私は鬱病を患って4年になります。
薬の副作用と過食傾向があり薬を飲む前から10キロ以上太ってしまいました。
鏡に映った自分が大嫌いです。
仕事は何とか行けていますが、夜型の仕事で仕事終わりが日付が変わる時間帯です。
このような生活、鬱病の薬を飲んでいても痩せることは可能でしょうか?

同じような境遇の方、過去そうだった方など体験談など教えていただければ助かります。
どうしても痩せたいのです。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

お薬にもよりますが、確かにうつで体重増加される方はいらっしゃいますね。

今、少し状況が改善して軽い運動などもできるようであれば、そういったことをしてみてもよいですし、病院で栄養指導などを行っているケースもありますよ。
    • good
    • 0

専門家紹介

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する女性医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
うつの治療薬を服用していても、過食を少しでも抑えるとか、
http://kaimink.net/osusumedaietto
簡単なことでもいいから、いままではしてなかった呼吸法やストレッチ、少々の距離の移動の場合にわざわざと往復を組み込んで(結果、1回の移動のところを早歩きで3回移動する)、
http://sp.lalu.jp/article/show/aid/764.html
自宅でテレビを観るときには腹筋ダイエット、
http://news.livedoor.com/article/detail/12968951/
片足立ち

《自分では努力しないで》というのは無理でしょう。
    • good
    • 0

抗欝剤は全て太ります。

理由は二つあり、代謝のために糖分が脂肪に変わる作用、尿閉、口渇などの水分異常、が起きます。10キロは少ない方で20~30キロは簡単に重くなります。防げません。
    • good
    • 0

私の実践方法をご紹介します。



平均体重が72kg(身長183cm)だったものが、病気(うつ病)になり、薬で良くなったものの、ぶくぶくと太り始めました。最高で86kgにまで太り、それまで着ていたスーツが着れなくなりました。

医師からも「栄養指導」を受けるように言われ、そこで教わった方法は、

まず、脂質の多い食品を避ける(パン食、パスタ類)。

毎食のおかずに1品、食物繊維の多いものをプラスする。

30分程度の運動(散歩で構いません)を1日おきでも構いませんから、継続して行う。

この方法で、9ヶ月かかりましたが、86kgから73kgまで13kgの減量に成功しました。

現在も通院中ですが、ほとんど変わらない体重を維持しています。

おかずを増やして痩せるため、お腹が空いて困ることがなく、継続することが簡単にできます。
    • good
    • 0

私も、うつ病です。

薬の副作用で私もみるみるうちに太ってしまいました。私は、娘と一緒に住んでるのですが寂しさからお酒を飲んでいました。でも、お酒をやめて今は夕食にヨーグルトとフルーツを食べてダイエットしています。精神科の先生に言ってみたら薬を減らすか太るのを我慢したらと言われました。
ダイエット一緒に頑張りましょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報