アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

気になることがあります。
横浜市・港△区上大岡のヨドバ〇カメラ9階のスーツケース売り場で
怖い音?が聞こえます。
カラスの鳴き声のような、ムンクの叫びのような、「怖い音、鳴き声?」。
売り場の若い人に「この音は何故鳴らしているのですか?」と
聞いたのですが、20~25歳位の女性店員さんには「聞こえない」
そうです。あれほどハッキリ、しかも定期的(1分間に数回)に
聞こえているのに「私には聞こえません」との回答。
隣の時計売り場の若い店員さん(私は時計を購入のため来店)にも
聞いてみましたが「私には聞こえません」。
あまり聞くと、「この人大丈夫?」に見られそうだったので疑問を
持ちながら帰路につきました。
若い人には聞こえる「モスキート音」は聞いたことがありますが、
■老人(私は60歳)のみに聞こえる音というのがあるのでしょうか?
 音の帯域の関係だと思いますが・・
■そもそも「この音」は何なんでしょうか?

音そのものは表現しづらいので「怖い音、鳴き声」になります。

A 回答 (1件)

空調の音。

両手で耳をふさいでみて、耳鳴りのような自分由来の音なのか、外の音なのか、確認すると良いです。自分由来でも耳をふさぐことにより音が変わることがありますが、音量に気をつけてみると自分由来の音なのか外の音なのか判別しやすいと思います。

非常な低音(5~20Hzくらい)は、個人差で聞こえたり聞こえなかったりするようです。聞こえていても、音と認識していないこともあるようです。ただ今回の場合は、あてはまりそうにないですが。

空調や、なんらかの機械音の定期的な音は、耳というか脳がフィルターを掛けることがありますので、聞こえなかったり、あるいは異音と認識しなかったりすることがあります。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
聞こえている音は複数ありますが「シャアー」とか「トライアングルのような音」
などで、高音のような音です。天井から流れてきます。
音が出ていると思われる場所を少し離れると音量が小さく聞こえます。
同じ階の他の売り場では全く聞こえません。
同い年のかないを連れて今度Iphoneで音を録音してみようと思います。
なんか不思議な現象です。