プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

口下手な為何を話したら良いのかわからなくなる時があります。
話上手になるにはどうしたら良いでしょうか?
皆さんは話す時どのような工夫をされていますか?

A 回答 (6件)

私は話し上手じゃない為聞き役ですが、勇気を出して何か聞いたり、相手が話しかけてきたら一緒に話したりしています。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほどですね。
とりあえず聞き役に徹してみます!
有難うございます。

お礼日時:2017/04/22 01:40

水商売をやっていますが、やり始めた頃は人見知りで喋りも下手でしたので、自分の頭の中に台本を用意しておりました。



まず初めにこの話題をふって、そこからこの話題に繋げて、最後はこの話題で締めて……って感じで、いくつかお相手に提供できる話題を台本として持っていました( 笑 )

そこから話が広がったり、お相手の趣味嗜好が分かってきたら、もっと話しは広がると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

台本!凄いですね!!
私も鉄板ネタや台本考えてみようと思います!
有難うございます。

お礼日時:2017/04/22 01:45

上手く話そうと思わず正直に真っ直ぐに話せばあなたらしくて良いと思います。


良くテレビとか田舎のおばさんの会話、どんな芸人より新鮮で楽しいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どんな話し方をしているのか観察してみようとおもいます。
とりあえず真っ直ぐ話せるようにがんばります!

お礼日時:2017/04/22 01:48

聞き上手の方がモテますよ。


ただ無反応、ロウリアクションで聞くのではなくね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問攻めにならないように気をつけてやってみます!
有難うございます!

お礼日時:2017/04/22 10:02

>話上手になるにはどうしたら良いでしょうか?


話す練習すればいいんじゃない

ネタにつまるなら時事ネタ、天気、動物,野球、子供あたりを話題にしてみる。
もちろん話を膨らませるには事前にあるていど知っておく。

>皆さんは話す時どのような工夫
特に工夫が必要な話す場面なんかないので何も工夫してません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

話すネタを考えて事前に調べるようにしてみます。
有難うございます。

お礼日時:2017/04/22 10:07

イエスノーでは答えられない質問をする。

映画は好き?、ならイエスノーで答えられて、会話が続きません。どんな映画が好き?、ならイエスノーで答えられず、恋愛とかSFなどの情報が返答されます。そうしたら、その情報に基づいて、どうして恋愛映画が好き?、などのように、イエスノーでは答えられない質問で繋いでいくと、会話が続きます。

どんな、どうして、どんなふうに、どこか、の“ど”で始まるキーワードを覚えておきます。あとは、だれ、なに、いつ、も重要です。

質問ばかりだと変になるので、相手が言ったことには同意したうえで、自分の情報も出します。私も恋愛映画が好きなんですよ、特に~が好きなんです。一番好きな作品は何ですか?、などと同意と自分の情報と質問をつなげます。

相手から質問されたら、相手が欲しがっているだろう回答を言うとともに、相手を褒めたり、労ったりもします。昨日は~で疲れたよ、と言われたら、それは大変でしたね、と言い、さらに、何時も頑張ってますね、と褒め、体には気を付けてくださいね、と労う。人は、努力を認められたり、気遣ってくれることを、非常に喜びます。

面白い話を言うのではなく、相手が自分のことを話したくなるようにするのが、秘訣でしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!