プロが教えるわが家の防犯対策術!

土地の名義人が要介護を受けて介護施設に入居しています。住宅が古くなったので住宅の建替えをする場合、建替えはできますか?
土地の名義人を変えて(成人の息子や娘に変更)、住宅の建替えをできるでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 本人は認知症です。被成年後見人の手続きはしていません。
    田舎です。土地は少し広いですが特に制限はありません。
    建替えをするという話は本人が認知症になる前から進めていた話でした。
    土地、住宅の名義変更をしないで建替えをすることは不可能ということでしょうか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/22 19:39

A 回答 (2件)

可能だと思いますが当然名義を変更するわけですからご本人の承諾は必要になると思いますよ

またその際相続が発生した場合当然相続税が発生します

認知症の場合でも裁判所で被成年後見人に認定されていない場合契約をご本人が取消事ができるため業者とトラブルになるケースがありますのでご注意が必要かと思います。

住宅の建て替えですが、土地に何か制限がかかっている場合は現在の建坪と全く同じ物は建てられない事もあります
この回答への補足あり
    • 0

弁護士さんに相談したらどうでしょうか?

• 0