8年付き合っている彼氏に不信感が芽生えてしまい、このままついて行っていいものか悩んでいます。

私は32歳、彼は2個上です。
彼は弁護士を目指して司法試験を受けていましたが、合格には至らず、現在就職活動中です。
彼は法曹にはもう未練がなく(やるだけやりきったので)、就職は全く違う職業にチャレンジしたいと言っています。
しかし今まで法律のことしか考えていなかったため、どんな職業がやりたいのか、向いているのか、半年以上悩んでいました。(就活はしていましたが、やりたいことが定まっていないため迷走状態でした)

ですが最近、就きたい職を見つけたと言っています。
ちょっと特殊な業界で、30過ぎて職歴がないのもハンデなのですが、それ以上に経験がないと難しく、応募し続けていても面接にさえたどり着けない状況です。
そんな中、昨日彼が「社員登用がある所にバイトで入って、そこから社員にしてもらうという方法も考え始めた」と言ってきました。

その時、私はもの凄い絶望感に襲われました。
8年結婚を待って、今、さらに待たなければいけないのか、と。
司法試験が終わって、今度は私を1番に見てくれると思っていました。
彼の口からそういう言葉は貰っており、「もうお前を幸せにする未来しか考えてない」と言ってくれていました。
それでも、また、彼は夢を追おうとしています。
正直私は、自分のやりたいことよりも私のためになりふり構わず働くつもりでいてくれたのだと思っていたので、かなりショックでした(そういう口ぶりだったので…)。
バイト→社員という事実以上に、彼がさらに私を待たせようとしていることが悲しかったのです。

彼の気持ちもわかります。
同じ働くならやりたい仕事をやりたいし、やった方がいいと思います。
そういう意味で応援する気持ちはあります。

でも司法試験の8年は本当に本当に長かったのです。
心身ともに結婚適齢期だったため、辛い8年間だったのです。

今私は、子供を授かれるかも危うい歳になってしまいました。
早く結婚して子供を産みたい。両親を安心させたい、孫も抱かせてあげたい。
いろいろなリミットが迫っており、「待つ」ということに過敏になっています。
未来になにも保証がないのに、これ以上待つのは不安でしかないのです。
司法試験が終わったら!を支えに待ち続けていたので、心が折れそうです。
彼は良くも悪くも自分の欲望に忠実で、自己中なところがあります。
それも、結局自分のことしか考えてないのか、という不信感に繋がってしまっています。

こんなことにショックを受けるのは私のワガママでしょうか。

なんでも構いませんので、感じたことを教えて頂けるとありがたいです。
友人にも親にも、誰にも相談出来ないので、とにかく誰かに話を聞いて欲しくて…。

まとまりのない文章でなにが言いたいのかわかりにくかったらごめんなさい。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

女性は猫である。



犬である男性が猫の気持ちを分かるはずが無い。
分かるのは希少な猫男だけ。

でも、
猫男はモテルノデアル。猫男の多くは芸能人です。

猫は自由で孤独を愛する。体裁と子孫繁栄のため結婚はするが
飽きて浮気や自由を求めて旅たってしまう。

猫ゆえに離婚が多い。

誠実な犬か、
自由奔放な猫か。

犬男は面白みに欠けるが誠実です。
猫男は魅力的ですが浮気性。

あなたはどちらを選ぶ?

有馬は犬を推薦します!

嫌なら止めたら良い。
世界人口の半分が男性だ。

ちなみに彼は猫だ。
個人向けの職業を薦める。

【猫性格の就職先候補】
猫性格は自由を求める。不正が嫌い。従うのを嫌う。主導権を主張するなど。

1.芸能人
2.商業(個人商店、露天商、作家、漫画家など)
3.運送業(タクシー、宅配便、長距離トラックなど)
4.漁業
5.農業
6.林業
7.匠の弟子
8.外資系企業(個人で考え個人で行動、フレックス・タイム制)
9.研究開発
  メタンハイドレート関係の研究開発
  バワード・アシスト・スーツの研究開発
  ロボットなどの人工知能の研究開発
  エコロジー関係の研究開発など

個人だけで動き資金だけの協力を仰ぐ職業が猫的だと思える。

ダイソー、ソフトバンク、日産、ホンダなどが猫的だと思う日本企業。
殆んどが女性か外国人(猫的発想が出来る)がトップにいます。国際企業?

子育てに向かないと思って捨てればよい。
しかし彼は成功者の資質があると感じる。
まあ、家庭向きではないですね。(^。^)y-.。o○
「付き合って8年ですが、結婚を迷っています」の回答画像10
    • good
    • 0

「彼しかいない」と思うのであれば結婚して子供産んじゃえば?


年齢的に彼の正社員雇用は待っていられないですよね。
幸いあなたは正社員としてバリバリ仕事されているのでしょう?
彼もこれからの道を見つけたみたいですし、
信じられるならバイト時代はあなたが稼ぎ頭でっていう道もあるんじゃないでしょうか。
あなたの会社が「結婚・妊娠したらやめてね。」っていう社風なら厳しいですけど…。
    • good
    • 0

あなたもそろそろ本気で覚悟を決めたらいかがですか。


待たされたのかもしれませんが、そこにはあなたの意思もあって待った訳ですよね。
あなたが待ってる間にもあなたには沢山の選択肢があった訳ですから彼ばかりの責任でもありませんよ。
彼には彼の人生があります。
あなたのために生きることもありません。
あなたにはあなたの人生があります。
あなたが結婚にこだわるなら結婚できる人を探すべきです。
もしくは彼とでなければダメであるなら彼を扶養家族にしてあなたが養いましょう。
誰かに結婚してもらおう、誰かに幸せにしてもらおうなどと人に期待するのはやめましょう。
あなたの幸せは自分で決めて自分でつかむものです。
彼はあなたを幸せにするために生きているのではありません。
自分の幸せのために生きているのですよ。
あなたもあなたが幸せになるための道を自分で探して自分で生きるべきです。
あなたを幸せにしてくれるのはあなたしかいないのですよ。
    • good
    • 3

我慢の限界だと思う。

 ワガママなのは彼の方。 それで冷めたなら、他を探す方が良いのでは。
    • good
    • 0

自分ができそうな仕事をまず探すのが


ふつうの仕事探しでは?
運よく希望の仕事についても
思い描いていた感じと違うこともあるし
逆に気の進まない仕事の中にだって
やりがいは見つかるかもしれません。

結婚や、やりたいこと以前に
まず仕事して、生活、自立しないとね。
彼はまだ大人じゃないのかな。
適齢期の女性とつきあう責任も
もっと感じろよって思います。

8年の長さ、わかります~。
わたしは10年でした。
(司法試験でもなんでもなく
ただ結婚願望があまりない人でしたが)
今はとってもいい旦那さんだけど
自分のことしか
考えてない人だったのかもしれません。

自己責任だと思ってたし
もう待ってるのか待ってないのか
自分でもよくわかんなかったけど
長々つきあうのは
孤独で不自由で苦しいですよね。
よく病まないでいれたよなんて
自分で思ったりして。

こどものこともあるから
彼と真剣に対決するしかないかな。
まだ伝わってないこともありそうだし。

お互い思い合う気持ちがあれば
いい方向にいくものだと思うので..
ファイトです~。
    • good
    • 0

32歳までよく待ちましたね。


私なら待たないです。きっと。

彼がどう生きるのかは彼の自由ですが、あなたがどう生きるのかもあなたの自由です。
我儘ではないです。
自分を幸せにするための選択をしてください。

ただ、気持ちは伝えたほうがいいです。
それをきいて、彼がどういう道を選ぶのかを見てから、区切りをつけてもいいと思います。

でも、逆に、あなたが正社員なら、働いて彼を食べさせていくぐらいの覚悟を決めて、すぐにフリーター(?)と結婚するという選択も、ありだと思いますよ。
    • good
    • 0

結婚できない男性かな。


選り好みが激しい人。
~じゃないとイヤだ、
せっかくよさそうな仕事があっても、
難癖をつけて見送ったり。
とりあえずやってみるなんて考えはないんでしょう。

「もうお前を幸せにする未来しか考えてない」
これはどんな考えなんでしょうか。
希望する職業に就いてからのことでしょうか。
彼の考えている幸せってなんなのでしょう。
いろいろなリミットが迫っていることは理解しているのでしょうか、
(多すぎる)疑問です。
わかりません。
おつかれさま。
    • good
    • 0

8年もよく耐えたと思いますよ


私なら ここでこれ以上は待てないから別れますね

見捨てるのか?と罵られるかもしれませんが 限界だと言います
逆に、この8年をあなただけに費やしたのだから返して欲しい と言ってやりたい。

男性には男性の事情があるように 女性には女性の事情がある
あなたは8年も頑張った
十分でしょう。

ここで結論を出してもいいんじゃないですか
    • good
    • 0

待つか待たないかは貴女に決定権があり、自己責任です。

    • good
    • 1

彼氏さんは彼女さんを待たせてるって


思いはあるんですかね?
でも夢を追うって男を男らしいって
思いませんか?
結婚敵年齢じゃなくなるかも
知れませんが、これから一緒にいようっておもいませんか?
8年間も一緒にいたら情が芽生えてきませんか?
ショックを受けるのは分かりますよ
けどもう1度待ってみようって
思ったら彼氏さんは嬉しいとおもいます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報