私は鬱病を患って4年になります。
薬の副作用と過食傾向があり薬を飲む前から10キロ以上太ってしまいました。
鏡に映った自分が大嫌いです。
仕事は何とか行けていますが、夜型の仕事で仕事終わりが日付が変わる時間帯です。
このような生活、鬱病の薬を飲んでいても痩せることは可能でしょうか?

同じような境遇の方、過去そうだった方など体験談など教えていただければ助かります。
どうしても痩せたいのです。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

お薬にもよりますが、確かにうつで体重増加される方はいらっしゃいますね。

今、少し状況が改善して軽い運動などもできるようであれば、そういったことをしてみてもよいですし、病院で栄養指導などを行っているケースもありますよ。
    • good
    • 0

専門家紹介

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する女性医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
うつの治療薬を服用していても、過食を少しでも抑えるとか、
http://kaimink.net/osusumedaietto
簡単なことでもいいから、いままではしてなかった呼吸法やストレッチ、少々の距離の移動の場合にわざわざと往復を組み込んで(結果、1回の移動のところを早歩きで3回移動する)、
http://sp.lalu.jp/article/show/aid/764.html
自宅でテレビを観るときには腹筋ダイエット、
http://news.livedoor.com/article/detail/12968951/
片足立ち

《自分では努力しないで》というのは無理でしょう。
    • good
    • 0

抗欝剤は全て太ります。

理由は二つあり、代謝のために糖分が脂肪に変わる作用、尿閉、口渇などの水分異常、が起きます。10キロは少ない方で20~30キロは簡単に重くなります。防げません。
    • good
    • 0

私の実践方法をご紹介します。



平均体重が72kg(身長183cm)だったものが、病気(うつ病)になり、薬で良くなったものの、ぶくぶくと太り始めました。最高で86kgにまで太り、それまで着ていたスーツが着れなくなりました。

医師からも「栄養指導」を受けるように言われ、そこで教わった方法は、

まず、脂質の多い食品を避ける(パン食、パスタ類)。

毎食のおかずに1品、食物繊維の多いものをプラスする。

30分程度の運動(散歩で構いません)を1日おきでも構いませんから、継続して行う。

この方法で、9ヶ月かかりましたが、86kgから73kgまで13kgの減量に成功しました。

現在も通院中ですが、ほとんど変わらない体重を維持しています。

おかずを増やして痩せるため、お腹が空いて困ることがなく、継続することが簡単にできます。
    • good
    • 0

私も、うつ病です。

薬の副作用で私もみるみるうちに太ってしまいました。私は、娘と一緒に住んでるのですが寂しさからお酒を飲んでいました。でも、お酒をやめて今は夕食にヨーグルトとフルーツを食べてダイエットしています。精神科の先生に言ってみたら薬を減らすか太るのを我慢したらと言われました。
ダイエット一緒に頑張りましょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鬱病の薬と頭痛薬・鬱病の診断について

先日、心療内科で鬱病と診断されました。
そこでトフラニール10mgとリーゼ5mgを処方されました。
トフラニールは朝のみ、リーゼは朝と夜に飲むように言われました。
わたしは元々頭痛持ちで、1日に2回は頭痛薬(イヴA錠)を飲みます。
そこで質問なんですが、この鬱病の薬を飲みながら
今まで通り頭痛薬を飲むのは大丈夫でしょうか?
診察の際、先生にもよく頭痛薬を飲む、という話をしたのですが
それでも薬を処方された、ということは飲んでも大丈夫だということなのでしょうか。
今とても頭が痛いのですが、頭痛薬を飲んでもいいものか悩んでいます。
ちなみに鬱病の薬を飲み始めたのは昨日からです。

また、もう一つ質問?があります。
今回、病院で鬱病と診断されたことでホッとしている自分がいるんです。
もともとは学校に行けなくなったのが一番の症状?なのですが、
そのことにちゃんとした理由がついたことに対して安心したのだと思います。
でもこれって、鬱病を言い訳にするようなずるい考えのような気がして…
本当は自分の甘えで学校に行かないだけなのに、
もしかして逃げているだけなのかなぁと罪悪感が芽生えています。
確かに世間一般で言う鬱病の症状には当てはまる点が多々あるのですが
私は本当に鬱病なのか、そのことにさえ疑問を感じています。
そのせいで、親にも鬱病と診断されたことを言えないでいるのですが…
同じように感じたことがある方、いらっしゃるでしょうか?
自分でもどういう意見が欲しいのかが分からないのですが、
何かアドバイスをお願いします。

先日、心療内科で鬱病と診断されました。
そこでトフラニール10mgとリーゼ5mgを処方されました。
トフラニールは朝のみ、リーゼは朝と夜に飲むように言われました。
わたしは元々頭痛持ちで、1日に2回は頭痛薬(イヴA錠)を飲みます。
そこで質問なんですが、この鬱病の薬を飲みながら
今まで通り頭痛薬を飲むのは大丈夫でしょうか?
診察の際、先生にもよく頭痛薬を飲む、という話をしたのですが
それでも薬を処方された、ということは飲んでも大丈夫だということなのでしょうか。
今とても頭...続きを読む

Aベストアンサー

わたしは、社会人で、うつ病で休職中です。

>わたしは元々頭痛持ちで、1日に2回は頭痛薬(イヴA錠)を飲みます。
>そこで質問なんですが、この鬱病の薬を飲みながら
>今まで通り頭痛薬を飲むのは大丈夫でしょうか?

主治医の先生か、処方箋で薬をだしてくれた薬剤師の方に確認した方がいいです。
一般に市販薬に強い薬剤は入ってないと思いますが、もしもの事もありますから、確認した方が
安全です。通院しなくても電話で充分確認できます。
わたしも、この病気で最初の抗うつ剤を処方された時、頭痛がして、市販の頭痛薬を飲もうかどうか
悩みました。でも、やっぱり心配で結局一週間我慢して、次の通院の時に先生に申告して、頭痛止め
の薬を出していただきました。
わたしの場合は、抗うつ剤の副作用からくる頭痛だったのですが、確認してよかったと今は思って
います。

>今回、病院で鬱病と診断されたことでホッとしている自分がいるんです。
>              :
>本当は自分の甘えで学校に行かないだけなのに、
>もしかして逃げているだけなのかなぁと罪悪感が芽生えています。
>              :
>確かに世間一般で言う鬱病の症状には当てはまる点が多々あるのですが
>私は本当に鬱病なのか、そのことにさえ疑問を感じています。
>そのせいで、親にも鬱病と診断されたことを言えないでいるのですが…
>同じように感じたことがある方、いらっしゃるでしょうか?

わたしも、うつ病で休職の許可が下りた時はホッとした事を覚えています。
と、同時にすごい自己嫌悪と罪悪感を感じました。
病気のせいもありますが、しばらくの間、昼間家から外にでられませんでした。
なぜって、「みんなが働いてるいる時間に、わたしひとり遊んでていいんだろうか」という気持ち
があるからです。
今も時々会社に状況報告でほんの一時間ほど出社するのですが、やはり辛いです。普通の人が使う
エレベーターに乗れなくて、荷物運搬とかに使う裏口側の作業用エレベーターを使っています。

ですが、うつ病の症状として
○倦怠感や抑うつ感
○悲壮感
○不安感
○焦燥感(罪悪感)
は、普通の事です。
また、うつ病になる人は元々の性格がどこかで生真面目な人が多いそうです。
そういう人が理由はともかくも、本来するべき事(勉強、仕事)をしなくていいという根拠を
もらったら「いいのだろうか?」と悩むのは当たり前の事です。
そして「病気でも、もしかしたら、がんばればどうにかなるんじゃないか」と思うのもまた不思議
ではありません。

しかし、それらの事を受け入れる事は非常に危険です。
わたしは、いろいろあってニ年間休職しています。しかし、同時期に同じ病気になって休職した人
で、フライングして復職した人がいました。その方は、結局再発してしまい、最終的には自ら退職
しました。

気にかかる事が沢山あることは、同じ病気ですので理解できます。でも焦ってはだめです。
図々しいぐらいにのんびり構えて治療する事が大切です。

ご両親に伝えられない件については、隠し通せるものではないので、むしろ一度お父様かお母さまと
ご一緒に診察に伺う事をお勧めします。それの方がご両親も病気の事を理解してくれると思います。
わたしの場合、会社の人事部門の人が一回同席してくれました。

わたしは、社会人で、うつ病で休職中です。

>わたしは元々頭痛持ちで、1日に2回は頭痛薬(イヴA錠)を飲みます。
>そこで質問なんですが、この鬱病の薬を飲みながら
>今まで通り頭痛薬を飲むのは大丈夫でしょうか?

主治医の先生か、処方箋で薬をだしてくれた薬剤師の方に確認した方がいいです。
一般に市販薬に強い薬剤は入ってないと思いますが、もしもの事もありますから、確認した方が
安全です。通院しなくても電話で充分確認できます。
わたしも、この病気で最初の抗うつ剤を処方された時...続きを読む

Q鬱病です。どうしたらいいかわかりません。 五年前から重度の鬱病を患い、発病後実家で療養→二年ほど仕

鬱病です。どうしたらいいかわかりません。

五年前から重度の鬱病を患い、発病後実家で療養→二年ほど仕事→会社の都合によりクビ→現在また無職の実家療養中です。

うまくかけませんがどうしたらいいかわかりません。いまは病院処方の漢方とサインバルタと個人輸入のエチゾラムを飲んでいますがよくなっているのかわかりません。

無気力で判断力もなく外出もする気になれません。人と会いたいですが友人はみんな仕事や遠方などで無理です。死にたいきもちばかりずっとあってしんどいです。うまくいえなくてすみません。

「じゃあ死ねば」などの返答はいりません。かきたければどうぞ。鬱病はどうすれば治るんですか?今できる最大のことはなんですか。再度閉鎖病棟に入院したいと家族に話したところ、ほとんど無視でした。家族は病気についてどうおもってるのかきくまでとないというかんじです。どうしたらいいですか。しんどいです。たすけてください

Aベストアンサー

お辛いでしょう でも我々第三者ではどうすることもできません
せいぜい参考リンクを貼ってあげることぐらいのことしかできません
http://matome.naver.jp/odai/2133902048636184201
http://enrique5581.net/utsu-sickness/
http://www.inaokhoac.com/

Q当方は鬱病を患っておりまして。半年前ほどから抗鬱薬

当方は鬱病を患っておりまして。半年前ほどから抗鬱薬を飲んでいたのですが、快方に向かっていると感じ一週間ほど前から自己判断で抗鬱薬の服用をやめてしまいました。すると、服用を止めて一週間ほどたった最近、とても激しい不安感などで涙が止まらず服用以前より状態が悪くなった気がします。
ここで質問なのですが、これは突然抗鬱薬の服用を止めたから起こってしまったことなのでしょうか、また、私はどうすればいいのでしょうか、このままでは耐えられません。

Aベストアンサー

こんにちは。

突然抗鬱薬の服用を止めたから起こってしまったこと
なのでしょうか?

その通りです、断薬の弊害です。

また、私はどうすればいいのでしょうか、

医師からお聞きでは無かったとしたら、経験として受け
止めて下さい。
自己判断での断薬でしたら、病気がさせた事ですから
仕方がないと思ってください。
医師に正直に話して下さい、そして再度処方箋を貰い
直して下さい。

このままでは耐えられません。

改善した様に感じた時間が半年でしたら、同じ感じに
なられるまでの時間は、半年よりも長くなります。
2倍以上の時間を覚悟してください。
耐えるのではありません、気力の充電をするのです。
自分の見直しの為に焦らず、諦めないでください、
変な病原菌に侵された訳ではないのですから。
必ず寛解の日が来ます事は確かなのです。

Q精神薬の服用について質問です。私、うつ病歴13年目、過呼吸、慢性胃炎、慢性閉塞性肺疾患を患っ

精神薬の服用について
質問です。

私、うつ病歴13年目、過呼吸、慢性胃炎、慢性閉塞性肺疾患を
患ってます。

現在、薬は、クロチアゼパム(デパス)、エビリファイを服用してます。
クロチアゼパムは服用して、13年目になります。
エビリファイは半年服用してます。
精神薬の長期服用は、体に害ですか?
今は、毎日、うつ病の症状に波があり、
精神薬無しでは日常生活が
困難な状態になってきました。

精神薬の事をネットで調べたのですが、
長期服用は体に害を及ぼすと
書かれていました。

これから先、精神薬を一生服用しなくては駄目なのか?
長期服用は体に害を及ぼすのか?と
考えたら落ち込んでしまいます。

やはり、長期服用は
体に害を及ぼすのでしょうか?

アドバイスお願いします<(_ _)>

Aベストアンサー

辛い状態に耐えてよく頑張っていますね。

僕はパニック障害を24年患って20年以上精神薬を飲みましたが、健康に害を及ぼすことはありませんでしたよ。
一生服用してもいいと思っていたんですが、治ってきたので少しずつ減らしてみて、飲まなくても大丈夫になってきました。

いまでも少し変だなと感じたら抗不安薬を飲みます。

デパスもエビリファイも安全な薬ですから大丈夫ですよ。

抗不安薬で辛い症状を抑えて、脳内のバランスを整える薬で自律神経を整えて、
頑張り過ぎない自分のペースを作って、
自分にも周囲にも優しくなっていければ、必ず治りますよ。

○○じゃなきゃいけない。と考えてしまったときは、

○○なこともある。
○○なときもある。
○○なひともいる。
という思考に切り替えてみてください。

頑張り過ぎないようにしてくださいね。

Q鬱病の薬を飲んでいると宣言する正社員

パートと点在する正社員混合の職場で働いています。私自身、四時間の短時間パートですが、同じく先輩の女性のところに正社員の仕事がどんどん流れ込んできて、大変になって来ています。
休憩室とかでは、先輩は青い顔になってぶうぶう言っていますが、先日、勤務時間中、面倒な仕事を割り振ってくる正社員の男性に、ガツンと「少しは仕事やってくださいよ」と言っていました。
そうしたら、驚いたことに、「俺は鬱病の薬を飲んでいるんだよ。そういわずにそちらがどんどんやってよ」と言い返していました。
先輩は無言でした。
精神疾患の薬を飲んでいるという言い訳は、通用しますか。
私も違う病名で精神疾患がありますが、さすがに公表できない重篤さがあるので、立場上完全に黙っています。(パートですし)
確かに頭が細かいところまで回っていないようですが、新米の私もその程度だと思います。
正社員の言い訳、どう思われますか。

Aベストアンサー

これは一概には言えませんが、1つ社員にマズイ点があります。
仕事を振る権利を上職者から与えられ、受ける側も事前に説明されていれば問題ないのですが、勝手に仕事を割り振っているのであれば問題です。
仕事を振られる側で不服があれば職場の管理職に事実を相談しましょう。
最終的に人と業務を調整するのは管理職ですから。当事者どうしでいい悪いを言っても収束しません。

ただし、状況的には健常者とうつ病患者が相互に理解できない絵に描いたような「典型」です。
質問の状況だと、症状が重くてまったく頭が動かない状態で仕事を受けられず、やむを得ず仕事を別の人に振っており、でも受ける側も言い訳なのではないかと勘ぐっているという状態です。
薬を飲んでいて出来ないというのは、本人にしてみればこれ以上仕事で体を悪化させないためのやむを得ない自己防衛でしょう。
ただし、仕事が回っていないのであれば、投薬を言うのであれば、合わせて上職者に相談すべき、というのが回答です。

うつ病の人と言っても重さや回復過程で行動範囲が異なります。
重傷だと簡単な計算も出来ませが、軽傷だと頭を使った作業ができることがあります。「うつ病だったけど仕事は出来た」「うつ病で起き上がることすらできなかった」と人によってバラバラな回答が来るのは、「うつ病」という状態が一つでないからです。この変の情報がメディアで普及していないので誤解している人が非常に多いです。

これは一概には言えませんが、1つ社員にマズイ点があります。
仕事を振る権利を上職者から与えられ、受ける側も事前に説明されていれば問題ないのですが、勝手に仕事を割り振っているのであれば問題です。
仕事を振られる側で不服があれば職場の管理職に事実を相談しましょう。
最終的に人と業務を調整するのは管理職ですから。当事者どうしでいい悪いを言っても収束しません。

ただし、状況的には健常者とうつ病患者が相互に理解できない絵に描いたような「典型」です。
質問の状況だと、症状が重くてま...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報