女です。最近やたらと太ももが熱を持ったり腫れたり痒くなったりするので、皮膚科に行こうと思うのですが、お医者さんが男の方ならあまりズボンやスカートの裾をめくって見てもらいたくない感じがします。女性の方ならいいのですが。しかも患部がわりと膝近くから股の方にかけて広範囲なのですが、どのようにして受診したらよいでしょうか。アドバイスをお願いします

A 回答 (2件)

皮膚科に電話をかければ普通は事務の人が電話を取ってくれるので、女性の先生か男性の先生かを聞けばよいのでは?

また、医者というものは職業・仕事がら、老若男女、朝から晩まで患者を見ているので、御質問者殿がスカートをめくって「きゃー☆」「いけませんわ☆」なんて言って目を覆う先生なんかいません。

醜い一生のアザになる前に早く受診してください

がんばれー!
    • 1

腫れて熱をもつようなら蜂窩織炎なども考えられます。

これは放っておくと死んじゃうこともある病気です。
男の医師だからとか恥ずかしいとか言ってられませんよ?
https://www.ishamachi.com/?p=27598

同様に自覚症状あるのに乳房を見せたくないからとなかなか受診しなくて
乳がんが末期まで進行して手遅れになるケースもよくあります。

見えても何も思いませんし、医師も看護師もそれが仕事ですから。
より気を配ってくれるところなら、診察時にタオルを掛けてくれたりします。

パンツスタイルではそれこそ脱がなきゃならない場合もあります。
スカートでたくし上げるのが良いでしょう。

医師であっても、他人はちゃんと見(診)なければわかりません。
ご自愛ください。
    • 1
  • 蜂窩織炎(蜂巣炎)<皮膚の病気>の症状や原因・診断と治療方法

蜂窩織炎(蜂巣炎)とはどんな病気か  皮膚の深いところから皮下脂肪組織にかけての細菌による化膿性炎症です。 原因は何か  主として黄色ブドウ球菌によりますが、化膿連鎖(れんさ)球菌など他の細菌によって生じることもあります。菌は、毛穴や汗の出る管、小さい傷、あるいは骨髄炎(こつずいえん)など深い部分の感染症から、皮下脂肪組織に侵入して発症します。リンパのうっ滞や浮腫がもとになる場合もあります。 症状の現...続きを読む