痔になりやすい生活習慣とは?

猫の事

オスの猫を2匹飼ってます。1匹は5月に推定2才に、もう1匹は7月で推定2才になりますが、性格が真逆で、体の大きい方が5月に2才になりますが、臆病者でして。去年2月から2匹とも保護シェルターからいただきました。隠れみのが欲しいのかこたつをなくすと、にゃーにゃーなきます。
玄関に誰かが来ても逃げ回ります。1匹は玄関まできて、だあれ?クンクン匂いを嗅いだり甘えます。去年の夏はこたつはずしても大丈夫だったのが、何日か前に布団を外したらグルグル回りはじめて居場所を探してました。
ケージはふたつあります。
臆病者の猫は入らないのです。
閉められたくないみたいで、開けといてもはいりません。
トイレも下手な感じで壁側にあるトイレだから、壁や襖に保護シール張ってます。
その音で目が覚めたり。
今までなん十ぴき飼ってきたかわからないくらいなのに、その子だけははじめてで、段ボールもきらいです。
夜に寝るときは娘のベッドにいきます。まあるい感じの猫のお部屋をかえば逃げ回らないですか?
2~3千円位ですか?
夏に娘の部屋は蒸し風呂状態だくら、今年は買い始めてから1年以上たつから
大丈夫だと、思ったんですが、取り合いになるからふたつ必要でしょうか?
こたつを外すのに悩んでいます。はじめてこんな神経質な猫と出逢いくらしています。
なにかいい方法ありますか?慣らして行かないとならないのはわかっています。
優しくしても、慣れないからかごはんも好き嫌いがあります。
ちびの方はカリカリが好きで、お腹すくと催促します。
神経質な猫は甘えてきて、あげても、人間が怖いのか食べません。夜中に食べてる感じです。
ウエットならよろけびますが、今度はチビがたべません。
おやつはちゅーるをあげると2匹ともよろこびますが、ご飯を食べてくれなくなります。
色んな餌で試してみて、色んなあじを試して今にいたります。
猫の居場所をこたつベッド以外に作るにはどうすれば、猫は安心してくれますか。ら
わかるかた教えてください!
長文読んでくれて、ありがとうございます!よろしくお願いいたします!

質問者からの補足コメント

  • 分かりにくいですか?

    「猫の事 オスの猫を2匹飼ってます。1匹は」の補足画像1
      補足日時:2017/04/22 00:12
  • 分かりにくいかな

    「猫の事 オスの猫を2匹飼ってます。1匹は」の補足画像2
      補足日時:2017/04/22 00:13
  • 分かりにくいかな?

    「猫の事 オスの猫を2匹飼ってます。1匹は」の補足画像3
      補足日時:2017/04/22 00:14
  • ちびはこちら

    「猫の事 オスの猫を2匹飼ってます。1匹は」の補足画像4
      補足日時:2017/04/22 00:40
  • ちびはこちら

    「猫の事 オスの猫を2匹飼ってます。1匹は」の補足画像5
      補足日時:2017/04/22 00:41
  • ちびはこちら

    「猫の事 オスの猫を2匹飼ってます。1匹は」の補足画像6
      補足日時:2017/04/22 00:54
  • うれしい

    夜は外が静かだから、外を見てます。朝はバスやら通学中の子どもや大人がいるから
    こんなにじーとしてませ。

    「猫の事 オスの猫を2匹飼ってます。1匹は」の補足画像7
      補足日時:2017/04/22 00:58

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

うちも性格が真逆な猫2匹ですよ。


でももう年寄りで、だいぶ慣れました。
触っても怒らなくなったし、ごくたまに奇跡的に自分から膝にのってくる事も。
もう一匹の方は誰がきてもゴロニャン状態です。

去年大丈夫だったのならこたつはずしても大丈夫でしょう。
慣れるまでは鳴いたりしてもいずれまた自分で居心地の良い場所をみつけます。
うちのはテレビの裏にもぐりこんでるのが好きな時期がありました。
猫用ベッド等は気に入ってくれるかどうか置いてみないとわかりません。
私もこの冬に良さそうなのを買ったのですが2匹とも見向きもしません。
数年前にサイズがちょうど良い四角いカゴを買ってみたら2匹とも気に入ってすぐに入ってくれました。
ペット用じゃなくインテリアショップの物です。
まあいろいろ工夫してみるしかないですね。
猫語が話せたら良いんですけどね~。
とりあえずモフモフの毛布を見るとモミモミしたりして気に入る猫ちゃんが多いので試してみては。
うちはニトリのコタツ布団にしたら、モフモフで幸せいっぱい♪な顔してます。
https://www.nitori-net.jp/store/ja/ec/7600824s?r …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家もニトリのこたつ布団です。
フミフミしますね。
娘の毛布でも、フミフミしてました。もう、毛布はずしてしまったけど。ケージの中に毛布を入れてあります。ふたつのケージに、それぞれ入れてあります。チビはケージの中に入ります。大きい方が入らないのです。
色々やってみます。ありがとうございました!

お礼日時:2017/04/22 08:54

知人宅で、やはり臆病でこたつ大好きな猫がいるところがあります。


2匹いるうちの1匹が特に。
その場合、こたつシーズンではない時、猫が入れるくらいの大きさの、
小さめのテーブルを部屋の隅に用意しておいて、
それに布をかけて、こたつでもなんでもないんですが、
こたつみたいにもぐれるような(たぶん綿のそれほど分厚くない布を
かけていたと思います)逃げ場を作っていました。

特に他所の人(私などもそうですが)がくると、まっさきにそこに飛んでいって
隠れていたので、猫のストレス軽減にも役立っていたように思います。

猫によって、実際ベッドなどは使うかどうかは、しかもすぐに使うかどうかというのは
当たりはずれが大きいですしね。
https://www.google.co.jp/search?q=%E7%8C%AB%E7%9 …
猫用のこたつ、というのも売られていますし省スペースではありますが、
シーズンオフはこたつである必要もないかもしれませんので、
できるだけ安いテーブルか、あるいはそれこそ
枠組みだけDIYで作られると非常に安くあがると思います。ダメ元ということになりますけれども。

タワーは、取り合いになるかもということで置けないと書かれていますが、
https://www.google.co.jp/search?q=%E5%AD%90%E4%B …
いくつも乗る場所がある場合はあまり取り合いにならないかも。
壁に添うようにつけられるようなステップ型などや、とにかく
1匹用ではないようなサイズのものなら、どこかしら居場所ができるかも。

こたつが大好き猫で、タワーは上に登るわけなので、
使わない可能性はあります。
ただし、タワーだと、人や部屋全体が見渡せて、
もしも使ってくれるなら、猫の性格や行動に改善が見られることはあり得るみたいですよ。
下に潜るよりも、上から観察するようになったほうが健全だという専門家の話も聞いたことがあります。

段ボールも嫌いということなので、
実際使うかどうかは運次第ですけれどね。
隠れ場所はあったほうが、猫によっていいとは思います。
慣れというのもたしかにある程度はできるかもしれませんが、
猫は、それぞれ個性がありますし、好みもありますし、性格もありますしね。
いままでの数多くの猫経験の中でも珍しいほどの猫なのでしょうが、
そのままの性格、行動なのかもしれませんので、
生活空間で、なんとか猫にもよく、人にも邪魔ではない物が見つかると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
部屋があまり広くないので、
迷うところです。

お礼日時:2017/04/22 20:50

ベッド、トイレ、餌入れ、水入れは、1猫にひとつずつですよ(о´∀`о)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはしています。心配してくださりありがとうございます!

お礼日時:2017/04/22 00:36

かわいい子ですね(°▽°)



背後が空くのが不安なんでしょうか。

猫は話せばわかる動物だと、うちの猫さんの主治医はいつも言っています。
私もそう思います。

大丈夫、君が大好きだよとか、かわいいかわいいよとか、色々話してあげて。

猫さんが寛いでいるときに、目を合わせてゆっくりまばたきしたり。

こたつが安心な場所(縄張り)なんだと思います。
少し高い場所に、壁に寄りかかる感じのくつろぎ場所とか作れないですか?
気に入るかどうかは、やってみないとわからないですけど、色々試してみるしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

猫のタワーは置けないんです。
2匹で取り合いになるのもかわいそうだし。

お礼日時:2017/04/22 00:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q猫を飼っている方に伺います。3月4日頃、鼻がプープーという音がしたので、かかりつけの動物病院で診察し

猫を飼っている方に伺います。3月4日頃、鼻がプープーという音がしたので、かかりつけの動物病院で診察してもらいました。抗生剤やクラリスを飲みましたが、改善されませんでした。3月下旬から鼻水に少し血が混ざっていたので、血液検査とレントゲンをしましたが、血液検査は正常、胸のレントゲンも正常。ただ、鼻に白い影がありました。現在はステロイドを飲んでいます。今見たら顔が腫れています。癌でしょうか。セカンドオピニオンも考えた方がいいでしょうか。どうしたらいいか悩んで仕事も集中できません。

Aベストアンサー

先だって回答をしたものです。
お父様が嫌がっているから連れて行かなくていいと言ってるのですね。
たしかに、猫の場合激しく嫌がる猫はいますし、うちもそうなのですごくわかります。
が、深刻な病気の可能性がある場合、嫌がってでもなんでも連れて行かねばならないという気持ちもあり、実際
深刻かもというときは連れていきました。
今回の猫の状態ですが、もう2ヶ月ほど鼻がなりはじめてからたっていますよね。
ステロイドも延々と飲み続けるのは、体に負担もかかる可能性もありますし...
2ヶ月後に顔が腫れているというのは、明らかに治ってきてはいないという状態だと私は感じます。
なので、ともかく、前の回答では呼吸器系に強い病院が見つかると良いと書きました。
嫌がるどうぶつを病院に連れて行くのは本当に心が痛みますし、とてもかわいそうです。
でも、今治療すれば治る病気かもしれない、そして悪い病気かもしれない、
と思うのでしたら、やはり診察が必要だと感じます。

地域にもよりますが、往診可能な病院もあります。
(ただし、レントゲンなど病院で受ける治療が必要な場合も多いでしょう)

また、とりあえずいまの獣医さんにもし了承を頂けるなら、
本来のセカンドオピニオン(いま撮影してあるレントゲン画像、血液検査や獣医師の見解などを記したものをすべて持参する)を
うけることもできるかもしれません。その際、まずそれを持って他の病院で、
(たぶん連れてこないとわからない、となるでしょうが)質問することはできます。
その際は鼻がなる動画、腫れている状態の写真を撮影、など
もっと出来る限りのことをなさって持参すると良いと思います。たぶん、
それでも今まで検査しなかったところや、実際目で見ないとなんともいえないという
ことになるでしょうが...とにかくデータはたくさんあったほうがよいでしょうね。

https://pet.caloo.jp/
もうご存知かもですが、動物病院検索サイトのリンクを一つつけます。
ほかにも色々なサイトがあります。
いい病院が見つかって、お父様もわかってくださるとよいのですが。

先だって回答をしたものです。
お父様が嫌がっているから連れて行かなくていいと言ってるのですね。
たしかに、猫の場合激しく嫌がる猫はいますし、うちもそうなのですごくわかります。
が、深刻な病気の可能性がある場合、嫌がってでもなんでも連れて行かねばならないという気持ちもあり、実際
深刻かもというときは連れていきました。
今回の猫の状態ですが、もう2ヶ月ほど鼻がなりはじめてからたっていますよね。
ステロイドも延々と飲み続けるのは、体に負担もかかる可能性もありますし...
2ヶ月後に顔が腫...続きを読む

Qメス猫は懐きませんか?

メス猫は懐きませんか?

Aベストアンサー

”避妊・虚勢し”尚且つ”成猫”以後とした場合で一般的な話としては
(限定しないとケースバイケースになってしまう位に様々です)

メス
子猫のときは懐いてもまるで別猫になったように寄りつかなくなります。
自分から寄ってくることはめったになくなりますが、
かと言って居なくなるわけではなく一定の距離をとって飼い主を視界におきます。
警戒心が高くなり他人がくると隠れるか縄張りを守るのに攻撃します。
自分からは寄りつかないのに独占欲と嫉妬心は高いので
目の前で他の猫にかまわないようにしましょう。

オス
虚勢後は子猫にもどると言われるくらい
飼い主にベッタリになり茶トラ系がその傾向が最も強いです。
オハヨウからオヤスミまでベッタリです。

うちはメスでまさに上記ですが、
でもわたしの様子が変だとちゃんと心配して寄ってきてくれますね。
わたしも気まぐれなのでメスのほうが性に合ってます。

Q猫砂の種類を変えたい

猫を多頭飼いしています。今までずっと鉱物系の砂を使用していましたが、猫砂を鉱物系からおからや木材系に変えようかと考えています。

現在猫のトイレを設置している部屋に衣装ケースや衣類を収納しています。心なしか衣装ケースが埃っぽく感じ衣類や雑貨にもついてないかと気になってきました。
また、現在妊娠中で、いずれ子供もハイハイしたり自分で動き回るようになると、どんなに気をつけていてもトイレを設置している部屋以外でも猫砂があると誤って口にしないか心配になり、徹底して気をつけたとしても鉱物系よりはまだおからなどの方が安全なのかなとも思いました。

しかし一番は猫達が砂に慣れてくれるかです。猫砂の種類を変えてすぐ慣れてくれた、もしくは何度も試したがダメだった、などご意見を頂ければと思います。

Aベストアンサー

うちも砂は色々とためした結果、現在おから系を使用してます。

オススメ製品はこちら 常陸化工 おからの猫砂 グリーン
http://item.rakuten.co.jp/chanet/189604/

ポイントはうちは掘るので掘りやすく、コスパがよくて、
消臭力が高く、通年通してよく固り、劣化しにくく、トイレに流せる6点です。

砂を変える場合はいまのトイレとは別にもう1つ用意してそちらで試して、
問題なく新しい方でも使ってくれるようなら鉱物系を撤去するようにするといいです。
試して気にいらないものはずっと置いても絶対使わないのでアッサリ違うものに変えましょう。
とにかく使ってくれるものが分かるまでドンドン違う砂に変えていくのがポイントです。

参考までに「猫砂レポート」
http://www.nekohon.jp/litter/report-index.html

Qペットの死が急すぎて

八歳の猫のミーちゃんが亡くなりました。肺炎でした。変な咳をしていて食欲もなく休み明けの2月27日に病院に母が連れて行き、肺炎になりかけているから入院をと言われそのまま入院。翌日午後3時過ぎに酸素室で亡くなっていたそうです。私は仕事で27日に会社へ入院するよう言われたからと連絡を受けました。肺炎になりかけているといわれたそうで、時間があったら私に説明をするから連絡がほしいと言われたとのこと。仕事後、帰宅が遅かったため、翌日病院へミーちゃんに会いに行き先生の話を聞こうと思っていました。そんな中の 突然の連絡を受け、会いに行ったときにはまだぬくもりがありました。先生は母に心配をかけまいとの配慮だったとのこと。27日に病院に連れ行った時には、肺炎で重篤な状態だったとのこと。なぜそう言ってくれなかったのか。なぜもっと早く病院に連れて行かなかったのか。自分をせめつづけています。今は後悔のみです。一週間前は 襖で爪をガリガリして怒られていたミーちゃん。抱っこが嫌いで、それでも可愛いから抱っこして傷を作っていた私。
早く病院に連れて行けば助かっていたのに。迎えに行ったとき先生が、小さいころも肺炎になりかけていたことを言われました。昨夜ネットで、猫は肺炎になると二度と肺は治らないと記載されているのを読みました。心の整理がつかず、会社へ行く車の中、帰りの車のなか、帰ってからずっと泣いてばかり。火葬をしてあげなければいけないのに(今は氷とアイスノンで冷やしています)踏み切れない今日。冷たくなった体を毛布でくるみ、やっと抱っこさせてくれたねって・・・。まだまだ死は ずっと先のことだとおもっていたから、このままずっと一緒にいたいと思ったりして。
以前18歳で亡くなったエスくん(雑種犬)と、13歳で亡くなったミャーちゃん(猫)は病院通いの末、亡くなりました。あちこち良い病院はないか調べ、色々手を尽くした末に天国へ旅立ちました。
でも今回は違います。仕事の忙しさにかまけて、親に病院に連れいてってもらったり、きっと辛いと訴えていたサインを私は大丈夫だと見逃していたバカです。それなのに今更、火葬する本当のお別れに踏み切れないでいます。この子の形見を残しておきたい。どうすればいいのでしょうか。
一日でもそばにいたいのです。

八歳の猫のミーちゃんが亡くなりました。肺炎でした。変な咳をしていて食欲もなく休み明けの2月27日に病院に母が連れて行き、肺炎になりかけているから入院をと言われそのまま入院。翌日午後3時過ぎに酸素室で亡くなっていたそうです。私は仕事で27日に会社へ入院するよう言われたからと連絡を受けました。肺炎になりかけているといわれたそうで、時間があったら私に説明をするから連絡がほしいと言われたとのこと。仕事後、帰宅が遅かったため、翌日病院へミーちゃんに会いに行き先生の話を聞こうと思っていまし...続きを読む

Aベストアンサー

私も3か月前に大事にしていた高齢猫をなくしました。相当弱ってきていたので、あと数日くらいかもしれないと覚悟はしていました。それでも、その日は仕事に追われいてやや事務的に流動食やトイレの世話を済ませ、バタバタと過ごしていました。晩の時間、夫に猫の世話をお願いしてずっとパソコンに向かっていた時突然「ふにゃぁ~ん」と、聞いたこともない鳴き声で呼ぶので駆け付けると末期の痙攣を起こしていて、まもなく私たちの腕の中で息を引き取りました。この日、まだ日中比較的元気だった猫の側で声を掛けたり好き好きしなかったことを非常に後悔しています。
翌日、眠っているようにきれいな猫を花で飾って火葬に送り出しました。そしてその晩、猫が息を引き取ったのと同じ時間に同じベッドに腰かけて最期の彼女の姿を思い出そうとした時、突然その子の「気持ち」が私の中に入り込んで来たのを感じました。彼女がこんなことを私に伝えたがっているのが分かりました。「弱ってる私を思い出さないで、悲しくなるだけだから。良い事だけを思い出してね、大好き。」って。
そのメッセージは私の妄想ではなく、本当にあの子が私に伝えたんだって確信しています。
それ以来、自分を責めたり後悔する気持ちが浮かんで来ると、あの子が悲しむから止めようと思えるようになりました。そして「ごめんね」という代わりに「ありがとう」と語りかけるようにしています。それでも、最初の一か月は本当に辛かったです。
相談者さんのミーちゃんにもあなたに伝えたがっている温かいメッセージがありますよ。それは言葉では無くて、本当に「気持ち」として伝わってくるものです。それは虹だったり、蝶々だったり、ラジオからふいに流れてくる曲になって伝わってくることもあります。自分がしてあげられなかった事を思い出すのはもう止めて、ミーちゃんのメッセージをキャッチすることに意識を向けてください。ミーちゃんもきっと「やっと私の存在に気付いてくれた?」って笑ってくれますよ。

私も3か月前に大事にしていた高齢猫をなくしました。相当弱ってきていたので、あと数日くらいかもしれないと覚悟はしていました。それでも、その日は仕事に追われいてやや事務的に流動食やトイレの世話を済ませ、バタバタと過ごしていました。晩の時間、夫に猫の世話をお願いしてずっとパソコンに向かっていた時突然「ふにゃぁ~ん」と、聞いたこともない鳴き声で呼ぶので駆け付けると末期の痙攣を起こしていて、まもなく私たちの腕の中で息を引き取りました。この日、まだ日中比較的元気だった猫の側で声を掛けた...続きを読む

Qこの猫の種類は何ですか

結構大きめだと思います。
ホームステイ先の猫で、国はアメリカです。
かなり人懐っこくて、初対面だけどすり寄ってきました。

Aベストアンサー

メインクーンで間違いないと思います。
メインクーンは、アメリカ原産でイエネコ最大種、大きな風貌にもかかわらず優しく穏やかで(もちろん個体差はありますが)、ジェントルジャイアントとも言われます。

10頭以上のメインクーンと暮らしていますが、いつも癒されまくりです^^

Q猫の餌、トイレについて。 猫の餌とトイレのおすすめを教えてください。 両方とも一か月いくらくらいかか

猫の餌、トイレについて。
猫の餌とトイレのおすすめを教えてください。
両方とも一か月いくらくらいかかっているかも教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

トイレについては個人的には二層式のほうが便利です。
しかし子猫なら子猫用のを一旦使うので、おとなになってからということになります。
使う費用はペットシーツが1日1度替えることもあれば数度替えることもあるので(あるいは2日ほど変えないひともいるでしょう)
なんとも言えませんが、1枚に付き3円くらいから10円くらい(平均ですのでもっと高いのもあるでしょうし
やすいのもあるのかも)のペットシーツを二層目にしいて、
あとは上に何を入れるかによるでしょう。刻んだ紙類を好む猫で、紙がリサイクル材ならそこは無料。
しかしその分ペットシーツは頻繁に取り替える必要があります。

砂については、どの砂が良いかという人間の感覚よりも、それぞれの猫によって
好みがかなりかわるので、その猫の好むタイプの砂を使ってあげることが大切といえるかも。
こだわりが強めの猫や外からきた猫の場合は、外の砂に近いような細かめの粒子の鉱物系の
砂が好きな場合もおおいかも。ただその場合、二層式トイレだと砂が落ちてしまうので、
そういう砂の場合はそれにあったトイレにしてあげるということになるかと思います。
あと、鼻炎とか、呼吸器系に多少トラブルが有るとかそういう猫の場合、特にふつうより粉が出ないような
素材がいいでしょうし...猫の好みとともに体調に合わせる、というのが結局ベストだと思います。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1131812266
別の質問サイトの回答ですが、砂の費用はまちまちなのでなんとも言えませんがこのかたのばあいは700円ほど(月に)となっていますね。
1週間に1度まるあらいするなら倍かかるでしょう。

またトイレの大きさにもよって砂の量もかわるでしょうが、大きめだと1回に7リットルだと少し足りないという
話も聞いたことがあるので毎週丸洗いしたら2000円くらいかかる場合もあるでしょう(それほど高くない砂の場合)。

フードについてはこれもまちまちなのでなんとも言えないかも。
うちのばあいは罐詰やパウチ、水分補給のためのちゅーるのようなおやつ的なものも含めかかるときは2000円くらい、
(プレミアムな罐詰だと1缶400円等もありますのでその場合さらにもっともっと高くなる)
別にドライが数種をローテーションにしたりしているのと、トッピング用のものなどもあるので
ちょっと計算しづらいのですが、1500円から2500円?(計算に自信がちょっとないかも...)
たとえば結石や膀胱炎などのとき、その他に使う療法食だったばあいは3000円くらいかなと思います。

おすすめのフードというのは好みもありますし、猫にあうあわないがあるので
(すごくいいという話でもお腹が緩んだりすることもあるし、嘔吐が増えることもあるし)
なんともいえませんが、知り合いのボランティアさんなども使っていて
そこそこ高すぎない割にバランスがいいかなというのを言っていたのは
ピュリナワンとか、メディファスあたりという話でした。
肉系の味(チキンとか)と、魚系の味があるので、好みのものがあるかもしれませんね。
罐詰は総合栄養食のものを選ぶのか、水分補給や猫の楽しみのためにあげるのか、
ということによると思います。これも猫の好みや、アレルギーの有無などにもよるので、
どういう猫なのかよくわからないため、今回は具体例は書かないでおきますね。
罐詰のみを食べる猫なら、値段的に比較的安くて総合栄養食となっているのは黒缶とか...
評判が比較的いいのはたまの伝説のシリーズなどでしょうか。

トイレについては個人的には二層式のほうが便利です。
しかし子猫なら子猫用のを一旦使うので、おとなになってからということになります。
使う費用はペットシーツが1日1度替えることもあれば数度替えることもあるので(あるいは2日ほど変えないひともいるでしょう)
なんとも言えませんが、1枚に付き3円くらいから10円くらい(平均ですのでもっと高いのもあるでしょうし
やすいのもあるのかも)のペットシーツを二層目にしいて、
あとは上に何を入れるかによるでしょう。刻んだ紙類を好む猫で、紙がリサイクル材...続きを読む

Qこの猫ちゃんの写真を見て、どう思いますか?また、猫ちゃん以外で、気になることは、有りますか?

この猫ちゃんの写真を見て、どう思いますか?また、猫ちゃん以外で、気になることは、有りますか?

Aベストアンサー

可愛いいですね~ (⌒‐⌒)!

Qみなさんはメス猫派ですか?それともオス猫派ですか?出来れば理由もお願いします

みなさんはメス猫派ですか?それともオス猫派ですか?出来れば理由もお願いします

Aベストアンサー

どちらかというとオスです。たまたまだとは思いますが、いたメスは
気がきつくてやや凶暴、周りにすぐあたるところがあったり、
ちょっと問題行動が多い場合もあったので。(粗相グセとか。
でも、個性といえば個性なのですが、まあ、できたら
ないほうが助かります...)

オスのほうがずばぬけて賢いのとか、甘えん坊とか、
感情表現豊かなのとかと出会ったというだけかもしれませんが
そういう、スペシャルな出会いがより印象深く、オスとしました。

でも、購入したのではなくて、たまたま保護したり、という出会いで
特にオスメスを考えていませんでした。
出会ったので一緒に暮らしたらその性別だったという
だけで、オスだから、メスだからという理由で選んだことがないのです。
なのでたまたまオス、というだけかも。

オスの利点、メスの利点でいうと、メスのほうが(個体差ですが)
長生きする率が高いかもしれないこと。
オスのほうが手術(メスは子宮と卵巣を全摘出する避妊手術、
オスは日帰りでできる手術)がかんたんだったりすること。
ほかにもそれぞれの利点などがあるとは思いますが、オスメスというよりも
やはり「その猫自体」に出会ったことが大切で、
性別はあとからついてくるというイメージですね。

どちらかというとオスです。たまたまだとは思いますが、いたメスは
気がきつくてやや凶暴、周りにすぐあたるところがあったり、
ちょっと問題行動が多い場合もあったので。(粗相グセとか。
でも、個性といえば個性なのですが、まあ、できたら
ないほうが助かります...)

オスのほうがずばぬけて賢いのとか、甘えん坊とか、
感情表現豊かなのとかと出会ったというだけかもしれませんが
そういう、スペシャルな出会いがより印象深く、オスとしました。

でも、購入したのではなくて、たまたま保護したり、とい...続きを読む

Q猫が大好きすぎます

いつもお世話になっております。もともと動物好きではあったのですが、ペットを飼うということをこどもの時以来久しぶりにしています。
初めて4か月の子猫をお迎えしたのですが、顔、表情、毛並み、動き、声、すべてが大好きすぎます。毎日写真やビデオにとっては、職場の休憩時間や電車の中でにんまりとみています。時間があれば猫サイトか猫本を読んでいます。今までは休みの日も眠る以外はほとんとど外で過ごしていたのですが、猫と過ごしたいと思うようになりました。
 ふと時間があくと、ず~っとうちのこのことばかり考えています。夜も何度も目を覚まし、元気にしているか確認したくなります。まるで初恋のような高揚感がずっと続いているのです。
猫と遊んでいると1時間などあっという間にすぎます。
 飼いはじめたばかりというのもあるのですが、飼われている皆さんもこのような感じなのでしょうか?それとも私はちょっといま変わっているのでしょうか。

Aベストアンサー

それはそれは、猫の魅力にとりつかれてしまいましたね。仲間です!(笑)
食べてしまいたいくらいっというか、実際噛んで(軽く)しまう始末です。
寒い冬は一緒に布団で寝てくれますが、暑くなってくると知らん振り・・・
数時間というか、しょっちゅう覗き見してしまうので猫も迷惑そうです。

動物全般が好きで犬も飼っていましたが、
猫のツンデレにノックアウトで、何をしていても猫のことが気になります。これはもう中毒です。
いつの間にか猫グッツで埋め尽くされています。
ずーっと猫と過ごしたい気持ちです。

猫にはまるとこんな感じなのかなぁ?

Qこの猫ちゃんは、何歳に見えると思いますか?

この猫ちゃんは、何歳に見えると思いますか?

Aベストアンサー

単純に、ウチの1歳になる飼い猫とそっくりなので、1歳。
今月末がお誕生日なんです。


人気Q&Aランキング