アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

交通事故で加害者です。
被害者から、保険屋通さず訴訟されました。
どうなりますか?比率は自3.相7
また相談できる場所や解決策
教えて下さい。

A 回答 (8件)

>被害者から、保険屋通さず訴訟されました。


 別に保険会社を使わなければならない義務はないから、不思議はない。

>加害者です。
>比率は自3.相7
 被害者である相手の方が過失割合が高いって何?

>相談できる場所や解決策
 弁護士か司法書士に相談して、裁判で和解すること。
    • good
    • 1

調停ね


特に問題はないでしょう。
裁判まで進める気がなければ弁護士もいりません。

調停は
貴方が歩みよりすれば解決します。
    • good
    • 0

お世話になっている代理店さんに任せっきりでオッケー!!

    • good
    • 0

もしかして、あなたは自動車保険に加入していないのでしょうか?



加入しているのであれば、担当者に連絡して指示を受けて。
加入していないのであれば、他の方の返答を参考に・・・。
    • good
    • 0

簡易裁判所での民事調停(交通調停)ですね。



弁護士不要で第三者機関が紛争解決します。

おそらく相手側は、保険屋を通しての示談交渉(過失割合等)に不満がありズルズルと長引くのを恐れての判断だと思われます。(強気な姿勢)

保険屋は立ち入れませんし、弁護士を雇うのにも多額の費用がかかるので…あなたなりの証拠や言い分を話すしかありません。

市役所の市民相談室に相談してみてはいかがでしょうか。
行政の立場で親身になって解決案を考えてくれます。(無料、予約なし)
意外と空いてて堅苦しい所ではありません。
    • good
    • 0

加害者で3ってことは相手も納得する訳ないでしょう。



相談は弁護士へ。
    • good
    • 0

加害者という事は、過失があるという事なので


通常 保険会社は、契約上 示談代行が行えるので
どういった、経緯、理由で保険会社抜きでの
訴訟なのでしょうか?

 どの様な要求の訴訟なのでしょうか?
    • good
    • 0

質問文だけで判断は難しいので、相談先だけ回答いたします。



1.独立行政法人 自動車事故対策機構
2.各自治体の交通事故相談窓口
3.公益財団法人 日弁連交通事故相談センター
4.一般社団法人 日本共済協会 共済相談所
5.各損害保険会社のお客様相談窓口

があります。
早急の解決をお祈りいたしております。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!