彼と出かける度に、嫌な気分になる事が多いです。例えば、先日喫茶店に入って店員の声が小さく聞き取れなくて、彼が聞き返したのですが、着席してからすぐに「店員の声が小さいんだもん!何言ってるか、わかないっつ
ーの!」と私に小声で愚痴ってきました。
「わからなければ、聞けば良い事だから」
と返しましたが、内心そんな事で私に愚痴るなよーと思いました。

その日彼はデートの集合場所間違えてきたのですが、
まず謝らずに「俺が聞き間違えたの?◯ちゃんが、どこどこって言ったから俺はそこに行ったんだよー」と言ってきて、「私は一言も言ってない!勘違いしたのはそっちだよ!」と軽く言い合いになったりしました。

間違いは誰にでもあることなので、それ自体は許せますが、30分待たせて一言も謝罪がないのはおかしいと思い、「まずごめんねでしょ?」と言って謝らせました。

待ち合わせ場所の件は、まだ許せるのですが
少しの事でイラっとし、私に逐一報告してくる癖は昔からです。
自分の中で消化してくれないと…と思うのですが、こういう人との付き合い方ってどうされてますか?

そんな事でぐちぐち言うなと言っても、私に否定されたと捉えられてしまうので、下手に注意もできません。右から左に聞き流したくても、それではこちらの身がもちません。

以前も、彼の甥っ子と大道芸を見に行き、その待ち時間が暇で、甥っ子がジャンケンして遊んでたのですが、隣にいたおばさまの気にさわったようで「あたってるから、やめてくれないかな?」と注意を受けていました。
甥っ子は、まだ4歳なのでわかっていませんでしたが、「さっきのおばさん、むかついた!あたってないし!」と愚痴ってきました。

やめてほしいと言われれば素直にやめるべきだし、あとから愚痴るほどの事でもないなと私は思いました。

価値観の違いでしょうか。
結婚したら、もっと大変になりそうで…踏み切れません。

A 回答 (8件)

逆に彼のどの部分に惹かれたのでしょうか?何かいいところもあるんだと思いますが、質問文を読むと日々の彼のそういった愚痴っぽい部分が彼の長所を上回ってるのかなと感じます。

ちょっとした外出だけでもそのように彼の短所が目につき出すと、なかなかいい関係に戻るのは難しいですね。ましてや結婚ともなると、どんな仲良かった2人でも生活となると色んな不満が出てくるものですから。

遅刻しても謝らなかったり、その言い訳として集合場所を間違えた「フリ」をしてる可能性もあり、人から注意を受けても照れ隠しとはいえ大人気ない態度をしてしまう彼。
彼の根本的な「性質」に疑問を持ち始めたあなた。

もっと素直にごめんと言える人、愚痴ばかりで暗い気分にさせない人の方がいいなとあなたも気づいてるんでしょう。

はっきりとその旨を伝えてもっと楽しく過ごしたいと告げて今後の相手の反応を見るか、別れるか。その二択ではないでしょうか。
なかなか人の性質は変わらないでしょうけれど、もしかしたら彼はそこまであなたが不満に思っていることさえ気づいておらず、自分の言動で相手に不快を与えているなんて思ってもいないんじゃないかと思います。

それがあなたの我慢や不満になってきているので、続けるにしても別れるにしてもそろそろアクションを起こした方がいいと思います。このままでは大嫌いになって別れてしまうでしょう?
    • 0

相性が悪いということだと思います。

さっさと見切りを付けるのが正解だと思いますよ。
    • 0

今後彼とどうするかは、主さんが決めることであり、我々外野の者には判断できません。

ただ、結婚前の「ちょっと気になる」は結婚後時間が経てば経つほど、「絶対許せない」になります。
人間のそういう所って、死ぬまで変わりませんし。(もっとも、主さんに対しても、彼も「気になる」点はあると思います)

ただ、主さんの質問で気になる言葉が出てきました。
「価値観の違い」です。

他人同士が結婚するのだから、「価値観が一致」するなんて幻想に過ぎません。
「違う」のが当然ですし、その「違い」を理解していくことが、結婚の第一歩だと思います。

主さんは、そんな彼が、好きだから一緒にいるのでしょう?
彼のそういう所、受け止めてみませんか?

ヤダな、でも、変えてやろう,でもない、「しかたないな」と笑える感覚も必要です。

オトコは死ぬまで子供です。
自分の夫として”育てていく”ものだと思ってください。
    • 0

自分は間違ってない

他人が悪いんだ
と思っているのだが、面と向かって反論するほどの度胸はない・・・・

疲れるねぇこんな人間が間近にいると
貴方は疲れない?
    • 0

厳密にいえば価値観の違いなんでしょうけど、日常的などこにでもあるような場面での感覚の違いです。

大きな問題じゃないから、キチンとお互いの考え方を確かめるわけではないけれど、チョットした部分で摩擦を感じるんですよね。

「そんな事でぐちぐち言うな」ではなくて、「自分はそうは思わない」という形で考え方が違うことを示すべきだと思いますけどね。

グチグチ言うのは味方が欲しいわけですから、「グチグチ言うな」では全否定になってしまいます。

あなたの考え方が分かれば、このようなことであなたに愚痴っても「考え方が違う」と言われるだけ、と思うはずですからぐちらなくなるでしょう。

まあ、「ぐちる」ということでこれまでの人生を生きてきたのでしょうから、簡単には変わらないと思いますが、自分とは考え方や物の見方が違う人間がいる、ということが理解できれば変われると思います。

イヤなら彼の方から切ってくるでしょうし。
そうなったらもうどうしようもありません。
    • 0

照れ隠しでしょう。

多分貴女の方がしっかりものかな?
彼は貴女の一言に怯えている感じはしますね。
ここで、変なこと言ったら、突っこみ受けそうなほどの勢いの質問ですので、彼がビクビクしてしまうのが想像つきます。
    • 0

めんどくさい男だな。

結婚はやめたほうがいいと思うけど…。
    • 1

そーゆー人は自分を肯定する為にとにかく他人のせいにしたり常に愚痴ります。

疲れますよ
    • 2