プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私(女)は高校の経理をしています。(面接当初、経理を希望したわけではない)

普段の授業料、小口現金管理、様々な支払いや収入管理、補助金などの管理・申請・返金、全校生徒の住所や口座情報を全手入力する、など、主にしております。
その他は来客対応、電話対応、同じ法人内の他校とのやりとりなどもあります。

特に補助金の取り扱いは昨年度、1千5百万円以上もの金額を取り扱いました。
(もちろんですが責任はかなり重大です。うちの学校は赤字なので特に)

全校生徒(500名弱)の個人情報手入力(住所や口座情報など)も、半端ではない大変さです。


お金に関することなので特に責任重いのは分かります。
ですがネットで平均月収は20万とあり、自分の給料に疑問を感じています。

私は月給14万。(手取りは12万くらい)正社員ではない契約社員で5年までです。
ネットで見た、15万円未満の平均は、たったの3.3%でした。

なんか疲労と脱力で一気に今疲れました。

客観的に見て、私の給料と仕事内容は釣り合っていますか?
もう自分には猜疑心しか残っていません。
みなさんのご意見お待ちしています。

質問者からの補足コメント

  • 毎月給料から、PTA代と後援会代だと言って、強制4千円必ず引かれるのも腑に落ちません。

      補足日時:2017/04/22 13:04

A 回答 (7件)

質問者さんの仕事は経理ではなく、庶務です。


面接を経理でしていない・・・当然です。
募集も経理でしていないのですから。
一般事務、庶務の仕事の中に、こうした入出金の事務や入力作業が含まれるということですね。
普通です。

経理の職種と考えるとその額では激安の給料なんですが、庶務として考えれば普通です。
今は1年でいちばん忙しい時期なのでテンパっているかもしれませんが、年間通してみたらさほどでもないでしょう?
500人の入力は今だけでしょうし・・・
じゃあ、仕事がない時期は8万円でもいい?じゃ困るでしょう?
夏休みは来なくてもいいけど給料もなしね・・じゃ困るでしょう?
今の時期は忙しいから20万くらい払ってもいいけど、そうじゃない時期は10万以下、もしくはゼロ。
バイトだとこうなります。
それじゃあ困るよねということで、年間通して月14万の給料で、契約社員なんです。

15万以下の給料の人は3.3%しかいない・・・これでは困るというなら、転職しましょう。
だけどね・・・求人広告のチラシ・・・一般事務時給1000円以下です。
専門的な知識や技能があって1500円とかの仕事につけるのです。
美味しい仕事はいったん勤めると辞めませんから、中途採用の募集なんてめったにありません。
異様にいい時給で求人かけている仕事は、まずブラックです。
仕事内容か人間関係か、そもそも会社がブラックか・・・

質問者さんの仕事は、今は忙しい時期かもしれませんが、それを乗り越えれば あなた本人は利益追求を求められる職種じゃありませんし、契約期間の間 すべき仕事を淡々とすればいいのですから、むしろかなり美味しい仕事だと思います。
もっと収入を求めるなら、夕方以降のバイトをするとか副業をしたらどうでしょう。
    • good
    • 3

#1さん#4さんの言われる通りかと思いますが?



多額の金額を取り扱う、大量の個人情報を取り扱う・・・一般事務なら普通です。
たかだか1千500万円、500人でしょ?
3月から5月にかけては業務量も多いでしょうけど、逆にそうじゃない時期もあるでしょう。
入力作業が大変っていったって、決まったフォーマットに入力するだけでしょう。
ならして月14万、時給にすると1000円×7時間描ける20日でしょうか。

もし質問者さんが辞めて求人を出すなら、バイトで済ますかもしれませんね。
もちろん重大な個人情報を扱うわけですから、信頼のおける人間を探さないといけません。
繁忙期だけ時給1300円くらいで募集した方が効率的な気がします。
そうじゃない時期、7時間もする事務があるのかしら・・・

高校で経理をしていますって名乗るの、そんな給料?って思える額ですかが、契約社員であればそんなものでしょう。
アルバイトと大差ありませんし、期間を決めているだけですから。

ただ、PTA代と後援会代・・・これは何なんでしょう?
質問者さんは、学生の親ですか?
これに関しては、何かの間違いなのでは?
ちゃんと聞くべきでしょう。
    • good
    • 3

休日と勤務時間はどんな感じですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

休日は日・祝。土曜は月2回の休みです。
勤務時間は8時~定時で16時です。(まあ、超えますが残業代はありません)

お礼日時:2017/04/22 13:02

内容は、、、読んだ感じだと指示に従って仕事してる感じに思いました


正直、普通かな
軽(くは無いけど予備知識や技術がいらない)作業
雑(多で面倒な資格が要らない)作業
の部類かと

時間外労働の有無が書いてませんが
残業や休日出勤してなかったらそんなもんだと思いますよ
時間外労働してるなら低いと思います
    • good
    • 0

責任の重さからいうと釣り合っていない感じもしますが、会社によってはベテランパートさんが時給900円程度でその会社の経理全てを担当している場合もありますしね。


それでも高いか安いかと言われれば少し割りに合わない気もします。

もっと給料が高いところで同じような職種の職場に転職を考えてみてはどうですか。
それだけの経験、実績を面接でしっかり話して即戦力で働けると判断されれば手取り18万ぐらいの経理事務職で働けるのではないかと思います。

ただ、会社によって経理事務のやり方も相当変わってきますので最初は大変かも知れませんが、ご自身に自信があれば、なかなか時間が取れないかも知れませんが今の職を続けながらでも合間に次の職を探してみてはいかがでしょうか。

ですので、それだけのお仕事をされているのであれば、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

転職、考えています。今2年目ですが年度末の次回契約更新はしない予定です。
経理自体は割と性に合っている気がするので、次を探したいです。

実は今の職場にも地元にも嫌気がさしてるので、都道府県ごと変えようと思っています。
それに語学教室にも通いたいためでもあります。
(将来は30歳までに海外移住するのが目標。しかし地元には習いたい言語の教室が無い)

もしかして文章最後途切れていますか...?(間違ってたらすみません)

やはり割に合っていないという意見と、アドバイスいただけて、少し気が軽くなりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/22 12:32

釣り合ってないですね


本来希望されてない仕事ということでさぞかし苦しいでしょう
不公平な世の中ですよね
私から1つ言えるのは
転職や結婚などを視野に入れても良いかもしれませんという事だけです
    • good
    • 0

>普段の授業料、小口現金管理、様々な支払いや収入管理、補助金などの管理・申請・返金、全校生徒の住所や口座情報を全手入力する、


給料が高い人ってのは、こういう部分を自動化するなどして生産性を高められる人
事務員だったのにアイディアをどんどん出して社員登用された人などはいます。

>特に補助金の取り扱いは昨年度、1千5百万円以上もの金額を取り扱いました。
何をしたのですか?
申請書類を作成し、自治体と内容についての調整などをしたのですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!