女です。最近やたらと太ももが熱を持ったり腫れたり痒くなったりするので、皮膚科に行こうと思うのですが、お医者さんが男の方ならあまりズボンやスカートの裾をめくって見てもらいたくない感じがします。女性の方ならいいのですが。しかも患部がわりと膝近くから股の方にかけて広範囲なのですが、どのようにして受診したらよいでしょうか。アドバイスをお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

皮膚科に電話をかければ普通は事務の人が電話を取ってくれるので、女性の先生か男性の先生かを聞けばよいのでは?



また、医者というものは職業・仕事がら、老若男女、朝から晩まで患者を見ているので、御質問者殿がスカートをめくって「きゃー☆」「いけませんわ☆」なんて言って目を覆う先生なんかいません。

醜い一生のアザになる前に早く受診してください

がんばれー!
    • good
    • 1

腫れて熱をもつようなら蜂窩織炎なども考えられます。


これは放っておくと死んじゃうこともある病気です。
男の医師だからとか恥ずかしいとか言ってられませんよ?
https://www.ishamachi.com/?p=27598

同様に自覚症状あるのに乳房を見せたくないからとなかなか受診しなくて
乳がんが末期まで進行して手遅れになるケースもよくあります。

見えても何も思いませんし、医師も看護師もそれが仕事ですから。
より気を配ってくれるところなら、診察時にタオルを掛けてくれたりします。

パンツスタイルではそれこそ脱がなきゃならない場合もあります。
スカートでたくし上げるのが良いでしょう。

医師であっても、他人はちゃんと見(診)なければわかりません。
ご自愛ください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q蕁麻疹の痒みをひまし油塗ったら痒み治りますか?

蕁麻疹の痒みをひまし油塗ったら痒み治りますか?

Aベストアンサー

そもそもアレルギー反応のせいなのか原因はわかりませんが、蕁麻疹の痒みはかなりきついですよね。私は25年間悩まされてきました。

ステロイド内服するのも極力どうしても我慢できない時だけに抑えてください。

できれば飲み薬ではなく塗り薬の、軟膏が良いですが、弱めの物を薄めに塗ってください。
厚めに塗っても効果が高くなるより、副作用の方が大きくなってしまいます。

また蕁麻疹は暖かくなるとかゆみが増すので、なるべく患部を、よくある冷凍した保冷剤で冷やすとかなり楽になりますよ。

かゆみと付き合うのは大変だと思いますが頑張ってくださいね。

Qしもやけ治療法、にんにくか生姜を患部にぬって治る?

足の小指のしもやけなんですが、ニンニクか生姜を患部に塗って血行がよくなってなおったりしますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ニンニクと生姜は体を温めますが、食べて体内からの方が無難です。
尚、ニンニクは大量に食べると溶血しますので、1かけから二かけ程度にしましょう。

薬・サプリだとビタミンEを大量摂取すると効果が有ります。

Q私の彼氏のことなのですが、下の毛が生えている広範囲の部分や、アソコの付

私の彼氏のことなのですが、下の毛が生えている広範囲の部分や、アソコの付け根部分など、広範囲に渡り、脂肪の塊のような茶色いできものが10個ほどあります。
ニキビが膨れてるようなあのような綺麗な形ではなく、なんと表現したらよいのかわからないのですが、皮膚がうねってるような状態の小さい脂肪の塊のようなものなんです。なんかハサミで切りたくなるような感じです。形は大きいのから小さいのまであります。
これって何なのかわかる方いらっしゃいますか。
アソコの部分なので病院行くのも恥ずかしいらしく、痛くもないというので、ここで知っている方、同じような方がいらっしゃったら教えていただきたいと思い、質問しました。

Aベストアンサー

股間部にできたことは無いのでたぶん違うとは思いますが…。
肥満の人間であれば、脇などに何かできることはありますね。
ピンク色した肉の芽とでもいった感じのものだったり、茶色や黒ずんだ色した皮がうねってせり出した感じのものだったり。
よほど強くツメでも立てなければ痛みはありませんでした。
うちの父は糸で縛って血流を阻害することで腐らせて(?)取っていました。
私は\100ショップでハサミを買ってきて、刃を軽くライターで炙って殺菌したつもりになって切りました。
爪を立ててもほとんど何も感じないくらいなので痛みは小さく、出血も少なくてティッシュで少しの間押さえておけばOKという程度でした。

Q助けてください。泣 足の広範囲のやけど跡

こんにちは。電気ストーブ(?)(オーブントースターのようなストーブ)の前で夜中ネットをしていたのですが、なんか熱いなとは思ったのですが寒かったのでずっとそのままにしていたらケロイドのような火傷跡が残ってしまいました。

ずっと気がつかなくてすぐ病院に行けばよかったと後悔しています。

もう1か月くらいたってて乾燥しているしこの傷跡は、跡に残ってしまうのでしょうか?薄くなってきたりするのでしょうか?

今から夏なのに本当にいやです。どうしたらいいのかわかりません。

ちなみに水ぶくれなどはしてません。普通に皮膚にダメージを与えすぎたのだとは思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も電気ストーブなどで低温火傷よくやっちゃいます。茶色い跡が消えるのにだいたい1年ぐらいです。(特に病院等にも行かず何もしていません)
この間も酷いのやってしまい、なんか痛いなと思って見たらすねが真っ黒になっていて真ん中あたりには直径5cmぐらいの大きな火ぶくれまで出来ていました。(^^;)
でもほっといたら現在は一応治りましたが………

ただ、ケロイド状になっているのなら病院で診てもらった方がいいと思います。

Q身体の広範囲に発疹。めっちゃかゆい!!助けて!!

先日から腕、おなか~腰、脚の付け根~太ももにかけて発疹ができてしまい、めっちゃかゆくてかゆくて困ってます。
特徴
蚊に刺されと似たかんじに患部が薄く盛り上がって(はれて)、赤みもともなう。
いつもかゆい&発疹が出てるわけではない。よくわからないが、夜になるとそうなる可能性が高い。
皮膚科に行きたいがいまいち症状が出てるタイミングと合わなくていけないでいる。
服の境界線付近(袖口、ズボン&スカートの腰・おなかのところ)に症状が現れやすい。服がよく当たるところ?
服は毎日洗濯してます。最近洗剤変えてません。
下着のとこもよくできる。パンツのゴムラインにそって線状に発生したりもする。太ってゴムが食い込んだあとが出てるわけではなく、逆にそのラインが盛り上がってかゆい。
かゆい。とことんかゆい。

今はムヒ塗って耐えてます。
これなんなんでしょうか??(涙

Aベストアンサー

私も蕁麻疹だと思いますが…。
私はアレルギー・蕁麻疹持ちです。

私も出る時と受診タイミングがさっぱり合わず
"痒みをとめる術"として、市販のレスタミン軟膏か
ラナケイン を遣います。
痒み止めとしては、ぴか一です。
ムヒじゃ効かないですよね…。

>患部が薄く盛り上がって(はれて)、赤みもともなう。

尋常じゃない痒みがあると
その症状をそのまま伝えれば、蕁麻疹と判定されるとは思います。

服のしまるところにでるのであれば、
圧迫による蕁麻疹でしょうね。
私もその部分は出ます。特に手首。
絶対キツキツのものは着ません。

自分で気付かず体調が悪く、普段何でもないことが
蕁麻疹の引き金になる事があります。

慢性蕁麻疹といって、時に原因もなく
痒みに悩まされる方もおられる湿疹です。

ひとまず、鎮痒剤を試されては。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報