Windows10で回復ドライブとシステム修復ディスクを作成しようと思ったのですが、「windows PE」のディスクを作成しておいた方が良い、という書き込みを見つけました。
しかし、メーカーなど多くの人が「windows PE」について何も書いていません。
果たして「回復ドライブ」と「システム修復ディスク」の他に「windows PE」もディスク作成した方が良いのでしょうか?
簡単にお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

メーカー(OEM版OS搭載PCの)が作成したリカバリディスクまたはご自分でPCの内蔵リカバリ領域から「リカバリディスク」が作成できる場合、PEは必要ありません。

(PE は、OEM製造元企業において、オペレーティング システムが動作しないコンピュータの起動に役立つように開発され、Vista のカーネルを基にしているもの)
「回復ドライブ」と「システム修復ディスク」の他に「リカバリディスク」を必ず作成しておきます。更にこまめにイメージバックアップファイルを作成(OSのイメージバックアップ機能かフリーソフトのイメージバックアップソフトで)します。(「システムの復元」も失敗することあり)

リカバリディスクによるクリーンインストール:工場出荷状態に戻す
イメージバックアップのリカバリ:現状に戻す(セキュリティ対策ソフトや各種アプリを入れて、Windows Update更新もした状態に)

「回復ドライブ」「システム修復ディスク」は万能ではありません(いざトラブルの時、「回復ドライブ」「システム修復ディスク」から回復/修復せず(作成失敗か?)、結局リカバリディスクからのクリーンインストールになった事例あり)

http://www.gigafree.net/faq/backup/
http://www.pc-master.jp/backup/easeus.html
http://www.japan-secure.com/entry/blog-entry-513 …
http://nagatsuki.la.coocan.jp/bunbackup/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWindows7ライセンス認証について

先日、他の方が自作された中古のpcを購入しましたが、更新プログラムを入れたらWindowsが起動しなくなったため、OSのクリーンインストールをすることになりました。
もともと入っていたのはWindows7professional64bitでしたが、クリーンインストール用に購入したディスクはWindows7homepremium64bitでした。それに気づかずにそのままクリーンインストールをし、起動した後にライセンス認証を求められたのですが、当然プロダクトキーはprofessionalのものであるため、「入力されたプロダクトキーはWindows7のこのエディションでは使用できません。」と表示されました。とりあえず今はライセンス認証をスキップして使用しているのですが、期間限定なので困っています。こういった場合はどうしたら良いのでしょうか?

Aベストアンサー

正式なプロダクトキーをお持ちなのであれば、

https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows7

から .iso イメージをダウンロードして DVD-R に焼いて使うことができると思います。

Q外付けHDDに入れたデータを、他のPCで取り出そうとすると数日前の古いデータになっている件

メーカーに同様の問い合わせをしましたが、OSの問題では?というふわっとした回答しか得られず解決策が不明のため、どなたかご存知の方のご助力を賜りたく質問させて頂きます。

「SP シリコンパワー 2.5インチ ポータブルHDD SP010TBPHDA60S3K」という外付けHDDを使用しています。
仕事場のPC(Windows10)と、自宅のPC(Windows8)の間で日々データを出し入れしながら作業しているのですが、
かなりの頻度で最新のデータが認識されないことがあります。

夕方に仕事場で最新のデータをHDDに入れる→家で開くと昨晩自宅で作業しHDDに入れた一日前のデータに戻っている、といった感じです。
しかも、上記のような時に何度かHDDを抜き差しすると、突如最新データに更新されるといったようなこともあります。

HDDの取り出しは、「安全な取り出し」を行っており強制的にUSBをぶち抜いたりはしていません。


最新データが正常に認識されないこの状況を、どうすれば解決できるのかご存知の方がいれば教えて頂けませんでしょうか。
OSを統一すれば治るものなのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

メーカーに同様の問い合わせをしましたが、OSの問題では?というふわっとした回答しか得られず解決策が不明のため、どなたかご存知の方のご助力を賜りたく質問させて頂きます。

「SP シリコンパワー 2.5インチ ポータブルHDD SP010TBPHDA60S3K」という外付けHDDを使用しています。
仕事場のPC(Windows10)と、自宅のPC(Windows8)の間で日々データを出し入れしながら作業しているのですが、
かなりの頻度で最新のデータが認識されないことがあります。

夕方に仕事場で最新のデータをHDDに入れる→家で開...続きを読む

Aベストアンサー

ANo.4 です。

そうなると、どうしようもありませんね。因みに、HDD からデスクトップにコピーと言うことなので、タイムスタンプは、エクプローラで見た場合のタイムスタンプで、仕事場で確認したそのファイルのタイムスタンプは、確実にその時点のものなのですよね。

"しかし、何度かHDDを抜き差しすると、タイムスタンプとデータが最新に変わって、最新データが使えるようになることがあるのです…ミステリーです。"
→ 確実に保存したはずのファイルのタイムスタンプが古いものになっていて、それが HDD を抜き差しすると最新に変わる(戻る)のは、普通あり得ないと思います。仕事場から自宅に移動した間にタイムスタンプが巻き戻ったという、タイムマシンのようなことが起きているということでしょうか?

ファイルの保存の仕方を変えてはどうでしょう。上書きをせずに新しいフォルダを作成してそこに保存するとか、枝番を付加して別ファイルとして保存し、履歴を作って行くような方法ではどうでしょう。これなら、同一のファイルではないので、古いタイムスタンプに戻っていしまうような、魔法のような状況は避けられると思いますが。

まあ、気が付いていない仕掛けがあるとは思いますので、それを見つけないことには根本的な解決にならないでしょう。

ANo.4 です。

そうなると、どうしようもありませんね。因みに、HDD からデスクトップにコピーと言うことなので、タイムスタンプは、エクプローラで見た場合のタイムスタンプで、仕事場で確認したそのファイルのタイムスタンプは、確実にその時点のものなのですよね。

"しかし、何度かHDDを抜き差しすると、タイムスタンプとデータが最新に変わって、最新データが使えるようになることがあるのです…ミステリーです。"
→ 確実に保存したはずのファイルのタイムスタンプが古いものになっていて、それが HDD を抜き...続きを読む

Q社内サーバーのリプレースって何年に1回くらいのペースなんですかね?

社内サーバーのリプレースって何年に1回くらいのペースなんですかね?

Aベストアンサー

考え方にもよりますが、社内サーバだとだいたい保守切れになってからリプレースを検討することが多いようで、7年ぐらいが多いんじゃないでしょうか。保守切れでも使えるだけ使い倒す、という会社も時々聞きます。
ちなみにサービスプロバイダは、そのサーバが直接顧客向けのサービスに供されているので、保守切れになる前にリプレースを完了できるように計画します。だいたい5年です。単体のサーバをリプレースということはまずなく、システムごとごっそりと移行します。

QWindows OS変更の仕方を教えてください。

今現在Windows7のノートPCを使用中なのですが8のディスクがあるので変更しようと思います。
このままディスクを読み込ませて8にできるのでしょうか?
それとも事前に何かした方がいいのでしょうか?

詳しい方の回答をお待ちしております。

Aベストアンサー

> 無事インストールできましたがもしかしたらこの後何かしらの不具合がでるかも
> しれないということですね。

そうですね、私の例だと Win7 -> Win10 でしたが、ポータブルHDDをつなげたところ、
HDD自体認識するのですがUASP対応のはずが、UASPが有効にならない(つまり転送速度が若干遅い)。
など、致命的ではないがなんともむずがゆい不具合でした。
ちなみに、その後クリーンインストールし直したところ問題は解消されました。

あと、すでにインストール終わっているかもしれませんが、下記URLから Win8.1 の
インストール媒体作成できます。Win8 のメディアからインストールするよりもいくらかは
最新の状態にしやすいと思います。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows8
MSの正規のサイトですのでライセンス的なものは大丈夫です。

QWindows 10 Home について

2台目のノートPCを物色中です。Windows 10 は初めてなのですが、Windows 10 Home ってWordとExcelは付いて無いのでしょうか?

Aベストアンサー

OfficeはWindowsの付属ではありません。
よって、バージョンで付いている、いない、という事では無いです。
どのバージョンでも店頭で「Office付き」などという表示はあります。

QSSD効果、スリープ・休止からの復帰時間

新品購入から約6年経過のデスクトップ、Win7から無償アップしたWin10 Home、64ビット、CPU i5, RAM 6G, HDD 総容量1TBから80GギガをC領域に配分、休止からの復帰パスワード不要に設定、こんなPCが電源ボタンをワンタッチするだけでわずか21秒程度で休止状態からフル復帰することに毎回おおいに気を良くしております。

次回購入のパソコンに容量240GほどのSSDを取り入れるとスリープ状態とか休止状態からの復帰時間が10秒以下になるようならまたまた良い気分になりそう。当方SSDは未体験、良い気分の可能性などについて教えて下さるようお願いします。

Aベストアンサー

昔はPCパーツを入れ替えるたびに性能のアップを実感でき、非常に楽しい時代でした。
ところが今はどのPCもそこそこの力があって、普通に動いてしまうので実感するためには負荷を掛けたりベンチマークを使うしかなく、通常の使用ではなかなかパーツを入れ替えた体感は得られなくなっています。

で、何が言いたいかというと、今もし体感できるパーツの乗せ換えがあるとしたらメインドライブのHDDからSSDへの乗せ換えです。

寿命が早いと言われるのは確かにありますけど元々容量が小さめなんですからSSDをシステムドライブにして、大切なデータ保存は別のHDDを載せてそちらに保存すればいいと思いますよ。

私はお勧めしたいですね。
いいですよ。
何秒という時間の約束はできませんけど間違いなく体感できます。


追記:私の友人にHDD派がいました。
薦めるたびに「容量少ないから」、「高いから」、と拒否されていました。
先日 乗せ換えました。
友人は今 他の人に薦めています。

QAmazonのほしい物リストの一つを間違って削除してしまいました

Amazonのほしい物リストの一つを間違って削除してしまいました。
復元する方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

リストの中の欲しいもの であれば、削除直後なら「元に戻す」のリンクがあります。
「元に戻す」リンクが消えてしまってからは再検索して追加するしかありません。

リストは削除してしまったら復元できないみたいです。

Qamazonでオンライン支払いをしたのですが・・・

amazonで最近キャッシュカードを使って支払いを初めてやりました。
使ったキャッシュカードはアメリカンエキスプレスカードです。
そこで気になったのですが、amazonでのオンライン支払いをやった後、どのタイミングで請求書が来るのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

アメックスではキャッシュカードありません。

Q無線LAN(Wi-Fi)のAPの設定及び運用について。 先日から釈然としないのですが、お客様に無料で

無線LAN(Wi-Fi)のAPの設定及び運用について。
先日から釈然としないのですが、お客様に無料でWi-Fiを使っていただけるように提供しようと思います。お客様サービス向上とのことで、、、。

SSIDの設定をして、パスワード設定をせずに解放しておいてよろしいでしょうか?

全館1つのSSIDで運用したいです。

社内ネットワークを覗かれないようにするには、ルーターの中の設定でしょうか?

社内パソコンは無線はありませんので、今回設置予定のAPには繋ぎません。

バッファローのAG300Hなら、業務用で設定項目も多いので、うまく運用出来るのかな?

無料で提供するには、ココとココを押さえる!ってところを教えて欲しいです。

Aベストアンサー

> 上段 常用
>下段 代替
>というのはどのようなことでしょうか?

48ポートにもなるHUBは設置幅がラックのサイズ内に収まる必要があるので

上段:24ポート
下段:24ポート

という構造になります

http://www.cisco.com/c/ja_jp/products/switches/index.html

こういう(↑)ポート構造なので

常用は上段にケーブルを挿し運用をします

そしてネットワーク異常を検知したら

まずはケーブルの抜挿も兼ねて

代替ポートの下段へケーブルを移します

これだけで今現在、どのポート(部屋)が異常なのか

目視で把握できるようになるという

運用手順の基礎中の基礎部分です

Qプリンタが急に印刷できなくなり、困っています。キャノンのMG6930、パソコンとは無線Lanです。

プリンタが急に印刷出来なくなり、困っています。キャノンのMG6930、パソコンとは無線Lanでやりとりしています。OCNの遠隔サポートに聞いて、なんとか一時は印刷が出来たのですが、
翌日は再びオフラインのメッセージが出て、パソコンから印刷をかけても、プリンタは動きません。
キャノンのHPを見ても、役に立ちません。老齢の身には、厄介なことばかり。金を出せばお助けマンが来てくれるのでしょうが、年金暮らしでは、そうもいきません。世知辛い世の中になったものです。キャノンのHPには、「プリンタの電源が入っているか?」など初歩的なことか、専門的過ぎて難解なことかのいずれしか見当たりません。説明書は家中探しても見つからず、途方に暮れています。
自宅の近くにボランティアで詳しい人がいればいいのですが、見知らぬ人に頼むのも憚られて。

Aベストアンサー

原因はともかく解決するのに一番早い方法は、現在のプリンタ定義を削除して新規に追加することです。ドライバーは既にインストールされているので再インストールする必要はありませんから操作は早いです。
原因は、印刷できた時点と翌日でIPアドレスが変わってしまったからと推測します。(私はこれを避ける目的もあり固定アドレスにしています)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報