長くなります

私は大学1年なのですが母との関係に悩んでいます
顔を合わせればすぐに喧嘩になってしまいます

最近私の存在が今まで以上に両親のストレスになっていると思います
私の前で母が笑うことは無くなりました
私は大学の中でもかなり学費が高いところに通っていて、奨学金を借りていますがそれでも厳しいので、その事もストレスになっていると思います。

このまま同じ家に私がいれば母は鬱病になってしまうのではないか、などとても心配です。
家を出て一人暮らしが出来ればいいのですがそんなお金も、バイトをする時間もありません。
1限から5限まで毎日授業があるためバイトを探しても居酒屋などしか入れません

先日、少しでも家計を助けたくて居酒屋でバイトをしたいと言ったら、居酒屋はダメだと言われました
それでも私が言い返すと、学費を払ってるのはこっちなんだから従いなさい。それが嫌なら退学しなさい。

と、言われ口論になり今も喧嘩中です。

私はこの家にいてはいけない存在だと思います
家を出るお金もないし、行き先もないけれど...

もうどうしたらいいのかわかりません

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

お金の問題は、割と深刻になりがちですから心配ですね。

 お母様にしても自分の老後を考えるとウツウツとした気分になってしまうのでしょう。
ご両親が許してくれる限りはできるだけ勉強に勤しみ、良い会社へ入社して親孝行をしてはいかがでしょうか。
今はあまり顔を合わさないようにして、できるかぎり自分のことは自分でしてお母様の負担を減らしてみては。
少しずつ独り立ちへの準備を始め、お金に関しては働いてから全額返すくらいの意気込みでがんばってください。 今はそれで充分だと思いますがいかがでしょう。
    • good
    • 0

大学生の親です。


うーん、お母さん大丈夫かな?心配ですね。
笑わないとか鬱病になりそうとか、あなたが心配するように何かストレスがあるのかもですね。
でもねー、それがあなたの学費が高いせいだと決め付けるのはどうかなあ?

たしかにあなたの学費を稼ぐのは大変だと思います。
大学の学費って高すぎますからね。
そのせいで余裕をなくしたりイライラする事もあるかも知れない。
でもだからって、あなたがバイトすれば良いとか一緒に暮らさなきゃいいと短絡的なことで解決する事ではないのです。

この家にいてはいけない存在?そんなわけがありません。
お母様の様子がおかしいのはそんな事が理由じゃないはずです。
一緒にいるから自分が原因だと思ってしまうだけです。
あなたが出て行くことでお母様が良くなるわけがないんです。
もちろん卒業して就職してという事なら別だけど、今はその時期じゃない。

とにかく親に感謝する気持ちがあるなら学業をしっかり頑張ってください。
高い学費ぶんの元はしっかり取ってください。
それが何よりの、唯一無二の親孝行です。
自分のやるべき事に集中すれば、親との喧嘩などどうでも良くなる。
お母様のことが気になって仕方ないのはあなた自身が充実してないからかも?

親と喧嘩したから自分はこの家にいてはいけない存在だなどと思うのは、あまりに短絡的で子供っぽい考えじゃないですかね?
お母様が何かストレスを抱えてるなら、それを緩和すべく努力するのが大人ってものですよ。
    • good
    • 0

初めまして!


貴方は少しでも家計を助けたいのよね?その気持ちは良く解りますよ。でも、お母様は貴方がしっかり勉強に励む事を望んでおられるのではないですか?今は、心から感謝する事が大事なのではないですか?お母さん有り難う私、頑張るね!って、毎日、感謝の言葉をかけてあげて下さい。バイトして心配をかけるより、笑顔で感謝を表して勉学に励んでる貴方の姿を見る方が、きっと、喜ぶと思いますよ!私も4人の子供を育てて皆んな成人してますけど親とは子供に文句を言われながらも頑張って成長しろ〜!って優しい気持ちで観ています。バイトとかするよりも出来る範囲で家事の手伝いとか有り難うと言う感謝の気持ちだけで今はシンドイ気持ちも救われると思いますよ!感謝してますか?今は感謝して、学業に専念しましょうね!そして私、頑張るね卒業して恩返し絶対するね!有り難う!と、笑顔で言ってみて下さい。照れ臭いかもしれないけど嬉しいですよ!私がそうでしたから。先は長いですからね!笑
とにかく今するべき事をしていきましょうね!
うしろ向きに歩くと歩き難いけど、前を向いて歩くと歩き易いですからね!笑
貴方の事が可愛いから、して下さるんですよ!
頑張ってね!有り難うと感謝と笑顔。勉強も!
出来る出来るあなたなら!
御台より
    • good
    • 0

親が子供にかける愛は、無償です。



あなたが、楽しそうに学校に通い、頑張っている姿を見せていれば、自然とお父さんお母さんが、笑顔になるのではないでしょうか。

家計を助けたくて、、、と、思っているあなたは、本当に親思いの優しい方ですね。

私は、2人子供が居て、1人で育てておりますが、息子が高校に受かったら、すぐにバイトをして、家にお金を入れると言って来ました。

でも、親心としては、学生の間にしか出来ない事を楽しんで欲しいと思ってて、息子にバイトはいいから、勉強しなさい!と、言ってしまいました。

まして、居酒屋でのバイトとなれば、夜遅くなるだろうし、お母さんはとても心配になったのではないでしょうか。

まだ、入学されたばかりですし、勉強を頑張られてみては?
学校の楽しい話など、お母さんにたくさんしてあげてはどうでしょうか?
あなたを大切に思えばこその、苦言もあるのではないでしょうか、、、
お母さん、寂しいのかも知れませんよ!

いつか、今の家を巣立つ時が来ます。
それまで、たくさん甘えていいと思いますよ!
    • good
    • 0

ネカフェやガソリンスタンド、レストランは?


土日は何をしているの?

親が禁止をしているのを無理やりやろうとするのは親にストレスが溜まりますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報