痔になりやすい生活習慣とは?

猫の事

オスの猫を2匹飼ってます。1匹は5月に推定2才に、もう1匹は7月で推定2才になりますが、性格が真逆で、体の大きい方が5月に2才になりますが、臆病者でして。去年2月から2匹とも保護シェルターからいただきました。隠れみのが欲しいのかこたつをなくすと、にゃーにゃーなきます。
玄関に誰かが来ても逃げ回ります。1匹は玄関まできて、だあれ?クンクン匂いを嗅いだり甘えます。去年の夏はこたつはずしても大丈夫だったのが、何日か前に布団を外したらグルグル回りはじめて居場所を探してました。
ケージはふたつあります。
臆病者の猫は入らないのです。
閉められたくないみたいで、開けといてもはいりません。
トイレも下手な感じで壁側にあるトイレだから、壁や襖に保護シール張ってます。
その音で目が覚めたり。
今までなん十ぴき飼ってきたかわからないくらいなのに、その子だけははじめてで、段ボールもきらいです。
夜に寝るときは娘のベッドにいきます。まあるい感じの猫のお部屋をかえば逃げ回らないですか?
2~3千円位ですか?
夏に娘の部屋は蒸し風呂状態だくら、今年は買い始めてから1年以上たつから
大丈夫だと、思ったんですが、取り合いになるからふたつ必要でしょうか?
こたつを外すのに悩んでいます。はじめてこんな神経質な猫と出逢いくらしています。
なにかいい方法ありますか?慣らして行かないとならないのはわかっています。
優しくしても、慣れないからかごはんも好き嫌いがあります。
ちびの方はカリカリが好きで、お腹すくと催促します。
神経質な猫は甘えてきて、あげても、人間が怖いのか食べません。夜中に食べてる感じです。
ウエットならよろけびますが、今度はチビがたべません。
おやつはちゅーるをあげると2匹ともよろこびますが、ご飯を食べてくれなくなります。
色んな餌で試してみて、色んなあじを試して今にいたります。
猫の居場所をこたつベッド以外に作るにはどうすれば、猫は安心してくれますか。ら
わかるかた教えてください!
長文読んでくれて、ありがとうございます!よろしくお願いいたします!

質問者からの補足コメント

• 分かりにくいですか?

「猫の事 オスの猫を2匹飼ってます。1匹は」の補足画像1
  • 分かりにくいかな

「猫の事 オスの猫を2匹飼ってます。1匹は」の補足画像2
  • 分かりにくいかな?

「猫の事 オスの猫を2匹飼ってます。1匹は」の補足画像3
  • ちびはこちら

「猫の事 オスの猫を2匹飼ってます。1匹は」の補足画像4
  • ちびはこちら

「猫の事 オスの猫を2匹飼ってます。1匹は」の補足画像5
  • ちびはこちら

「猫の事 オスの猫を2匹飼ってます。1匹は」の補足画像6
  • うれしい

夜は外が静かだから、外を見てます。朝はバスやら通学中の子どもや大人がいるから
    こんなにじーとしてませ。

「猫の事 オスの猫を2匹飼ってます。1匹は」の補足画像7

A 回答 (4件)

うちも性格が真逆な猫2匹ですよ。

でももう年寄りで、だいぶ慣れました。
触っても怒らなくなったし、ごくたまに奇跡的に自分から膝にのってくる事も。
もう一匹の方は誰がきてもゴロニャン状態です。

去年大丈夫だったのならこたつはずしても大丈夫でしょう。
慣れるまでは鳴いたりしてもいずれまた自分で居心地の良い場所をみつけます。
うちのはテレビの裏にもぐりこんでるのが好きな時期がありました。
猫用ベッド等は気に入ってくれるかどうか置いてみないとわかりません。
私もこの冬に良さそうなのを買ったのですが2匹とも見向きもしません。
数年前にサイズがちょうど良い四角いカゴを買ってみたら2匹とも気に入ってすぐに入ってくれました。
ペット用じゃなくインテリアショップの物です。
まあいろいろ工夫してみるしかないですね。
猫語が話せたら良いんですけどね~。
とりあえずモフモフの毛布を見るとモミモミしたりして気に入る猫ちゃんが多いので試してみては。
うちはニトリのコタツ布団にしたら、モフモフで幸せいっぱい♪な顔してます。
https://www.nitori-net.jp/store/ja/ec/7600824s?r …
    • 0
この回答へのお礼

家もニトリのこたつ布団です。
フミフミしますね。
娘の毛布でも、フミフミしてました。もう、毛布はずしてしまったけど。ケージの中に毛布を入れてあります。ふたつのケージに、それぞれ入れてあります。チビはケージの中に入ります。大きい方が入らないのです。
色々やってみます。ありがとうございました!

知人宅で、やはり臆病でこたつ大好きな猫がいるところがあります。

2匹いるうちの1匹が特に。
その場合、こたつシーズンではない時、猫が入れるくらいの大きさの、
小さめのテーブルを部屋の隅に用意しておいて、
それに布をかけて、こたつでもなんでもないんですが、
こたつみたいにもぐれるような(たぶん綿のそれほど分厚くない布を
かけていたと思います)逃げ場を作っていました。

特に他所の人(私などもそうですが)がくると、まっさきにそこに飛んでいって
隠れていたので、猫のストレス軽減にも役立っていたように思います。

猫によって、実際ベッドなどは使うかどうかは、しかもすぐに使うかどうかというのは
当たりはずれが大きいですしね。
https://www.google.co.jp/search?q=%E7%8C%AB%E7%9 …
猫用のこたつ、というのも売られていますし省スペースではありますが、
シーズンオフはこたつである必要もないかもしれませんので、
できるだけ安いテーブルか、あるいはそれこそ
枠組みだけDIYで作られると非常に安くあがると思います。ダメ元ということになりますけれども。

タワーは、取り合いになるかもということで置けないと書かれていますが、
https://www.google.co.jp/search?q=%E5%AD%90%E4%B …
いくつも乗る場所がある場合はあまり取り合いにならないかも。
壁に添うようにつけられるようなステップ型などや、とにかく
1匹用ではないようなサイズのものなら、どこかしら居場所ができるかも。

こたつが大好き猫で、タワーは上に登るわけなので、
使わない可能性はあります。
ただし、タワーだと、人や部屋全体が見渡せて、
もしも使ってくれるなら、猫の性格や行動に改善が見られることはあり得るみたいですよ。
下に潜るよりも、上から観察するようになったほうが健全だという専門家の話も聞いたことがあります。

段ボールも嫌いということなので、
実際使うかどうかは運次第ですけれどね。
隠れ場所はあったほうが、猫によっていいとは思います。
慣れというのもたしかにある程度はできるかもしれませんが、
猫は、それぞれ個性がありますし、好みもありますし、性格もありますしね。
いままでの数多くの猫経験の中でも珍しいほどの猫なのでしょうが、
そのままの性格、行動なのかもしれませんので、
生活空間で、なんとか猫にもよく、人にも邪魔ではない物が見つかると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
部屋があまり広くないので、
迷うところです。

ベッド、トイレ、餌入れ、水入れは、1猫にひとつずつですよ(о´∀`о)

• 0
この回答へのお礼

それはしています。心配してくださりありがとうございます!

かわいい子ですね(°▽°)

背後が空くのが不安なんでしょうか。

猫は話せばわかる動物だと、うちの猫さんの主治医はいつも言っています。
私もそう思います。

大丈夫、君が大好きだよとか、かわいいかわいいよとか、色々話してあげて。

猫さんが寛いでいるときに、目を合わせてゆっくりまばたきしたり。

こたつが安心な場所(縄張り)なんだと思います。
少し高い場所に、壁に寄りかかる感じのくつろぎ場所とか作れないですか?
気に入るかどうかは、やってみないとわからないですけど、色々試してみるしかないですね。
    • 0
この回答へのお礼

猫のタワーは置けないんです。
2匹で取り合いになるのもかわいそうだし。