プロが教えるわが家の防犯対策術!

小4ですが、ほっといたら何時間でもゲームします。
普段は30分、1時間と目覚ましで、計らせてるのですが、鳴ってからもなかなかやめなかったりで何度か取り上げたりしました。
最近は30分図るふりして40分後に目覚まししたりするようになってました。確信犯です。

ゲームをしたらダメって強制する事はよくないのでしょうか?

A 回答 (25件中1~10件)

強制は反発を生みます。


かといって自由も増長を生みます。
ここからは質問と関係のない解決案ですが、視力低下に関してはどうしようもありません。が、成績低下を危惧されているならば、成績方面で目標を決めさせ、それを達成できなかったら「追加」で塾等に入れさせ学力を維持するようにしてください。なんにしろ制限は強いストレスを生みますのでやめた方がよいです。
    • good
    • 0

そして中学に入ると手が付けられなかったです。



反抗期入りますので、強く親が言うと、人を殺したくなるくらいの猛烈な怒りを覚え、家中殴ります。

見て下さい、うちの実家はその時の穴だらけです。

そのくらいゲームは良くないのです。

ただ為になることも複数ありますよ。

まず、計算能力が向上。

そして知識の向上。
    • good
    • 1

その結果、視力低下して後から泣きます。



解決策は、ゲームのない国にいって生活すること。

だから無理なのですよ(T . T)
    • good
    • 1

結局家で禁止しても、ゲームが大好きな子供は、友達の家でやります。



勉強してると嘘をついて。

なので無理なんです(T . T)
    • good
    • 1

うちの母は、僕がゲームばかりするので、ゲーム機ぶん投げて壊してました(^_^;)



子供は言うこと聞きません。

それほどゲームが大好きです。

ゲーム機本体を売るか壊すかするといいと思います。

私はそのあとまた買いました(T . T)

無理です!
    • good
    • 1

「一緒に勉強しよ」と言って隣で何か本などを開いて一緒に勉強してみてはどうですか?

    • good
    • 0

何故ゲームをしては駄目なのでしょう。


ゲームのせいで勉強しないとか?
でもゲームあろうがなかろうが勉強しない子はしないんですよね。
また、ゲームというご褒美があるから先に勉強できる子と出来ない子もいる(ゲームをやりたすぎて勉強にまったく集中できないなど)ゲームが楽しかったのでその後の勉強に集中できない子もいる。
そういった子供の傾向を判断して、調整できたらいいですけど。

ゲームのし過ぎで明らかに成績がさがってたりとか、何日も徹夜続きで睡眠時間がないとか。
もしそういうのがあるからゲームを制限したいなら、きちんと説明をした方が良いと思います。
成績が下がることによる具体的なデメリット、徹夜することでの悪影響。(死亡例出したりも現実的ですね)

それと、30分、1時間、なんか短すぎますね。絶対に効かないと思います。
”最低が”1時間、余裕あるなら2時間3時間まで、などが良いかと。

子供も大人も、言ったって聞かないことは色々あるし、ましてや説明もなしなら余計納得しないのですから、そういうことも考えて、譲歩できるところはする、できないなら説明、と工夫した方が良いです。
    • good
    • 0

強制っていうか、決めたルールは守らせるように話さないと。



ゲーム以外に何をして遊べば満足なんですか?
自分で見付けられない子なら、親がある程度ヒントを与えないといけませんよ。

うちはスポーツするようになってからゲームの時間は減りました。
    • good
    • 0

強制ではなく、躾ですので決めたルールは守らせるようにした方がいいと思います。


でも、今時のゲームは30分ではクリア出来ないのでいつまでたっても先に進めないかもしれません。
もう少し長く設定してあげてはどうでしょうか。
もしくは休日だけと決めて平日はゲーム機を預かるとか。

面白いですから、声を掛けなければ何時間でもやりますよ。
    • good
    • 1

強制でゲームを完全に禁止するのは厳しいと思います。


学校では友達はみんなやっているのでしょうし、強制で取り上げられてしまっては「自分だけ どうして」というストレスを抱えてしまうかもしれません。

ですのでいっそ本人に自己責任感を持たせて、勉強のモチベーションにするというのはどうでしょう?
「そんなにやりたいなら次の試験で平均で○○点以上とりなさい。そうしたらゲームの時間を1時間にしてあげる。」「それで次のテストも点数が○○点以上なら、変わらずの1時間。それ以下だったなら30分に格下げ。」「2回連続で○○点以下だったら次のテストまで禁止。」「もし、ゲームがやりたければいい点を取って堂々とゲームしなさいっ」という感じで。
これなら勉強するモチベーションになるかも知れませんし、取り上げられても理不尽じゃないですしね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!