分で抱えこまなくても…。
我慢の限界なら、退部してほしいと思います。

Q部活をこの春で引退の中学3年生の吹奏楽部です。 顧問の先生にメッセージカードを書くことになりました。

部活をこの春で引退の中学3年生の吹奏楽部です。
顧問の先生にメッセージカードを書くことになりました。

私は顧問が好きではありませんでした。気まぐれでお気に入りの子の意見ばかり聞いてもう、嫌いでした。

でもお礼のカードをお世辞でも書かなくてはいけません。こんなのお世辞でいいから自分で文章考えろって言いたいんですけど何を書けばいいか教えてください(;_;)

8文程で大丈夫です(;_;)

Aベストアンサー

本当にべたですが、

○○先生、○年間お世話になりました。
コンクール、演奏会などの行事での演奏すべて私の良い思い出です。
先生から教わった事を今後の生活に生かして頑張っていきます。

本当にお世話になりました。
感謝しています。

○○より

Q部活の顧問の先生(男)が嫌いです。 本当に嫌です。どなたかご回答お願いします。 吹奏楽部に入ってい

部活の顧問の先生(男)が嫌いです。
本当に嫌です。どなたかご回答お願いします。

吹奏楽部に入っています。
クラリネットを吹いてるんですけど、先生がクラパートの、私に厳しいです。
ピッチが悪いだけでパート全員吹きなおしをされるし、1人で皆の前で吹かされます。ピッチが合っていないと「気持ち悪い」「そんなんで合奏できない」「我慢出来ない」だのなんだの言うし、それだけではなくて、先輩が物を落とした時私が拾っていたのですが、それが合奏を始める前だったので先生が見ていました。
先生から先輩が見えていなかったらしくて 私しか見えていなかったみたいで、私が合奏の椅子に座った時に目が合って「下手な人は物を良く落とすって言うよね」とか言われました。先輩が落としたのを見たら絶対にそんなこと言いません。私が落としたと思ったから言ったんだと思います。
個人チューニングがあったのですが トランペットパートや他のパートには優しいのに クラパートには厳しいです(特に私)。
先生は今年入ってきました。
なので最初は優しかったのですが 段々と怖くなってきました。それも私だけです。
姿勢が悪い人がいても「姿勢ねー」とか言うだけなのに、私には「姿勢悪い どんなふうに座ってんの?下手な風に見える」
と言ってきます。親には相談しずらいし、部活の友達とも仲良いので出来ればやめたくないです。
今度の本番が終わったら また個人チューニング(奏法チェック)するそうです。
絶対言われます。ピッチが悪いだのなんだの。
チューナーは今使っちゃ駄目ということになっているので(自分の耳で確かめるため、だそうです。)キーボードの音と自分の音で比べて確かめなくてはいけません。
先生は20代後半から30代前半くらいで 結構若いです。トランペットをやっていたそうです。
部員に対しての好き嫌いが激しくて(まあ嫌われてるのも私くらいですが。)いつもいつも優しくしてる子には優しいです。

もう嫌です。楽しいことがあっても、そのことを考えてしまいます。
このまま頑張れる自信がありません。

でも親には相談しずらしい、友達もいます。一緒にいてとても楽しく、パート内では先輩ともとても仲良いです。

どうすればいいでしょうか。泣きたいです。

部活の顧問の先生(男)が嫌いです。
本当に嫌です。どなたかご回答お願いします。

吹奏楽部に入っています。
クラリネットを吹いてるんですけど、先生がクラパートの、私に厳しいです。
ピッチが悪いだけでパート全員吹きなおしをされるし、1人で皆の前で吹かされます。ピッチが合っていないと「気持ち悪い」「そんなんで合奏できない」「我慢出来ない」だのなんだの言うし、それだけではなくて、先輩が物を落とした時私が拾っていたのですが、それが合奏を始める前だったので先生が見ていました。
先生から先輩が...続きを読む

Aベストアンサー

ひいきですね。
私だったらやめてますね。笑


友達や担任、信用しているいい先生などに相談した方が楽になるとおもいますよ。

ダメならば、先生に思っていること、例えば、なにがだめなのか。聞いてみてはどうでしょうか?

Q部活が嫌で嫌で仕方ありません。 私はバレーボール部に所属しています。 今年から顧問が変わったのですが

部活が嫌で嫌で仕方ありません。
私はバレーボール部に所属しています。
今年から顧問が変わったのですが、その顧問が教師として最低です。
まず、うまい子にはいいボールを出し、下手な子には絶対に取れないボールを出します。
そして、意図的にこういうボールを出しているんだから何かがおかしいんだよ!って怒られ、でも何がおかしいのか教えてくれず、わからないままプレーをし、また直ってないよ?わかんないの?と怒られて、わかりません。と言ったら無睨まれて無視され終わりです。

そして、なによりひいきが激しいです。
気に入ってる子は名前にちゃん付けで呼び、別に気に入ってない人はみょうじで呼び、可愛い子だけ何かやったら「ほんとにいい子だね〜」とか、「可愛いね」とか言ってほっぺを触ったりします。
気に入ってない子がなにかしても、「あー、ありがとう」で終わりです。

私は本当に球技が苦手だけど、がんばろう!と思って入ったのですが、私の顔を見て下手な人がいるとか、もっと努力しろだの言ってきます。
私は本当に努力してるんです。
苦手なだけなんです。
体育の先生だし、私は本当に下手だから見ててイライラするのはわかるけど、本当にこんなのおかしいと思います。
やめたいけど、でももう少しで終わるし、そんな先生のせいでやめたくないです。
今までの時間は何だったんだろうと思います。

部活に行く前とか本当に恐怖で、辛いし、練習中も並んでる途中でもすごく怖くて…
それに土日のOFFは1回もないので勉強もできません。

お願いします。誰か助けてください。

部活が嫌で嫌で仕方ありません。
私はバレーボール部に所属しています。
今年から顧問が変わったのですが、その顧問が教師として最低です。
まず、うまい子にはいいボールを出し、下手な子には絶対に取れないボールを出します。
そして、意図的にこういうボールを出しているんだから何かがおかしいんだよ!って怒られ、でも何がおかしいのか教えてくれず、わからないままプレーをし、また直ってないよ?わかんないの?と怒られて、わかりません。と言ったら無睨まれて無視され終わりです。

そして、なによりひい...続きを読む

Aベストアンサー

そんな状況のなか、とても頑張ってるんですね。すごいです。その先生の下でよく今まで我慢されてきましたね。OFFもあまりないようで、勉強も手につかなくなるようではそれこそ本末転倒な気がします。
どこかで発散しないとストレスで潰れてしまいそうで心配です。
両親や担任の先生、保健室の先生、誰か味方になってくれる大人はいませんか?話を聞いて、分かってくれるという大人がいるだけで、心強くなりますよ。
また、もう少しだから頑張りたいという気持ち、責任感が強いからこその言葉だとは思いますが、ストレスの対象から逃げることも自分のためにとても大事なことではないかと思います。一度休んでみて、(罪悪感があるかもしれませんが)息抜きをしてみてもいいと思います。
心が少しでも軽くなりますように。

Q自分は金曜日に38度の熱が出てしまい、部活の顧問の先生に休むことを伝えに行ったのですが辛くてうまく喋

自分は金曜日に38度の熱が出てしまい、部活の顧問の先生に休むことを伝えに行ったのですが辛くてうまく喋れず泣いてしまいやっとのことで伝えたのですが聞こえない、もっとはっきり大きな声で喋れと言われてもう一度伝えたました。しかし先生には無視をされてしまい、もう一度泣きながら大きな声で帰ることを伝えてトイレで号泣しました。保健室に行っても号泣、母が来てもずっと泣き続けてしまいました。そして部活に出ないと怒られてしまうので日曜日は部活にでました。そこで顧問の先生にたかが風邪でって言いたいけれど、この時代そんなこと言ったら自分の首を絞めることになるから…、など言われました。その時ちゃんと伝えられなかったり、普段から精神的なもので安定剤や過敏性胃腸炎など体調管理が出来ない自分が悪いのは分かっているのですが、やはり風邪を引いたりして部活を休んだらいけないのでしょうか。

Aベストアンサー

風の引き始めは結構しんどいですよね。
別に風引いたので休むのは全然いいと思います。
自分の体調を治してから部活に打ち込めばなんの問題もないです。
実際僕のやっていた部活も、風で休む人くらい沢山いましたよ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報