プロが教えるわが家の防犯対策術!

48歳のおじといっしょに暮らしておりますが、個人再生中で、2カ月は絶対に働かないと家を守ることができません。僕も精神障害、発達障害を持っております。48歳のおじは期間従業員みたいな形で、3年一般枠で働いてきましたが、今年障害厚生年金2級と、精神障害者手帳2級を取得しました。だけどっ障害者枠での就職に恵まれず、何社も受けたのですが、漢字の書きのテストと光るものがないといわれまして、全部不合格に終わりました。職業病ということもあり、耳の聞こえが悪く、てんかんを持っていて同居している母の援助なしでは就職することもままならない状態です。耳の聞こえが悪いということを会社に言うと印象がわるくなるのでしょうか?身体障害についてはわかってもらえることも多いのですが、精神障害は偏見があるのか、わかってもらえないことが多いのでしょうか?2カ月は絶対に働かないと自己破産になってしまうので、86歳になる祖母もいるので、何とか家を残したいのですが、精神障害者でも就職できるようにする面接官を納得させるテクニックみたいなのを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

書き 漢字」に関するQ&A: 漢字の書き順

A 回答 (3件)

ハローワークに、精神障害を持つ人が就職先を探せるようにしてある窓口が、別の部屋、2階とかにあります。



障害者も雇わなければならない会社もあるので、紹介して貰えるはずです。

あと、職業適正検査を希望すれば受ける事ができ、それに応じて仕事の訓練をしながら働ける所を紹介してくれるそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事遅れてすいません。積極的に就職活動をしておりますので、ご指導のほどありがとうございました。

お礼日時:2017/05/05 22:16

障害者自立支援法(総合支援法)に基づき各自治体では障害者自立支援センターにおいて、障害者の相談から就労支援について支援をしています。


障害者の方の症状等勘案して、また、障害者の方の希望など尊重して障害者枠で仕事ができる会社を紹介しています。
仕事はA作業所及びB作業所等で仕事をしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご返事遅れてすいません。どうも参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/05 22:17

テクニックというか、障害者枠は身体を優先して


採用するので根本的に精神は不利です。


でも来年度から精神障害の雇用が義務付け
られますので希望がないわけでもないです。

http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/39359
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2017/04/27 03:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜ、働かないといけないのでしょうか? 日本の半分は生きるのには不要なサービス業ですし、パソコンやイ

なぜ、働かないといけないのでしょうか?

日本の半分は生きるのには不要なサービス業ですし、パソコンやインターネットも出てきて、人手不要になってきた

Aベストアンサー

質問がアバウトだから、偉そうに説教する優越感馬鹿野郎ばかりで笑える。
不要なサービス業とはどんな物かいろいろ整理しないと、無駄になってしまうのでは。
何故働かなければ~?
捉え方により回答が変わります。
人間は一人では何もかもできない。
家を建てたり、ご飯を作ったり、電化製品を作ったり、、、 
労働を分担することにより、生きていくという戦略をとっている。

哲学的にみれば、何しようが人の自由。

Q精神病を持ってる人って障害者と言えるんですか? 自分はADHDの自閉症と最近診断されたのですが...

精神病を持ってる人って障害者と言えるんですか?
自分はADHDの自閉症と最近診断されたのですが...
高校は病気でやめてしまいましたが中学まで普通に暮らせていたのに...
自分が障害者と認めれません...

Aベストアンサー

はじめまして、長文です。介護士をしていますが、私事態も身体障害者手帳を持っていますし、息子もADHD発達障害で施設にお世話になっています。私は、12年前交通事故で今の体になりました。それまではシングルで子供二人と幸せに暮らしていました。私は、1人で全てを抱え込んでしまいましたので急に状況が代わりつつある不安や状況に気持ちが追い付いて行けない感じが痛いほど伝わりました。心境お察し致します。これは、私が感じた事なのでご参考になるか?わかりませんが1つの案としてあなたに寄り添えたらと思います。問題のほとんどはきっと時間が解決して行くと思います。医者が言うこと、回りが言うこと、 保護者さんの言うことを一旦あなたの中でストップさせてみて下さいね。そして、今、出来る、出来ないは別問題としてあなたは何に興味があるのか?あなたは何がしてみたいか?ゆっくり考えてみる大切な時間なのかも知れません。義務教育は終わりこれからは、自分で自分のモノサシだったり自分らしい姿とは何かを大切にして下さいね。後、高校はいつでも行けます。気にしないで下さいね。保護者様も心配していると思いますよ。自分のこれからを考えていく間は、保護者様のお手伝いもしてあげてくださいね。言葉には、力がありますよ「ありがとう」の言葉とありがとうの気持ちは絶対あなたを助けてくれますよ。

はじめまして、長文です。介護士をしていますが、私事態も身体障害者手帳を持っていますし、息子もADHD発達障害で施設にお世話になっています。私は、12年前交通事故で今の体になりました。それまではシングルで子供二人と幸せに暮らしていました。私は、1人で全てを抱え込んでしまいましたので急に状況が代わりつつある不安や状況に気持ちが追い付いて行けない感じが痛いほど伝わりました。心境お察し致します。これは、私が感じた事なのでご参考になるか?わかりませんが1つの案としてあなたに寄り添えたらと...続きを読む

Qハローワークの精神障害者枠で働きたいのですが

重度の境界性人格障害で、現在医師に精神障害者手帳の診断書を書いてもらっています。
提出したら、ハローワークで精神障害者枠で働きたいのですが、どんな仕事があるでしょうか?
・境界性人格障害である
・対人関係が非常に苦手で今まで仕事が続いたことがない(いつも4日くらい)
・極度の不安障害がある

こんな私に障害者枠でも仕事あるでしょうか?また、ハローワークにこのような症状を言って採用してもらえるでしょうか?

Aベストアンサー

現在精神障害者手帳3級で、一昨年の障害者面接会にて応募した地元の会社にて、障害者枠で事務(社会保険加入のパート社員)として働いている者です。ちなみに、運良く初診時に社会保険付のバイトをしていたので、障害厚生年金も3級です。
8年前に長時間労働を禁止された際に、障害者手帳を取得いたしました。
病名はいまだ確定していないのですが、診断書によって「抑うつ不安障害」や「統合失調症」などになり「自身に自信がなく人と接するのが困難」と書かれているので、症状的には質問者様と似てると思います。

運良く市内に実績の高い障害者就労生活支援センターがあったので、市の障害福祉課とハローワーク(前職にて失業手当受給資格があったため)の勧めで登録、私の場合逆に未就労期間が短いため、就職活動のための履歴書作りや面接、あと基本カナ入力なのでローマ字入力の矯正をしました(今では両方打てます)。独学で10年パソコン使ってたことが買われて採用されたようです。
あと障害者枠で同じく精神障害で入社した同僚(当時23歳、ほとんど社会人経験なし、作業所出身、パニック障害)がいます。
話によると、直属の上司はたまたま別の会社で若手社員のメンタル面でも面倒を見ていた経験があり、一生懸命勉強してくれたそうです。センターの方も「知らせてくれた方が良いという会社もあるから言った方が良い」と言ってます。

ただ、先に「未就労期間が短かった」と書いた通り、無理に仕事してました。等級2級になるとハローワークで仕事紹介してくれないと聞いていたので、初めの診断書は主治医に「それは困るから軽く書いて下さい」と頼んだ記憶があります。理由はうつ病の母がいて、私は仮病だとずっと思われていたので自宅療養ができなかったからです。
学生時代の経験を活かしスーパーのレジ係を、1社目は障害承知で、2社目は隠して働いてましたが、やはり会社の理解を得られなくて退職勧告されたので、本腰を入れて就職活動して今に至る、という感じです。

で、他の方へのお礼を拝見したら、どうやら難しい状態のようですね…。今は治療に専念されてはどうでしょうか。
そのくらいのレベルなら、もしかしたら障害基礎年金が支給されるかもしれません。質問者さまが20歳を超えていてあまり実家に金銭的に迷惑をかけたくない、というなら申請されてみてはどうでしょうか。もっとも、滞納がほとんどないことが条件ですけど。
それで、症状が軽減されてから、就業訓練なり就職支援されても遅くないと思います。実際、一般の方でもすぐ決まるって方もそういないでしょうし。
デイケアなどは向き不向きがあるので、これも主治医に相談された方が良いと思います。私は受けたことないですけど、当然外に出るきっかけもできるし、対人能力も上がるでしょうから私は良いと思いますけどね。

少なくとも、私は精神障害者として障害者枠で仕事していますからゼロではありません(ちなみに東京多摩部です)。ただ思ったのは、何事も自分で行動しないと誰も助けてくれません。私は8年前にもハローワークに障害のことを告げました。地方だとわからないですけど、今は精神障害も障害者枠にカウントされます。ちゃんと相談されて就職活動するべきだと思います。
今は無理でも諦めたら終わりですよ。あせらずゆっくりいかれることをおススメします(^^)

良い方向に向かわれると良いですね。

現在精神障害者手帳3級で、一昨年の障害者面接会にて応募した地元の会社にて、障害者枠で事務(社会保険加入のパート社員)として働いている者です。ちなみに、運良く初診時に社会保険付のバイトをしていたので、障害厚生年金も3級です。
8年前に長時間労働を禁止された際に、障害者手帳を取得いたしました。
病名はいまだ確定していないのですが、診断書によって「抑うつ不安障害」や「統合失調症」などになり「自身に自信がなく人と接するのが困難」と書かれているので、症状的には質問者様と似てると思い...続きを読む

Q40歳の障害者が今から就職できる場所

同じ質問で恐縮です

40歳の、発達障害の男性で

障害者枠で、一般事務をしています

雑用ばかりで キャリアになりません

それと、雑用ばかりの毎日で吐き気をしていて

毎日辞めることを考えています

転職したいです

今から、就職できる場所、訓練方法などについて

ご意見を頂きたいです

普通の企業は難しいと思います

Aベストアンサー

>反論になってしまうかもしれませんが、世間の健常者の仕事って、そんなに専門性ってあるわけじゃないと思います。

専門性というよりも、知識と経験でしょうね。
個人的見解では、もし中途採用で知識だけある人と経験だけある人、どちらかを採用しろと言われたら後者を採ります。
ですので、40歳の方が今後どんなに知識をつけたとしても、望みは薄いのではないかと考えます。

「だから自分にできそうな仕事を探しているんだ」と仰るかもしれませんが、上記の理由により、障碍の有無に関わらずあなたのご年齢で新しい仕事を狙うというのは現実的ではないと思います。
(もちろんそういう求人を見つけて応募しさえすれば可能性はゼロではありませんので、見つけ次第応募するというスタンスはアリかと思います)

ここで聞くよりも、あなたが社会に出られてから身に着けた知識と経験を活かせる仕事をご自分で模索された方がいいのではないでしょうか。
同じことの繰り返しになりますが、だからこそ#1で「あなたができることはなんですか?」と伺ったわけです。

Q鬱病や統合失調症になると頭が悪くなるのでしょうか?

この間、質問させていただいた者です。

高校時代、頭の良かったクラスメイトに先ほど久しぶりにあったのですが、鬱病に罹患していました。しゃべっていると【こんなに頭わるかったっけ?】と感じることが多かったです。

大学時代、現役でニッコマに合格したのに、早稲田に行きたいとの理由で3浪もしてしまい統合失調症になった知人がいたのですが、うちの大学によく入れたなと思うくらい頭が悪かったです。

クラスメイトだったんですが、ニッコマに入れる学力があったとは思えないくらい頭が悪かったです。

結局、大学を辞めていきました。

鬱病って、理解力、記憶力、集中力、やる気や根気が失われていく病気なのでしょうか?

私の従姉妹も鬱病なのですが、昔に比べて頭が明らかに悪くなっていると感じます。

Aベストアンサー

あなたの質問内容は、
1<鬱病って、理解力、記憶力、集中力、やる気や根気が失われていく病気なのでしょうか?>
2<私の従姉妹も鬱病なのですが、昔に比べて頭が明らかに悪くなっていると感じます。>ついて
あなたがうつ病等及び統合失調症などで苦しんでいる人達のことを又は症状などを理解する必要がありかと思います。

※鬱病(うつ病)とは、
*憂うつな気分がいつまでも続く
*気分が沈み込む
*何をしても楽しめない
*やる気が起こらない
*何をするのも億劫になる
*食欲がない
などの「抑うつ状態」が続くだけでなく、頭痛やめまい、便秘や疲労感など、様々な身体的な自覚症状を伴うこともある症状のことです。
また、劣等感、無価値感が強くなって自信をなくしてしまい、自己嫌悪や自己否定が強くなり、抑うつ状態が続くことによって仕事や学校などの生活に支障が生じ、精神的に追い詰められることがあります。
また、人により症状はまちまちでに日々症状も変わりもします。
 眠れない、食欲がない、一日中気分が落ち込んでいる、何をしても楽しめないといったことが続いている場合、うつ病の可能性があります。うつ病は、精神的ストレスや身体的ストレスが重なることなど、様々な理由から脳の機能障害が起きている状態です。脳がうまく働いてくれないので、ものの見方が否定的になり、自分がダメな人間だと感じてしまいます。そのため普段なら乗り越えられるストレスも、よりつらく感じられるという、悪循環が起きてきます。
薬による治療とあわせて、認知行動療法も、うつ病に効果が高いことがわかってきています。早めに治療を始めるほど、回復も早いといわれていますが投薬治療の副作用等で別の苦しみが伴うことのあり症状が落ち着かない場合もあり周りに人達が理解する必要があります。
 症状や副作用等で人と接触することも苦痛でエネルギを必要とすこともあり疲労混ばいすると症状が落ち込んでいきます。
あなた言う決して頭が悪くなったわけではないと言う事です。また、現代社会では、ストレスおよび悩み等を高じて症状がひどくなるにつれ周りから注意されて診断することで発症したことが分かるように本人が気付くときは症状が進行している場合が多いのです。

あなたの質問内容は、
1<鬱病って、理解力、記憶力、集中力、やる気や根気が失われていく病気なのでしょうか?>
2<私の従姉妹も鬱病なのですが、昔に比べて頭が明らかに悪くなっていると感じます。>ついて
あなたがうつ病等及び統合失調症などで苦しんでいる人達のことを又は症状などを理解する必要がありかと思います。

※鬱病(うつ病)とは、
*憂うつな気分がいつまでも続く
*気分が沈み込む
*何をしても楽しめない
*やる気が起こらない
*何をするのも億劫になる
*食欲がない
などの「抑うつ状態」...続きを読む

Q若者は年金を払わない方が良いのでは?

厚生労働省が記した無年金・低年金等に関する関連資料を見たのですが

現在年金が貰える年齢にも関わらず 無年金状態の高齢者は42万人もいるみたいです
(100人に2人が貰ってない)

また 無年金ではないが、未納期間があったため 満額もらえてない人を含めれば300万人以上になる
まあ それでも90%以上の人が満額受給してるようです

さて もしもこの高齢者達が 若い当時に 全員完璧に年金を払っていたら
どうなっていたでしょう 満額の年金受給資格の高齢者が100%になるわけです

今我々が収めている国民年金 約1万6000円で済むだでしょうか
もしかしたら2万円ぐらいになってるかもしれません
ただでさえ少子化で収める金額が上がり続けているなか 我々は無年金の未納者に感謝すべきです。


ここからが本題ですが 将来推計人口によれば2060年には すでに半分以上が
65歳以上になってるらしいです もしそうなったら 1人あたりの受給額を
そのまま満額収めなければならないわけだ 恐ろしい・・

しかし現在 20代の年金の未納率は75%もある! 未納者が増えれば受給者も減りますよね
その分 未来の若者の負担も小さいでしょう 
我々は高齢者の為に様々な物を搾取された その苦しみを知っています
未来の若者に同じ思いはさせたくない 年金貰わず すべて自己責任の方がマシです

そもそも 世界一の高齢国に年金制度がある事が異常なんです
収める額が上がり 貰える額が下がる この恐ろしい搾取形式を止めるには
今の老人を犠牲にしてでも 早めに破綻させなければなりません 国の未来の為にも

みなさんは どう思われますか。

厚生労働省が記した無年金・低年金等に関する関連資料を見たのですが

現在年金が貰える年齢にも関わらず 無年金状態の高齢者は42万人もいるみたいです
(100人に2人が貰ってない)

また 無年金ではないが、未納期間があったため 満額もらえてない人を含めれば300万人以上になる
まあ それでも90%以上の人が満額受給してるようです

さて もしもこの高齢者達が 若い当時に 全員完璧に年金を払っていたら
どうなっていたでしょう 満額の年金受給資格の高齢者が100%になるわけです

今我々が収...続きを読む

Aベストアンサー

自分が将来どれくらい貰えるのか、未納期間等も今は年金ネットで確認できます。
そして今は最低期間が25年から10年に短縮されました。
当然、その程度の期間で貰える額は極僅かですが、
このように年金も色々変わってきています。

貴方の言うような搾取となっていくのなら当然反発は起きますし、
政府も時代の状況に応じて仕組みを変えていくでしょう。

Q僕は42歳の発達障害者です。42歳でも障害者枠で仕事はありますかね? やはり42歳という年齢では、障

僕は42歳の発達障害者です。42歳でも障害者枠で仕事はありますかね? やはり42歳という年齢では、障害者枠でも厳しいですかね? 回答お願いします。

Aベストアンサー

自分は発達障害者ではありません。
しかし、19歳の時病気で高次機能障害と言う障害を抱えています。
その中でも特に自分は、言語障害、記憶障害、感情を抑えるコトが難しいと言う精神障害です。
でも私はその後で本当に毎日リハビリを必死でして話せる努力や、ある程度の読み書き(高校生レベル)までしたんです。しかも1年間でですよ。
しかも私は、脳の病気で倒れたコトで高次機能障害になったのですが、頭をやらられたおかげで、歩くコトはもちろん、自分の身の回りのコト(トイレとかお風呂、着替え、ご飯を食べる等)出来なかったんです。
そのリハビリもしなければなりませんでした。
それには理由があります。
どうしてもやりたいコトが出来てしまい、その為には専門の大学で勉強しなければいけないと分かったから。
受け直して死ぬもの狂いで大学に受かりました。
でも私にとっては本当に毎日が、勉強。
学習能力が乏しい私は、恥を忍んで、自分より年下の子に教えてもらったりして。
でも恥ずかしいなんて言っていられないから分からない所はどんどん聞いてメモして。
それを何度も書いて読んで。
そうやって大学を過ごし、そしてとうとう自分の欲しかった資格取れたんです。
精神保険福祉士と社会福祉士です。
自分は今その資格と、自分の障害と、病気の体験・経験を武器に介護をさせて頂いております。
しかし、仕事を探すのは大変でした。
私が障害があると言うだけで、面接さえ受けられないと言う所、いっぱいありました。
やっと見つけても、障害を理解してもらえず、誤解されたり、誹謗、中傷、いじめ・・

そのせいで、何度も仕事を辞めさせられたか。
資格だけあっても、意味ない。
そう思ったコトもあります。
障害者にしか分からない大変さを知っているのに、それが活かせない。
悔しくて悔しくて。
ても、諦めなかった。
そして今は10年間も同じ所で、働くコトが出来ているんです。
だから、自分の足で探してみてはいかがですか?
ハローワークやインターネットなどで障害者を雇って貰える所あると思いますよ。
諦めたらそこで終わりですよ。
死ぬ気になれば何だって出来るはず。
貴方は強い人間だと思いますよ。
今までずっと障害と向き合って来た。
そうでしょう?
他の人には出来ない強さがあるならきっと大丈夫。
貴方自身を信じて。

自分は応援しますよ。

自分は発達障害者ではありません。
しかし、19歳の時病気で高次機能障害と言う障害を抱えています。
その中でも特に自分は、言語障害、記憶障害、感情を抑えるコトが難しいと言う精神障害です。
でも私はその後で本当に毎日リハビリを必死でして話せる努力や、ある程度の読み書き(高校生レベル)までしたんです。しかも1年間でですよ。
しかも私は、脳の病気で倒れたコトで高次機能障害になったのですが、頭をやらられたおかげで、歩くコトはもちろん、自分の身の回りのコト(トイレとかお風呂、着替え、ご飯を食...続きを読む

Aベストアンサー

No.25です。
前回でもう終わりにするつもりでしたが・・・

> ☆ この回答は 残念ながら 回答には成っていないと申し上げなければ
> なりません。
>
> ただの可能性を――そしてそのひとつのみを――言い当てた。だけのもの
> だからです。

それはおかしいですね。
貴方のご質問は
「同じような内容で何度質問しても しかるべき反論や批判が出ないのは 賛同したということでしょうか」
です。
ですので、「賛同してない例」を上げました。
1件でも賛同してないという例が挙がれば、「全ての『しかるべき反論や批判を行わなかった人』が賛同しているとは言えない」ということになります。(もちろん、その例が荒唐無稽なら別ですが。)
逆に、貴方の質問の回答として「賛同した」と言うには、「全ての『しかるべき反論や批判を行わなかった人』が賛同しているという根拠を示す必要がある」のです。もしくは、「賛同していない例は存在しない」ということを示すのでも良いでしょう。

また、あくまでも「可能性」であって、事実とは限らない、というご指摘かと思いますが、何しろ、私は「しかるべき反論や批判を行わなかった人」本人ではありませんので、可能性以外を指摘しようがありません。
「事実」以外不要、とのことでしたら、ご質問文に「私の過去質問に回答をした人、または、回答しないまでも見たことのある人限定で」と書くべきでしたね。

貴方の求める回答は何でしょうか?
互いに意見を戦わせ、議論をしたいのだと受け取りましたが、貴方の態度はそれと正反対に感じられます。
もしも、過去質問においてもそのようなやり取りしかないのであれば、回答者様たちは、それを不毛に感じて「しかるべき反論や批判」をする意欲を失ったのでは・・・と思いました。
まあ、過去質問を拝見してませんので、単なる感想です。

この回答にどのような返信をいただいても、私はもう回答はいたしません。
さすがに少々疲れました。
ご了承ください。

No.25です。
前回でもう終わりにするつもりでしたが・・・

> ☆ この回答は 残念ながら 回答には成っていないと申し上げなければ
> なりません。
>
> ただの可能性を――そしてそのひとつのみを――言い当てた。だけのもの
> だからです。

それはおかしいですね。
貴方のご質問は
「同じような内容で何度質問しても しかるべき反論や批判が出ないのは 賛同したということでしょうか」
です。
ですので、「賛同してない例」を上げました。
1件でも賛同してないという例が挙がれば、「全ての『しかるべき反論や批判...続きを読む

Q働く必要性が現代で皆無なんですけど、何で皆労働したがるのんですか?

働く必要性が現代で皆無なんですけど、何で皆労働したがるのんですか?

Aベストアンサー

あの~補足には誰に対しか書かないとわからないですよ。
あとはお礼欄に書けば、誰に対しての意見かわかると思います。
失礼しました。

Q家族(妻)と3年間会話がありません。辛すぎてカウンセリングを受けたら「3年以内に精神が崩壊しますよ」

家族(妻)と3年間会話がありません。辛すぎてカウンセリングを受けたら「3年以内に精神が崩壊しますよ」と言われました。

1.お薦めのメンタルクリニックがあったら教えてください
2.そもそも私はこの先どうしたらいいでしょうか?

40代半ばの男性です。3歳下の妻と12歳の娘がいます。会社勤めをしていましたが5年前に独立起業しました。

経緯をお話します。

一切の会話がなくなったのは3年前。妻が娘と連れだって、さあ出かけようとしたタイミングで私が「僕も行くよ。お昼を一緒に食べよう」と言ったとたん、妻が烈火のごとく怒り出し、「こっちだって予定があるんだ」「貴方はいつも急で身勝手だ」と。。

その日を境に一切の会話は途絶え、妻の一方的な無視が始まりました。娘は妻の顔色を伺うように自然に私と距離を置くようになりました。

無視が始まって一年位は妻から返答がないと分かっていても、「おはよう」「おやすみ」「ごちそうさま」の声かけや土日の家事の役割分担(掃除、洗濯、食器洗い)をしていました。

‥が、家庭の中で孤立していくに従い、日に日に苦しくなっていき、声かけや家事は出来なくなり、さらには妻と娘を直視することすら出来なくなりました。加えて、震えのような症状も出始め、さすがにマズイと思いメンタルクリニックに行きました。

メンタルクリニックは二箇所に行きました。一箇所は近所にあり、軽い鬱病と診断されました。薬を処方して、ハイおしまい!のような対応が続いたので、ネットで調べて評判のよいクリニックに行きました。

診断結果、鬱病ではないそうです。が、このままの状態が続いたら「3年以内に精神が崩壊しますよ。最悪のケースは自殺もありますよ」と言われました。

強い薬を処方しながら週3〜4回通院すれば回復できる見込みはあるそうです。が、その間まったく仕事が出来なくなる精神状態になるらしく、現実的ではないのでお断りしました。

かなり難しいとは思いますが、薬に頼らずカウンセリングだけで心を家族の元に返してくれるお医者さんを探しています。

ちなみに、いずれのメンタルクリニックの先生も最善策として別居することをお薦めしてきました。
そんなこと、簡単に言いますよね。。

ここまで書くと妻に非があるように思われるかも知れませんが、元々の原因は私です。よく妻から言われたのは「お金にだらしない」と。。ギャンブルはしませんが残高不足による支払いの遅れが多々ありました。

あと職業(マスコミです)柄、会社を転々としました。収入が途絶えたことはありませんが、転職の結果、給与額が半減なんてことも。。

妻はストレスが溜まったと思います。それに対して私もたいして労いのアクションが出来ていなかった事実はあります。

家の中ではかろうじて引き篭もれる環境に身を隠してひっそりしています。
今は夏休みなので、妻と娘は一日中スプラトゥーンをやっています。楽しそうな笑い声が聞こえますが、その輪の中に入りたいとは全く思わず、とにかくとにかく距離を置きたいです。家の中にいるだけで心が締めつけられるように苦しくので。。

大切なはずの家族をそんな風に思うこと自体、私は人間として未熟で不誠実なのかも知れませんが、とにかく何も考えられないくらいに今、心が辛いです。。

長文にお付き合いいただいた皆様、ありがとうございます。

家族(妻)と3年間会話がありません。辛すぎてカウンセリングを受けたら「3年以内に精神が崩壊しますよ」と言われました。

1.お薦めのメンタルクリニックがあったら教えてください
2.そもそも私はこの先どうしたらいいでしょうか?

40代半ばの男性です。3歳下の妻と12歳の娘がいます。会社勤めをしていましたが5年前に独立起業しました。

経緯をお話します。

一切の会話がなくなったのは3年前。妻が娘と連れだって、さあ出かけようとしたタイミングで私が「僕も行くよ。お昼を一緒に食べよう」と言っ...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの困難な状態を改善させるためのアドバイスを差し上げたいのですが、お書きになっている文書の中に夫婦の不調の原因が書かれていません。切っ掛けはお書きになっています。それ以前の原因がありません。

最初のメンタルクリニックでは、軽いうつの診断を、2件目では、うつ病ではないがこのままの生活が続いたら3年以内に精神が崩壊しますよ。と、言うように言われたそうです。

これ、両方のクリニックの先生は間違っていません。つまり、最初は軽い鬱状態であったものと思います。しかし、時間の経過による、精神、つまり思考方法が少しフラついてているように、2件目のクリニックの先生が判断されたとき、3年以内に精神が崩壊する。と、おっしゃったのです。

どういうことかというと、心の病の基は、「うつ」か「分裂」のどちらかの気質を表します。そして、それを交互に繰り返してどちらかの気質が強く出るようになり結果、どちらかに落ち着きます。2件目のクリニックの先生は、統合失調書(分裂気質)の懸念をされたので精神の崩壊、と言う言葉を使われたのです。

精神の崩壊は思考が分裂することを意味します。そのうち又、うつ気質になるかも知れません。先生が最悪自殺もありますよ。と、おっしゃっているのは「うつ」が出た場合です。統合失調症(分裂病)は自殺はしません。

奧さんとの関係に話を戻します。家の中で会話がないようです。会話がないと言うことは、そこにあなたが居ても居ないように扱う、ということですのでいない者としてあなたは扱われています。居るのに居ないということは、無視です。無視は最大のDVなのです。人間の存在そのものを否定することに通じます。暴力は、相手の存在を認識しているので暴力という行為が成り立ちます。存在を認めています。

家族間に会話がないと言うことは、無視された側の周り一面には何となく冷たい空気が流れているように感じるものです。そこから益々孤独感を感じ、孤立の気持ちが強く働くようになります。こういう事を日常的に繰り返し繰り返し行っていらっしゃると、誰でも精神の崩壊に向かいます。

物事にはどの様な事でも原因があって結果があります。あなた方夫婦の不調の原因も必ずあります。その原因が分かれば対策の立てようもあります。対策が立てられれば後は実行するだけです。従いまして、何はともあれ夫婦不調の原因を正しく見定めることから改善は始まります。

別居はいいでしょう。しかし、根本の問題が解決しない以上、対処療法にしか過ぎません。現状では家族皆さんが望まない不幸の道を転げ落ちているように思います。早期に改善を図る努力をされるできです。薬で、人間の心の問題がコントロールできるわけがないことにも気付くべきです。(失礼しました。)

あなたの困難な状態を改善させるためのアドバイスを差し上げたいのですが、お書きになっている文書の中に夫婦の不調の原因が書かれていません。切っ掛けはお書きになっています。それ以前の原因がありません。

最初のメンタルクリニックでは、軽いうつの診断を、2件目では、うつ病ではないがこのままの生活が続いたら3年以内に精神が崩壊しますよ。と、言うように言われたそうです。

これ、両方のクリニックの先生は間違っていません。つまり、最初は軽い鬱状態であったものと思います。しかし、時間の経過によ...続きを読む


人気Q&Aランキング