プロが教えるわが家の防犯対策術!

Panasonic コンデジ DMC-TZ5で、(30fps 16:9H)の動画撮影時に適したSDカードは?



●使用機器

デジカメ:
 Panasonic コンデジ DMC-TZ5 
( http://panasonic.jp/dc/p-db/DMC-TZ5_spec.html )
  動画撮影モード・・・
  ・画質設定:(30fps 16:9H)
  ・画素数:(1280x720)

SDカード:
 ・ブランド名:Maximum (株式会社 磁気研究所)
 ・型番: MX-SDHC10X32G
 ・仕様: 32GB, CLASS10, SDHC-memory-card, 永久保証


●動画撮影時に、起きる問題について

上記のSDカードが、初期不良なのか??、相性が悪いのか??、
私には知識無く、原因がハッキリしていません。

(原因不明の理由1:メーカーへ、この件で問い合わせしていない為。)
(原因不明の理由2:今まで、DMC-TZ5で、画質設定:(30fps 16:9H)の
          動画撮影をしたことが無かった為。)

上記の様なモードで、動画を撮影時において、
「「「書き込み速度が間に合わず、録画を停止しました」」」
みたいなメッセージが、時々、出現して、録画が失敗してしまい困っています。


●私が、執るべき、対策は?

・まず、どこのメーカーへ問い合わせるべきでしょうか??

 (私の利用状況で、物持ちが良い!?のか、旬を過ぎた商品について、
  「今頃、そんな質問してくるお客様が居るのか??」と、
  メーカー側から驚かれ、どの様なご対応をいただけるのか、
  と心配になり、メーカーへまだ問い合わせをしていない。)


・もう少し、書き込み速度の速い??SDカードを購入して、試してみるのが、
 無難な解決方法でしょうか??

 [お勧めのSDカードの型番]、または、[適任なSDカードの下限となるスペック]を
 ご指導くださりませんか?

 (知識もないまま、SDカードを買いあさっても、無駄になりそうな為、
  どの程度の、スペックを指標にして、SDカードを選択すればよいのか?)


●参照したサイト:
・ おすすめポイントをご紹介! | SDメモリーカード|Panasonic
( http://panasonic.jp/sd/charm/ )

MLCフラッシュメモリータイプが、パナソニックでは、薦められているみたいに
思えます。


(もしかして、型番: MX-SDHC10X32G のSDカードは、
 TLCフラッシュメモリーでしょうか?) 



・【プロが選ぶ】ビデオカメラ用SDカードの選び方 3つのポイント | カンタン ...
( http://douga-tec.com/?p=7188 )

・動画撮影の推奨のSDカードについて | DMC-FZ300 | よくあるご質問 ...
http://av.jpn.support.panasonic.com/support/faq2 … )

(この機種の場合、4K動画以外では、クラス4以上のSDカードを推奨されているみたいです。)

============================

以上、ご指導をいただけますと助かります。
よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    kuma-gorouさんへ

    >No.2

    > 回答者: kuma-gorouさん

    >ちなみに、SD系のカードで現状は、全て SLCタイプです。


    「全て SLCタイプ」との事ですが。

    それは、おそらく、2GBまでのSDカードが、主流だった頃の状況かと思いますが、
    違いますか?


    おそらく、現状、低価格帯のSDカードは、TLCが主流かと思います。
    中価格帯のSDカードでは、MLCが存在している状況かと思います。


    異常に高価な価格帯に、SLCが僅かに存在しているかも、という分布ではないかと
    思います。

    根拠は、以下のサイトなどに、情報が有ります。

    有限会社サンテック
    SDカードの話 ”産業用SDカード”について
    『産業用SDカード』 をご存知ですか?
    http://suntech-corp.jp/download/appnote/sd-refer …

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/23 13:53
  • どう思う?

    asato87さんへ

    丁寧にご指導くださり、とても助かっております。
    有り難う御座います。

    >難点は動画ファイル形式がAVCHDではないこと。
    >ただブルーレイにすぐに記録しないとか一旦PCで編集するなどなら
    >特に問題にはなりませんが。

    直接ブルーレイディスクへ書き込みする手順を、現状考えておりません。
    一旦PCへ取り込み、編集(不要部分の切り取り、結合、音声を合わせる)作業
    をしたいと考えております。

    >それで動画撮影を視野に入れた候補機ですが、お書きになっている内容から
    >するとある程度ズーム倍率が高いのをお望みと推察しました。

    asato87さんのご推察の通りです。

    DMC-TZ5 の光学10倍ズーム仕様ですと、個人的に足りないシーンが時々ありました。
    山の上の人が、何をしているのか見えない。
    上空の飛行機の種類(マーク)が見えない。
    龍(や謎)の雲の詳細確認出来ない

      補足日時:2017/04/23 22:20
  • へこむわー

    (皆様へ、ご迷惑をかけた事、お詫びしなければなりません。)

    ●私が購入したSDカード
    [ KINGMAX ] [ Maximum 32GB ][ MX-SDHC10X32G ]
    は、”正常”です。
    ●DMC-TZ5も、”正常な状態”です。

    ●原因が判明しました:
    新規のSDカードを、Panasonic DMC-TZ5に装着し使用する場合、
    ”必ず最初に、DMC-TZ5にSDカードを装着した状態で、SDカードの
    フォーマットをしなければならない”、その使用上のルールを、怠っていました。

    ((言い訳:))
    数年ぶりに、新しいSDカードを、DMC-TZ5に使用した為。
    本来行わなければならないルールを、完全に忘れていました。
    また、ノートPCに、USB経由でSDカードを取り付け、アプリ[SD_Formatter]ツールで、
    SDカードをフォーマットをしていた為。

    お詫び致します。

      補足日時:2017/04/25 08:25
  • HAPPY

    (yucco_chanさんへのお礼の続き:)


    DMC-TZ5を、購入した当初のことを、今頃になって思い出しました。

    確かめてみました。
    DMC-TZ5にSDカードを装着した状態で、SDカードのフォーマットをし、その後、
    動画撮影中のメモリへの書込みしたら、不具合は解消。
    問題が出無くなりました。

    私の、錯覚による、ミスであったことが判明しました。


    皆様へ、ご迷惑をおかけしましたことを、お詫び致します。

    yucco_chanさんの勘の良さに、感服致しました。
    yucco_chanさんの想いが私へ届いたのではないか、と、その可能性を感じました。

    ご指導くださり、有難う御座いました。
    (yucco_chanさんの書込みを恐縮ながら先程気が付きました。)


    スピリチュアル的な次元で、現象化しているのではないか、という話題かとも思いますが。
    断定はしません。

    有難う御座いました。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/25 09:19
  • どう思う?

    yucco_chanさんへ

    >あと、光学ズームの倍率だけだったら、20倍以上でも約2万円からあります。

    >ただ、スレ主さんが考えられてる動画編集には、DMC-TZ5 の方が向いています。


    上記のご回答への補足があります。

    https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9716950.html
    教えて!goo>パソコン・スマホ・電化製品>AV機器・カメラ>デジタルカメラ>
    「SX720HSに対して、Canon SX730HS のメリット・デメリットを教えて下さい。(雲撮影)」

    こちらの質問において、”空の雲”を撮影する時に、DMC-TZ5では、、
    陰影(濃淡)、白飛び、白の撮影できるダイナミックレンジ、を補いきれず、
    破たん(眼で見たように、雲の濃淡を表現できない)状態になっており、
    その対策が必要と考えて、カメラを買い替える場合について、私が質問していました。

      補足日時:2017/04/25 09:56
  • どう思う?

    yucco_chanさんへ

    お世話になっております。

    (修正)
    さて。

    >>その対策が必要と考えて、カメラを買い替える場合について、私が質問していました。

    >そちらの質問の回答内容がご理解できなかったようですね。
    >その回答内容に従えば、No3さんが示された、PowerShot G3 X が
    >最低レベル(価格の話です)のカメラになります。

    回答者: kuma-gorouさんは、価格の話をされているのではなく。また、asato87さんも。

    回答者: kuma-gorouさんが、仰っていることは、高感度な1.0型センサーを搭載の
    デジカメをご紹介されています。

    (従来の1/2.3型センサーと比べ、約4倍の面積を持つ大型センサーは、
     1画素あたりの受光面が大きくなることで幅広い”ダイナミックレンジ”。)

    1.0型のセンサーが要だと。また、asato87さんも、同意見です。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/26 07:18
  • どう思う?

    kuma-gorouさんへ

    お世話になっております。
    ご回答下さり、ありがとうございます。


    >Maximum。初めて聞くブランド名です。


    SDカードのパッケージの写真を添付しておきます。、

    ブランド名のほうが、「 KINGMAX 」
    企業名が、(MAG-LAB)株式会社磁気研究所
    商品名が、  Maximum 32GB
    型番が、   MX-SDHC10X32G

    「PanasonicコンデジDMC-TZ5」の補足画像7
      補足日時:2017/04/30 00:43
  • うれしい

    asato87さんへ

    お世話になっております。
    ご回答下さり、ありがとうございます。

    >カメラの取扱説明書を見るとクラス10を推奨しているのでテストで使うなら
    >32GBじゃなくても16GBでも8GBでも買って使ってみればよいと思います。
    https://www.amazon.co.jp/%E3%80%90Amazon-co-jp%E
    >1000円もしませんので。

    Transcend TS16GSDU1 が(1000円以下)で、販売されていた為、
    試しに購入してみました。

    また、過去に購入してあったけれど、その存在を忘れていた 
    Transcend ULTIMATE 32GB CLASS10 133x ReadMax20MB/s TS32GSDHC10
    が、発見され、合わせてDMC-TZ5の録画で正常動作するか、実験に使ってみました。
    写真を添付しておきます。

    「PanasonicコンデジDMC-TZ5」の補足画像8
      補足日時:2017/04/30 01:00
  • どう思う?

    kuma-gorouさんへ

    お世話になっております。
    ご回答下さり、ありがとうございます。

    >>カメラが古いので保証し兼ねますが、『Sun Disc』等ブランド名の通った
    >>CLASS10のカードを使いましょう。

    >ご指導くださり、ありがとうございます。
    >早速『Sun Disc』等ブランド品を購入して、動画撮影の動作確認をしてみます。

    同一スペック品??、みたいなに見える。
    購入前は、どこが違うのか、素人に良く分からない、
    SunDisk Extreme PRO ( U3対応 32GB 633x ReadMax:95MB/s )
    と商品説明されている、SDカードを購入してみました。


    SDカードのパッケージの写真、
    およびアクセススピード確認ソフトの CrystalDiskMark 5
    で、計測した時のデータ画面(1回め計測値、2回め計測値)
    の写真を添付しておきます。

    「PanasonicコンデジDMC-TZ5」の補足画像9
      補足日時:2017/04/30 06:05

A 回答 (6件)

だ か ら


1インチ以上のデジカメで、一番安い機種が、
PowerShot G3 X であって、予算に合わないのだから
1/2.3型 で、妥協するしかなく、「幅広い”ダイナミックレンジ”」は諦めるしか無い。
諦めきれないなら、予算を約2倍以上にするしかない。

今度は、理解されたでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

yucco_chanさんへ


お世話になっております。



yucco_chanさんが、何を考えているのか・・・不明ですが。
本末転倒な、書き込みをされているようですので、あえて以下の件を書いておきます。


2017年4月23日に
asato87さんへ、宛てた”下書きのメモ”の情報から、コピーアンドペーストしておきたい
と思います。


2017年4月23日(日曜日早朝の時点で調査データ)

==============
PowerShot G3 X

価格:アマゾン(出品店など)で、8万5千円から8万7千円前後
価格:ビックカメラで、9万7千円前後(ポイント10パーセント分)
価格:ヨドバシカメラで、9万7千円前後(ポイント10パーセント分)
価格:カメラのキタムラで、8万7千円前後

2016年8月22日から23日頃が、最安値:79,800円前後

((個人的な予算が4万円以内を想定していた為、予算の2倍だった為、
  理想的なスペックを求めると、予算を大きくオーバーし、その現実を勉強出来ました。))
スペックは、理想を満たしており、最高に良い機種です。但し予算の問題で、厳しいかも。


==============
Panasonic Lumix(ルミックス) DMC-TX1

価格:アマゾン(出品店など)で、6万3千円前後
価格:ビックカメラで、7万4千円前後(ポイント10パーセント分)
価格:ヨドバシカメラで、7万4千円前後(ポイント10パーセント分)
価格:カメラのキタムラで、6万7千円前後

2017年3月10日から14日頃が、最安値:48,800円

((個人的な予算が4万円以内を想定していた為、4万5千円になれば、有力候補。))

予算で考えると、一番、購入の可能性がある、機種なのだろうと思いました。
欲を言えば、この価格(4万円後半)だと、DMC-TZ5よりグレードアップしたいから、
光学15倍ズームだったならば、即買い機種になっていたかと思いました・・・。

しかし、現状の予算では、技術的にも、このあたりの仕様しか存在せず、
(素人目線で、光学10倍ズームの仕様を、)仕方ないのないのだろうと理解します。

今まで全く視野に入っておらず、ご紹介下さり、新たな候補が見つかりました。
有難う御座いました。

以上、

ご理解いただけますか?

お礼日時:2017/04/27 08:11

>その対策が必要と考えて、カメラを買い替える場合について、私が質問していました。



そちらの質問の回答内容がご理解できなかったようですね。
その回答内容に従えば、No3さんが示された、PowerShot G3 X が
最低レベル(価格の話です)のカメラになります。

ですので、予算上、先の質問の回答に従ったカメラは購入できない、
となります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

yucco_chanさんへ


お世話になっております。


さて。

>>その対策が必要と考えて、カメラを買い替える場合について、私が質問していました。

>そちらの質問の回答内容がご理解できなかったようですね。
>その回答内容に従えば、No3さんが示された、PowerShot G3 X が
>最低レベル(価格の話です)のカメラになります。


回答者: kuma-gorouさんは、価格の話をされているのではなく。
また、asato87さんも。


回答者: kuma-gorouさんが、仰っているいるのは、1インチのセンサーが必要という
ことです。

また、asato87さんも、同意見です。



yucco_chanさんは、そこを、ご理解されていますか?

お礼日時:2017/04/26 06:36

一度そのSDカードをフォーマットしてみる。


一部のドラブレコーダーでは、書き込み(録画)失敗を避けるために
定期的なフォーマットを推奨しているため。

あと、光学ズームの倍率だけだったら、20倍以上でも約2万円からあります。
http://kakaku.com/camera/digital-camera/itemlist …

ただ、スレ主さんが考えられてる動画編集には、DMC-TZ5 の方が向いています。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

yucco_chanさんへ


他の質問でも、お世話になっております。
丁寧にご指導くださり、とても助かっております。
有り難う御座います。


>一度そのSDカードをフォーマットしてみる。
>一部のドラブレコーダーでは、書き込み(録画)失敗を避けるために
>定期的なフォーマットを推奨しているため。

yucco_chanさんのご推察の通りでした。

原因は、

新規のSDカードを、Panasonic DMC-TZ5に装着し使用する場合、
”必ず最初に、DMC-TZ5にSDカードを装着した状態で、SDカードの
フォーマットをしなければならない”、その使用上のルールを、
私がすっかり忘れていて、怠っていたことにありました。

かつ、
私は、変なマインドコントロール下にあったのか、
取扱説明書の肝心な部分を見落としており、
灯台下暗しと言えばよいのか、気が付かず、

ノートPCに、USB経由でSDカードを取り付け、アプリ[SD_Formatter]ツールで、
SDカードをフォーマットをしていた為。

そのまま、錯覚に陥ったままで、こちらで皆様へ質問をしていました。


また、昨日の午前中の段階で、同じ型番の商品情報”アマゾンの購入者のレビュー”
を私が発見し、それを見て、
やっぱり、このメモリーは、こういう不具合のあるメモリーなんだと、
私の誤解をサポートしてくれてしまい、、誤解から抜け出せない状態でした。


(yucco_chanさんの、支援の念が、私へ届いたのか・・・)

昨夜、たまたま偶然に、過去に購入したままで未使用保管してあったSDカード
[ Transcend ] [ ULTIMATE (SDHC CLASS10)] [ TS32GSDHC10 ]
を偶然??(必然??)に発見する状況になり、

早速DMC-TZ5に装着して、動画撮影をしてみたら、同様の不具合が出て驚きました。

厄介な事に。

そこで、私は最初、DMC-TZ5の故障を想像し、カメラの購入が頭に浮かびました。
でもなぜか、再度、DMC-TZ5の取扱説明書を、見直すことを思いつき、確認したところ、

27ページ目に、

”必ず最初に、DMC-TZ5にSDカードを装着した状態で、SDカードの
フォーマットをしなければならない”、
その使用上のルールが書いてあることに、ここでようやく気が付き。

お礼日時:2017/04/25 09:15

#1です。

ご丁寧なお礼ありがとうございます。
先に少し補足をしますと、今回のSD書き込みエラーは原因が2つ考えられます(本体とカード)いっぺんにやると原因が特定できないのでまずカードからという回答でした。安いですし。
繰り返しになりますが、SDカードは新しくてもちょっとしたはずみ(静電気を帯びるなど)でもパーになったりします。
本体は古いと言ってもあまり使用されていないとのことですから、おそらくSDカードの不具合か相性が悪いかじゃないかと思っています。

次に動画撮影を考えた場合の買い替えについてですが、2つあります。1つは動画の規格が古く画質も現在普及しているものに比べて劣ることです。
現在民生用の主流はブルーレイとも互換のあるAVCHDという規格で、かつデジタルBS放送と同じ60P(1秒に60コマ、プログレッシブという規格)です。
お持ちのはDVDとフルHDの中間の画面サイズで、かつ30コマという状態です。
それで動画撮影を視野に入れた候補機ですが、お書きになっている内容からするとある程度ズーム倍率が高いのをお望みと推察しました。
それと他のご質問でも勧められたイメージセンサー1型は、私もその通りと思います。本当ならミラーレス一眼以上をお勧めしたいところですが、レンズ交換は避けたいということですから、それも考慮に入れると候補はこんな感じです。いずれもイメージセンサーは1型です。
キヤノンですとPowerShot G3 X
http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powersho …
25倍ズームで重さ730g
難点は動画ファイル形式がAVCHDではないこと。ただブルーレイにすぐに記録しないとか一旦PCで編集するなどなら特に問題にはなりませんが。
パナソニックだとDMC-FZH1とDMC-TX1。前者が20倍ズームで後者は10倍ズーム。どちらもAVCHD 60Pですのでブルーレイレコーダーに即座にコピーできます。
http://panasonic.jp/dc/compact/fzh1/spec.html
http://panasonic.jp/dc/compact/tx1/spec.html
FZH1の難点は重いことと値段が張ること。960gあるので長時間の手持ちは疲れます。雲を三脚で撮るなら大丈夫ですね。
そういう意味では相反するのですがパナ2機種には5軸手振れ補正が装備されていますので、手振れ撮影には有利です。
ズーム倍率10倍でも用途に耐えられるならTX1が一番お勧めです。
以上どちらかというと動画を中心にセレクトしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

asato87さんへ

お世話になっております。
早速ご回答下さり、ありがとうございます。


>先に少し補足をしますと、今回のSD書き込みエラーは原因が2つ考えられます
>(本体とカード)いっぺんにやると原因が特定できないのでまずカードから
>という回答でした。安いですし。
>繰り返しになりますが、SDカードは新しくてもちょっとしたはずみ
>(静電気を帯びるなど)でもパーになったりします。
>本体は古いと言ってもあまり使用されていないとのことですから、おそらく
>SDカードの不具合か相性が悪いかじゃないかと思っています。


ご指導くださり、ありがとうございます。
他のSDカードを購入して、近々確認してみたいとは思っています。


>次に動画撮影を考えた場合の買い替えについてですが、2つあります。
>レンズ交換は避けたいということですから、それも考慮に入れると候補は
>こんな感じです。いずれもイメージセンサーは1型です。
>キヤノンですとPowerShot G3 X
>パナソニックだとDMC-FZH1とDMC-TX1。

ご紹介下さり、感謝申し上げます。


PowerShot G3 X
2016年8月22日から23日頃が、最安値:79,800円前後

(個人的な予算が4万円以内を想定していた為、予算の2倍だった為、
 理想的なスペックを求めると、予算を大きくオーバーし、その現実を勉強出来ました。)
スペックは、理想を満たしており、最高に良い機種です。但し予算の問題で、厳しいかも。


Panasonic Lumix(ルミックス) DMC-TX1
2017年3月10日から14日頃が、最安値:48,800円

((個人的な予算が4万円以内を想定していた為、4万5千円になれば、有力候補。))

予算で考えると、一番、購入の可能性がある、機種なのだろうと思いました。
欲を言えば、この価格(4万円後半)だと、DMC-TZ5よりグレードアップしたいから、
光学15倍ズームだったならば、即買い機種になっていたかと思いました・・・。

しかし、現状の予算では、技術的にも、このあたりの仕様しか存在せず、
(素人目線で、光学10倍ズームの仕様を、)仕方ないのないのだろうと理解します。

今まで全く視野に入っておらず、ご紹介下さり、新たな候補が見つかりました。
有難う御座いました。

お礼日時:2017/04/23 07:41

Maximum。

初めて聞くブランド名です。
そもそも、フラッシュメモリーの基盤を作っているのは、数社(中国の怪しげなものは除く)
多くは、これら基盤を買って製品に仕上げます。

カメラが古いので保証し兼ねますが、『Sun Disc』等ブランド名の通ったCLASS10のカードを使いましょう。
UHS-Ⅰ~Ⅲ対応でなくても構いません。UHS規格にはカメラの方が対応していませんので。

ちなみに、SD系のカードで現状は、全て SLCタイプです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

kuma-gorouさんへ

お世話になっております。
ご回答下さり、ありがとうございます。


>Maximum。初めて聞くブランド名です。


ご指摘いただき、SDカードのパッケージを見返して、かつ私のコメントを見直したところ、
もしかしたら、私が、誤解していたのかもしれません。
SDカードのパッケージには、

もしかしたら、ブランド名のほうが、「 KINGMAX 」
ということとして、表示されているのかもしれません。

企業名が、(MAG-LAB)株式会社磁気研究所

そして、商品名が、  Maximum 32GB
    型番が、   MX-SDHC10X32G

ということなのかもしれません。
混乱させてしまったことをお詫び致します。


>カメラが古いので保証し兼ねますが、『Sun Disc』等ブランド名の通った
>CLASS10のカードを使いましょう。

ご指導くださり、ありがとうございます。
早速『Sun Disc』等ブランド品を購入して、動画撮影の動作確認をしてみます。

お礼日時:2017/04/23 07:15

いつからお使いになっているのか存じませんが、正直カメラもSDカードも古いのでそれぞれに何らかの欠陥がある可能性があります。


お持ちのSDHCはクラス10の速度なので規定を満たしていますが、SDカードは永久保証なんて書いてあっても消耗品ですから、まずは新しいSDカードで試されるのが安上がりでよいと思います。TLCやMLCのことを気にされていますが、それ以前の問題のように思います。
カメラの取扱説明書を見るとクラス10を推奨しているのでテストで使うなら32GBじゃなくても16GBでも8GBでも買って使ってみればよいと思います。
https://www.amazon.co.jp/%E3%80%90Amazon-co-jp%E …
1000円もしませんので。
最後に引用されているFZ300のSDカードの規格はお持ちのとは別ものですから全く参考になりません。

それから回答がそれますが、お持ちのカメラの動画規格は相当古いです。用途もわかりませんが、今は1万円台で買えるカメラでも高画質のフルHDの動画が撮影できる時代です。写真撮影なら今のカメラでもよいと思いますが、動画を重要視されるなら新しいカメラを買われることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

asato87さんへ

はじめまして。
お世話になります。
早速ご回答下さり、ありがとうございます。


>いつからお使いになっているのか存じませんが、

モデル末期の頃に購入したかと思いますが、絶版の時期ではないです。


>正直カメラもSDカードも古いのでそれぞれに何らかの欠陥がある可能性があります。

そうですか。


質問1:

どちらも、年数は経過していますが、あまり使用していなかった物です。
経年変化が原因でしょうか?


>お持ちのSDHCはクラス10の速度なので規定を満たしていますが、
>SDカードは永久保証なんて書いてあっても消耗品ですから、
>まずは新しいSDカードで試されるのが安上がりでよいと思います。

ご意見を下さり、有難う御座います。
検討したいと思います。


>動画を重要視されるなら新しいカメラを買われることをお勧めします。

DMC-TZ5を購入当初は、

高画質の動画撮影時、別の機種なり、を手配するだろうと思っていましたが、
使う事に成ってしまっています。


>動画を重要視されるなら新しいカメラを買われることをお勧めします。


”空の雲”を撮影する場合は、
このサイトの、別の質問にて、

CANON PowerShot(パワーショット) G5X
PSG5X

などのセンサーサイズの大きな、1インチセンサータイプを、ご紹介受けていました。


質問2:

視点を変えて??、動画撮影時も考慮した場合には、何がお薦めでしょうか?
プロではなく、カメラに関して、素人に近い状態で使用しています。
また、レンズ交換タイプは、埃の対策が難しい環境の為、構造的に、コンデジタイプ
のようなカメラが希望です。

サイズ的には、
CANON PowerShot(パワーショット) SX60HS
でも、大丈夫かな・・・??、というところです。


SX720HS(SX60HS)が、
もしも、”空の雲”を躍動感(目で見た陰影)を与えて、撮影が可能であり、
期待に耐えられる写真が撮れるならば、
かつ動画撮影にも適応できるならば、と思っていましたが、他者のアドバイスから、
”センサーサイズが小さい”と、”雲の撮影”に向かない(ダメ)とのことで、
諦めました。





asato87さんが、お考えになられるところで、何か、お勧めの機種が有りますか?

お礼日時:2017/04/22 03:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!