プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎朝、左手がしびれていて痛い。とくに手を挟んで寝ていたわけでもないのですが。なんか、病気の可能性ってあるのですかね。30代女性です。

A 回答 (5件)

再投稿です。

手のしびれが発症の元になる疾病は
胸郭出口症候群・手根管症候群・肘部管症候群・変形性頸椎症・頸椎椎間板ヘルニア・
頸椎後縦靭帯骨化症

>まだ若いからならないでしょと言われ苦笑いされて、塗り薬をもらいました。
私も、手根管症候群を患っているひとりですが、まだ若いからならないでしょと言われようですが
私の主治医の話では、ここ数年10代・20代の患者が増えて来ている傾向だそうです。
その原因は、スマホ・タブレット・携帯ゲーム器を絶えず述べなく手に持って使っているので
患っている患者が増えているらしい。(質問者様も、左手でこれらをよく使ってませんか?)

ご参考までに手根管症候群について、日本整形外科学会様のHPを添付いたします。
https://www.joa.or.jp/public/sick/condition/carp …

受診された整形外科で、このサイト内の 診断の項にある 図のような方法を試されましたか?

上記疾病はすべて、整形外科の疾病ですが
神経内科を受診されれば、違う見立てが出てくるかもしれません(血行不良など)がね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
整形外科に行ったときは、朝方ではなかくて症状がでてない時間でした。一応症状を言ったら図のような方法をためされましたが、とくに異常はなかったです。
左手が痺れと痛みがあるときは手を振ると痛みがやわらぎます。
痺れでも、色々な疾病があるんですね。
確かに、夜寝る前に携帯を持つことが多くなりました。
仕事もパチンコ店でドル箱をもったりしてます。負担がかかってるんですね。

お礼日時:2017/04/22 21:27

>病気の可能性ってあるのですかね。


はい、病気の可能性大いにあります。
神経内科若しくは、整形外科を受診しましょう

>なかなか、仕事の毎日で病院にもいけないですが
ありきたりですが、仕事とご自分の体どちらが大事なのですか?

>続くようなら行かないとですね。
今の症状の軽いうちに受診しましょう。

今日の仕事の迷惑より、明日の仕事の迷惑の方が大きいと言いますからね。
これは、今は僅かな迷惑でも。放置したうえ悪化してからの迷惑の方が大きいと言うこと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
ほんとですね。主人がうつ病の為大黒柱なので、生活的にもなにかあってからでは困るのも自分と家族ですし、いつも支えてくれてるスタッフのみんなに迷惑かからないうちに
もう一度病院に行ってみます。
以前、気になって症状を調べてたら手根管症候群に似てるかなと思い、整形外科に行き、先生に症状を言ったら、まだ若いからならないでしょと言われ苦笑いされて、塗り薬をもらいました。
ということもありましたので、
今度は神経内科に行ってみようかと思います。

お礼日時:2017/04/22 15:52

絶えず痺れ感が有れば首周りの神経を疑いますが、朝だけであれば神経は恐らく関係なく、関節リウマチ辺りが代表格。

痺れというより、ぎこちなく動くなら特に可能性有り。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
朝痺れと鈍痛がおこり、たまに違和感と手が冷たくなります。
関節リウマチってどんなものかしらなかったので調べてみます

お礼日時:2017/04/22 15:30

至急精密検査が必要な塩梅です。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。なかなか、仕事の毎日で病院にもいけないですが続くようなら行かないとですね。

お礼日時:2017/04/22 15:16

いろいろ考えられますが、


しびれは、神経がなにかにさわっていることが多いです。
左手なら、首から出ている神経。
首こりやストレートネックなどありませんか。
適度に昼間に体を動かして、生活に支障があるようでしたら要受診ですが、
姿勢や生活を変えないと、完治は難しいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なるほどありがとうございます。
ほぼ仕事の毎日で、立ちっぱなし、歩きっぱなしの生活なのですが基本元気な身体の為大丈夫でしょ。ってすましてしまっているので、治らない症状がでてくるとちょっときになりました。
やっぱり首からの神経が関係してるのですね。肩こりは自分では気づかないくらいなのですが、まえに、一部首の骨の間隔が狭いようなことを言われたのを思い出しました。一年間くらいにうちの車に車がぶつかってきたこともありそれも関係してるような、気もしてきました。

お礼日時:2017/04/22 15:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!