オプトエレクトロニクス材料の技術が使われている
製品を探しています。

製品名や技術、どのようにして使われているか?
利点など詳しいことが知りたいので
簡単なことから専門的なこと関連サイトなどなんでもよろしいので
お願いします。

A 回答 (2件)

私は浜松ホトニクスのサイトをおすすめします。



浜松ホトニクスは、ニュートリノ観測施設:カミオカンデに使われている光電子管を作っている会社です。
光半導体部品ではPSD(位置検出器)という部品が、ユニークで参考になると思います。 2次元PSDなんて10mm程度のものが1個数万円もするのに、そのシンプルさと機能に思わず買ってしまいました。(私はどうゆうマニアなんだか)

参考URL:http://www.hpk.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変お詳しいようで助かりました。
参考にさせていただきます。
またよろしくお願いします。

お礼日時:2001/07/03 15:10

なかなか回答が無いようなので、素人ですが出しゃばってみました。



まず、「オプトエレクトロニクス」で検索したところ、
『オプトエレクトロニクス用語事典』オーム社、5500円
がでてきました。
参考URLは、
http://www.ohmsha.co.jp/data/books/contents/4-27 …
です。

また、オプトにかたよった情報が多いかも知れませんが、オプトロニクス社のURLを挙げておきます。
http://www.optronics.co.jp/index.html
「光の掲示板」などを読まれれば、いろいろ書いてあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
助かりました。
参考にさせていただきます。
またよろしくお願いします。

お礼日時:2001/07/03 15:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頭悪いので本当に基礎から学ぶならどこの予備校がよろしいのですか…

自分は今年浪人することになりました。
しかし自分は現役時代独学でやったのですがダメでした。
敗因は基礎にあります。
基礎からやらずにあれやったりこれやったりと…

ということで今年予備校に行くのですが代ゼミ 河合塾 城南
で迷っています。
自分の偏差値は40代をさまよってる感じでしょう。

なので基礎から死ぬ気でやり最終的に60半ばまで持ってきたいです。

しかし浪人することになるとある程度基礎ができてたりとかになると思うので予備校に不安があります。

なので自分と似たような境遇やその他もろもろな方々で経験談とこの中で基礎から学べるオススメの予備校を教えて欲しいです。

Aベストアンサー

私の友人は質問者さんとおそらく同様の学力から1年の浪人で偏差値60超えるまでになった方がいます。
その方は駿台、河合塾、代ゼミを候補に挙げていましたが、最終的にはみすず学苑という少人数・多クラス分け型の予備校にしたようです。
曰く凄く先生方が親身になって教えてくれたとの事です。
周囲からみると本人もだいぶ努力されていたようですが。

基礎が解らない場合は大手の垂れ流しな授業よりも少人数で解らない箇所がすぐに質問できる環境が良いのかと思います。

Qデジタル化することの利点

パルス列にAM変調をかけたものはPAMというデジテル通信の一つですが、デジタル化することの利点を教えてください。お願いしますm(__)m

Aベストアンサー

ええと、御質問の文章が微妙に間違っています。

PAMでしたら、
AM変調成分を持つパルス列によって通信するデジタル通信(PAM)に於いて、
デジタル化する利点を....
が、正解です。

メリットは
1)DC(直流)分を持たない
2)標本化されているので数値化して伝送可能
3)そのまま伝送する場合は、離散信号として扱える

ぐらいでしょう。

はっきりいって、あまりメリットはありません。

ただし、これをPWMに変換すると
いろいろとメリットが出ます。

ですから、PWMに変換できる。
これが最大のメリットかも知れません

QFRP加工の型に使う材料は一般に何を用いるのでしょうか?

FRP加工用の型を作りたいのですが,型の材質は何を用いればよいのでしょうか?
ワイヤーカットで作れるでしょうか?

よろしくお願いします.

Aベストアンサー

型の材質は、熱に強いものであれば問題ないでしょう。
一番簡単なのは、FRPで型を作ります。
木型、金型、シリコンでも構いませんよ。

Q第2外国語の選択教科でフランス語とドイツ語があるのですが迷っていて…… どちらがいいなどの意見、利点

第2外国語の選択教科でフランス語とドイツ語があるのですが迷っていて……
どちらがいいなどの意見、利点とそうでない点教えてください!
将来どちらが役に立つかなど教えてください!

Aベストアンサー

ドイツ在住です。ですから偏りのある意見としてお聞きください。ドイツはEU圏では最大の経済規模を誇り、EU内では英語より使えるとおもいます。マヨルカ島なんかドイツ語ばっかり聞こえてきます(汗)唯、ドイツ企業で働くとしても、他の方が書かれている通り、英語の方が通用します。私が一所懸命ドイツ人にドイツ語で話しても返事は英語ということもしばしばです(私のレベルはC1です)。ドイツ語を勉強すると英語が自動的にうまくなります、但し、ドイツ人特有の間違いもしますが。イギリス人なんか数ヶ月で日常会話をマスターします、同じ言語ファミリーということを嫌というほど見せつけられます。そんな感覚の一端を味わいたければドイツ語はお勧めです。ドイツ語試験を単位として認めてくれる大学がありますから、中期留学して第二外国語のレベルを超える事を狙うことをお勧めします。勿論、フランス語も同じでしょうけれど。でなければ英語を頑張ったほうが良いです!

Q技術の宿題をしているのですが、PSEマークがついてるものがわからないので次の中からついてるものを教え

技術の宿題をしているのですが、PSEマークがついてるものがわからないので次の中からついてるものを教えてください

・電子レンジ
・冷凍冷蔵庫
・照明器具
・オイルヒーター
・温水洗浄便座
・炊飯器
・IH クッキングヒーター

お願いします!

Aベストアンサー

http://www.gsr.jp/irs_sbiz/special/pse.htm
によれば以下の機器以外はPSEマークが必要なようです。

パソコン・プリンタなどパソコンやその周辺機器(令一)
電話機・FAX・無線など通信機器(令一)
スチームクリーナー(解III-6(25))
プリント機能を持つホワイトボード(解III-8(19))
UHFコンバーター(解III-9(5))


お書きになっているもの全てにPSEマークが必要なように思われます。
間違ってたらごめんなさい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報